7歳娘、この中からどれを選ぶ?

2017-01-22(Sun)17:04:04

冬休みに二人で出かけた。

3時過ぎたころ
おなかがすいたとフユちゃんが言うので
すぐ近くにシャトレーゼがあることを思い出し
お店に入った。

シャトレーゼは洋菓子、和菓子、パンもあるし
アイスもある。
デザートの宝庫!

この中で好きなものを選んでいいよと言い
選ばせた。

もちろん大喜び。

お店を何周もぐるぐる回り
商品を見て回って迷っていた。

ケーキを選ぶか?
アイスかな?
何を選ぶかこちらも楽しみに見ていた。

フユちゃんの選んだものは

和のデザートぱふぇ(378円)
(12/26発売)
「シャトレーゼの和のデザートぱふぇ」
意外、しぶっ!!

わらびもちおいし~
だんごおいしー
栗おいし~

喜んで食べておりました。

7歳児、おもしろいなぁ。

↓わらびもちもきなこも好きなんだよね。
わらび餅「わらび菓匠の手練りわらび餅(2箱)」

tag : デザート


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

我らA型家族。

2017-01-08(Sun)07:00:00

ウチは全員A型です。

A型と言ってもいろいろです。

冬休みの宿題のドリルで
正解の数だけ色を塗ってあげなければいけなくて
毎日のことなので面倒で
「色塗り 私の場合」
こんな感じで塗っていた。
フユちゃんはそれを見ても
特に何も言わなかったし、
むしろ、そんな感じでいいんじゃない?と
言っていたから安心していた。

ミドリカメが不在のとき
クロウサギが宿題を見てくれていた。
「色塗り 夫の場合」
きれいすぎ!!

ちなみにフユちゃんはこんな感じ。
「色塗り 娘の場合」
どちらかというと
ミドリカメのほうに近い??

ほかの子の親たちは
どんなふうに塗っているのかな?

↓そろそろバレンタインのことを考える。
ショコランテ ガーデナー ダークチョコレート72% 1kg 製菓用チョコ

tag : A型


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

成長とともに冷たくなっていく娘?

2016-12-31(Sat)07:00:00

同性だからか?永遠のライバルだからか?
最近、フユちゃんのミドリカメに対して発する言葉は
どことなく厳しい。

それに対してクロウサギには優しい。

フユちゃんと接する時間は
格段にクロウサギは短いので
やっぱり甘い。甘すぎる。
しかも異性だし。
優しい(ときしか接さないので)
優しくしているのだと思う。

毎日、口うるさく言っていたら
やっぱりそのまま返ってくる。

今日は空き缶をリサイクルボックスに
入れるようにお願いしたら
ビールばっかり飲んで!!
フユちゃんが言ったので

「それ、ビールじゃないし。(発泡酒とか第3のビール!)
炭酸水も交じってるし。」

と即、反論したミドリカメ

たぶん、こういう受け答えも
真似されるんだろうな。
自分自身、コピーされているのね、子どもから。

ようやく仕事納めで家族全員そろう年末年始。
普段は見ることができない
家族のやり取りがじっくりと観察できるのです。

今年ももうすぐ終わりですね。
早かったー

↓これです、空き缶の主は。
サッポロ 麦とホップ<赤>

tag : 年末


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

お風呂でゆっくりできない訳。

2016-12-25(Sun)07:00:00

冬のお風呂は最高よね~

フユちゃんとゆっくり湯船につかって
今日の出来事とかお話したいのに
いまだに、ゆっくりできない。

なぜならば
フユちゃんは相変わらず潜っているから。
3歳の頃は(小さかったので)お風呂でバタ足。
5歳の頃も潜っていたね。
入浴剤入れているのに目を開けて。

でも、そのころと違うのはゴーグルつけていること。
潜ったり出たり、
出たと思ったら頭から洗面器のお湯をざぱーんとかける。

横で湯船につかっているミドリカメ
バシャバシャとお湯をかぶってしまう。
ゆっくりお話どころじゃない!

フユちゃんはゴーグルをスイミングで
年中のはじめごろから使っている。
夏に平泳ぎをマスターしたお祝いに
フユちゃんが欲しがっていた2個目のゴーグルを
クロウサギがプレゼントしていた。

ミドリカメはゴーグル2個もいらんやろーと
内心思っていて口には出さなかったが
本人は2個目のゴーグルがとても気に入っているらしい。
お風呂でもつけているくらいだから!
そのゴーグルつけたフユちゃんは
どこから見ても怪しい人にしかみえないけどねー

休日、フユちゃんはたまにクロウサギとお風呂に入る。
その時くらいかな。
ゆっくりお風呂に入ることができるのは。

顔にお湯がかからない幸せ、ありがとう。

↓私にはゴーグルのカッコよさがわからない。
【FINA承認】SR-11JM swans スワンズ ジュニア用ゴーグル

tag : お風呂


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

7歳誕生日に七五三の撮影。

2016-12-10(Sat)14:28:28

誕生日当日に学校から
超高速で帰ってくるように指令。
(そう言うと友達とも別々で帰ってきていました。)
そのあと急いで宿題を済ませ
七五三の撮影に行きました。

予約時間は4時。
幼稚園時代と違い
小学生低学年はこの時間が最短。

しかし、うれしいことに
平日のこの時間は貸し切り状態でした。

フユちゃんが選んだ着物は古典柄。
(3歳の時も同じだったような)
長くのばした髪をいかして
日本髪にしてもらいたいと本人自ら希望。

軽~く考えていたけれど
日本髪のセットは意外に時間がかかるのね。
なんだかんだとセットと着付けに1時間以上かかり
それから撮影。
2時間コースでした。
終わったら6時!!!

帰ったら誕生パーティーなのに
ケーキくらいしか用意できてないという...

仕事から帰ってきて
部屋の飾りつけしたり
風船膨らませたりしていたから
ゴハンまで手が回らなかった。

バッタバタとお風呂に入り
明日の準備(時間割とか)をさせている間に
リクエストのオムライスを作って
なんとか7時20分くらいに
パーティ開始しました。

部屋の飾りつけも喜んでくれたし
プレゼント(小学1年生の雑誌&自転車)も喜んでくれたから
よかったー
頑張った1日でした。

今度着物を着るのは成人のときか???
そう思うと感慨深い七五三。

↓こんな自転車買いました。
22インチ 子供自転車

tag : 誕生日


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示