食育の道は険しい。

2012-06-25(Mon)16:45:45

くもんのひらがなさいころつみきで遊んだ。

ひらがなで遊ぶことはまだないが
最近は絵の部分で遊んでいる。

「食べ物はどれ?」と聞くと
「ひらがなさいころつみき」
野菜嫌いのフユちゃんが食べるかは別として
食べ物を完璧にそろえてくれました。

「コレも食べられるよ!」とこれらを渡すと
「ひらがなさいころつみき」
いや~~~ちがう!!!」と
猛烈に拒否されました。
フユちゃんが「おにく~」と喜んで食べているものなのにね。

「人によってはコレも!」
「ひらがなさいころつみき」
見てもくれませんでした。

2歳児(2歳6ヶ月)にはまだ強烈な話だったようです。

でも、そのうち牛や鶏や豚を食べていることを
知ることになるんだよ。


↓積み上げるのはもう飽きたようだ。そろそろ次のステップへ?
ひらがなさいころつみき

tag : 食育


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【食育の道は険しい。】

くもんのひらがなさいころつみきで遊んだ。ひらがなで遊ぶことはまだないが最近は絵の部分で遊んでいる。「食べ物はどれ?」と聞くと野菜嫌いのフユちゃんが食べるかは別として食べ物を完璧にそろえてくれました。「コレも食べられるよ!」とこれらを渡すと「いや~~~ち...

コメントの投稿

非公開コメント

牛と鶏も食べられるのは、二歳児には、強烈な話だったのですかね(笑)。

食育は、まだ難しいのですかね?

確かに

難しいですね。。

うちの息子は、『とり』と言うと食べるのを躊躇するのに、『かしわ』と言うと喜んで食べます(笑)

自分も

> ハナさん
息子さんにお肉のことを話したことはありますか?
魚はなんとなくわかっているみたいですが
お肉は難しそうです。

自分のことを考えてもいつ知ったのか
思い出せません。

とり

> blueさん
「とり」で躊躇するんですねぇ。
お魚は?牛肉は?
野菜も生きていると言ったら
食べることはできませんよね~

そういえば

豚と牛は話しても躊躇せずに食べました。
なぜ鶏は躊躇したんだろう?

私もいつ理解して食べるようになったか記憶にありません。。

なぜでしょう?

> blueさん
子どもなりに抵抗があるポイントがあるのでしょうか?
どちらかと言うと豚や牛の方が強烈のような気が。
幼い時に鶏など捌いたのを見てしまうと
トラウマになって食べられなくなると言いますよね。
食育は難しいです。
カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示