薬が変わりました。

2017-03-02(Thu)17:10:10

アレルギー性鼻炎で、
抗アレルギーを毎日飲んでいるフユちゃん。

飲まないと鼻づまりがひどくなり
夜、よく眠れないみたいで
秋からずっと飲んでいる。

粉薬で甘いのだけれど
毎日だと味が飽きたみたいで
わざとこぼしたり
吹きだしたりしてふざけるようになった。

自分でも「味が飽きた」と言っていた。

困ったなぁ。
困ったけれどどうする?

そのタイミングで
なんと、薬が変わりました。

錠剤!
「抗アレルギー薬」
薬剤師さんが
「7歳のお姉さんになったから
大人と同じ錠剤にしましょう」
と本人に説明すると
うれしそうにしていました。

2日ほどは苦労して飲んでいましたが
味がしないのがやっぱりいいみたいで
薬を飲むのを嫌がらなくなりました。

よかった!

小学校になったころに
解熱剤が座薬から粉薬になったけれど
解熱剤も錠剤でもう大丈夫だね。

ミドリカメと似て
片頭痛っぽいのがときどき現れるのが
ちょっと気になる。
その時にカロナールを飲ませると落ち着くから
たぶん片頭痛なのかも。

↓頭痛薬。1歳以上から飲めます。
ビタトレール ハレルミンA 30包

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

うちもアレルギー性鼻炎です。薬、やはり錠剤です。

粉だと飽きるし量が多くて飲むのが大変だったので(^^;。錠剤になれたら飲むのが楽だしいいですよね。

よかったですよね!

> ハナさん
花粉症の季節の前に錠剤になってよかったです。
大人気分で毎日飲んでいます。
私が子どものころは錠剤が大きくて
飲みにくかったイメージがありますが
今は小さくて飲みやすそうです。
カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示