大ピンチ!学童に入れない!!

2017-02-20(Mon)17:21:21

小学校の学童は1年更新。
締め切り日が1月末だったので年明けてすぐに
書類をそろえて小学校にもっていきました。

去年より若干厳しくなって
入れないとその場で言われて
書類を返されました。

念のため、
市に問い合わせするように言われて
家に帰って早速かけてみたところ...

・学校があっているとき(長期休暇除く)
 子どもの帰宅時間を超えること
・月にそういう日が15日以上あること
・なおかつ、そういう日が6か月以上続くこと

だそうで、学校があっているときの
帰宅時間に家にいないことが第一条件!


ミドリカメの仕事は通常は
子どもの帰宅時間には終わっているのだが
毎日勤務しなければいけない。
休みは土日祝日年末年始くらいかな。
当然、早速やってくる春休みもお仕事だし
夏休みもずっとお仕事。

何が困るのかというと、ずばり長期休暇!

4月1日から、おうちで見られてください。
もしくは民間のお預かりを利用してください。

と言われてもねぇ。
フユちゃんも一人でお留守番は無理というしね。


なんとかしてもらわないと困ります!!と
市の担当の人に強く言ったのだけれど

「意見としてあげておきます」と
返ってきただけで
4月からは、とうてい入れそうにない。

こんなに困っているのにー
おかしいんじゃない、あの条件!!

↓これこそ小1の壁ですね。(今度2年だけど)
「小1のカベ」に勝つ 学童保育、習い事、宿題、遊び、働く親の抱える放課後のあらゆる「困った」に答えます!

tag : 小1の壁


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。それは、困りますよね!学童に入れないと長期休暇が特に困りますよね。

昼休みまであと一ヶ月ぐらいですしね。
入れる条件がおかしいですよね。

市ももっと、働く親御さんの事を考えてほしいですよね。

もうすぐ、二年生ですがさすがに一人で留守番は、無理ですよね。

うちも無理ですもの(^^;。

ありがとう。

> ハナさん
メッセージありがとうございます。
本当に困ります。
おかしな条件はやめてほしいです。
ちなみに近隣の市町村の方に確認したら
まったく関係なく入れたそうです。

2年生になっても留守番はとうぶん無理そうです。
カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示