成長とともに冷たくなっていく娘?

2016-12-31(Sat)07:00:00

同性だからか?永遠のライバルだからか?
最近、フユちゃんのミドリカメに対して発する言葉は
どことなく厳しい。

それに対してクロウサギには優しい。

フユちゃんと接する時間は
格段にクロウサギは短いので
やっぱり甘い。甘すぎる。
しかも異性だし。
優しい(ときしか接さないので)
優しくしているのだと思う。

毎日、口うるさく言っていたら
やっぱりそのまま返ってくる。

今日は空き缶をリサイクルボックスに
入れるようにお願いしたら
ビールばっかり飲んで!!
フユちゃんが言ったので

「それ、ビールじゃないし。(発泡酒とか第3のビール!)
炭酸水も交じってるし。」

と即、反論したミドリカメ

たぶん、こういう受け答えも
真似されるんだろうな。
自分自身、コピーされているのね、子どもから。

ようやく仕事納めで家族全員そろう年末年始。
普段は見ることができない
家族のやり取りがじっくりと観察できるのです。

今年ももうすぐ終わりですね。
早かったー

↓これです、空き缶の主は。
サッポロ 麦とホップ<赤>

tag : 年末


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

お風呂でゆっくりできない訳。

2016-12-25(Sun)07:00:00

冬のお風呂は最高よね~

フユちゃんとゆっくり湯船につかって
今日の出来事とかお話したいのに
いまだに、ゆっくりできない。

なぜならば
フユちゃんは相変わらず潜っているから。
3歳の頃は(小さかったので)お風呂でバタ足。
5歳の頃も潜っていたね。
入浴剤入れているのに目を開けて。

でも、そのころと違うのはゴーグルつけていること。
潜ったり出たり、
出たと思ったら頭から洗面器のお湯をざぱーんとかける。

横で湯船につかっているミドリカメ
バシャバシャとお湯をかぶってしまう。
ゆっくりお話どころじゃない!

フユちゃんはゴーグルをスイミングで
年中のはじめごろから使っている。
夏に平泳ぎをマスターしたお祝いに
フユちゃんが欲しがっていた2個目のゴーグルを
クロウサギがプレゼントしていた。

ミドリカメはゴーグル2個もいらんやろーと
内心思っていて口には出さなかったが
本人は2個目のゴーグルがとても気に入っているらしい。
お風呂でもつけているくらいだから!
そのゴーグルつけたフユちゃんは
どこから見ても怪しい人にしかみえないけどねー

休日、フユちゃんはたまにクロウサギとお風呂に入る。
その時くらいかな。
ゆっくりお風呂に入ることができるのは。

顔にお湯がかからない幸せ、ありがとう。

↓私にはゴーグルのカッコよさがわからない。
【FINA承認】SR-11JM swans スワンズ ジュニア用ゴーグル

tag : お風呂


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

目がいよいよマズい。

2016-12-23(Fri)15:52:52

目がいよいよ怪しくなってきました。

40歳になったころから暗いところで
見えにくくなってきたのが気づいたきっかけ。

キッチンでポットに沸いたお湯を入れていると
水位が見えなくて
ジャバジャバあふれたのが事のはじめ。

おしゃれなレストランでお会計の時
暗いので小銭が全部同じ色に見えた。
100円だと思って取り出したら10円だったり。

フユちゃんの指にとげが刺さった時も
全く見えなかった。

フユちゃんの爪を切るときにも
よく見えなくて深爪したり
皮膚を切ってしまたことも。

だましだましここまできたけれど
さすがに夜の運転が怖くなってきた。

黒い服を着ていたりする人が
本当に近くまで来ないと見えない。

ずっと(5年以上)気になっていたのだけれど
ようやくここまで来て
やっと眼科へ行きました。
いろいろ検査した結果....

眼鏡かけるまでもないらしい。

遠くは(自覚ないけれど)1.2見えているとか。
近くはさすがに見えにくくなっているけれど
そこまで悪くはないそうで。

もし、老眼鏡をかけるとしたら
100均とかで売っている+1のものを
本を読むときとか新聞読むときにかけると
疲れないそうです。

なぜ100均か?
これから度数がどんどん進むから
すぐに合わなくなるのだって。

もしかして、その眼鏡かけたら
フユちゃんの指のトゲも見えるのかも。
爪切りも楽になるのかも。

100均へ急げー

↓本当に108円で売っています。
老眼鏡 +1.5

tag : 老眼


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

誕生日おめでとう、私!(2016年版)

2016-12-12(Mon)07:00:00

フユちゃんがひらがなが読めるようになった頃は
カレンダーに目ざとく
「おかあさんのたんじょうび」と書いていたけれど
今年はすっかり書くのを忘れていた。
フユちゃんは、誕生日を覚えているのか?

12月になったころ、クロウサギに誕生日のことを
言っておいた。
男の人には、この一言が重要なのだ。
忘れられて悲しくなるより
アピールしたほうがいいのだ!!

とりあえず、前日にフユちゃんには言っておいた。
「明日、何の日か知ってる?」

あ、お母さんの誕生日!
もしかして忘れかけていた???


当日、朝起きたらフユちゃんは
お誕生日おめでとう」と言ってくれた。
抱っこして「ありがとう!」と言ったら

おとうさんとおかあさん、わっかーい!!
フユちゃんが言ったので何かと思えば
いつもは見えないタンスの上の
クロウサギとのツーショットの写真が見えたらしく。

フユちゃんが生まれる前の写真。
ミドリカメ30代、クロウサギ40代。
若いよね。

もう、ミドリカメもすっかりアラフィフ。
自分にやさしく、無理をせずに
毎日過ごそうと思います。

さてさて。
クロウサギのプレゼントはというと
手作りの夕食と手作りのケーキ。
ワインも用意してくれていました。

ケーキの上にはろうそくをたてろと
フユちゃんから言われて
家の中のろうそくを探したら7本あったので
全然足りないけれど、7本で対応。

フユちゃんが歌を歌ってくれて
クラッカーをパンパンならして。
(誕生日にクラッカーは恒例となりつつあります)

ステキな誕生日となりました。

なんだかんだと夫婦合わせてもうすでに100歳以上!
さっき気づいた。

ホテルとか旅館とかの特典で
夫婦100歳以上で割引とかあったなー。
でも、この年齢の夫婦はたいてい子供が大きいので
(少なくとも中学生以上の大人料金)
子ども料金が設定されていないのですよ。

ふつう、そうだよねぇ

↓年取るとこのタイプが便利ですよねぇ。
ナンバーピックキャンドル


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

7歳誕生日に七五三の撮影。

2016-12-10(Sat)14:28:28

誕生日当日に学校から
超高速で帰ってくるように指令。
(そう言うと友達とも別々で帰ってきていました。)
そのあと急いで宿題を済ませ
七五三の撮影に行きました。

予約時間は4時。
幼稚園時代と違い
小学生低学年はこの時間が最短。

しかし、うれしいことに
平日のこの時間は貸し切り状態でした。

フユちゃんが選んだ着物は古典柄。
(3歳の時も同じだったような)
長くのばした髪をいかして
日本髪にしてもらいたいと本人自ら希望。

軽~く考えていたけれど
日本髪のセットは意外に時間がかかるのね。
なんだかんだとセットと着付けに1時間以上かかり
それから撮影。
2時間コースでした。
終わったら6時!!!

帰ったら誕生パーティーなのに
ケーキくらいしか用意できてないという...

仕事から帰ってきて
部屋の飾りつけしたり
風船膨らませたりしていたから
ゴハンまで手が回らなかった。

バッタバタとお風呂に入り
明日の準備(時間割とか)をさせている間に
リクエストのオムライスを作って
なんとか7時20分くらいに
パーティ開始しました。

部屋の飾りつけも喜んでくれたし
プレゼント(小学1年生の雑誌&自転車)も喜んでくれたから
よかったー
頑張った1日でした。

今度着物を着るのは成人のときか???
そう思うと感慨深い七五三。

↓こんな自転車買いました。
22インチ 子供自転車

tag : 誕生日


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示