小学生の夏休みの宿題。おすすめのサイトあります。

2016-08-31(Wed)17:50:50

小学1年生、はじめての夏休み。

宿題の中に、「自学」というものがありました。
何をしよう?考える暇もなく
夏休みが始まった。

学童保育に毎日行くし
その中でお勉強時間が1時間あるらしく
ドリルなんかを用意してと言われていたのだけれど
ドリルを買いに行く時間がなくて
慌ててネットで検索したら、いいところ見つけた!

ぷりんときっず

ここ、いいですよ。
イラストはかわいいし、利用は無料だし。

そんなこんなで毎日数枚(片面)印刷して持たせたら
夏休みでこんなに学習できました。
数えたら77枚。
「ぷりんときっず 夏休みの宿題」
始業式の日に宿題を持たせたら
思いのほかかさばって
すごく勉強を頑張ったとみられたらしい。
(ちょっとうれしそうでした)

ドリルならば、裏表あって冊子でかさばらず
意外にコンパクトにまとまっているからね。

これからもこのサイトに
お世話になると思います。

よかったら使ってみてくださいね。

↓小学生の夏休みの宿題には色鉛筆が欠かせない。
三菱鉛筆 色鉛筆 12色

tag : 小学生 宿題


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

夏の定番「そとごはん」は楽し。

2016-08-30(Tue)07:00:00

暑い夏。

夏休み中は熱中症警報が毎日出ていました。
うだるような暑さ、汗が止まりません。

でも、夕方になり日が落ちてくると
お庭もだんだん涼しくなってきます。

そんなときは「そとごはん」

フユちゃんの好きなカルピスウォーター。
(昔は水で薄めるカルピスしかなかったですね。
調べたらカルピスウォーターは1991年発売でした。)
そとごはんの時はこのペットボトルではなくて....
「カルピスウォーターペットボトル」

やっぱりパウチのカルピスウォーター!
「カルピスウォーターパウチ」

アウトドアにぴったり。
コップいらずっていうのもいいし。

3時間くらい冷凍庫に入れておけば
ちょっとシャリシャリして
かき氷気分も味わえます。

そとごはんにカルピスウォーターパウチで
お子様は大喜びです。

大人はもちろんビールやワイン。
そとごはんのときは、
お酒がすすむのが恐ろしい。
(空き瓶空き缶がゴロゴロ...)

最後は花火。
「花火」
大人は、まだ飲んでいます。

そとごはん最高!

夏休み最後はそとごはんでした。
もう学校始まったよ。
はやっ。

↓凍らせると保冷材代わりにもなるから便利。
カルピスウォーター パウチ(300g*30コ入)

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

夏休み。イマドキの小学生は忙しい?

2016-08-24(Wed)17:30:30

夏休み。

小学校の学童保育に通いつつ
夏休みの宿題を毎日こなし
学童保育から帰ってきて習い事に行って
習い事の宿題をしたりすれば
あっという間に寝る時間。

ミドリカメの小学生のころは
こんなに忙しかったっけ?

学童保育にいる時間がとても長いのだけれど
その時間の中で遊ぶのと
家に帰ってきてから遊ぶのと違うらしい。

「遊ぶ時間が少なすぎる」

今日も言われてしまったよ。

そんなこんなで夏休みも残りあと4日。
残りの宿題は夏休みで心に残ったことを書く、絵日記。

小学1年生は宿題を
計画的に終わらせるなんてとても無理だから
親がやらせるように仕向けるしかない。
計画表とか作ったほうがよかったのか?

さて、土日で終わらせよう。

↓今回、自由研究はやらなかったなぁ。
顕微鏡 子供 小学生の自由研究に

tag : 夏休み 宿題


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

小学生のパスポート。

2016-08-12(Fri)07:00:00

フユちゃんのパスポートが切れるので
更新してきました。

昔のパスポートを引っ張り出し
1歳の頃のパスポートの写真を見ながら
かわいいなぁと思ったりして。

1歳の時は自筆サインができなかったので
ミドリカメが代筆でしたが、
今回はフユちゃん本人がひらがなでサイン。
1年生らしいひらがな自筆で
やっぱり、かわいく出来上がりました。

これ、5年間使えるんだよね。
さすがに6年生になったら
こんな(明らかに子どもっぽい)ひらがなの字は
書かないよね。
自分でも恥ずかしいと思う頃が来るのかも。

パスポートの受領のときも
本人が自筆でサイン。
一人前になった感じがしました。

受領のときは本人が必ず来ないといけないってことは
1歳の時もフユちゃんを連れてきたんだよね?
1歳児とパスポート受け取り、
大変だっただろうな。

パスポート申請に2歳くらいの子を連れてきている
ママを見ながらつくづくそう思いました。

↓小さいころに読むべき?!
「賢い子」に育てる究極のコツ/瀧靖之

tag : パスポート


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

友達の死。

2016-08-08(Mon)16:22:22

ちょっと前のことですが
仲良くしていた友達が亡くなりました。

高校の同級生で
一緒に帰ったり
一緒にショッピングしたりする仲でした。

大学は遠くに行ってしまったので
お手紙を送ったりしていたけれど
結婚してからはお互い忙しくて
あまり連絡していませんでした。

最後に会ったのはフユちゃん妊娠中。
出産祝いが届いて
お返しをして...
そのあとは、育児でバタバタ。
連絡もおろそかになってしまいました。
時間が合えば、会えると思っていました。

彼女はとても忙しいので
遠くで元気に過ごしているものばかり思っていました。

でも、違ったんですね。
共通の友達から亡くなったことを聞きました。

連絡しなかった自分を悔やみました。
ショックでしばらく立ち直ることができませんでした。
もう、二度と彼女には会えない。
一緒に過ごした日々を毎日思い出して
何も手につかない日が続きました。

とにかくお墓詣りに行かなければ。

その日まで心が落ち着きませんでした。

彼女の実家にも行って家族と話もしてきました。

突然死でした。

大切な友達、
これからは会えるときに会っておこう。
無理をしてでも会う時間を作ろう。

彼女の分まで
毎日、大切に生きていこうと思います。

↓自分で予防。
血管力を上げる「食べ物」ハンドブック 突然死を予防する!

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

びっくり!「夏休みの友」はもうないのね。

2016-08-04(Thu)15:10:10

フユちゃん小学生になっての初めての夏休み。

宿題はやっぱり懐かしの
「夏休みの友」かなと思っていたら
(※福岡の小学生は昔、夏休みの友という1冊の宿題が
定番でした。1日1ページ、全教科がまんべんなく
お勉強できるというものです)

そんなものはなかった。
今どきの小学校はそうなのか?

朝顔の観察日記と
絵日記と
国語と算数のドリル

あとは、絵画や読書感想文、自由研究などが
一覧にしてあるので
そのなかから好きなものを選んで提出するという
自由選択方式。

たくさん提出してもいいし
1つだけでもいいし、
まさに、今どきな感じです。

しかし、1年生なので
この一覧から選ぶことができるわけがなくて
親がどうしても介入しないといけない。
宿題の丸付けも親のお仕事みたいだし。

いちばんびっくりなことは、
夏休みは昔と比べて減っているのね!

40日の夏休みだった40年以上前と違い
今は40日もないのだ。
8月の終わりには始業式!!

働く親にとってはありがたいのかも。

でも、自由研究をやる時間はあるのか?
考えている暇もなさそうな。

そんなこんなで、もう8月。
夏休みもお弁当作りや宿題をさせたりで
なにかと毎日忙しいです。

↓とりあえず、これを買ってみた。
小学館 キッズペディア 科学館

tag : 夏休み


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示