夏祭りに参加。もれなく親も?!

2016-07-31(Sun)15:56:56

フユちゃん小学1年生の夏休み。

地域のお祭りに参加することにしました。
せっかくここに引っ越してきたのだし
小学校のお友達と一緒だし
思い出になるかなと思って。

軽い気持ちで「参加します」とメールを出した。
あとから送られてきたスケジュールが過酷。
1年生にはね。

しかも、低学年は必ず親付き添いが原則だって!

夏祭りの日が近づくにつれて
かなり憂鬱になったミドリカメ
何度もスケジュールを見直して
体力に自信がなかったのでお願いしました。
クロウサギに半分出てもらうことになりました。
ちょっと気持ちが楽になったかな。

当日はピカピカのお天気!!

法被着て、小学生がおみこし担いで歩いていくと
道の両側から容赦なく水をかけられるのです。
バケツやホースでね。
子どもたちは全身ずぶぬれになります。
付き添いの親までもれなくかかっちゃいます。
お母さんはまあ、軽めだけれど
お父さんは特に狙い撃ち。

この地域の伝統らしいです。
初めての参加だからびっくり!

逃げ回りました!!疲れたー

フユちゃんは最後まで頑張りました。
しかし、水をかけられて終始不機嫌顔。
靴に水が入って気持ち悪かったみたい。
男子なんか、わざわざ水をかけられに行っていた。
楽しいんだねぇ。
上級生女子は慣れたもので
終わっても余裕でお友達と話していました。

来年もフユちゃん、出るのかな?
親の付き添いは来年まで。
来年もクロウサギと交代でないと
体力的に無理かも。

でも、終わった後のビールはおいしかった!

↓これほしい!
小学館こども大百科 キッズペディア

tag : お祭り


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

おっとびっくり。夏休み。

2016-07-24(Sun)15:59:59

ショックな出来事があり、
しばらくブログを更新できませんでした。

最近やっと落ち着いてきましたが
そんなときにまたフユちゃんが熱を出し
終業式の日になんと欠席。

通知表を受け取りに学校に行ったり
そのついでに朝顔の鉢を持って帰ったり。

そんなこんなで夏休み!

明日からまた、お弁当作り
頑張ります!!

それよりフユちゃん、健康でいてね。

小学生になったら
男の子より女の子のほうが
体調を崩すことが多いと
ベテラン小学生教師から聞きました。

環境の変化に完全に慣れるのは
1年生の終わり...だって。

長いなぁ~

↓あっという間に夏真っ盛り!
ドウシシャ 手動ふわ雪かき氷器

tag : 夏休み


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示