イメージ通りには育たない。

2016-06-20(Mon)07:00:00

清楚でおしとやかな感じが好きなんです。
ワンピースやスカートを好み
ストレートヘアが似合う、そんな感じ。

でも、思った通りにはいかないです。
小学生になり
自分の好みの服を選んで
学校に行きます。

スカート率はかなり低いです。
トイレはスカートのほうが楽と思うんだけれど。

髪の毛はとりあえずは切らずにロング。
毎朝結んであげますが、、、
ぼっさぼさの髪で帰ってきます。
いったいどうしたらこんなぼさぼさになる?

ハンカチを持たせても
「ハンカチ 使用前」
こんな感じでポケットから出てきます。
「ハンカチ 使用後」
初めて見たときはショックでした。
どうやったらこうなるの???

食べる姿もなんか汚い。
6歳くらいの子は、ものを食べた後はまだ
口の周りが汚れたりするのかもしれないけれど
それにしてもねぇ。
これはしつけの問題か?
もっと厳しくしなきゃいけないのかも。

↓幼稚園はタオルハンカチだったから気づかなかった。
ガーゼパイルミニハンカチ

tag : しつけ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

治りにくい風邪は風邪じゃない。

2016-06-13(Mon)18:12:12

フユちゃん、今までの傾向からすれば
発熱したら1日で熱が下がっていた。

今回は違っていた。

1日目:学校から帰ってきて寒気がして頭が痛いと言う。
 寝かせて体を温めると38度に発熱。
2日目:昼にいったん平熱に戻ったので大丈夫と思って
 病院に行かなかったら夕方にまた発熱。38度以上。
 胸が痛いと訴える。乾いた咳が出ている。
 この日は小児科午後休診日。
3日目:37度半ば。小児科受診。風邪と言われる。
4日目:朝、37度台の熱。夕方いったん下がるが夜に38度台に。
 痰が絡んだような咳に変わっている。
5日目:37度台の熱が続く。だるいようで静かに横になっている。
6日目:37度台の熱が続く。
7日目:もう一度小児科受診。37度台だが、比較的元気。

そこでマイコプラズマ肺炎と診断され
薬が処方されました。
翌日からすっかり熱が下がったのでした。

3日目の時点で
ただの風邪ではなく
なんだかおかしいと思っていたので
小児科医にもう少し調べてもらえばよかったと思いました。
ちょっと前に英会話で一緒の子が
マイコプラズマ肺炎にかかったと聞いていたので
うつったのではとも思っていたから。

食欲は4日目あたりから出てきたけれど
37度台の熱が抜けなかった。
体がだるいみたいでいつもは元気いっぱい
よくしゃべってうるさいくらいだが
静かでかわいそうだった。

もうすっかり元気。
元気になれば、うるさいです。
うるさいけれど、これが幸せなのですね。

↓毎日ヨーグルトを食べているけれど、かかるものはかかる!!
【カスピ海ヨーグルトの乳酸菌 ヨーグルトの願い 3本入り】

tag : 肺炎


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

こんなに弱かったかな?!

2016-06-02(Thu)17:02:02

フユちゃん小学校に入学して2度目の発熱。
38度前後をウロウロ。

3日目なのに熱が下がりません。

年長さんのときは皆勤だっただけに
びっくりしています。

幼稚園のときと何が違うのか考えてみました。

1.通学。
幼稚園のときは車で送迎していたが
徒歩通学、片道約15~20分。

2.服装
幼稚園のときは制服。
最近は半袖短パンが多いかな。

3.空調管理
幼稚園は3歳児がいるし
細かく管理していたはず。
学童保育は保育士がいるわけでない。

そう考えてみると
ランドセル背負っての通学は体力がいるのか?
運動会の練習で疲れが出たか?
露出した服装で外遊びしすぎたか?

病院に行ったらただの風邪と言われた。
日に長時間あたると疲れるので
しばらく控えるように...と。

こんなに弱かったかな?!

最近、学童保育から帰ってきて
18時ちょっと前まで
さらに近所のコと遊んでいました。
やめてほしかったけれど強く言えなかったのです。

今回の件で止めてもらうことにしようと思います。

↓1日目のお休みした日はホットケーキ食べました。
北海道 てんさいオリゴ 2.5kg

tag : 欠席


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示