幼稚園と小学校の運動会、どちらが楽?

2016-05-25(Wed)07:00:00

幼稚園年長さんの運動会の練習と比べたら
小学校1年生の運動会の練習は
かなり楽らしい。

フユちゃんが言うには
ダンスは年少さんみたいな感じ!かんた~ん!

かけっこもたったの30メートル。
幼稚園のときの年長さんのリレーはトラック1周。
人数が少なかったから2回も走ったよね。

練習の時は過酷すぎて
嘔吐する子もいたみたい。

それに比べて小学校は...
退屈みたい。

やっぱり6年生が主役だろうから
1年生はかわいさで勝負なのだろう。

初めての運動会、わからないことだらけ。
「場所取りは7時からお願いします」
と学校から連絡がきた。

開会式は9時からよ!
みんなそんなに早く学校に場所取りに行くの??
当日、ドキドキして迎えることになりそうです。

↓これ、喜ぶだろうな。
手動氷かき器 ピンク(1台)

tag : 運動会


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

小学校の給食費。

2016-05-20(Fri)16:39:39

給食費が決定しました。
「給食費」
4200円×11か月。

安いの?高いの?

年長のときの保育園は1000円だったけれど
これは特別だったんだろうな。

もし保育園に行けなくて
幼稚園だったならば給食費は5000円だったみたい。

一括払いにしたら割引になったりすると
面白いんだけどな~

フユちゃんが持って帰ってきた、
給食係のエプロンは
ミドリカメの子どもの時と変わってないような。
40年以上も同じものなのね。

↓変わりようがないのか?
給食衣白衣(シングル型)

tag : 給食


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

小学生の安全対策、怖がらせ過ぎな気もする。

2016-05-16(Mon)15:20:20

小学生になった。

入学式の帰りに警察の方からビラをもらった。

いろいろな犯罪が増えていますので

帰って読んでくださいと渡された。

「きけんからじぶんをまもろう!」

きけんからじぶんをまもろう...怖い。

「いかのおすし」

知らない人にはついていかない。

知らない人のくるまにのらない。

そうそう、でも怖いね。


入学式でもらったプレゼントは

「防犯ブザー」

防犯ブザー。

怖い。

ランドセルのショルダー部分にフックがあるのって

防犯ブザーつけるため?

生活の教科書の児童も防犯ブザーをランドセルに

つけている。

「せいかつの教科書」

今の常識?

あとは

「防犯笛」

学校以外で外出するときには

これを持って行ってね!と

学校から配られた。

防犯笛。


知らない人にはついて行きません

1人では帰りません


帰りに暗唱させられているらしいし。

今は怖い時代ですね。


↓かわいいけど、きちんと仕事します。

防犯アラーム(防犯ブザー)「くま吉(クマ)」


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

娘とイケメン。

2016-05-14(Sat)12:48:48

幼稚園のときも気になっていた。
好きな男の子にフユちゃんは
積極的に抱きついたりして
ミドリカメの方が恥ずかしかった。

小学生になったら親同士が知り合いじゃない。
幼稚園ではとりあえず親同士知っていて
そんな行動にでても、ほほえましいで
終わったと思うのだけれど
小学生は親同士が知り合いじゃない。
そんな行動をとったらどうする?!

ある日、フユちゃんがクラスにイケメンがいると
話をしはじめた。
かっこよくて好みらしい。
詳しく聞けば同じ町内で、
一緒に帰ったこともあるらしい!

同じ町内ならそこらへんに親がいるかも?!
早めに挨拶しておかなきゃ。
あと、イケメンの子も気になる。
チェックしなきゃ!!

で、、イケメン君ともうすでに
手をつないで走って帰った
と言っていた。

そうですか。
そこまですでにやってますのね。

クロウサギには内緒だ。

↓これから雨の日によさそうな靴。
zootie(ズーティー):ロープメッシュ ラバーパンプス

tag : 男の子


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ドキドキ。小学校の役員決め。

2016-05-13(Fri)07:00:00

「子ども一人につき、必ず1回はPTA役員をすること。」
ウチの小学校の決まり。

だから子どもが3人いる人は
無条件で3回やらなければいけないらしい。

言わずとも知れているのは
高学年で役員をやるほど「大変」だということ。

そんな役員決めの日がやってきました。
経験者に言わせると「すぐ決まる」らしい。
役をかってでるのが好きな人も中はいるとか?!

司会の人が一つ一つの役を説明して
「出来る方いらっしゃいますか?」と問いかけると
「ハイ」と手があがる。

ちょっと重い役はしばらく間があったけれど
やはり「やります」と手があがる。

すごい。
本当にすぐ決まった。
くじ引きもなしで!

1年生で引き受けた人はたいてい
子どもが複数いる人たち。
早めに済ませておきたい、らしい。

一人っ子のミドリカメ
3~4年生あたりでやりたいなと思っている。

一人っ子は身軽なので早め(1~2年生)にやれば
6年間で2回役員をやらなければならないかもと
先輩ママからのアドバイスがあったので。
いいタイミングでできたらいいな。

聞くところによれば
学童、子供会、それぞれにも役員があるんだってよー
多いな~

↓プレゼントによさそう。
【PTA推奨】ラメプックリ ふでばこ OSKオリジナル文房具 5点セット


tag : 役員


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

だんだん短くなっていく。

2016-05-11(Wed)15:34:34

もともと生理周期が30日以上だった。
ひと月で1回くるか来ないかだったのに

なんだか最近、ひと月に2回くることも。

そう、生理周期が短くなっている。

気になって調べたら

「更年期」
月経周期が短くなり、やがてとびとびに!

40代前半より月経がくる間隔が短くなり
やがて2ヶ月に1回、4~5か月に1回となり
1年以上月経がこなければ
50歳ごろに閉経。

らしいです。

40代も後半なので
もうそろそろ2ヶ月に1回となるのか?
恐ろしい、体の変化。

やたら最近涙もろいのも
更年期の症状なのか??

でも、まだ辛いとか思ったことはない。
どんな変化がこれから起こるのだろうね?

↓更年期は生理不順?!
女性用サプリ【更年期障害】【生理痛・生理不順】

tag : 更年期


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

もったいない6歳のイチゴ狩り。

2016-05-09(Mon)16:48:48

フユちゃん6歳。
初めてのイチゴ狩りに行きました。

ミドリカメも40年ぶりくらいに行った。

オープンと同時に入って
みんなが来て摘む前に
さーあ、とって食べるよ~
90分食べ放題!
「イチゴ狩り」
でも、なぜかフユちゃん、食べない。
結局、小さなイチゴを3つだけ食べて
もういいって。

なぜ食べない?

そうするうちに90分すぎて終了。

フユちゃんに聞けば
お昼ご飯が食べられなくなるから
だって!

イチゴでおなか一杯になりたくなかったのね。
成長期のアナタはタンパク質がいいのかも?

ミドリカメは久々にイチゴをたくさん食べました。
ブログの記録から見れば、妊娠のとき以来かも。
2~3パック買って一人で食べてたらしい
今はそんなことしないよ!1粒か2粒くらい。

イチゴ狩り、妊婦のときに行けばよかったかも。

↓娘大好き、どっさりゼリー。私は少量でいい。
250gどっさりナタデココヨーグルトデザート

tag : いちご


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

小学校の給食が足りない?

2016-05-08(Sun)01:09:09

幼稚園の給食で
大きくなった(と思われる)フユちゃん。

先生からはお皿に他の子より多く
給食を盛られていて完食。
おかわりもしていたらしい。

体重も立派になったのはそのおかげ?!
(117cm 24kg)

そんな園生活も終わってしまい
4月1日から給食が始まるまでは
ミドリカメが働いていたころに持って行っていた
お弁当箱より大きいお弁当箱を持たせた。

やっと親子ともども
待ちに待った給食開始!!
(お弁当作りから解放されたいしね)

日によってフユちゃんのご機嫌がすごく悪い。

なぜならば、給食が少なすぎるらしい。

学童保育でおやつを食べて帰ってきても
お腹がすきすぎて、泣いてしまうほど。
夕ご飯、早くしてとかなり催促される。

この給食の量じゃ
フユちゃんが痩せるかも?
しばらく様子を見てみよう。

↓私のときはこれにマスクしていました。
給食衣 3点セット

tag : 給食


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

新1年生の傘は重要ね。

2016-05-05(Thu)14:02:02

幼稚園、保育園とほとんど傘を使うことなく
3年間過ごしたのですが

いきなり入学式の次の日は大雨。

そんなときに登場したのが
3~5歳児用の幼児用傘!

3歳のとき買った傘です。

ランドセルを背負うと
傘からはみ出てしまう小さいサイズで、
しかも、傘をさす行為に
ほとんど慣れていないため
びしょびしょになって帰ってきました。

ランドセルは重いし、荷物は多いしで
試練の第1日目となりました。

次の日の早朝に熱を出したフユちゃん。
もしかして大雨にうたれたせいか?
それとも4月1日からの新しい生活で
緊張が続いたせいか?

いきなり入学式2日目にして欠席したのでした。

傘買い替えなきゃー!
(欠席したのは傘が小さかったせい?)

やはり50cm以上(今のは45cm)が必要だと
思いました。

↓折りたたみ傘もあったほうがいいのか??
キッズ傘 折りたたみ傘

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

私もそう思うけど。6歳にも分かるのね。

2016-05-03(Tue)17:10:10

オリーブオイルを切らして
慌てて買った。
「味の素のオリーブオイル」
その夜に料理に使ったら
フユちゃんが
このオリーブオイルおいしくない
前の方がおいしかった

↓前のオリーブオイル
「井上誠耕園のオリーブオイル」
6歳にもわかるのか、厳しいな。

まだ、開けたばかりでたくさんあるから
しばらく我慢してね。

↓化粧品もあります。
井上誠耕園 美容オリーブオイル ポンプ式

tag : オリーブオイル


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示