子どもがノンアルコールビール、飲んでいいの?!

2016-02-24(Wed)15:09:09

クロウサギが飲み会のときに
フユちゃんと2人で夕食を食べに
レストランに出かけた時のこと

クルマだったので
お酒は当然飲めないので
ノンアルコールビールを注文した。

フユちゃんが飲みたがった。
アルコール入っていないし
ちょっとだけ味見程度と飲ませてみたら
意外に気に入ってしまったようで
ゴクゴク飲みはじめたので
慌てて止めた。

先日も自分では買わないのだけれど
試供品のノンアルコールビールをもらったので
夕食に飲んでいたら
フユちゃんが勝手に自分のコップに注いで
飲み始めた!!
慌てて残りを飲み干したミドリカメ

アルコール入っていないので
体には影響はないとは思うけれど
ビール味に抵抗がないのが怖い。
アルコールが入ったビールを
すんなりとおいしく飲めると思うと
ノンアルコールビールは子どもには危険では?
と思った。

ミドリカメはビールがおいしいと思ったのが
30代になってからだったので
フユちゃんの将来が怖い。

↓私はアルコール入りがいい。
ノンアルコールビール SAPPORO+

tag : ノンアルコールビール


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

4月1日からどうする?!働くママの苦悩。

2016-02-22(Mon)00:14:14

保育園は卒園式が終わった後も
3月31日まで預かってくれるのです。

そう、3月31日までは今までどおり
送迎さえすれば働きに行くことができるのです。

し、しかし
4月からはどうするの???

その回答が出たのは
小学校の就学前検診のとき。
確か11月ごろ。

2月はじめの締切日までに就労証明書を添えて
学童保育(福岡市では留守家庭子ども会と言う)に申し込めば
月3000円*(17時まで。+1000円で18時、+2000円で19時)で
4月1日から預かっていただける。

(*おやつ代が別途必要)

1月終わりから家族全員の就労証明とか
申込書とか準備して
月額利用料の引き落としの申し込みをして
無事に4月1日からの利用許可おりました。

説明会も行って来た。
フユちゃん連れて...
おもちゃが豊富で(しかも高度で)楽しかったらしい。
さすがに小学校、保育園とは違うよね。

入学式前までは
小学校までの送迎が必要で
給食が始まる前までお弁当が必要。

保育園は利用料は学童保育に比べて(かなり)高いけれど
給食だから楽だわー
(弁当代くらい出すから昼ごはん出して~と
言いたくなる。)

夏休みも、ずーーーっとお弁当作らなきゃ
ならないのねーーー

面倒だーーーーー

3月31日と4月1日で
いきなり生活が変わるのね。
制服→私服
自習用にお勉強道具もいるとか。

通勤路も変わるわー
ちょっと楽になるかも?
自分で小学校に行くようになれば
朝にちょっと余裕がでるのね。

保育園送迎がなくなれば
ガソリン代も減るんだわ
4月から生活変わるね。
どうなる4月???


↓小学校でも名前つけ地獄がやって来るはず!
↓お名前スタンプは幼稚園入園前に買ったものを使おう!
おなまえBOX ★

tag : 小学校 学童


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ビックリ!娘が持って帰ってきたものは?!

2016-02-19(Fri)15:42:42

園にお迎え行って、家に着けば
フユちゃんはカバンを開けて
お便りとかがあれば出すし
お友達からのお手紙とかがあれば見せてくれる。

その日もカバンをゴソゴソとして
お友だちからこれもらった」と見せにきた。

え?!

よく見た。

え!!!!!

ひろげてみた。
裏表観察した。

ビックリ!!!本物!!!!

そう、お友だちからもらったというものは
本物の1000円札。
こども銀行発行ではなく日本銀行発行でした。

慌ててその子のママにメールした。

その子、ママの表情にピンと来たらしく
なかなか本当のこと言わず。
最後には泣きながら白状したそうです。

フユちゃんに1000円いる?と聞いたら
いる!」と答えたので
お年玉にもらった1000円を持ってきたそうです。

いる!と答えるフユちゃんもどうかと思うけど
本当にお金を持ってくるとは。

恐ろしいなと思ったのは
お金のありかを知ってさえいれば
子どもが簡単に持ち出してしまう可能性があるということ。
気をつけなければ。

今回のことをふり返ると
まず、お友だちのママの
メールアドレスを知っててよかったです。
あと、正直にフユちゃんが
お金をもらったことを教えてくれてよかったです。

最後は笑い話になりましたが
恐ろしい事件でした。

↓昔と違って油粘土、臭くないらしいです。
デビカ/ウクカル 油ねんど

tag : お金


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

テンションあがらない、小学校準備。

2016-02-15(Mon)15:42:42

今の(公立)小学校というのはこういうもの?

昔は、というかミドリカメが小学生のときは
体操服とか体操服の袋とかみな同じだったと思う。

小学校説明会に行ったのだけれど
体操服とか教材とかは
「幼稚園・保育園で使っていたものでよい」らしく。

そろえるものの一覧をもらったんだけれど
幼稚園で使っている持ち物をチェックして
使えないものを買わなければいけない...

自由度高いけれど、なんだか面倒。

制服とかランドセル、教材とか決まっている
学校がよかったなぁとも思ってしまった。
(お金出しさえすればいいから)

一緒に買いに行く時間も
3月末まで保育園、4月からは小学校の預かりで
時間がとれそうにない。

ネットで買うか?

イマドキの小学校準備、みんなどうしているんだろう?
楽しく準備したいとは思うのだけれど
いまいちテンションがあがらないのでした。


↓英語に来ていた小学生、こんなの使っていました。
【ポケットモンスターXY】●筆入れ(A柄)

tag : 小学校


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

6歳のバレンタイン2016

2016-02-14(Sun)16:57:57

クリスマス時期に生クリームを買ったら
しぼり袋と口金付きで
フユちゃんが目ざとく見つけ
これなあに?」となった。
作りたいやりたいと言い出したけれど
なんだかんだと言い訳付けてバレンタインまで引き延ばした。

そう、今年のバレンタインは日曜日!

2人でマドレーヌを作って
クリームで飾り付けすることに決めていた。
クリスマス前からね。

マドレーヌも6歳児なら簡単に作れるね。
力もそんなにいらないし
時間もかからない。
クッキーとか大変だったよ。
捏ねる時間が待てなくてね(2年前)

オーブンもメニュー検索で自動なので
6歳にも簡単にできる。

しぼり袋につける口金も自分で選んでもらった。
スタンダードな花形を選ばず。
どんなものになるんだろう??

出来た!
「バレンタイン2016」
クリームを絞り出すときの
真剣な表情がおもしろくて
フユちゃんばかり見てた。

この調子だと、ひとりで全部できるようになるのも
時間の問題かもね。

↓口金、家にあるけど使いこなせてない。
SA18-8口金セット No.5 12ヶ入

tag : バレンタイン


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

6歳も意外に?!

2016-02-06(Sat)15:37:37

言うこともすることもしっかりしてきた6歳児。

言い訳をするし生意気なことも言う。
お手伝いもしてくれて
大切なことを覚えてくれていて助かることも。

そんなしっかりしてきたフユちゃんだけれど
先日、梅干しを食べながら
わーん!
大泣きするではありませんか。

ビックリしてたずねると
梅干しのタネを飲み込んだ
らしく。

その時点で笑いたいのを必死にこらえる。
そう、フユちゃんは梅干しのタネの中の
白いあの「天神様」を食べるのが好き。

梅干しを食べた後のお楽しみだったのです。
それなのに自分で飲みこんで
ショックで泣いたのです。

さすがに梅干しをもう一つ食べるのは
フユちゃんもすっぱくて嫌だろうと思い
ミドリカメが梅干しを食べて種だけを
フユちゃんにあげました。

すると、涙流して喜んだフユちゃん。
6歳もまだまだかわいいわ。


↓これも好きな6歳児。
都こんぶ

tag : 6歳


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示