驚くほど雪が降りました。

2016-01-31(Sun)00:13:13

雪国の人から笑われるかもしれないけれど...

ここ、福岡でこんなに雪が積もるとは。

保育園はお休みにはならなかったけれど
園までの道のりを考えると
すごい坂道をひとつ下り
ひとつ登らなければいけなくて
「チェーンをしなければ無理!」と思い
クロウサギに車にチェーンをするようにお願いしました。

そこで、チェーン装着に挑戦してもらいましたが
なんせ、初めてのことでお仕事に
間に合いそうな時間内には無理でした。
なので自動的にお仕事&保育園はお休みに。

突然の休日!
さて、何しよう?

平日にしかできない重要なこと!

フユちゃんはつまらないと思うけれど
引っ越して6か月以上たっているのに終わってない
住所変更手続きのために銀行巡り!

家の前の道路はこんな感じ。
久しぶりの雪!
「雪が積もった!」
しかも、驚いたことに大通りの雪が
全く溶けていなくて
クルマがほとんど通っていないので
(通っているのはチェーンをつけたバスくらい)
横断歩道でないところでもわたり放題!!
(もちろん渡ってみました!!!)

フユちゃんはと言いますと
銀行ではキッズスペースで楽しく遊び
スーパーで初の自分のお金(お年玉)でお買いものして
雪の中を楽しく帰ってきました。
スーパーでふと子ども率高いと思っていたら
小中学校も急遽休校になったと聞きました。
えぇ~中学まで休み?!歩いて行けるやん!
先生たちの通勤無理なのか?

そんな雪の日の夕方には家の前の道の雪も溶け
チェーンなしでもクルマを出せる状態に。
スイミングにフユちゃんと出かけたらビックリなことに
レッスンに来た子はなんとたった4人のみ!
(しかも他の3人は家が近くの子で歩いてきたらしい)

いつもは何十人もの子どもたちでぎっしりなのに
広いプールで4人のレッスンは不思議な光景でした。

そんなスイミングのフロントの人から言われた
「クルマで大丈夫だったんですか?都会ですね!」
と言われた言葉が気になっていた翌日。

もう、雪が溶けているだろうと思っていたが甘かった!
保育園に近づくにつれて雪が深くなり
(下りの方の坂道は溶けていたけれど)
登りの方の急な坂道は雪でいっぱい!
対向車来ないことを祈りつつ加速!
ハンドルをとられながらも登り切った!!

同じ区なのにこんなに気候が違うのね。
ビックリしたのでした。

↓下敷き使ったのは最後、いつだったのか?
メゾピアノ B5下じき<下敷き>

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

急げ?!小学校準備。

2016-01-25(Mon)23:52:52

のんびりしすぎてしまいました。
あっという間に1月。

小学生になる4月まで3か月切ってしまいました。

学習机は買わない(4年生くらいに買う予定)けれど
ランドセルや教科書などを置くスペースを
確保しなければいけないし
最近はリビング学習に合わせて
リビングにスペースを確保するところも
あるみたいで。

ウチのリビングにはそんな余裕なくて
やっぱり子ども部屋に置くべきという結論に。

引越のときにとりあえず子ども部屋に置いている
荷物を片づけなければ...

その前に
ランドセルをまだ用意していないのでした!
遅すぎです。

ばあばが買ってくれるらしいけれど
この寒さでお年寄りを連れまわすのもねぇ。
そんなこと言っていたら、さらに遅くなるね。

ランドセル、なくなるよと
ママ友から言われたけれど
残り物に福はないかな?なんて
呑気なこと思っていたのでした。

↓こんなランドセル好きなんだけれど、娘は嫌だろうな。
A4フラットファイル対応ランドセル Simple+Comfort BM7016F

↓こんなのを選びそうな予感。
2016年度版 スイートリボン クラリーノ フィットちゃん

tag : ランドセル


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

仕上げ拭きしているママに朗報。

2016-01-06(Wed)14:39:39

満6歳になりました。

しかし、、、
フユちゃんにまだ呼ばれるんです。
トイレのときの仕上げふき。
どうも、園でも先生を呼んでいる感じ。

お正月のお休み中はやはり
四六時中一緒にいたので
若干呼ばれることが多かったような。

いつも、おしりを拭いてあげるときは
トイレットペーパーを水で湿らせて
拭いていたのですが
引っ越して、トイレに手洗い場をつけなかったので
洗面所までいって濡らしていたのですが
これがもう面倒で。

こんなものがありました。

サニーナ
「花王 サニーナ」
トイレットペーパーにシュッとして拭く
おしり洗浄剤です。

今まで拭いてあげていたら
トイレットペーパーのクズ(安物ペーパーだからか?)が
ついたりしていたのですが
サニーナを使うとすべりがよくて快適。
するっとおしりが拭けちゃいます。

大人も使えるし、赤ちゃんもいいらしいし。
今はトイレに置いています。

便利です。

さすがにあと3か月。
小学生になったら一人で、、、
拭かなきゃいけないよね。

↓泡タイプもあります。大人も快適です!
サニーナ スプレー(90mL)

tag : おしりふき


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

6歳のお正月。

2016-01-03(Sun)15:23:23

フユちゃん宛の年賀状は5枚。

幼稚園のほか、習い事の2つと
ばあばとかかりつけ病院より。
相変わらずひらがなオンリーのばあば。
来年からは漢字も混じるかも?

おせち料理も食べるようになったし
お雑煮も大丈夫。

なにしろお餅が大好きで
31日にお餅をついてから
毎日何個のお餅を食べているんだろう。
今朝も朝からお餅。

体を動かすのが大好きなので
昨日も今日も公園に出かけて行った。
つきあっているのはクロウサギ

そんな6歳のお正月。

スイミングの先生(新しい先生)からの年賀状は
「楽しく頑張ろう」と書いてあった。
楽しく?!ね。

新しい先生はレッスンの時間配分が未熟で
小学生男子にとっても過酷な練習だった。
このレッスンについていったフユちゃんは
ますます立派な体になっただろうと思われる。

3食しっかり食べている。
たぶん、オナカが本当にすくのだろうね。

ちょっぴりうらやましいけれど
あのレッスンはごめんだー

↓写した写真をまとめたい
インクジェット簡単アルバムキット(Lサイズ)

tag : 正月


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ただいま連休5日目です。

2016-01-02(Sat)08:23:23

残すは連休あと1日となってしまいました。
今年のお正月休みはなんて短いのだろう。

さて。
クロウサギフユちゃんともに連休なので
毎日、ゴハン3食作ったりしなければならず
(外食もあるけれど)
さっき作ったばかりなのにもうお腹すいたの?!
驚きを隠せません。

40代後半のミドリカメフユちゃんの食欲に
ついていけないです。
同じようにもう、食べられません。

しかも、オナカすきません。

お餅もそんなに食べられません。
(31日なんかおやつにお餅食べていたし)

お肉もそんなに食べられません。
(焼き鳥屋さんで食べた本数完敗しました)

いつの間にこんなに食べるようになったのだろう。
毎日、給食をどれだけ食べているのだろう。

フユちゃんの体は6歳0か月、23キロ。
ギッシリ詰まっている感じで
体当たりで攻めてきたら受け止められません。

だから、スイミングも合格したんだろうね。
50メートル泳げる体力があるんだから。
合格したときは隣の知らないママと一緒に
思わず、拍手をおくったよ。

↓これとにたようなもの、飾りました。
【石鹸】 一二支 干支石けん ◇ 申(さる) ◆ (香り付き)

tag : お正月


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2016年、おめでとうございます。

2016-01-01(Fri)11:17:17

昨年は28日までお仕事で
今年は4日から。

たった6連休...
なのでフユちゃんもお付き合いしてもらって
7連休。
クロウサギは10連休。

そう言うわけであっという間にお正月。
新築だから大掃除しなくていいからよかったわー
昨年はたしか、引っ越し前だから大掃除しなくてよいと
言っていたような...

でも大晦日が雨だったので
元旦から洗濯したよ。
近所で洗濯物干しているのってウチぐらいかも?!
「鏡餅」
大晦日にお餅をボールでつきました。
鏡餅も作ってみたけれど
ミカンがないので
庭で収穫したアイコをのせました。
1月なのにまだ、アイコがとれるのがすごい。

というわけで
今年もよろしくお願いします。

↓私が履いていたら欲しいと言って来た。135cm~
【トレンカ キッズ】80デニール 黒無地

tag : 正月


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示