男の子の不思議。

2015-10-29(Thu)15:30:30

フユちゃんの英語教室の終わるのを待っていたら
次の時間に英語を受ける小学生が
ぞろぞろやってきた。

女の子は座っておとなしく待っているのだが
男の子は違う。
カゴに消しゴムを投げて入れてみたりしている。
別の男の子は
自分のランドセルから筆箱を取り出して
おとなしくしているなぁと見ていたら
まず、鉛筆を削り始めた。

たぶん、小学校で使って丸くなったから
英語の授業ために削っているんだろう。
と思ったら、そのあとになぜか
鉛筆をイスに置いて勢いよく鉛筆をとばして
遊び始めたのだ。

削ったばかりの鉛筆の芯は
次々と折れていく。

なぜそんなことするんだろう??

女の子はこんなことしないよねぇ。
と思いながら眺めていたら
横で3人の男の子のお母さんがぼそっと
「さすが男の子、外で遊び足りないんだね」と言っていた。

このお母さん、昨日は夜9時からリビングで
ペットボトルとボールでの野球大会が始まって
かなり怒り疲れたらしい。
起きてから寝る直前までずっと動き続けるのが
男の子だとか。

フユちゃんもよく動く方だけれど
そこまではないかも?
と思いながら聞いていた。

↓長時間座る人はいいのかも。
美しさをつくる美座椅子

tag : 男の子


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

連続通園11日間を乗り越えろ!

2015-10-28(Wed)14:41:41

運動会のあとは一般的には代休なんだけれど
そこはフユちゃん、ごめんなさい。
アナタは保育園児です。
通常通りに起きていただき、園に向かいます。
園のあとはスイミング!
しかもテスト!

果たしてフユちゃんの体力持つのか?

暑かったり寒かったりで
運動会前も体調を崩す園児もちらほら。
当日はすごく良い天気!!

次の日は紫外線にやられ疲れが出て
登園予定の子たちはちらほら休みが出てたけれど
フユちゃんはしっかり登園。
(スイミングのおかげか?!)

プールのあとはさすがにヘトヘトだったけれど
(クロール50mの練習でね)
無事に連続通園できました!

さすが、フユちゃん!!

体力が持たなかったのはこの
ミドリカメです。

風邪をこじらせ
なかなか治りません。
途中、37度の熱が出たし。

週末の土日もしっかりと予定が入っていて
休む暇なしです。
風邪、早く治れ~

↓気になる食べ物。
進化したチアシード(ホワイトチアシード)200g

tag : 運動会


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

緊張した運動会。

2015-10-26(Mon)14:40:40

運動会が無事に終わりました!
年長さんのこの運動会が一番大変だってことは
年少さんのときから知っていた。
何があるかと言えば、親子リレー。

もちろん、お父さんが走ることが多い。
(家庭の事情でたまにお母さんが走っている程度)
ウチもクロウサギが出ることに2年前から
ほぼ決まっていた。

当日、クロウサギも朝からそわそわ
服はランニングウェアを選んでいた。
ストレッチも欠かさない。
そんな姿を見るとミドリカメも緊張してきた!

たぶん出場するお父さんたちの中では
一番年上と思われるクロウサギ
何事もなく終わってほしい!
なぜならば、失敗でもすれば
一生、(フユちゃんから)言われ続けられるような気がするから。

ドキドキしながらビデオカメラを回していた。

他のお母さんが「緊張する!」と言ってたから
たぶん、みんな同じ思いだったのだろうね。

結果、フユちゃんが一人抜き、
バトンを受け取ったクロウサギはしっかりと間を広げました。
2人ともステキ!!!

怪我もなく何事もなかったし
心に残る忘れられないものとなりました。

「小学生になったら親子競技は無理」
ボソッとクロウサギが申しておりました。

フユちゃんは親子リレーで
失敗してしまったお父さん方のことをいろいろ話していた。
やはり思った通りの展開。
クロウサギでなくてよかったよ。

↓運動会のお弁当入れによさそうな。
クーラーショッピングトートバッグ

tag : 運動会


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

かっこよかったお父さん。

2015-10-19(Mon)15:11:11

家族ぐるみのお付き合いをしている友だちと
遊びに行きました。

UFOキャッチャー無料チケット(3回券)を
もらって、それぞれの家族で挑戦。

クロウサギが止めるのも聞かずフユちゃんが1回目。
もちろん、取れない!

友だち家族が1回目、2回目を楽しそうに挑戦。
取れない!

クロウサギが2回目挑戦。
取れなかった瞬間、友だち家族が3回目挑戦。
1つゲット!!
大喜びしている友だち家族。

それを見て
負けず嫌いのフユちゃん大泣き!!!
年少さんの子の横なのに、おかまいなし!

するとこのタイミングで
クロウサギが3回目で
一度に2つもゲット!!

フユちゃん、瞬く間に笑顔が戻り
お父さんすごい!」と
クロウサギに抱きついた。

クロウサギはかなりのポイント稼いだね。
かっこよかったお父さんでした!

抱きつかれて、かなりうれしかったはず?!

↓今年もエルサいるかな?
エルサ 子供ドレス

tag : お父さん


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

小学生の中での5歳児。

2015-10-14(Wed)14:46:46

スイミング、小学生クラスに入って6か月目。
やっぱり、小学生の中では小さなフユちゃん。
まだ5歳だもんね。

なんだかんだと小学生の中で頑張っています。
このクラスに入るのは早すぎじゃない?とも思ったが
先生が決めたこと。
はじめは、ヒヤヒヤして眺めていましたが
最近は慣れてきたようです。
頭一つ分身長が違う子と同じスピードで泳ぐのを見て
すごいなぁと思った。

前回のテストはさすがに不合格で
(5歳児に50mクロールは敷居が高いよね)
当然だよねぇと思っていたら
悔しいみたいで泣いていた。

次は大丈夫よ!
(いや、たぶん無理だ!そう思って)
次かその次はきっと合格するよ!
と、言い直した。

小学生になってもスイミング続ける?

フユちゃんに聞いてみたら
うまくなりたいから続ける」との答え。
わが子ながらカッコいい!
(自分が満足に泳げないからなおさらね。)
体型はマズイまま行っちゃうけれど
頑張ってね!

↓次の時間のクラスはこの水着着てます。
ジュニア女子競泳水着

tag : スイミング


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ツボを押さえていました。

2015-10-12(Mon)15:21:21

担任の先生の誕生日が気になっていたフユちゃん。
聞いてみたら?そう言っていたら
本当に聞いてきた。

なんとなんと、明日が誕生日だって!

そうわかると、さっそくお手紙を書いていた。
次の日には先生に持って行って渡したらしい。

その翌日にはお返事をもらって来た。

誕生日のお祝いのお手紙と
プレゼント(←何をあげたか不明)が
とてもうれしかったと書いてあった。

フユちゃん、かなりツボを押さえている。
しかも大人に対してまで!

誰に似たのか?フユちゃん!
見習わなければと思った。

↓園児の必需品、レターセット。
アナと雪の女王 レターセット

tag : 誕生日


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示