実家はやっぱりいいねぇ。

2015-08-30(Sun)17:23:23

引っ越しやなんやら忙しくて
フユちゃんと2人で、8か月ぶりに実家に帰った。

1週間くらい前にばあばの家に3回泊まるよと
フユちゃんに伝えると、とても喜んでいた。
久しぶりだから楽しみ!
園のお友だちにも3回泊まるともれなく伝えていた。
たぶん、先生にもね...

お正月も春休みもお盆も帰らなかったからね。
しかも8か月前は1泊のみ!
久しぶりにゆっくりできるわ~

今回、フユちゃんはお風呂には
ばあばと一緒に入ると言って2回入っていた。
おかあさんはじいじと一緒に入れば?
だって!

お風呂もだけれど一緒に寝るのも
ミドリカメと一緒じゃなくても大丈夫になっている。

そのうち一人でなんでもできるようになるよね。
フユちゃんと一緒の時間
今のうちにしっかり楽しもうと改めて思った。

↓なんだか気になるこの商品。美容と健康に?!
『音波振動マシン SONIX』ソニックス

tag : 実家


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

早く背が高くなりたい!

2015-08-26(Wed)15:04:04

フユちゃんの身長は5歳児の平均以上ある。
クラスでも12月生まれにしては高い方だ。
でも、まだまだ背が高くなりたいらしい。

小学生の中でのスイミングでは
やっぱり幼児の身長では、ついて行くが精いっぱい。
プールサイドから上がるのだって
身長があればもっと楽にできるのにね。

こんなものがありました。
サプリメントなんだけれど
毎日骨ケアMBP
「雪印メグミルク 毎日骨ケアMBP」
MBPと言うのがポイント!
骨の生まれ変わりをサポートするらしい。
なので成長期の子どもが飲めば身長が
伸びやすくなるみたい。

ミドリカメは骨密度を維持して
骨粗鬆層を防ぐ準備になると思う。

ブルーベリーの風味で飲みやすくて
「これを飲んだら大きくなるよ」と言えば
喜んで自分から飲むと言うようになりました。

プラス

バランス良い食事と程よい運動、
早く寝ることかなー

夏休み明けの身体測定、楽しみね。
大きくなっているといいね。

↓敬老の日にも使えるねー
毎日骨ケアMBP 50ml×30本セット

tag : 背が伸びる


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

夏の恒例になりそうです。

2015-08-25(Tue)16:36:36

引っ越しして、変わったこと。

夕食を外で食べること!
「デッキ」
フユちゃんが寝っころがっていますが...

天気が良い週末の夕食はデッキで!
たいていこんな感じ。
「デッキで夕食」
焼肉もデッキなら気にならない!

カンパーイ
「乾杯」
フライングなフユちゃん。

フユちゃんが飲んでいるのはカルピスウォーターパウチ。
(大人はもちろんビール!)

アウトドアな気分も盛り上がってよいです。
「カルピスウォーターパウチ」
凍らせてもいい感じです。
カルピスウォーターのリクエスト、
この夏は多かったです。

しかし、今日の台風はたいしたことなくて
本当によかった!
デッキはびしょ濡れですが。

↓カルピスウォーターをあえてパウチで飲むのが楽しいらしい。
★期間限定★ カルピスウォーターパウチケース 

tag : アウトドア


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

これでいいのか?仲良しの男の子たち。

2015-08-24(Mon)12:00:00

夏休み恒例、楽しい夏まつり!

仲良しの男の子(4歳)と一緒に行ったのだけれど
フユちゃんが浴衣にティアラ、指輪をつけて行ったら
(女の子でもお祭りだから許せるこの格好)
男の子は頭にネックレスをのせて行くと言って聞かなかった。
恥ずかしいよと男の子ママが止めるのも聞かず
ネックレスをのせていった。

夏祭りではその男の子は指輪を見つけて
買ってもらっていた。
2人仲良く指輪をつけて頭にティアラ、ネックレスをのせて
歩いて行く。

いいのか???

7月に園で開催された夜店では
フユちゃんはネックレスをゲット。
うれしそうにネックレスをつけていたら
仲良しの男の子(6歳)も全く同じネックレスをゲット。
2人で仲良く同じネックレスをつけて駆けまわっていた。

いいのか??

男の子ママはわが子がこういう格好をするのを
どう思うのかな?
ウチの子の影響多くてスミマセンです。

↓女の子は憧れのティアラです。
スワロフスキーで作られたティアラ

tag : 男の子 夏祭り


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

体型がマズイ。

2015-08-23(Sun)12:13:13

水着姿のフユちゃんがなんだかたくましい!
違和感を覚えるようになったのは
夏休みがはじまった頃。

クロウサギもお風呂に一緒に入って
気づいたみたい。
胸板が厚くなったし
腕の筋肉がすごくなったねと。

考えられるのは、
小学生の中で頑張っているスイミング。

ひたすら25mプールで
クロールや背泳ぎで泳ぎ続けるレッスンは
やはりあの体を作るのか?!

そう思っていたら他のママからも言われるようになった。
「アスリート体型になってきたね!」

女の子としてはうれしくないお言葉。

ドッジボールでも
すごく力強い球を投げるようになったのも
スイミングの成果なのか?

ドッジボールも水泳も不得意だったミドリカメからすると
難なくこなすフユちゃんがうらやましくもあるが
あの体型にはなりたくないとひそかに思っていたりする。

↓アスリートも愛飲?!体によさそうではある。
長崎県産生姜シロップ ジンジャーシロップ

tag : 体型


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

5歳の語彙。

2015-08-17(Mon)07:12:12

5歳半過ぎれば、会話もなかなかなもの。
「責任」とか「母」とか会話に出てくると、それ何?と聞いてきて
理解できると、そのあとから使っている。

語彙も増えたのだけれど
たまにかわいいこともある。

お母さん、たきまつ知ってる?
たきまつ?なんだそれ?
しばらく黙っていると
大人なのに分からんの?」と言われた。
風が強くてくるくるまわるものだよと言われ
竜巻と分かったのだけれど。

この間は
従姉(いとこ)が出てこなくて「孫」だって。

いとこのことを「私の孫!
子どももいないでしょ?!

↓これカワイイ!
Hanna Hula(ハンナフラ)ポルカドット ボトルケース

tag : 語彙


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

今年の夏休みも忙しい!(というか自分が忙しくしている)

2015-08-08(Sat)16:56:56

ミドリカメの性格的なものなのでしょうか?

去年の夏休みもぎっしりとスイミングの予定を詰め込みましたが
今年もカレンダーを前に
パズルのように予定を埋め込みました。

旅行にスイミングに英語、
夏休みだけの週2の幼児教室に通うことにしました。

すべて、うまく埋まった時の爽快感!

そこで問題発生。
皮膚科に通わないといけなくなって
予約ができないので、時間のやりくりに必死。

今年の夏休みも頑張って送迎しています!

フユちゃんも体調崩さないで
8月を乗り切ってね!

↓お泊り保育のときにリュックあったらよかったなと思った。
デイパック リュック キッズ ジュニア ハンナフラ

tag : 夏休み


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

お願いだから個人情報保護してください。

2015-08-03(Mon)22:11:11

またもやイボが出来てフユちゃん通院中。
(尋常性疣贅というウィルス性のイボです。
顔に移るととても大変だそう。)

夏休みだから人が多くて1時間待ちはザラ。
そこに赤ちゃん連れのママが入ってくる。

赤ちゃんに張り付くフユちゃん。
そこそこ遊んだあとは
赤ちゃんのママに張り付いておしゃべり。

聞き耳を立てていれば
自分の名前から幼稚園のこと
日常の出来事を話している。
この間、ミドリカメの携帯を階段の上から
落としたことまで話しているし。

そのうちにミドリカメのフルネームまで
言うではないか!
そこまで言う必要ないってば。
年齢も言いそうな勢い。

個人情報丸見えになって
早く診察してもらえないかなと思った。

園の先生にも同じようにべらべらと
いろいろなことをしゃべってるのだろうな。
恥ずかしいね。

↓イボが載っています。
みき先生の皮膚病理診断ABC 1 表皮系病変 / 泉美貴 【単行本】

tag : イボ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

イマドキの子どもだなと思うこと。

2015-08-02(Sun)11:41:41

好きなフルーツは?
フユちゃんは答える。
マンゴー」だって。

無言でもくもくとマンゴーを食べる。
「マンゴー大好き!」
おいしいもんね。

マンゴーを初めて食べたのって
結婚して宮崎に旅行したときなのに
フユちゃんは離乳食のときに食べた。

その違い。

キウイフルーツもブルーベリーもパイナップルも
身近なフルーツでなかったし
(パイナップルは缶詰が主だったしね)
アボカドも子どもの頃にはなかった。

生のパイナップルも大好きだし
アボカドも大好きなフユちゃん。
アボカドもっと食べたい」と言うなんて
時代が違うなとつくづく思う。

↓子どもが喜んで食べている画像ありです!
冷凍 マンゴー 1kg

tag : 芒果


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示