一人っ子ってこんな感じ。

2015-04-29(Wed)16:10:10

フユちゃん、5歳。一人っ子(今後、間違いがなければ決定!)。

先日の遠足で他の子はお友だちにお菓子配っていたのに
ウチの娘だけなぜかお母さま方にお菓子を配る。

+担任の先生にも。

そこから攻めるのか?!わが娘...


やたらと赤ちゃん好き。
出先でめざとく赤ちゃんを見つけ
抱っこしているお父さんやお母さんに話しかける。
(もしかして、大人に話しかけるのが目的か?)

1~2歳の小さい子も同様。
ウチにはいないからね。


独り言が多い。
ぬいぐるみを並べ遊びながら
1人で何役ものセリフをこなしている。
(お医者さんから言われたことを
そっくりそのままセリフに使っているし。)

ウチはクロウサギも一人っ子。
小さい頃は汽車走らせたりして
永遠と1人で遊んでいたそうだ。

今、父娘で遊んでいると
なんだか兄妹(しかも、同レベルくらい)のようなのね。

あはは。

↓一人っ子もいいものです。
ひとりっ子の育て方 「友だちづくり力」「自分づくり力」「立ち直り力」。

tag : 一人っ子


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

再びお受験に悩む。

2015-04-28(Tue)07:00:00

人間ドックに行ったときに乗ったバスに
制服を着た小学生の集団が乗っていた。
(もちろん、どこの学校か知らない)
後部座席3つ分に座っていて
途中からさらに1人乗ってきた。

あるバス停に着くと
みんな仲良くおりていった。

どこの学校?
バス乗換なし、1本で行ける学校は魅力的!

帰ってさっそく調べてみた。
今まで興味がなかったせいか
本当に全然知らないものだな。
こんなところに小学校があったとは!

この学校、もちろんテストがある。
もう少し詳しく調べてみることに。
知り合いに通っている人もいないし、
情報が少なすぎるのが難点。
学校説明会とかも行ってみようかな?
年長になった今からでも間に合うかが問題だけれどね。

↓バイブル。ちょっと見てみたい気も。
小学校お受験合格バイブル 第一希望合格率91.6%の実績

tag : 受験


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

娘からの突然のお願い。

2015-04-26(Sun)08:20:20

何か思うことがあったのだろうか?

自転車を出すのが面倒だし
(入り口の鍵を開けてカバーをとって持ち上げて出す)
フユちゃんが乗りたいと言っても
いろいろ理由をつけて避けていたミドリカメ

さすがにいつも避けてはいけないよね。
重い腰をあげ、自転車を出してあげた。
補助輪つけてだけれどいつのまにか
難なく乗りこなせるようになっている。
これ、はずしたい

補助輪はずすようにお願いされたけれど
どうやってはずすのだろ?

そうこうしているとご近所の同級生の男の子ファミリーと遭遇。
自転車を見てタイヤの空気が抜けているとお父さん。
ちょっと待ってと空気入れを持ってきて空気を入れてくれて
補助輪の話になり、外してあげると
家からさらに工具を持ってきて、さーっとはずしてくれた。

そうなるとスタンドがいるねーと
クルマを出してスタンドまで買ってきてくれて
(もちろんお金は払ったけれど)
スタンドまでつけていただいた。

そのあと同級生のお父さんが
フユちゃんの自転車乗りの練習にも付き合ってくれた。
教えるのも上手!(学校の先生だからか?)

その間に同級生の男の子はすでに乗れる
補助輪なしの自転車で目の前でびゅんびゅん。
フユちゃんのライバル心はメラメラ。

そのあとも練習に付き合わされ
ミドリカメはヘトヘト。
遠足の疲れも取れてないのに、さらに疲れた。

でも、1日でずいぶん上手になった。
明日もつき合わされそうな感じ。ああ。

フユちゃん、頑張ってね!

↓手押し棒で支えて練習しました。
押し手棒付きモデル 16インチ子ども用自転車

tag : 自転車


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

世間は狭い。ビックリなこと。

2015-04-24(Fri)14:59:59

フユちゃんが園からクラス名簿を持って帰ってきた。

その中でも特に濃い時間を過ごすのは
同じグループの子たち。
1年間、そのグループで行動する。

先日、同じグループのお母さまと会ったので
1年間よろしくお願いしますと挨拶して
世間話をした。

お仕事の話になったので
ミドリカメが働いているところの話をすると
「ウチの主人と同じです!」とお母さまが言う。

「ウチの主人の名前は...」
そのお母さまが口にした名前はなんと
同じ職場で4月に赴任してきた
まさに直接関わる方だったのだ。
よくある名字だし、まさか親子とは思わなかった!

このことを聞いて目の前にいる息子さんと
職場の人の顔がソックリと思い出して笑った。

フユちゃんと親子ともどもお世話になるとは
ビックリ。
世間って狭い。

運動会とかクリスマス会とかでも
職場の人と園で会うんだと思うと
なんだか不思議な感じだった。

↓歓迎会も行けないのだけどねー
くまモン 着ぐるみ キャップ(帽子)

tag : 職場


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

男性の保育士さん。

2015-04-22(Wed)07:00:00

園に男性の先生がやってきました。

男性の保育士さんは徐々に増えているものの
園には一人もいなかったからとても新鮮。
子どもたちからも人気があります。

若いその先生は、中性的な感じで
物腰がとても柔らかで
女性ばかりの職場なのに馴染んでいる。
保護者ともそつなく話している。
男性ってこと忘れそう!
男性を感じさせないこの空気は何?!
同じく男性で幼児相手の
スイミングの先生や体操の先生と比べたらね。

職業に保育士を選んだこと自体すごいと思う。
ミドリカメは無理だ。

そんな尊敬の目も向けながら
その男性の保育士さんとお話するのでした。

でも、40代、50代になってもお仕事続けて...
オジサンとなった彼を想像できないのでした。

そのころは園長さんなのか?

頑張ってね。

↓彼も保育士エプロンつけて仕事しています。
アナと雪の女王 保育士 エプロン

tag : 保育士


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

幼稚園と保育園の保育料、どちらが安い?

2015-04-19(Sun)12:12:12

3月末に保育園の保育料が決まると説明があったけれど
なかなか通知が来なくて。
心配していたら4月に入ってやっと通知があった!

結果、幼稚園の保育料からバス代をひいた金額より
ちょっとだけお安い金額だった。
(保育園は園バスがつかえない)
保育園がお得かと言えば、微妙な金額。
1か月のバス代で送迎のガソリン代はとても賄えないから。

お仕事や習い事の関係で週1~2回は
園バスに乗っていなかったので
幼稚園のときもそれなりにガソリン代は
かかっていたけれどね。


保育園になったので今まで払っていた延長保育料や
長期休暇の保育料がかからなくなることがメリットなのかな。
(幼稚園は長期休暇の給食代も請求されていたな)

保育園の保育料は25年度の市町村民税額なので
(25年度には働いていなかったので)
クロウサギ1人分の稼ぎに対する保育料。
50代だから収入もそれなり。
もうすこし若かったら保育料がもっと安かったのかもね~

同じく保育園にうつったママ友の旦那さまは30代。
保育料がかなり安くなったと言ってたな。

↓税金高くなりました。
税金・保険料が安くなる世帯分離活用術 / 太田哲二

tag : 保育料


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

たばこを異常に嫌うようになりました。

2015-04-16(Thu)14:27:27

タバコ嫌い。
昔からなんだけれど、特に臭いがイヤ。
結婚相手は「タバコを吸わない人」と決めていたほど
嫌いだった。

フユちゃんもすっかり嫌いになってしまった。

以前、ミドリカメが図書館からガンの本を借りてきたとき
正常細胞がガン細胞で侵されている絵を見て
衝撃を受けたようだ。
どうやったらガンになる?とのフユちゃんからの質問に
ひとつはタバコ吸ったらなりやすいと言ったことが
大きいかもしれない。

死にたくないからタバコ吸わない

なぜかフユちゃんはこう理解をしてしまったようだ。

歩きたばこをしている人の真ん前で
くっさ~い」と言ってみたり
慌てて「しー」と言って止めることもしばしば。

クルマの運転しながら吸っている人も目ざとく見つける。
確かに危ないね。

この間は行きつけの居酒屋でタバコ吸っている人に
タバコ吸ったらガンになるよ
と言ってた。ギョッとした。
マスターから「もっと言ってやってよ~」と言われて
その人が常連さんとわかったからよかったものの。。。

夫婦そろって恥ずかしくてたまらなかった!

↓世のヘビースモーカーにおススメ。
【禁煙】離煙パイプ 31本セット(マジカル公式特典付)

tag : タバコ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

保育園、朝の風景。

2015-04-15(Wed)07:00:00

保育園になり園バスを使えなくなったので
毎日送迎、頑張っています。
(これが来年3月31日まで続くのか~)

年長さんになったフユちゃんは
朝のお支度も慣れたもので
朝ごはんもスピーディーに食べてくれて
どちらかと言うとミドリカメの方が遅いです。
おかあさん、早く」と言われて
毎朝頑張ってます。

保育園に年少さん、ましてや1歳とかから入れている
世の中のお母さま方、尊敬します。
(たぶん、朝の口癖が「早く」か「急いで」になったはず。
朝から戦争のような気が)

園に着けばばっちり化粧した出勤前のお母さまや
スーツ着たお父さまの送迎に出会います。
軽く挨拶してお仕事に向かいます。

帰りは帰りで
他のお母さま方と同じ時間にお迎えになったとしても
子どもたちは多少盛り上がっているけれど
夕食の準備等があるので
長々と立ち話もせずに早々と切り上げます。

あっさりして、これはこれでいいものです!

幼稚園母の朝の園バスに乗せた後の立ち話が
長かったなぁ。
今となっては懐かしいかも。

↓アンチエイジングは必需品。
[薬用プリエネージュ プラセリッチゲル(50g)]大人気!プラセンタたっぷりの薬用美白オールインワンゲル 約1ヶ月分

tag : 保育園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

幼稚園母3年目にして、やっと慣れたか?

2015-04-12(Sun)13:55:55

幼稚園母3年目。
といっても4月から保育園だけれど。

40歳過ぎてから毎年恒例となった人間ドック。
今年も行ってきました。

結果、昨年と一昨年と慢性胃炎を指摘されましたが
今年はすっかり解消。

慢性胃炎は治るのね。
幼稚園母にも慣れ、ストレスもなくなったのか?
(フユちゃん2歳のときのストレスが原因と思っている
あのころは、全力で対応していたから大変だったなぁ)

お仕事も始めて4月でまる1年。
コチラも順調ってことかな。
ありがたいわ。

次に控えるは引っ越し。
お仕事しながら家の整理は進みません!
どうなることやら。

↓娘と2人ではまっています。
カルビー フルーツグラノーラ フルグラ 800g

tag : ストレス


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

夫飲み会。ばんざ~い!

2015-04-11(Sat)15:17:17

クロウサギったら飲み会少ないです。
この間は1月だったから3か月ぶり。
それも前日に「明日飲み会だった」と
メールが来て発覚。

ばんざ~い!

フユちゃんを迎えに行って
お父さんが明日飲み会と報告すると
わーい、食べに行こう!そのあとお風呂!

3か月前に行ったコースと同じコースをご指定です。

3か月前は寒かったから家のお風呂に入りたくなくて
食べに行った後にお風呂に行こうと提案したんだった。
温まって幸せだった。楽しかったんだね。
すっかりお風呂のこと忘れていた!

今回は、2人のパジャマ持参で出かけました。
クルマで行くから帰りの恰好はパジャマです(笑)

5時半にレストランに行って、そのあと8時ちょっと前までお風呂。
金曜日のこのくらいの時間は人も少なくてよかった。
歯ブラシを持って行ったら
家に帰ったらそのまま眠れるなと思った。
今度は歯ブラシ持っていこう。

お風呂に入って温まったので
ぐっすり眠れました。
2人とも起きたら朝8時過ぎ。
寝すぎた!

↓お風呂でもスマホするのね。
スマホ用エアバスピロー「お風呂でもちょっと持って手!」 

tag : 飲み会


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

私にとっては義理ママだけど。

2015-04-10(Fri)07:00:00

仕事が終わって家に帰ってきたら
義理ママがタケノコの煮物を持ってきてくれた。

2人でフユちゃんをお迎えに行った。
フユちゃんが気づいて駆け寄った先は
義理ママ!

大喜びの義理ママ。
さすが、フユちゃん。
素晴らしいわー。
何よりも義理ママへの一番のプレゼントだと思う。
タケノコのお礼はフユちゃんがしてくれたわ(笑)

義理ママからミドリカメが「ありがとう」と言われたことは
フユちゃんを産んだこと。
義理ママの生きる喜びとなったようだ。
もっと頻繁に会わせてあげたいとは思うけれど
毎日バタバタしてごめんなさいです。


ミドリカメにとっては義理ママだけれど
フユちゃんにとっては血がつながった人。
義理実家に行くとミドリカメが疎外感を感じる。
一般的に嫁の立場ってこんな感じ?
他の人はどう思っているかな?
当たり前だけれどフユちゃんは何とも思ってないようだ。
血縁はすごいなぁと思う。

↓オフィスサンダル欲しい。
美脚オフィスサンダル

tag : 義理ママ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

いつの間に覚えたの?!

2015-04-08(Wed)14:00:00

フユちゃんを保育園までお迎えに行った。
ミドリカメの姿を確認すると
女の子が大きな声で
フユちゃんお迎えです!」だって。

アナタは知っているのね、
ミドリカメフユちゃんのお母さんってことを。

幼稚園のときに何度か見かけたのかもしれないけれど
保育園が始まってまだ、1週間。
子どもって覚えるの早いね。

フユちゃんはと言えば、クラスメイトと走り回り
もうすっかりなじんだ様子。
1年間、楽しめるとよいな。

保育園は送迎の時間がみんなバラバラなので
他のお母さんたちに会うのは決まった人になりそう。
保育終了時間には駆け込んでくるお母さんもいた。
1分遅れたら延長料金がかかるものね。

遅れないようにしよう。

↓18時厳守です。頑張ろう。
働きママン1年生 お迎え18時を死守せよ!

tag : 保育園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

春休み終わった!(保育園の場合)

2015-04-07(Tue)07:00:00

春休みが終わった!
今日から早速普通の日が始まる...

春休みも毎日保育園だったので
通園自体は変わらないが
春休みにはお休みだった習い事がすべて再開。
曜日と時間も変わる。

新しい生活開始です。

洗濯する日とかのやりくりしなきゃ。
制服のローテーションを考えると
火曜日夜か水曜日夜がいいのだけれど
どちらも習い事があるのでバタバタしそう。

保育料の通知もやっと来ました。
延長保育料が全くいらなくなったから
幼稚園のときより安いけれど、
送迎にガソリン代はかさむかもなぁ。

そんなことを考えている春休みあけ。
さあ、1週間張り切って行こう♪
(シャキーン!の三・三・七拍子風)

↓毎日見てます。
シャキーン!ミュージックフェスティバル

tag : 春休み


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

意外にお得。雨の日も遊べる場所。

2015-04-04(Sat)17:01:01

春休みも幼稚園&保育園のフユちゃん。
それもなんだかなぁと思い
お仕事、1日だけお休みをいただいた。
遊びに連れて行ってあげようと思ってね。

3歳児のママに相談すれば
ラウンドワンのスポッチャをすすめられた。
未就学児の親子なら3時間1人540円で楽しめるとのこと。

平日だけれど
春休み中で小中学生がかなり多かったけれど
幼児が楽しめるキッズスポッチャなら
幼児が多くて5歳児くらいなら危ないこともなく
楽しそうだった。

大人はアーケードゲームがやりたいけれど
それはもう少しフユちゃんが大きくなってからかな。

フユちゃんはひたすら三輪車をこいでいた!
3時間中1時間以上は三輪車に乗ってたような。
そんなに自分に負荷をかけたいか?!

小学生になっても親子で行きたい場所でした。

↓こちらのラウンドワンはかわいいグラスです。
リビー(Libby)ラウンドワン 237cc

tag : ラウンドワン


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

保育園第1日目。

2015-04-03(Fri)07:00:00

朝からバタバタしました!

保育園に着いたものの園児がいない!
あちこちフユちゃんと2人で走り回りました。
ある教室に園児発見!
よかった!

先生が気づいてこちらへ。

「体調は変わりありませんか?」

こう質問してくるあたり、保育園だねとひしひし。

フユちゃんをお願いしますと預けたら
先生から
「いってらっしゃい」と声がかかる。

これもまた保育園だねー

同じ幼稚園の園舎内の保育園に変わったから
特に事前説明なし、慣らし保育もなし!
でも初日は本当にパニックだった!

フユちゃんも初めての保育園で疲れたようで
頭が痛いと言っていた。
今日から入ってきた3歳児たちがいて
先生たちもあたふたしていたなぁ。
幼稚園と違って初日からしっかり1日保育だもんねぇ。

あしたも頑張ってね!!

↓娘のモノが増えてきた!欲しい!
セキスイ つっぱり式ポールハンガー

tag : 保育園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示