初めて一人でお泊り。しかもその先は?!

2015-03-30(Mon)07:00:00

フユちゃん2歳のときから遊んでいる2つ年下の男の子、
ただいま3歳。

その男の子の家に遊びに行ったのです。
家族3人で。(クロウサギも一緒に)

お父さんたちはお酒飲んでいい感じ。
そろそろ帰らなきゃいけない時間。

でも、一向にフユちゃんが動かない。
そうしているうちに21時を過ぎ
フユちゃん、お泊まりする」の一点張り。
男の子はミドリカメ夫婦を玄関に締め出す。
帰れってね。

どんどん時間は過ぎ説得するも無理。
子どもたちはこれではいつまでたっても寝ないし
男の子のママが泊まっていってもいいよと。
迷惑かけるけれど仕方なく
フユちゃんをおまかせして帰りました。

男の子のパパにお風呂入れてもらって
何事もなく朝になったようです。

ミドリカメは休日なのに朝6時半に目が覚めました。
なんだか心配でね。

朝お迎えに男の子の家に行けば
フユちゃんと男の子が
抱き合って別れを惜しんでいました。

ええ!!!

これは絶対にクロウサギに見せられない。
でもかわいかった。

もう、ひとりでも平気なのね。
ちょっぴり淋しく感じた休日の出来事でした。

↓子どもがキャリーをひいている姿もかわいいのよね^^
子供用 軽量キャリーケース

tag : お泊り


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

若いお父さんがうらやましい?

2015-03-29(Sun)11:11:11

フユちゃんがテレビを見ながら
わっかーい」と叫んでいた。
お父さんが31歳だってよ~

お父さんは50代。
お母さんともひとまわり以上違う。

そうだよねぇ。

今年の運動会は親子競技。
クロウサギに出てもらう予定なんだけれど
(20代のお父さんはいなさそう)
30代のお父さんと戦わなければならないのよね。

だからか何だか分からないけれど
自らの体を鍛えるため?維持のため?
週末はフユちゃんと一緒にプールへ。

フユちゃんまでが鍛えられています。
筋肉質の5歳児になってる!
いいのか?!

↓入学式にこんなソックス?
日本製 刺繍入り折り返しソックス 白

tag : お父さん


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

春休みの作品。

2015-03-27(Fri)07:00:00

フユちゃんの幼稚園は春休みになりましたが
お預かりで毎日幼稚園に通っています。
ご近所の方から
「フユちゃん、春休みだよね?」と聞かれても
ううん、まだだよ」と答えていました。

フユちゃんには春休みは存在しません。
3月中は幼稚園、4月から保育園。
夏休みも1週間くらいかな?

おかあさんにプレゼント!
毎日何か作ってくる。

今日の作品
「あけないでください」
「あけないでください
    

「ください」という言い回しが気に入った!
開けないでとっておくね。

↓こういうの好き。でもうちの子似合いそうにない。
【スーツ】長袖ブラウス付濃紺アンサンブルスーツ4点セット

tag : 春休み


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

5歳児と水泳大会。

2015-03-25(Wed)07:00:00

何をするか理解できていないと思ったが
水泳大会に出たいとフユちゃんが言ったので
2種目エントリーした。

当日はフユちゃんが5歳でおそらく最年少。
大きい子ばかりで親子ともども圧倒され。

本番、クロールは最下位を逃れたが
背面バタ足はなんと
「第一位?!」
小1の子を抜いて一等賞?!

賞状と盾をもらったんだけれど
フユちゃんご本人は
何この紙切れと物体?!状態。
写真も撮られていたけれど
理解不能の顔していた。

それよりか、くじ引きで他の子が当たっていた
アナ雪のパズルが欲しかったらしい。

フユちゃんはお金で買えないものをもらったんだよ。
説明したけれどわかってくれたのか?
そんな5歳の水泳大会。

来年も出場するのか?!

↓こんなもの初めて見ました。
優勝楯 盾 ・表彰 楯

tag : 水泳


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

行ってみたいな、職場の飲み会。

2015-03-22(Sun)12:59:59

去年の4月から働き始めてあっという間に1年。
あらゆる職場の飲み会に誘われたのですが
予想はしていたけれど
やっぱり1度も行けません。

たいてい金曜日の19時半スタート。
1次会だけだと21時半終了。

仕事柄スタートの時間が遅いのもあるのだけれど
フユちゃんは5歳だし
パートの分際でクロウサギ
早く帰ってきてもらうことなんて
とてもとても無理です。

仕方ないとは分かっているけれど
かなり行ってみたい。

行ける日はいつになるやら...

↓こんなのも必要ない、今日この頃。
ノ・ミカタ(3g*30本入) 宴会 飲み会 サプリ

tag : 飲み会


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

4月までに幼児用の筆記用具を用意しろって?!

2015-03-20(Fri)07:00:00

フユちゃんの通っている英語教室のクラスですが
4月から進級することになりました。

進級すると書く練習が始まるらしく
鉛筆と消しゴムを準備してきてくださいと言われた。

となると、ペンケースもいるんだよね?
布製ケース?缶ペン?小学生の持っているような大きな筆箱?
ええっと鉛筆の硬さは2Bくらい?
分からないことだらけ。

とりあえず、小学生の子を持つママに聞いてみよう。

とこどで、買いに行く暇はあるんだろうか?
それが問題だ。

↓いかにも小学生といった感じだ~
ロマンティック・ペンケース クラリーノ筆箱

tag : 筆記用具


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

親知らず大爆発。

2015-03-17(Tue)07:00:00

6ヶ月おきの歯科検診で
親知らずが6か月の間にすっかり生えてきていて
歯ぐきに負担がかかって腫れていると指摘された。
しかも見えない部分が虫歯になりかけているらしい。
それを聞いたら、急に痛くなってきた!

体力がある今のうちに抜いた方がいいんだって。
紹介状を書いてもらって、さっそく予約をいれた。
怖いよ~

フユちゃんが2歳半くらいの頃。
そのころがいちばん子育てが大変で
疲れがたまって、いろいろ体を壊したなぁ。
そのころにも歯ぐきが炎症を起こした。
親知らずがはえるスペースがなかったから。

3年経って育児疲れからも解放されたと思う。
それで親知らずがはえてきたのか?!
40代半ばでも成長しているんだね。

↓親知らずにも届く歯ブラシ。
プラウト(Plaut) ×4本(アソート)ハブラシ/歯ブラシ

tag : 親知らず


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

4年ぶりの乳がん検診。

2015-03-15(Sun)13:09:09

やらなきゃいけないと思いつつ
忙しいやらなんやらで放置していた乳がん検診。
前に検査したのはフユちゃん1歳1か月。
授乳時で悲惨な目に合いました

マンモで痛すぎて気分が悪くなって
しかも母乳でびちゃびちゃになった4年前の記憶もあり
なかなか足が向かわなかったのです。

覚悟を決めたけれどマンモは嫌なので
超音波検査を選びました。

そのころ、職場の同僚が乳がん手術で
1週間お休みすると知りビックリ。
その人のお母さんも乳がんにかかったらしい。
やっぱり2年に1度は検査をするべきだと改めて思いました。

超音波検査はすごく長くて嫌な予感がしたけれども
結果は何ともなし。
よかった~

また2年後に検査するよ。

↓忙しくても検診受けましょう。
【売上の一部が義援金に】ピンクリボン ピンバッジ

tag : 乳がん


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

幼稚園バス停ママ友との交流も楽し。

2015-03-13(Fri)07:00:00

働いている頃は、幼稚園のママたちが
子どもをバスに乗せた後、しばらく話している姿を見て
恐怖に感じていた。

あの輪に入るのが怖い!

去年の年少さんのときは
幼稚園バスのママたちは、年長、年中ママだったので
新参者としては気を使いつつ...
教えてもらう立場で貴重な情報収集の場だった。
幼稚園生活のポイントを教えてもらったり
上の子が小学生だったので小学校情報までいただいた。
確かに初日から気を使ってもらったので
輪には入れたけれど、
みんな先輩ママなので若干緊張気味だったのかも。

年中さんになってから、バス停が変わって
バス停のママは同じ年中になった。
去年と違って同じ立場のママだから
(しかも、未就園からの知り合いで)
毎日、おしゃべり楽しすぎる!

バス停ママ友とランチもした。
楽しかった~!

4月からは保育園に直接送迎になるので
バスは使わなくなる。
バス停ママ友とも毎日会えなくなる。

寂しいな。

ちなみにバス停が変わって
バスが遅れてくることは皆無になったので
(むしろ時間より早く来るので走ることが!)
待たされて風邪をひいた年少さん時代と違い
全く風邪もひきませんでした。
これからは幼稚園ママにとっても良い季節です。

↓娘がいかにも好きそうなデザイン...
キルティング おけいこ バック

tag : 幼稚園 バス


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

幼稚園ママの決断。

2015-03-10(Tue)14:19:19

園バス停で幼稚園ママと別れ際に
「引っ越し決まった。離婚した。」と言われた。

顔色を変えないのが精いっぱい。
質問する時間もなくお別れして
他人事ながら考え込んでしまった。

最近、忙しそうにしていたのは
この決断をするためだったんだ。

新しい人生、いいことあるとよいね。

そう、このことをフユちゃんにどう説明するか?
今の時代、よくあることだもんね。

↓予備知識が必要です。
子連れ離婚を考えたときに読む本

tag : 離婚


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

保育園、さすが合理的。

2015-03-08(Sun)14:17:17

幼稚園の提出物で、いつも気になっていることがあった。

何かの申し込みなどでプリントでお知らせが来たとき
切り取り線からハサミで切って提出すること!

ハサミでチョキチョキしながら
いつも、「キーーー!!!面倒!!」と思っていた。

先日、保育園から延長保育の申し込み用紙がやってきた。

説明文1枚目
提出分2枚目。

切り取り線なし!!!
A4そのままの紙で提出!!!

なんだか感激してしまった。

環境のことを考えれば
A4用紙1枚で終わる幼稚園がいいんだけどね・・・
ハサミを用意する手間、切る手間がねぇ。

これからも保育園に対して
感激することがあるのか楽しみ。

↓3歳以下のときに知っていたら使ったかも。
サンリオ・ハローキティ・おりこうハンドタオル

tag : 幼稚園 保育園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

高級車ばっかりな場所。

2015-03-06(Fri)07:00:00

朝、職場の駐車場に車を止めて
フユちゃんと一緒に駐車場を通り抜けて
園のバス停に向かいます。

今年に入ってフユちゃんが
ベンツのエンブレム(ボンネットにたっているアレ)に
興味を示したので
(ウチの車はもちろん大衆車)
他のものも、1台1台教えていったのだ。

子どもって、すぐ覚えるよね。

ベンツ、アウディ、BMW、レクサス。
しっかし、高級車多いな。

覚えてくると
走っている車も気になるように。
ミドリカメもそんなに詳しく知らないよ~
帰ってググったりして教えている。

この間はディーラーを見つけて
お母さん、トヨタ屋さんだよ~」だって。
クルマの運転していて吹いた。

さらにマツダ屋さん、ニッサン屋さんも発見。
ディーラーの新しい呼び名、決定!

↓プジョー欲しい。
プジョー/アリュール

tag : 高級車


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

25m泳いじゃった!

2015-03-05(Thu)07:00:00

この間の進級テストは、クロール25mだった。
身長110cmくらいの5歳児には25mは長いよね。

何回か挑戦することになるのかな?
なんて思っていたら
まさかの一発合格。

フユちゃん、すごいじゃない!
驚きと喜びでドキドキした!

去年の夏休みに自分からプールに毎日通いたいと言って
頑張って連れて行った成果かな。

今度の春休みも毎日通いたいんだって。
送迎を頑張らなきゃね。

最近、フユちゃんのおなかの筋肉がすごい。
太ももも、5歳女児らしからぬ筋肉。
夜中のキックはいたくてたまらないよ。

腕の力もついてきたので
ミドリカメの力じゃ太刀打ちできなくなってきた。
ふざけて叩かれても妙に痛かったりする。
体重をかけられて力いれられると
もう5歳児に負けてしまうのでした。

↓ゴーグルの取り扱いもすっかり慣れました。
VIEW ビュー スイミング・水泳ゴーグル

tag : 水泳


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

おひなさまは早々に片づけました。

2015-03-04(Wed)07:00:00

この頃口うるさいフユちゃん。
幼稚園の先生から言われた(と思われる)ことを
ミドリカメにも強要する。

いちばん面倒なのは
パジャマの下に下着を着るように言われること!
毎日口うるさく言われるので
とうとう下着をつけるようになりました(涙)
パジャマの下は下着をつけない主義だったのに~

おひなさまもすぐに片づけるように言われたらしく
(担任の先生が独身だからか?)
フユちゃんが寝静まったあとに
ゴソゴソと片づけた。

やっぱりフユちゃんにも結婚してほしいからねー

ちらしずし
「ちらしずし」
2歳3歳も食べてくれなくて悲しかったけれど
ようやく「おいしい」と言ってくれて
全部食べてくれました。
やったー

↓ウチのおひなさまも木目込みです。
雛人形[真多呂]木目込み平飾り親王飾り

tag : おひなさま


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

5歳児の休日のお楽しみ。

2015-03-03(Tue)01:32:32

平日の朝は時間がなくて
食パンを半分に切って半分だけ食べさせている。

土曜日と日曜日の朝は
ゆっくり朝食を食べることができる日なので
フユちゃんがいつもの要求をする。

パンは四角いパンにしてね。
「四角いパン」
食パンを切らずに
まるまる1枚食べさせてくれということです。

バターをぬりぬり
時間をかけてうれしそうに食べます。

平日のパン半分はたぶん、量が足りないのだろうな。
でも、食べる時間がないからやっぱり半分だけ。
ごめんね~

しばらくは休日のお楽しみだね。

↓食パンも減りが早くなりました。
ルタオ 生クリーム食パン


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示