恐怖の春休みが近づいてくる?!

2015-02-26(Thu)22:45:45

去年の春休みは
「何して遊ぶか?ゴハンはどうする?」と恐怖だった。

その春休みの最中に
突然にお仕事が決まって
(ラッキーなことだけれど)
予定が大幅にくるってしまい
急遽、母やクロウサギ(会社休ませて)の助けを借りて
幼稚園のお預かりのない日を乗り切った。

今年の春休み、
3月は幼稚園の(日々保育料がかかる)お預かり保育で
4月1日からは保育園。

フユちゃんにとっては春休みでもなんでもない
ただ普通の日。

そう思うとなんだかかわいそうになってきてしまった。
1日くらい休みをとって遊んであげようかな?

幼稚園児で長期休暇のお預かり保育を毎日するのは
フユちゃんくらいで
ほとんど稀だったのでそう思うだけ?
保育園児は毎日があたりまえだもんね。
お友だち、増えるといいな。

↓ひとめ気にせずらしいけれど、こんな人がいたら気になる。
人目も気にせず安眠できる【アイマスク&フェイスマスク】

tag : 春休み


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

負けず嫌いの娘。

2015-02-24(Tue)14:21:21

年長さんが音楽会で演奏した曲を
フユちゃんが鍵盤ハーモニカで弾こうとする。
何度やってもうまくいかない。
お母さん教えて」と呼ばれたので
代わりに弾いてあげる。
子どもの頃から10年以上ピアノを習っていたミドリカメ
このくらいお手のもの。

横でクロウサギもギターでメロディをひいていた。

フユちゃんは何度やってもうまく行かないので
悔しくて大泣き。

「お母さんも子どもの頃
うまく弾けなくて何度も泣いたよ。」

こう話してみたけれど心に響いたかなあ?

これからできないことに多くぶつかると思うけれど
乗り越えて欲しいな。

↓ウチには置くところがありませんが。
STEINWAY(スタインウェイ) グランドピアノ

tag : ピアノ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

モンスターペアレントの子が入園してくる?!

2015-02-23(Mon)07:00:00

大変だよ!

4月にフユちゃんと同じ園に入園予定の子のママがいう。

同じ習い事に来ている子のお母さんがいわゆる
モンスターペアレントで
多くの人がひどい目にあったらしい。

そのモンスターの子がどうも同じ幼稚園らしく。

入園前の面接のときに複数のママたちが
「あの子と同じクラスにしないでください」と
お願いしたほど。

もちろん、ママ友も面接時に懇願したらしい。

幼稚園側は複数ママから言われたにも関わらず
入園を許可したらしい。

怖いよー

今までモンスターペアレントに接したことないので
恐ろしいのでした。

↓どの担任の先生が引き受けるかも気になる。
教師のためのモンスターペアレント対応55

tag : モンスターペアレント


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

自殺する絵本。

2015-02-22(Sun)12:59:59

2週間に一度の図書館の日。
フユちゃんが自分で選んだ本を借りてくる。

名前をうばわれたなかまたち
「名前をうばわれた なかまたち」
寝る前に読んであげたら
なんとこれは自殺するお話。
寝る前には重いテーマだ。
しかも、5歳児には難しいね。

自殺って何?

自殺の説明から始まって
いじめられて辛かったから耐えられなくて
自殺したんだよねと話す。

いじめるのはよくないね。
いじめられるのを見てどう思う?

そんな話をしながら寝ました。

たまに、借りてきた本に
こんなものが混じっているから
考えさせられます。

↓絵本です。考えさせられます。
名前をうばわれたなかまたち

tag : 絵本


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

親のマネをする子。

2015-02-19(Thu)14:29:29

3人で出かけるときに
なぜかフユちゃんは靴を片方だけ履かずに
玄関の外に出て片方をはいていた。
(賃貸マンションなので玄関は狭い)

なぜそんなことするの?

先に出たクロウサギに聞けば
玄関が混雑するから紐靴のクロウサギ
片方だけ履いてもう片方は玄関の外で履いたんだって。

それを真似したフユちゃん。

お風呂に入る前にも
ミドリカメのマネをして
体重を測るフユちゃんを見て笑ったよ。

↓これもかわいいね。
くまモン マネしておしゃべりぬいぐるみ

tag : マネ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

失敗したバレンタイン。

2015-02-18(Wed)07:28:28

今年のバレンタインは忙しくて
前日にクロウサギ用に近所のお菓子やさんでチョコを調達。

確か去年(4歳)おととし(3歳)フユちゃんと手作りしたけれど
今年は時間がなくて...
バレンタインのことを説明する余裕もなく当日を迎えた。

クロウサギにチョコを渡すと
フユちゃんが、かなり不機嫌に。
チョコレートは最近の大のお気に入りのお菓子。

バレンタインは女の人が好きな人にチョコを渡すんだよーと
説明するも
フユちゃんのこと好きじゃないの?
フユちゃんも欲しかった

の一点張り。

好きな人にチョコを渡したら
3月14日にお返しがもらえると説明しても
聞く耳もたず。

失敗したな、今年のバレンタイン。
フユちゃんと2人で作ったり買いに行ったりしないと
ダメだなぁ。

↓ホワイトデーは楽しい。
神戸・港町の午後

tag : バレンタイン


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

4月から保育園児。

2015-02-16(Mon)14:08:08

保育園の決定通知が届いて迷っていると
幼稚園から待機の人もいるので
早めに決めてくださいと言われ
なるほどそうだとその晩、クロウサギと話し合った。

保育園の保育料を自治体に確認すれば
幼稚園の保育料とほぼ同額!

送迎は大変になるけれども
延長保育がいらない保育園に傾く。
あとは入園式などの園が休みの日にも
関係なく預かってもらえるしね~

話し合いの結果、4月から保育園に決定。

翌日、保育園と幼稚園に連絡しました。
同じクラスのフユちゃんと仲良しの子も
保育園に行くので心強いだろうなと言うのもあってね。

なので、4月からは「幼稚園が預かってくれない!!」と
ぐちぐち言うことはなくなるのでしょう。
どんな感じなんだろうね?保育園母生活は?

幼稚園母2年。
残り1年は保育園母を楽しもうと思います。

↓これはいまだに役に立っています。
お名前スタンプ

tag : 保育園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

お掃除しなくてもトイレがキレイ。

2015-02-09(Mon)07:00:00

定期的に掃除して擦らないと
徐々に汚れていくトイレ。

トイレスタンプ
漂白成分がプラスされたもの。
「トイレスタンプ」
便器にポチッとスタンプするだけ。
「トイレスタンプ」
ゼリー状の成分が八角形に便器にかわいく
くっつきます。

1回のスタンプで10日くらい持つのかなぁ?!
劇的にお掃除しなくてもキレイ。
ホワイティシトラスの香りも爽やかで好きです。

フユちゃんがスタンプしたがるのだけれど
5歳児にはちょっと固くて難しいかな。
だから一緒にポチッ。

洗濯のときには
洗濯洗剤とかも入れたがるもんね。
何でもやりたいんだね。

↓いい香りときれいなトイレ!
スクラビングバブル トイレスタンプ 漂白成分プラス

tag : お掃除


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

保育園の決定通知が届きました。

2015-02-08(Sun)12:52:52

市から保育園の決定の通知が届いた。

とりあえず出してみて通ったら考えようと思ったが
なんとなんと、決定してしまった。

保育園に行くとなると
幼稚園みたいに突然休園になったり
預かってもらえなくなったりとストレスはなくなる。

月~土曜日
朝7時から夕方6時まで預かってもらえるなんてスゴイ!
(すべて保育料に含まれる!)
夏休みに毎日小銭を封筒に入れて持って行かなくて済むよね。
魅力的なのは卒園後も3月31日まで預かってもらえること。

欠点は園バスが使えないこと。
毎日の送迎は大変になる。

さて、どうしよう?!
いつまでに決めないといけないんだろうね??

↓幼稚園の必需品。
ループ付きタオル/ネームタグ付き

tag : 保育園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

熱が出ないインフルエンザA型。

2015-02-03(Tue)07:00:00

久しぶりに職場に行けば
同じ年頃の子どもを持つお母さま方が
同じころに休んでいたことが判明。

お子様たちがそろってインフル発症したらしい。

同じ幼稚園でもないのに偶然。
流行っていたんだね。

症状を聞けば
くしゃみがひどく鼻水が出て
喉が痛くて熱が低い(38度以下)

どうやら予防接種をしていた子は
熱があまりあがらなかったようで。

看病していたお母さま方も
喉が痛くて関節が痛くて
倦怠感がすごかったけれど
熱は出なかったらしい。

でも、実は感染していたのかも?!

今年のインフルは熱が高くないのが特徴なのか?
ミドリカメも37度台の熱が出て
インフル陰性だったけれど
もしかしてあの倦怠感は感染していたかもしれない。

フユちゃんがインフル陽性の診断されたときに
「患者は隔離して寝かせる」と
病院から説明の紙をもらったけれど
5歳児を1人で寝かせるなんて無理。
同じ部屋にいつものように布団を並べて
心細いフユちゃんはいつもよりかなり接近して
眠りに落ちました。

そんなフユちゃんと同じ部屋にいるし
しかもこんなに接近しているから感染の危険がかなり大きい。
寝るときもマスクして寝たなんて生まれて初めてだった。
移りたくなかったからね。

同じようにお母さま方はマスク2枚重ねて乗り越えたそうだ。
お互い、お疲れさまでした!

↓マスクもいざという時のために。
PM2.5+防菌・防ウイルスマスク

tag : インフルエンザ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

5歳児とひよ子。

2015-02-01(Sun)16:37:37

かわいいひよ子のお菓子。
今は季節限定苺ひよ子の季節。

頭とおしりどっちから食べる?と思えば
迷わずおしりにがぶっの5歳児。
「ひよ子のおしりからがぶっ」
容赦なしです。

限定ものと言えば
ひよ子家族がかわいい。

父母兄妹の4種類のサイズのひよ子が入っている
ネットで買えるのだけれど
店舗では、JR博多駅だけで買えるんだって。

↓バレンタインが近いです。
ひよ子 マカダミアチョコレート 18粒入

tag : ひよ子


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示