病児保育に予約したが。

2015-01-29(Thu)16:48:48

フユちゃんの出席停止と自分の体調不良で
3日間も連続突然休むことになってしまい

4日目はさすがに休めないと思って
病児保育の予約をしてみました。

病院で病気の子を預かってくれるところです。
意外や意外、保育園で数時間預かってもらう
一時保育より安いです!

ところが、あっさり

「インフルA型の子が多すぎて今預かれない状態です」

断られました。

思いがけず4日休暇になってしまったけれど
外出禁止の休日はあまりうれしくないね。

ランチも外に行けないし。
楽しくないけれど、お金使わずに済むね。

お家でランチを一緒に作って食べました。
「2人で作ったランチ」
材料を切ったところで
フユちゃんがそこらあたりに豪快にくしゃみ。
慌ててマスクをかけさせました。

ウィルス放出ももうすぐでおしまい。
最後の最後でうつりませんように。

↓こんなお仕事もあるからママたちは働けるのね。
認定病児保育スペシャリスト試験公式テキスト 実践病児保育入門

tag : 病児保育


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

出席停止のわが子と買い物に行くには?

2015-01-28(Wed)14:00:00

困る!

出席停止の子がいるときの買い物!
回復期で元気いっぱいだけれど外出はNGだもの。
でも、買い物しなければ家がまわらない!

車でスーパーまで出かけたのだけれど
スーパーの中は未就園児や乳児を連れた
ママたちであふれかえっていて
フユちゃんを中に連れていけなくて。
車の中で待機していただいた。

そこであのキッズ携帯が登場。
買い物中にずっとお話しながら
寂しさを紛らわせていただいた。

他の人からジロジロと何回も見られたけれど
病気のフユちゃんを連れて回るよりかは
よっぽどマシだものね。

↓親子ではまっています。病気のときに重宝しました。
カルビー フルーツグラノーラ フルグラ 800g

tag : 出席停止


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

私も発症?!インフル回復期の世話は辛い。

2015-01-27(Tue)16:20:20

フユちゃんの熱はすっかり下がり
元気になった。
しかし、その夜からミドリカメが体調不良で37度台の発熱。

関節も痛いし頭も痛い。
移ったか?

翌朝に病院に行きました。
結果、陰性で。

ただの疲れと風邪なのか?
いつもは抱っこなんて重くてしないのだけれど
ぐったりしていた21キロのフユちゃんを抱っこで運んだので
実は関節痛ではなく筋肉通なのか??

暴れるわ質問攻めにされるわ
退屈だと言って寝かせてくれないわで
なかなか回復しません、ミドリカメ

幼稚園に上がる前、体調が悪くなるとこんな感じだったと
ちょっと懐かしくも思いました。

タミフルのたみちゃん。
「たみちゃん」
ちょっと怖い。
お薬飲んで早く元気になったのはいいけれど
元気になる前に私も眠っておきたかったよ。

↓インフル対策もいろいろあるね。
ホメオパシージャパンレメディー YOBO24 Influ. インフル 200C

tag : インフルエンザ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

インフル陽性、出ました。

2015-01-26(Mon)15:54:54

昨日は救急病院に着いた頃はグッタリ。
熱も39.4度に。

インフル検査(長い綿棒を鼻に入れる)も
涙目になったくらいで抵抗する力なし。

隣の部屋からは「ごめんなさい、もうしません」と
男の子が泣き叫んでインフル検査を抵抗していた。
フユちゃんより元気で笑った。
「インフルA型」
A型出ました。

インフル陽性診断ですっ
当然、出席停止よ~

しかも、もう元気になっているって言うのにね。
数日間、ミドリカメの体力が持つか心配。
夫婦ともインフル発症しませんように。

↓持ち運び型、ウィルスブロッカー。こんなのもあるのねー
ブロッカー 空間除菌

tag : インフルエンザ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ただいま発熱中。

2015-01-25(Sun)13:25:25

昨日の夕方からくしゃみ連発。
アレルギー?!と思い抗アレルギー薬を飲ませて
寝かせたのですが...

夜中にもくしゃみ連発。
ティッシュをケースごと枕もとに置いて
ふとおでこを触ってみると熱い。

発熱です!!
今日は休日です。病院閉まってます。

今寝ています。
救急病院行くか行かないか?
インフルじゃないよね?

心配です。

↓部屋に置いてインフル対策。
クレベリンG 150g

tag : インフルエンザ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

やっとイケアに行けた。

2015-01-23(Fri)07:00:00

4歳からスモーランドに預けられるからと
じっと待っていたら
フユちゃんは5歳になってしまった。

いまさらだけれどイケアへ。

スモーランドでは最初、大泣きしたらしいけれど
呼び出しはされずに1時間終了。
迎えに行ったらすっかり馴染んでいた。
「イケアのランチ」
キッズだけが注文できるランチプレート。
ゼリーとジュースがついて199円。

楽しいからまた来てもいいけれど
ちょっと遠いよ~!

↓よく見るスツール。
イケア通販【BOLMEN】ステップ・Bigスツール

tag : イケア


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ママ友、3人目ラッシュ。

2015-01-15(Thu)14:14:14

ママ友から年賀状やメールがやって来て
驚いたのは3人目誕生報告。
すごすぎる。

もちろん第1子はフユちゃんと同じ年齢でよ。
ママ友たちは10歳ほど若いのだけれどね。

上の子を幼稚園行かせて
その間未就園児のお世話と新生児のお世話...
いまさら新生児育児なんて考えられないのでした。

10年前にそれができたかも不明。

フユちゃんは赤ちゃん大好きなので
見に行きたいと思います。
きっと赤ちゃんから離れないのだろうな。

↓これ欲しかった。レンタルでいいけど。
ベビーラック レンタル スウィング

tag : 3人目


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

妊婦に厳しい世の中。

2015-01-13(Tue)21:37:37

1人でバスに乗っていた時のこと。

2人掛けの座席の1人分だけが
数席空いているところへ
1歳後半の子連れの妊婦さんが乗ってきた。

子どもだけを座席に座らせた妊婦さん。
妊婦さんは立っている。

奥の席に座っている人が
空いている席に移動すれば
子連れ妊婦さんは2人で座れるのに。

妊婦時代を思い出し
数年前より厳しい世の中になったのかも?
と思ったりしました。

子連れで妊婦になったことはないのだけれど
妊婦はほんとうに疲れて大変だったなぁ。

気づいた時には
小さい子連れや妊婦さんにやさしくしてあげたい。
ミドリカメが誰かから優しくしてもらったようにね。

↓なつかしの産後に使った骨盤ベルト。
マタニティ 産後骨盤ベルト

tag : 妊婦


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

5歳でも新しい歯ブラシはあっという間に。

2015-01-10(Sat)17:07:07

新年に新しい歯ブラシにしました。

小さ目のブラシが好きなので
クリニカ アドバンテージ
超コンパクト
「クリニカアドバンテージ」
歯磨き粉も一緒に。

ハンドルも持ちやすくて好きです。
奥までしっかり届くしね。

歯磨き粉のシトラスミントは
ミントだけれどマイルドだから5歳児フユちゃんも
問題なしで使えます。


しかし

フユちゃんの歯ブラシも一緒に変えるのだけれど
なぜ、3日でダメになる?
磨かないで噛んでいる5歳児でした。

仕上げ歯磨きはまだまだ必須だなぁ。

↓私はもっとミントが効いているほうが好きなんだけど
クリニカ アドバンテージ シトラスミント

tag : 歯ブラシ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

憧れの足つきカバーオール。

2015-01-09(Fri)07:00:00

最近見かける赤ちゃんは
寒いので足つきカバーオールを着ていることが多い。
憧れの足つき!!

冬生れで小さかったフユちゃん。

足つきカバーオールはたいていサイズが60cm以上で
ぴったりした感じがかわいいのよね。
冬の季節に60~70cmあたりを着ることができなくて
足つきのかわいい姿を見ることもなく育ってしまった。
もっと大きければ...

そういうわけで憧れの足つきカバーオール。

で、実家で見つけた。
フユちゃんと同じく12月生まれだけれど
足つきカバーオールを着ているミドリカメの写真を!
「憧れの足つきカバーオール」
たぶん3月くらいだから3か月か?
フユちゃんの約1.5倍の体重で生まれてきたから
堂々と足つきカバーオールを着こなしている。
娘では実現できなかったが
自分が着ていたなんて!
ちょっぴりうれしかった。

髪の毛もフサフサでびっくりした。
(今はスカスカなのによー)

↓かわいいかわいい足つき♪
カーターズ(Carter's)◆アウトレット◆足つきフリースカバーオール

tag : カバーオール


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ギョッとした出来事。

2015-01-08(Thu)07:00:00

フユちゃんと2人でお風呂に入っていた時のこと。
近頃は体が温まるように
お風呂に入浴剤を入れて楽しんでいる。

フユちゃんがお湯につかっていて
ミドリカメは髪を洗っていたら
フユちゃんの気配がない。

全くない。

手を止めて耳をすましても
フユちゃんの声すら全く聞こえない。

うそ~
大変!!

慌てて顔を上げて浴槽をのぞきこめば
フユちゃんが浴槽の中に
仰向けで頭まですっぽり潜っている。
髪の毛はゆらゆらと揺らめき
入浴剤が入っていると言うのに目を開けている!

驚いたミドリカメと目も合った!
ギョッとした!

息も長く続くし、水も平気。
ベビーのときからスイミングをやっている賜物だけれど
本当に驚いた。

このことをスイミングのママ友に話すと
別の男の子も女の子も
静かになったかと思えば
お風呂でよく潜っているとのこと。
この季節は体だけでなく頭までお湯に浸かりたいのか??

スイミングのレッスンのあとの自由時間、
子どもたちは水の生き物と化しているものね。

↓さすがにミルクタイプでは目は開けません。
お湯物語 なめらかミルクバス ローズミルクの香り

tag : スイミング


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

続く、続くよ。夜泣き(夜驚症?)。

2015-01-07(Wed)07:00:00

5歳になってもまだ続く夜泣き。

フユちゃんの横に添い寝して寝落ちした後に
クロウサギが帰ってくる。
ゴハンの後片付けをした後くらいに
寝室から泣き声が。
あぁ、またなのねぇ。

3~4歳の頃みたいに
絶叫や号泣とまではいかなくなったけれど
怖い夢を見たような感じで
眠ったまま泣いている感じ。

絶叫がなくなっただけ成長なのかな?!

次の日に夜中泣いていた理由を
フユちゃんに聞いてみたら
おかあさんがいなくなったから悲しかった
だって。

布団の横にいなかっただけよ。
隣の部屋にいるのよー

↓入学式になに着るのかな?!
入学式 子供服 女の子 3点セット


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2015年、雪の元旦。

2015-01-01(Thu)11:44:44

夜中に雪が降ると天気予報で言っていたけれど
朝起きても雪が積もってない。

起きた途端にみるみる積もり...
「元旦の朝」
今、フユちゃんとクロウサギは外で雪遊び中。

今年もよろしくお願いします。

↓雪だるま作るときに、人参がいる!と娘が言っていました。
【オラフ 着ぐるみ】

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示