笑っちゃいけないのだけれど。

2014-11-29(Sat)16:42:42

ミドリカメの大好きなパルム。
箱入りのパルムを買うと
たいていフユちゃんと2人で食べてしまう。
アイスクリームも好きだけれど
チョコレートも好きなので
パルムはまさに大好きなおやつ。

棒付きアイスの食べ方もさすがに慣れてきたみたいで
落ちないようにバランスよく食べることもできるようになった。
来月は5歳だもんね。

しかし、口の周りは相変わらずすごい。
思わず大笑いしてしまった。

本人も鏡を見に行って慌てて拭いていたのもおかしかった。
もしかして恥ずかしい?

しかし...
ソフトクリームもパフェも2人で食べてちょうどよかったんだけれど
最近はすごい勢いでほとんどすべて食べるようになってしまった。
2つ注文しなければいけない日も近いかも。

↓このノーマルのチョコレートがいちばん好きです。
PARM(パルム)チョコレート 6箱入

tag : おやつ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

誕生日のリクエスト。

2014-11-27(Thu)14:22:22

12月は5歳の誕生日。
去年までは聞かなかったけれど
今年からは誕生日に何が食べたいか
聞いてみようと思った。

何と答えたかというと

カレーとギョウザ

そんな組み合わせ、
誕生日の日しか作らないだろうな。

ケーキはイチゴのホールケーキ。
何か飲み物があったらうれしいな。

だって。

当日は頑張るよ。

↓気になるので買いました。
パックスナチュロン キッチンスポンジ

tag : 誕生日


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

アパガードはやっぱり歯が白くなる?!

2014-11-23(Sun)13:49:49

アパガードと言えば
芸能人は歯が命

今から20年くらい前のフレーズだけど
今でも覚えているくらい衝撃的なキャッチコピーだった。

アパガードプレミオ
「アパガードプレミオ(サンギ)」
高級感あふれます。
(お値段からして高級ですから当たり前)

高いからフユちゃんには使わせてないです。
もちろんクロウサギもね。
「アパガードプレミオ(サンギ)」
歯のキズを埋める作用があるので
歯がつるつるになるのが気持ち良いです。
本当に白くなってきたような感じ。

プレミオより薬用ハイドロキシアパタイト高配合の
ロイヤルも気になります。
もっと白くなるかも?!

↓子どもにはこれを与えましょう。
アパガード アパキッズ 60g

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

幼稚園行けない!その後。

2014-11-22(Sat)15:02:02

幼稚園に行けない理由がいわゆるイジメだった。
フユちゃんにやっとのことで聞きだして
先生にお話するから大丈夫と言って幼稚園に連れて行った。

そして幼稚園に着くと真っ先に話しかけてきた子が
ショックな言葉をかけたまさにその子だった。
「フユちゃんどうして遅れてきたの?」
心当たりありありの言葉!

その後、担任の先生が出てきたので
詳細をお話してバタバタと職場へ直行。
忙しー

先生はミドリカメが帰った後すぐに
2人呼んで納得するまでお話したらしい。
これからも同じようなことがあれば
すぐに連絡をしてくださいとも言われた。
さらに相手の親に、ことの詳細を話したらしい。

20代の若い先生だからか?行動早い!

相手の親の答えは
「今、子どもにストレスがかかっている」とか。
どんなストレス?!
時間がなくて先生から詳しくは聞けなかったけれどね。

こういうことがあったらコチラに非はなくとも
相手の親と会うのが億劫だね。

↓発売前です。
妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチタイプ零式

tag : 幼稚園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

幼稚園行けない!このタイミングで?!

2014-11-20(Thu)22:13:13

お腹が痛い。幼稚園いけない。

そんなことを言い出したのは
家を出る10分前。
嘔吐下痢の症状の子が出ていると聞いていたので
様子を見ないといけないと思った。

職場の同僚にあわててメールして
そのあと幼稚園に電話すると
嘔吐下痢の話がでて様子見られてくださいと言われた。
そのあと職場の上司に電話した。

フユちゃんの様子は苦しそうでもなく
顔色もよく熱もなく。
下腹が痛いと言うけれど元気そうで歌も歌っている。
その後、オナラが4発出てすっかり治ったようだ。

でも、幼稚園行きたくない!」と言う。

原因はこれだったか!

1時間かけて聞き出しましたよ。

クラスの子から「ようちえんに来ないで!」と言われたのが
ショックだったらしい。
子どもってときに残酷なことも言うよね。
たぶん、言葉のやり取りの中で
流れでそう言われたとは思うのだけれど。

同じこと言われても平気な子はいるし
気にする子もいる。
フユちゃんは気になるんだね。

同じようなこと絶対お友だちには言わない。
言われたら嫌だから。


そう言うフユちゃんが大好きよ。

↓ひそかに気になっています。
LaQ ラキュー ボーナスセット 2014

tag : 幼稚園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

快腸ですか?!

2014-11-17(Mon)23:11:11

妊婦のときも出産後
後追いのときも...

もれなく悩まされた便秘。
そう、毎日便秘薬を飲んでいます。

いえ、飲んでいました。

いつも通りに便秘薬を飲んだら
とてもお腹が痛くなり
下痢するようになりました。

もしかして?

ビオファイバー
「ビオファイバー」J-オイルミルズ
モラタメさんからのプレゼント。
難消化性でんぷん(RS)配合の栄養補助食品。

水やココアに入れて混ぜて飲みます。

ヨーグルトに入れて食べました。
「ビオファイバー」J-オイルミルズ
そのままだとちょっと粉っぽいので
オリゴ糖をたっぷりめに混ぜて。

ピルクルに入れて。
(ちょっと粉っぽいですけど)
「ビオファイバー」J-オイルミルズ
なんだかんだで1日2回ヨーグルト。

快腸です!

↓これです。気になる人は是非。
豊年 ビオファイバー 顆粒 5g×20包

tag : 便秘


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

保育園vs幼稚園

2014-11-16(Sun)16:53:53

まだ決まってもないけど悩む!

幼稚園との大きな違いは
延長保育料なしで夏休みとかの長期休暇も
預かってもらえると言うこと。

今年の夏休みは延長保育料金を毎日袋に入れて
持って行ったなぁ。

しかも卒園後は幼稚園のお預かりがないので
年長さんの卒園後から小学校入園までどうするかと
悩みが尽きない。

ただ、保育園の欠点は
園バスが使えないこと。

保育園ママは連れて行くのが面倒くさくて
仕事を休みたいことがあると言っていた。
ガソリン代もかさむ。

幼稚園と違って保育園は
月々の保育料も収入によって違うから
結果を見て判断するしかないよね。

↓本格的なクリスマスツリー。そろそろ飾る?
クリスマスツリー 185cm アルムスレンダーツリー

tag : 幼稚園 保育園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

5歳の誕生日の準備開始。

2014-11-15(Sat)15:27:27

5歳の誕生日まで1か月を切った。
幼稚園のクラスメイトはたいてい
5歳の誕生日が終わっているので
プレゼントに何をあげたかを聞いてみた。

プリキュア関連
お手紙セット
アクアビーズ

そんな感じで、本人が欲しがるものをあげたみたい。

フユちゃんは何も言わないから
どうしようと思いつつ
おもちゃ売り場で見かけて気になってた
シリコンゴムで作るアクセサリーキットにしました。
対象年齢は6歳~みたいだけれど、まあいいか。

あとはイチゴのホールケーキと
ドレス着て写真撮影。

この2つの要望はしっかり言っていました。
ケーキと撮影、予約しなきゃ。

↓ゴムで作るアクセ。おもしろそうです。
レインボールーム&モンスターテイル

tag : 誕生日


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

必要ないと言われました。

2014-11-10(Mon)14:16:16

トイレに入って手持無沙汰なときに
踏み台を足でカタカタ言わせるフユちゃん。

今日も遊んでいるなぁと思いつつ
ついに昨日
もう必要ない。踏み台いらない。」と言われた。

現在、身長108cmくらい。
踏み台を作ったのは今から2年前の2歳のとき

自分で前向きに座って用を足すことができて
本人も喜んでいたことを思い出した。
そうそう、後ろ向き(タンク側向き)に座るならば
ズボンもパンツも脱ぐ必要があったんだね。
そう言うことも2年もたてば忘れかけている。
トイレットペーパーにはそのころは手が届かなかったのね!

たった2年でもういらないんだね。
踏み台の寿命はおしまい。
お疲れさまでした!

↓これもよさそうだと思っていた。
抗菌塗装で清潔なトイレトレーニング 踏み台【折りたたみ式ステップ】

tag : トイレ 踏み台


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

保育園の申請をしてみようと思います。

2014-11-09(Sun)12:25:25

4月からパートをはじめて
幼稚園だと困ったことが満載だった。

例えば春休み。
4月は始園の日までのお預かりがない。
実家の母に泊まりで来てもらった。

夏休みは保育料が別途かかるし
お盆の週1週間すべてお預かりがない。

突然の休園はあるし
お預かりのない平日も突然あって
そのたびに預け先を探したり頼んだりで面倒だった。

あと年長さん1年間だけなんだけれど
とりあえず保育園の申請を出してみようと思います。
なぜかと言えば、ウチの幼稚園は保育園併設だから!
ここの自治体では月60時間以上働いていると申請可能だし。

通るか分からないし
通ったら通ったでどちらか選べるみたいだから
それから改めて考えてみようと思います。

↓保育園、幼稚園の必需品。
お名前スタンプ

tag : 保育園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

子育てよりパートが楽。

2014-11-05(Wed)08:00:00

お仕事を休んで
フユちゃんの幼稚園のお友だち親子と遊んだ。
児童館で遊んだあと、ランチ。

児童館では2人仲良く遊んでくれたので
ママトークで盛り上がったんだけれど

問題はランチ!
フユちゃんたちはしゃべる、しゃべる。
さらに競争するように、よく食べる食べる。
店員さんを「すみませーん」と呼んでみたり遠慮なし。

2人を制止したりで、なんだかグッタリ疲れてしまって
翌日は偏頭痛。

お仕事していた方が疲れない気がした。
子育ては、やはり重労働?!

↓子どもいると洗濯増えますね。愛用しています。
緑の魔女 ランドリー 業務用 5L

tag : パート


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

1ヶ月以上鼻水が止まらない。

2014-11-04(Tue)14:06:06

9月半ばに行った耳鼻科に行って
風邪じゃなく、アレルギーと言われて帰ってきた。

薬も飲んだり飲まなかったりがよくないかもしれないけれど、
それから1か月以上、鼻水が止まらない。

熱ナシ、咳もほとんどなし。
鼻づまりなし。鼻水が気づいたら垂れてくる。
くしゃみも出る。その時の鼻水がすごい。

スイミングが一緒の子も1か月くらい同じような症状で
テストの日、お休みしたらしい。

フユちゃんは鼻水くらいじゃお休みしないよ~
熱はないし、いいんじゃない?
と言えばママは驚いた様子で。
その子は未就園児だからね。ママ歴2年違いは大きいかな。

鼻水の話に戻るけれど
クロウサギも同じく鼻水が出る。
PM2.5とかも関係あるのか?
今の時期、花粉症もあるのか?

ずっとすっきりしないので
2人ともかわいそうだな。

↓マスクするか?
不織布マスク【PM2.5対応フイルター】

tag : 鼻水


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

水疱瘡の予防接種が無料だって?!

2014-11-03(Mon)12:45:45

重要なお知らせのお手紙が市からやってきた。

もしかして、フユちゃんの定期接種を
なにか忘れていたかも?

ドキドキしながら封を開けると
水疱瘡ワクチンが定期接種になると言うお知らせで
まだ受けていない5歳になる前の子も
経過措置で無料だって!

女の子は水ぼうそうになって痕になるとかわいそうだと聞き
フユちゃんは1歳のとき1回自腹で受けたなぁ。
1回でいいと思ってたのだけれど2回受ける必要があるみたい。
(1~2歳で受けた場合)

5歳の誕生日が近いので早速予防接種に行きました。
さすがに4歳後半となれば病院に来ても怖がらないし
注射しても泣かないのね。

成長だわぁ。

と思ったのに
注射のあとに貼ってもらった四角いテープをはがすときに
大騒ぎで大泣きで、自分で剥がす剥がさないと大揉め!
日本脳炎追加のときと同じような...

真っ赤に腫れていたのは認めるけれど
恥ずかしいわぁ。

↓幼稚園用靴下はやっぱり日本製がよいです。
【3足組 日本製】ママ洗って!通学用 白 ハイソックス

tag : 予防接種


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

土日で一泊旅行に行こう!

2014-11-01(Sat)16:07:07

幼稚園に行きはじめると
(比較的安価で行ける、人が少なくて快適な)
平日旅行は難しくなり
パートをはじめたことで(長期休暇も含め)さらに困難に。
(お金使う暇もないのか?!)

それなら、土日で行くしかないっ!
近くなら(月曜から5日間の仕事と家事も含め)大丈夫だよね?

というわけで隣県の温泉へ行ってきました。
温泉好きな夫婦の子は
自動的に温泉好きになるしかない。
温泉に行くと分かると大喜びなフユちゃん。

フユちゃんは布団なし食事つきに。
幼児用の夕食はこんな感じ。
「旅館の幼児用夕食」
このくらいの量だともう、ペロリだね。

途中で食べたソフトクリームも
2人で食べたんだけれど
「ソフトクリーム」
3分の2以上食べられたような...

日頃の疲れも出て
3人そろって20時就寝、7時起床。
健康的な土日1泊旅行でした。

↓ソフトクリームはおいしい!
北海道産濃厚ミルクソフトクリーム 8個入り

tag : 旅行


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示