とうとう緊張するようになったんだね。

2014-10-31(Fri)07:00:00

朝起きてフユちゃんの様子がおかしい。

今日(スイミングの)テストだよね?お腹痛い。

お腹を痛がっている。
熱を測るも平熱。
朝ごはん食べる?と聞けば食べるとのことで。
考えてみればウンチ出てないから便秘?

幼稚園も行けない、ゆっくりしたいと言うので
幼稚園に電話をかけ、職場に遅れますと電話をかけ
休む覚悟もしつつフユちゃんと付き合う。

いつもと違ってやたらにべたべたしてくる。
体調悪いのか?
べったりしながらテレビを見て1時間ほど過ごすと

治った!幼稚園行く!

突然の完治?!
慌てて幼稚園に送り届け、そのあと職場へ。
幼稚園からの連絡もなく1日終わりました。

幼稚園で1回ウンチ出たらしく
帰ってきてさらにウンチ出て完全回復した感じ。
テストも合格したよ。
よかったね~

テストの緊張からの腹痛だったのかな?
大人になった今でもテストは慣れないよ。

さて、今日もまた仕事中のクロウサギ
音声メールをしていたフユちゃん。
すぐに返事が来た。(今日はオールひらがな)
娘のメールに反応せずに、仕事しなさい!!


↓このお財布欲しい。
【傳濱野】カードがたっぷり入る二つ折財布Litolo(リトロ)

tag : テスト


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

キッズ携帯の使い方。

2014-10-29(Wed)14:12:12

夫が娘の携帯電話を契約してきて約1か月。
イタズラ電話まがいなことしかせずに1か月経過。

先日やっと
まともな使い方をすることができた。

それはクロウサギの出張の移動中。
朝も晩も会えなくて
クロウサギにお話ししたいことがあるのに
それができないフユちゃんに
音声メールの仕方を教えました。

子どもってすごいね。
すぐに完璧に使いこなしているし。

ミドリカメにもメールが来たし
クロウサギにもメール出していた。

クロウサギもうれしかったみたいで
すぐに返信が来た。

ただ一つ残念だったのは
クロウサギの返信メールに漢字が混じっていたこと!

↓キッズ携帯をランドセルに付けるケースもあるんだね。
ベルト付カバーケース・ホルダー

tag : 携帯


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

引っ越し先の小学校の調査開始!

2014-10-28(Tue)08:00:00

フユちゃんが小学校に上がる前に引っ越す予定です。

今住んでいるところと違う校区だとよく分からない!
いちばん気になるのはその校区の小学校。
知り合いもいないしどうやって調査すべき?

ある土曜日、何か分かるかもと
その校区内の公園にフユちゃんと遊びに行きました。

すると、しばらくすると小学生女子がひとりで遊びに来て...
はじめは離れて様子を見ていた小学生女子は
フユちゃんにからんで来て...
1時間ほど一緒に過ごしました。

名前や年、家の場所、家族のことから始まって
小学校の様子も聞くことができたし
子供会のことも話してくれた。


なんだかよさそうな感じ!
また遊ぼうねと小学生女子(8歳)が言ってくれたのもうれしかった。
しかも、習い事がないという曜日と時間を事細かくね。
40代には覚えられないよー

↓引っ越しと言えば。
ダンボール 段ボール 120サイズ

tag : 引っ越し


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

4歳児の口癖。低年齢化の傾向か?

2014-10-26(Sun)17:14:14

最近、フユちゃんに対して気に入らないことをすると
先生いうよ!」と言われる。

初めて言われたときは笑ったけれど
何かすれば、口癖のように
毎回言われるようになった。

たぶん、幼稚園でも言ったり言われたり
しているのだろうと推測。

ミドリカメの子どもの頃を考えると
これ、小学生時代の女子の決め言葉だったような?
今は低年齢化しているの?
それともフユちゃんの幼稚園だけ?

この間も先生言うよと言われた。

フユちゃんの担任の先生に言ってもどうもならんよーと言ったら
ミドリカメの職場の先生に言うって言われた。
「はい」と言えないのか?フユちゃんよ。

ああいえばこういう、4歳児。

↓幼稚園の先生はキャラクターエプロン。
キャラクター エプロン

tag : 先生


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

4歳児のうれしい時の反応がかわいくてたまらない。

2014-10-24(Fri)08:00:00

うれしい時はどんな反応?

フユちゃんは「やったー」といってぴょんぴょん飛び跳ねて
全身で喜びます。

こっちも嬉しくなります。
こんなに喜んでもらえるなら
また、やってあげたいなと素直に思ってしまいます。

うれしい時と言えば...

「夕ご飯がカレーのとき」
「ごはんがオムレツのとき」
「おやつがフルーチェのとき」
「おやつが大きめのゼリーのとき」
「外食するとき」

こう書いていると食べ物ネタばっかりね。
やはり、親に似たのね...

↓1年半で劣化して壊れたのでまた買いました。
お気に入りの服に穴が開かない!開かずピンちゃん2

tag : 反応


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ついに大台か?

2014-10-21(Tue)08:00:00

フユちゃんが食べ放題に行って
ジュースばっかり飲んで、ジュース全種類制覇した夜。

お母さん、20センチになった!!

20センチじゃなくて20キロね。

お風呂に入る前に体重計に乗ったら、
19.8と20が交互に表示されるという....
微妙ね。

まだ20キロにならなくていいからね。
おねがいしま~す。

食欲の秋はまだ続くし
これから家族の誕生日が続くし
クリスマスやお正月も控えているし

無理かもしれないけれど
おねがいしま~す。

↓お母さま用ワンピースだそうです。紺色なのねぇ。
学校訪問・学校説明会用濃紺ワンピース

tag : 体重


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

4歳児向けお手紙は難しい。

2014-10-20(Mon)08:00:00

ばあばから、フユちゃんにお手紙。
「孫へのお手紙」
この間、母とランチしたときに母からの預かりもの。

便箋1枚使ってびっしりの文字。

ところどころ消しゴムで消した後があるから尋ねると
「漢字を書いてしまって書きなおした」らしい。

そう、ひらがなとカタカナのみで字を書くのは
意外と気を使う。
(漢字を書いてしまったら振り仮名ふればいいのだけどね)
幼稚園の先生はひらがなのみで字を書いていて
いつもすごいと思う。
職業柄なんだろうな。

帰ってフユちゃんに渡すと大喜び。
こんな長文も読めるようになったのかと
母のミドリカメもビックリだった。

思いおこせば
去年はクロウサギの誕生日に
無理やりお誕生日カードを作らせたんだけれど
(字がうまく書けなくて泣いていたけれど)
今年は何も言わずとも自分で全部作っているものね。
しかも、何枚も。

来月がクロウサギの誕生日。
いったいメッセージカードが何枚できるんだろう?
しーらないっと。

↓お受験には三つ折りソックス、知らなかった(←受ける資格なし!)
これで完璧!女の子用お受験服セット

tag : お手紙


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

お受験か公立か?

2014-10-19(Sun)16:59:59

年中になったころから考え始めた、このテーマ。
(お受験と言ってもここらあたりの私立小
そんなに高いレベルじゃないけどね)

フユちゃんと同じクラスのママに聞いてみたり
実際に子どもを私立小学校に行かせている
ママ友に聞いてみたり。

ミドリカメは小学校から大学まで公立なので
全く知らない世界。
クロウサギも同様。

私立は教師の質が良いらしいし
環境がよいなどメリットがあるみたい。
どうやら私立はよさそうな感じなのだけれど
校区の小学校も悪くなさそうなのだ。

迷う!

ただ、お受験させると言っている
幼稚園ママたちのキャラが濃い(笑)ので
さらに6年間お付き合いすることを考えると
リセットするのもいいかななんて
考えているところ。

↓お受験だと、こんなものも必要だ。
お受験バッグ

tag : お受験


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

赤ちゃんはやっぱりぷくぷくがかわいい。

2014-10-17(Fri)08:00:00

フユちゃんとスイミングに行くと
レッスンを受けているの子たちの弟や妹に会える。

0歳の子もいるわけで、
ほぼ毎週、赤ちゃんに会えるのだ。

まず、第2子はあんまり泣かないね。
たいていおとなしくしているのが素晴らしい。

むっちむちでプクプク。
手首とか首のシワとかがかわいくてたまらない。
0歳はこうでなくっちゃと思う。

あとからフユちゃんの0歳のときの写真見てみたら
あまりにも痩せすぎて、ぜんぜん赤ちゃんっぽくない。
8か月で7キロくらいだったもの。

ミルクや離乳食を与え終わって「おしまい」というと
ギャーギャー泣き叫んでいたのが懐かしい。
フユちゃんがこんなに大食いだなんて
あのころは分からなかったから。
おなかが空いてたから泣いていたんだよ
今頃そんなこと言っても遅いんだってば。
たくさん食べさせて飲ませてあげていたら
かわいいかわいいぷくぷく赤ちゃんになってたかもね?

↓ミルクを変えても平気で飲む子でした。
和光堂 粉ミルク はいはい ケース販売

tag : 赤ちゃん


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

運動会用に靴購入、間に合わなかった。

2014-10-15(Wed)14:09:09

幼稚園の運動会、どこも同じと思うのですが
みんな同じ体操服に体操帽子。
帽子をかぶるとさらに誰だか分からない。

オマケにフユちゃんの幼稚園は
女の子の髪型も決められていて
飾りナシの黒か茶色のゴム使用。

本当に誰が誰だかわからない。

唯一みんなと同じでないものが靴なのです。
(靴下も同じだからねぇ)

なので運動会前に張り切って真っ赤な靴を
ネットで購入。

なかなか届かないなぁと思っていたら
運動会が終わって家に帰りついたら届いた。

残念!

でも、今年はフユちゃんをすんなり見つけられた。
靴がなくとも分かったのは
母親の力かなと勝手に思っていたのでした。


↓マスクを手作りしようかなぁ。
マスクゴム 小巻

tag : 運動会


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

縁起でもない娘。

2014-10-14(Tue)15:27:27

どうして子どもって
こんな縁起でもないことを言うのだろう。

雨の中昼ごはんを歩いて買いに出かけたクロウサギ
そのあと、雨風が強くなり、なかなか帰ってこなかった。

後から聞けばお客さんが3人ほど並んでいたから
遅くなったということだったのだが
フユちゃんがあまりにも遅いので
もしかしてお父さんが死んじゃったのかも?
どうするお母さん。二人だけになっちゃったら
遅いからトランプでもして待っていようよ
なんてことを言いだす。

そんなこと言われて悠々とトランプなんてできない。
フユちゃんにやんわりとお断りして
クロウサギに電話したけれど出ない。

帰ってくるまで本当に心配だった!
なんてこと言う娘だろうね。

↓お米買わなきゃ~新米出てますね。
千葉県産あきたこまち玄米30kg

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

白髪が止まらない!

2014-10-13(Mon)12:53:53

今年になって急に増えた気がします。
白髪...

フユちゃんが生まれてから
髪を切る頻度が減ると思って
サロンでカラーをするのを止め

白髪に気づいたらこまめに切っていたのだけれど
フユちゃんが4歳過ぎたあたりから
切るのに追いつかなくなった。
年を考えれば、40代半ば。
仕方ないけれど、どうにかしたい。

たどり着いたのがレフィーネ。
トリートメントタイプでシャンプー前の乾いた髪に使えます。
シリコン入りのシャンプーを使っていなければ
すんなり染まった。
でも、放置時間が15分~30分と長いのが
冬を迎える今からが寒くて困るなぁ...

と思っていたら
DHCから新発売で5分で染まるカラートリートメントが出た。
5分とは助かる!
冬にぴったりな商品ですね。
試しに買ってみようと思います。

白髪の原因に貧血があるようです。
そう言えば、人間ドックの結果は貧血だったなと。
鉄分頑張ってとらなきゃね。

↓これ、おススメです。
レフィーネ ヘッドスパ トリートメントカラー

↓5分が魅力。早速買うつもりです。
DHC Q10クイックカラートリートメント

tag : 白髪


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

体力がついたみたい?!

2014-10-12(Sun)12:05:05

スイミングの話だけれど
夏休み前に進級して本格的に泳ぐ練習になった。

4歳児にこの練習は酷だよねぇ。
1時間のレッスンで25mを何度泳ぐんだろう??

夏休みに本人の希望で毎日プールだったけれど
始めの1週間で疲れが出てお休みしたくらい

しかし、その夏休みの毎日のプールも後半は頑張って
すべて出席。

たくさん泳がされるのを見ても平気になったし
(コチラも慣れなのか?)
フユちゃんも泳ぐのに慣れてきたみたい。

運動会の練習+スイミングでもお昼寝ナシ。
運動会の振替休日も幼稚園のお預かり+スイミング。
体力ついたね。
(体型も4歳らしからぬ腹筋&太ももに...)
ミドリカメの方がヘトヘトよ。

9月から進級してフユちゃんと同じ級になった
小学1年生の男の子が今度は体調崩しています。
泳ぐレッスンになると体力消耗するよねぇ。
早く慣れるといいね。

↓おもしろそう。プレゼントにもよさそう。
カラーゴムで作る くるりんブレスレット

tag : 体力


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

妖怪ウォッチアニメ、おもしろすぎる。

2014-10-11(Sat)08:00:00

夏休みのスイミングの送迎バスで
一緒になった小学生から聞いた。
その日は金曜日で楽しみなテレビが6時半からあると。

それが今、小学生に人気の妖怪ウォッチだった。
フユちゃんが興味を示したので試しに見せた。

どうも、面白いらしい。

先週、ミドリカメも初めて見た。
小学生の親の世代、昭和のネタをちりばめていて
ところどころ笑ってしまう。

これはマズイ。

今週も見てしまった。

いろんな人がウソをつき
そのたびに懐かしのUFOの音楽(みたいなもの)が流れ、
UFOのノリで「USO(ウソ)」と言う。

2人で笑っていた。
あたりまえだけれど、笑うポイントは親子で全く違う。

昭和の母はつぼにはまりました。

主人公の男の子、ケータくんは11歳。
ケータくんの母は30代前半の設定なのかな?
やはり。

↓でもこの価値はわからない。
おまけ付!! 妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチタイプ零式

tag : アニメ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

質問が高度になってきた。

2014-10-10(Fri)07:00:00

延長保育をした日の帰り、車の中で
フユちゃんが突然の質問。

数の終わりはなに?

最近、答えるのが難しいことをよく聞いてくる。
しかも今日は運転中。
終わりはないよと答えると

10とか100とかあるでしょう?

万とか億とかずっと続いて終わりはないよ
と言っても納得してくれない。

うまく言えないけど、終わりが知りたいの!

泣きそうになったフユちゃん。
この間は宇宙はどこまで続くのと聞いてきた。
それと同じだよと言ってみた。

フユちゃんが10を書いて後ろに0をつけて100
100の後ろに0をいっぱい書いていって
ずっと0を書いていって
フユちゃんが死んだら別の人が0を書いて
その人も死んだら別の人が書いて、
ずっと0を書き続けるの。
いくらでも大きな数があるでしょ?
だから終わりはないの。

運転に集中できない!!!
と思ったらこの答えでおとなしくなりました。
ほっ。

4歳児フユちゃん、頭の中はどうなっているんだ?!

↓子どもの頃大好きでした。
★チャイクロ

tag : 質問


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示