運動会の準備(年中)。

2014-09-30(Tue)08:00:00

去年は初めての運動会。
右も左も分からぬまま迎えた当日。

運動場には持込みの簡易テントが立ち並び
アウトドア用のイスが並んでいる!

みんな、じじばばのために用意しているのだ。

今年は用意しましたよ。
イス4人分。

でも、ミドリカメ父は
用事があってくることができないんだって。

去年はなんとミドリカメたち用の水筒も忘れたのだ。
なんだかバタバタしてしまってね。
今年は忘れないようにしなきゃ。

↓こんなものがたくさん設置されておりました。
『3x3mタープテント』単品

tag : 運動会


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

夫が娘の携帯電話契約。早すぎる!

2014-09-26(Fri)08:00:00

この間の休日。
フユちゃんとクロウサギが2人で出かけた。

しばらくすると、ミドリカメの携帯に
見慣れない番号からメールが何通か届く。

内容は「みまもりケータイ」の番号設定したとか言う内容。

もしかして、フユちゃんの携帯を契約したのかも。
クロウサギに電話かけた。

本当にフユちゃんの携帯を契約したらしい。
2年間無料だからいいんじゃない?
だって。

1人で出かけることもないし
今のところ必要ないと思うけれど。

結局は、いたずら電話(ミドリカメ宛)と
出かけるとき、首からぶら下げて
アクセサリー代わりとなっております。

防犯ブザーもついているから
小学生になった時には役に立つかも?
でも、今はやっぱり早すぎる!

↓こんな形の携帯電話です。
みまもりケータイ

tag : 携帯


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ママ友より気が楽なその事実。

2014-09-22(Mon)22:21:21

幼稚園で初めて知り合ったママ友。

職場で初めて知り合った人、
娘さんがいるんだけれど
フユちゃんと幼稚園が同じだった。

同じ幼稚園ママなんだけれど
後者の方がお付き合いが楽です。

パート6か月目にして初めて
職場の同僚とランチします。

年上のお姉さんなんだけれど
久しぶりにリアルタイムの恋バナ聞けるかも。
楽しみ!!

↓娘の将来に備えて調べていたら自分が欲しくなった。
トリア・パーソナルレーザー脱毛器

tag : ママ友


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

娘と同級生のお母さん、妊娠中!

2014-09-18(Thu)22:11:11

ご近所にフユちゃんと同級生の男の子がいる。
男の子もだけれど、お母さんとも
最近、めったに会わないなと思っていた。

もしかして、
もしかしたら、

やっぱり妊娠中でした。
しかも、3人目。
3つ下の弟がいてさらに3人目。

すごいなぁ。

ミドリカメより10歳下のお母さんだから
体力もあるんだろうけれど
妊娠して出産して新生児育児に、
さらにイヤイヤ期を経てなんて

考えただけで、もう無理のような。
妊娠できるかどうかも疑問だけれど。

未就園時代によく遊んでた
フユちゃんより1学年下の子のお母さんも
最近見かけないと思ったら出産で帰省中でした。
コチラも3人目。

本当に少子化なのかな?
ウチのご近所は3人兄弟多いもの。

↓妊娠線予防クリーム、なんて懐かしい響き。
オーガニックマドンナ ボディセラムスーペリア

tag : 妊娠


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

英会話を始めて1年経過。

2014-09-17(Wed)14:04:04

去年の今頃すごく悩んで
クロウサギが英会話の教室を探してきて
体験授業受けてフユちゃんに泣かれながら
大丈夫かなと心配しつつも入会した英会話。
1年前の3歳9ヶ月のこと。

それから1年。
ちょっと遠くて送迎が面倒だし、
始まるのが遅いので帰ってくるのも遅くなり
夕ご飯、お風呂とバタバタだけれど
すごく楽しそうにレッスンを受けているし
終わった後に教室から笑顔で出てくるので
よかったのかなと思う。

簡単な英語の指示にも従うようになっているし
なにしろ発音が半端なくいい。

送迎、これからもがんばろうっと。
小学生になったら一人で通えるといいんだけどね。

↓教材はたくさんあるけれど、どれを選べばいいのやら。
フォニックスえいご4巻セット

tag : 英会話


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ディズニーランドの話。

2014-09-16(Tue)08:00:00

夏休みに幼稚園バス停が同じ子が
ディズニーランドに行って来たらしい。

同じクラスの子も行ったらしく、
フユちゃんはいつの間にか
「ディズニーランド」と言う言葉を覚えてきた。

そんなフユちゃんにクロウサギが言う。

おうちはディズニーランドには行かないよ。
東京に行くとしたら国立科学博物館かな。

思わず同意。

20歳のときに行って行列にうんざりして
二度と行かなかったディズニーランド。
アンチディズニーランドの親を持つフユちゃんは
かわいそうだけれど、自力で行くしかないよ。

それとも修学旅行デビューか??

ミドリカメの友だちも夏休みに
家族4人でディズニーランドに行って
1日で5万使った話も聞いた。
あとから考えたら別のことに使った方がよかったかもと
言っていた友だちの言葉が忘れられない。

↓当選したら行く?ここからは交通費も高いし!
東京ディズニー ランド or シー ペア パスポート チケット

tag : ディズニーランド


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ナイスタイミングな娘。

2014-09-15(Mon)08:00:00

クロウサギがなかなかお風呂に入ってくれない。
ちょっと急いでくれないかな?と
口に出して言いたい。
でも、もう少し我慢しよう。

そう思っているときにフユちゃんが
おとうさん、早くお風呂に入ってよ!
思っていることが伝わったかも。

娘から言われるとあっさりと
言うことを聞いてくれるのもいい。


休日の朝。
クロウサギがなかなか起きない。
疲れているからもう少し寝かせてあげたいけれど
用事がつまっているからそろそろ起きてほしい。

おとうさん、もうそろそろ起きてよ
またもやフユちゃんのひと声。
ありがたい。
すごく良いタイミングでいつも助かるよ。

↓おもしろい絵本でした。
風の神とオキクルミ 新装版

tag : タイミング


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

忙しい時に限って。

2014-09-14(Sun)11:00:00

頭の中で最短の手順を考えながら
バタバタと夕食の準備をしていると
すごく良いタイミングでフユちゃんが寄ってくる。

それ、やりたい!

お味噌を溶くことだったり
卵を割ることだったり
材料を混ぜ合わせることだったり。

あぁ、最短準備はこの時点であきらめることになる。
仕方なし!

お手伝いをしたメニューは
たくさん食べてくれるからいいか。

自分で作るとおいしいね」だって。

いやいや。
ミドリカメは人が作ったものを食べたいよ。

↓うちはシリコンヘラとみそこしでやっています。
みそこし (シリコンべら付き)

tag : おてつだい


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

4歳のぬり絵と2歳のぬり絵。

2014-09-12(Fri)08:00:00

フユちゃん(4歳9ヶ月)が延長保育で
(裏にひらがなを書くわけでもなく)
初めてぬり絵をまともに塗って帰ってきた!
「4歳のぬり絵」
色もまともだし、はみ出てない。
すごく上手ね!

ちなみに保育園時代(2歳のとき)のぬり絵。
「2歳のぬり絵」
このときは、このときで
ぬるべきところ(と思われるところ)に
塗っているねと感動したけれどね。

まともに塗ることができるようになるまで
2年かかるんだね。

↓これもおもしろいです。
ハピネスチャージプリキュア うきうきぬりえミニ 

tag : ぬり絵


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

おばあちゃんの年を聞いてビックリ。

2014-09-10(Wed)08:00:00

英会話のクラスメイト、フユちゃんと同じ4歳のじゅなちゃん。
いつもはお母さんと一緒なんだけれど
おばあちゃんと一緒にやってきた。

じゅなちゃんのおばあちゃん、若くてかわいくて。
あとから年齢を聞いてビックリよ。

おばあちゃんは40代だった。
しかもミドリカメの4歳年上。

たった4歳違いだった!
年が近いからカワイイのあたりまえか?!

衝撃を受けていたら、
じゅなちゃんのお母さんも衝撃を受けていた。
そうよね、娘の年齢は同じなのに
ミドリカメの年齢が自分の母の方に年が近いからね。

ちなみにじゅなちゃんのおじいちゃんは
クロウサギと同じ年でした!

↓敬老の日おすすめギフト。同じ40代なのにおばあちゃんもいる。
秋季限定 匠の十二撰 ひとくち上生菓子詰合せ

tag : おばあちゃん


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

夏の終わりの夏祭り。

2014-09-09(Tue)14:52:52

去年初体験だった校区の夏祭り。
甚平を着て初めてのかき氷を食べた日。

しっかり覚えていたみたいで
今年は待ち遠しくてたまらない様子で
いろんな人に「○日の夏祭り楽しみ」と言っていた。
いつも見慣れた公園が出店であふれ
浴衣を着た人でいっぱいになり
非日常的な空間になる。

今年はご近所のお友だちも誘って一緒に行った。
「夏祭り」
生ビールを早速飲みました(笑)

かき氷食べて、ヨーヨー釣りして
初体験のお化け屋敷は1m進んで怖くてリタイア。

そのあと、お友だちと一緒に夕ご飯を食べに行った。
お店で他のお客さんが振り返るほどうるさかったフユちゃん。
静かにさせるなんて無理でした。すみません。
大興奮状態は寝る前まで続き、就寝。

来年はお化け屋敷をもうちょっと頑張って進むんだって。
どんどん成長しているね。
今年の甚平は来年は入らないだろうな。
来年は浴衣にする?

↓娘は古典柄が好きなんだと思う。
浴衣+帯+履物の3点セット

tag : 祭り


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

恐怖の立体作品。

2014-09-08(Mon)14:01:01

去年までは傍観者だった。

バスから降りてくる年中さんや年長さんの子が
大きな大きな自分で作った立体作品を手に
笑顔で降りてくる姿があった。
そのママたちは苦笑い。
立体作品が家の中でどんどん増えるらしいのだ。

ついに、その状態がやってきましたよ。

フユちゃんが年中さんになると
徐々に立体の作品が増えてきて...

普通の子は行かない夏休みにもフユちゃんは作品を作り
帰りに笑顔で持ち帰り、

片づける暇もなく、作品山盛り状態。

フユちゃんが見てないところで処分しなきゃならないとなると
寝た後かな。

みんなどうしているのかな。

↓人気。腹筋を鍛える?!
ワンダーコア マットセット(本体+マット)

tag : 作品


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

パート5か月経過。

2014-09-06(Sat)16:49:49

幼稚園年中さんになって始めたパートのお仕事。
未経験の事務職(笑)。
こんな年齢で採用されてありがたいと思った。

夏休み終了時点で5か月経過。
フユちゃんの病気でお休みしたのが今まで1回だけ。
まあ、優秀かな。

お仕事の方はというと
もうすっかり主のようになってきた。

フユちゃんの行事のときも気兼ねなく休めるほどにね。
ちょっと図太い?

パートだから気楽でいいわ。
正社員を知っているだけに...

でもちょっと物足りなさも感じるけれど
フユちゃんのことを考えると
このくらいがちょうどいいのかも。

↓久しぶりにオフィスサンダル。
ナースリークロスサンダル

tag : 仕事


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

夏休みの幼稚園で何があった?!

2014-09-05(Fri)08:00:00

トンボが飛びまわる今日この頃。
フユちゃんの様子が明らかにおかしい。

トンボを怖がっている。
夏休み前はこんなことなかったのに。

幼稚園バスに乗る寸前には
あまりにもたくさんのトンボが近くに迫ってきたので
ついに泣き出した。

ビックリ。

わけを聞けば夏休み中に幼稚園で
トンボがフユちゃんにとまったそうだ。
それから怖くなったんだって。

その話を聞いてハッとした。

実はミドリカメも子どもの頃
チョウが足にとまって以来
チョウチョが怖くて大嫌いになった。

チョウの本物はもちろん、写真とか絵も...

何十年もたっているのに
いまだに克服できてないから
フユちゃんには何もアドバイスできないよ。

↓こんなのは嫌がらせになるんだろう。
面タオル トンボ柄

tag : トンボ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ばんざい。夏休み終了!

2014-09-03(Wed)08:00:00

9月より幼稚園が始まりました。
送迎バスもあるし、1日から早速給食もあるし
なんて素敵なことでしょう!!

幼稚園は何度も言うけれど、働く母にかなり厳しいです。

夏休みの間はもちろん送迎バスは出ないし
通常の保育料に加えて
預かり保育をさらに追加で払わないといけないし。
お盆の週は1週間預かってもらえなかったし
8月の最後のほうも預かってもらえなかった。
なんて強気な幼稚園。

9月からは幼稚園までの送迎がなくなるので
ガソリン代もかかりません。
送迎バス代で1ヶ月のガソリン代払えないもの。

何かとお金が掛かった夏休みでした。

肝心なフユちゃんは「夏休み」を理解してないもよう。
毎日幼稚園に行っていたせいか?
保育園児は夏休みの概念分かっているのかな?

↓足のサイズがなかなか大きくならないのでインソール買いました。
フットソリューション 子供用カップインソール Lサイズ

tag : 夏休み


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示