一瞬、涙が出そうになったら。

2014-07-30(Wed)09:00:00

夏休みも毎日パートなので
フユちゃんも毎日幼稚園に行ってもらっている。
家に帰ってくるとなにやら字を書いていて
お母さん見ないで」と言われたので
しばらく待っていたら

「おかあさん いつもようちや(え)んがんば(っ)てます
でもかなし(い)ときがあります ふゆより」

夏休みなのにお休みなしで
幼稚園に行くのが悲しいの?

思わず涙が出そうになった。
どうしてか、理由を聞けば

今日の給食、苦手だったから

だって。
給食がおいしくなくて悲しかったらしい。
そういう理由でちょっぴりホッとした。

次の日の朝は
幼稚園、とっても楽しいよ」と言って出かけていった。
よかった。

↓今もお名前スタンプ活躍してます。
お名前スタンプ ねいみ~♪

tag : 幼稚園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

疲れたことが分かるようになった?!

2014-07-29(Tue)07:05:05

楽しいと全力で楽しむフユちゃん。

思いっきり動き回り止まることなく
その後はコテンと倒れるように眠ってしまうか
それが続くと体調を崩して熱を出してしまうのが
今までの傾向。

どうも最近、疲れてしまってこれ以上動き回ると
体調が悪くなってしまいそうなのが分かってきたような。

先週土曜日、ついにスイミングを拒否した。
きつくて眠い
お断りの電話をするや否やすやすやと眠ってしまった。

ちょっと夏休みに入って
全力でがんばって疲れたかな?
土日はゆっくりと過ごしました。
毎日暑くて大人でも疲れるよ。

↓そういえばウチはお疲れさんに梅酵素。
スター食品工業 お疲れさんにクエン酸

tag : 疲れ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

子どもってこういうの好きよね。

2014-07-26(Sat)15:25:25

長崎の島原の城下町。
普通の民家の前を水路が通っていて
キレイな水が流れています。

葉っぱとタンポポの花を流して遊んでいた。
「島原の城下町」
自分の家の前がこんなかんじだったら
子どもはおもしろいだろうな。

でも落ちることもあるのかも?

びっくりしたのはこの両側の狭い道を
住民たちが車で通っていたこと!
車庫入れもしていた。
すごいね~

↓運転怖いから、こんなのがいるかも。
コーナーポール|カーメイト CZ208


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

まさかの寝落ち。

2014-07-25(Fri)17:37:37

夏休みは、毎日プールに通いたいと言ったフユちゃん。
送迎はとっても大変だけれど
自分で決めたことだからやらせてあげたい。

順調に進級したので
年上の子たちに混じって練習している。
見ているとかなりハード。

幼稚園のあとにプールに行くのだけれど
夏休みに入って3日目、とうとうついに

寝落ちしました。
夕ご飯も食べていない18時半過ぎあたりに。
ゴハンを作っている最中だったので気づかなかった!

慌てて起こしたら、汗びっしょり!
「寝落ち」
バンザイの恰好で寝てた。

ご飯を食べさせるものの
1/3くらい食べてそのまま寝てしまった。
19時半くらいにね。

次の日の朝は5時45分起床だったのは
勘弁してほしいけどね。

↓きもちよさそう。
接触冷感ソフトクール素材  ひんやり冷却シーツ 

tag : 寝落ち


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

夏休み第1日目終了、疲れた~。

2014-07-23(Wed)09:00:00

恐怖の夏休みがやってきた。

去年とは全く違う夏休み。
なぜならば、毎日お仕事だからっていうのもあるけれど
プラス、フユちゃんご要望の
毎日スイミングのレッスンへ送迎!

まわりの人に1日のタイムスケジュールを話すと
皆が皆、「大変だねぇ」と口をそろえて言うほどだもの。

夏休みは幼稚園バスが出ないので毎日送迎。

恐怖の夏休み第1日目の前の日に
失敗がないように家から幼稚園までの道順と
幼稚園から職場までの道順を地図で確認して
(時間帯によって一方通行とかあるからね...)
翌日に備えました。
いつもの習慣で朝ぼーっとして
職場直行したらマズイもの!

通常より少し早く家を出てフユちゃんを幼稚園へ送り
そのまま職場に直行。
初めての道だし、渋滞に巻き込まれないかドキドキだった。
お仕事終わって車の中でおにぎりを食べ
そのあと簡単に買い物を済ませ幼稚園へお迎え。
家に帰って準備をしてすぐにスイミングへ。
スイミングから帰ってきたら食事準備、お風呂で
あっという間に20時よ。
あまりにも疲れてフユちゃんと一緒に眠ってしまっていた。
帰るときにかけてくれるクロウサギからの着信音でも目が覚めなかった。

あぁ、これが8月末まで続くんだね。
早く夏休み終われ~

そんなバッタバタの中、フユちゃんは
洗濯機から洗濯物を取り出してくれたり
宅配のダンボールを開けて商品を出して仕分してくれたり
さっすが4歳、助かるわ。

↓ヨガはじめて1年になりました!
コットンライクラ・カプリ丈ヨガパンツ

tag : 夏休み


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

お父さんの奪い合い。

2014-07-20(Sun)12:09:09

温泉に行ってきました。
その温泉宿に懐かしの卓球台があって
クロウサギと2人で対戦していたのです。

せっかくお風呂に入ったあとなのに
汗かいちゃうくらいに。

そんな2人を眺めていたフユちゃんもしびれを切らして
やりたいやりたい!」と
ミドリカメのラケットを奪って
お父さんと対戦!

夫婦で楽しくしていると
割り込んで入ってくるフユちゃん。
不思議なことにミドリカメが犠牲に。

お父さんの取り合いになるんです。
女の子だからかな?!

↓テーブルがあれば卓球ができる?!
ポータブル ピンポンセット 家庭用卓球セット

tag : 卓球


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

叱られるのもいいかな。

2014-07-18(Fri)09:00:00

バタバタな毎日。
洗濯ものが乾いて取り込んで山盛り状態。
次の日にたたむ。
たたんだまま放置しておいた。

フユちゃんが
かたづけようよ、コレ

そう言ってくれたから重い腰をあげて
「は~い」と言って片づけた。

夜、アトピーの足がかゆいのでバリバリ掻いていたら
フユちゃんが
掻いたらダメよ

そう言ってくれたから
「はい」と言って止めた。

なんだか頼もしくなってきた、4歳児。
そのうち叱られっぱなしになるのか?!
将来が目に見えるような気がした。

↓ランドセルはもう予約するものなの?!
セイバン×シブヤ ランドセル 2015 

tag : 叱られる


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

やっぱり今年もくさい。

2014-07-17(Thu)22:19:19

何かのはずみにフユちゃんの頭のにおいをかいでしまった!
しまった!

しばらく立ち直れなかった。
4歳児も変わらず?
(しばらくぶりで忘れたけれど)
くさかった。

2歳のときのくさいにおいがよみがえる。
たしか去年は頭のにおいを嗅がずにやり過ごしたけれど
たしか先輩ママは小学生で落ち着くと言っていたけれど
あと2年よ。

2年後にはこのにおい、どうにかなる?
でも確かめるために嗅ぐのも怖い。

↓なんだか臭いに効くらしい。
ドクター デオドラント PDセットEX お試しセット

tag : 臭い


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

子どもを叩きますか?

2014-07-15(Tue)15:02:02

この間、フユちゃんとエレベーターに乗ったときに
父と息子(2歳頃)連れと一緒になった。

男の子がふざけて靴を脱ぎ散らかしたので
ミドリカメが拾ってあげたら
男の子のお父さんが息子に
「バカ!何してるんだ!」と言って
パコーンと息子の頭を叩いた。

息子はぽかーん。

この叱り方では、息子君は
何が悪いか分かってないのでは?
お父さんよ、靴を拾ったお礼は言わないのか?

フユちゃんはそれを見て固まっていた。
もちろんミドリカメもね。

↓ウナギ食べたことない4歳児。
特大国産うなぎのお試しセット

tag : エレベーター


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

21時半の出来事。

2014-07-14(Mon)14:04:04

裏のマンションに子連れファミリーが引っ越してきた。
お子さんは2人で下の子は1歳後半かな。
ピコピコサンダルをはいているからそのくらい?

平日、フユちゃんが寝た後
ミドリカメはしばらくして起き上がるのですが
たいてい21時半頃にピコピコうるさい。
ときには泣いたりすることもあり。
フユちゃんは起きないけれどすごく気になる。

もしかして保育園帰り?

そう言えば0歳児の頃、
フユちゃんを保育園に預けていたときは
この時間帯に帰ってきていたな。
今となっては生活が変わってしまったから
21時半といえども
うるさいと気になるようになってしまったのでした。

↓迷子防止の靴だったんだね!
アフロさんファーストシューズ(ピコピコ)(12~13cm)

tag : サンダル


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

若いお母さんと思ったら。

2014-07-12(Sat)09:00:00

土曜日。
フユちゃんのスイミングに行くと
小学生と幼稚園の姉弟が若いママと一緒に来ていた。
下の男の子はママにぺったり。
ママの短いスカートが眩い!

小学生女子はフユちゃんと同じ級だったので
1時間で馴染んで最後は2人戯れていた。

帰りのバスでその小学生女子から話しかけられた。
相変わらず下の男の子はママにべったり。
「お母さん、何人子ども産んだか分かる?」

そう唐突に話しかけられて2人?と答えたミドリカメ

「違う、6人。すごいでしょ。あれが1番上のお姉ちゃん!」

え~そうなの!
反応を見るのも楽しいみたいな小学生女子。

ママと思ってた若い人は
1番上のお姉さんでした。
本物のママはやっぱり40代かな?なんて想像しつつ。

↓生は涙もののおいしさ。たべた~い!
希少品種の生ライチご自宅向き2kg

tag : 若いママ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

もう、幼稚園ったら!(台風の日)

2014-07-11(Fri)09:00:00

大型で非常に強い台風だった頃の8号さんの
予想コースがコチラ直撃だったので
8日にはすでに小学校は10日が休みと決定していた。

そんな話を聞いて9日の朝
幼稚園バスにフユちゃんを乗せるときに先生に聞いてみる。

「明日?今のところ通常通りです。」

朝はそう答えてたのよ!
仕事中に幼稚園からのメールが来た。

「明日は臨時休園です」

今頃決めましたか、幼稚園さま。
預かり保育もないんだってね。
保育園ママがこの話を聞くとビックリよ。
さすが、幼稚園。
前日のこの時間に言われても!ねぇ。
どうしようと悩んでいたけれど
もしかして、と思いクロウサギにメールしてみると
会社が休みになったらしい。助かった。

なのでミドリカメフユちゃんの預け先を悩むことなく
お仕事に行くことができました。

しかし、台風はなんともなく
普通ののどかな日だった。
クロウサギフユちゃんは公園に行って
お散歩して帰ってきたんだって!

↓マンゴー食べたい(台風とは関係ないけど)
台湾産アップルマンゴー1kg♪(2玉~3玉)

tag : 台風


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

とびひ(画像アリ)はこんな感じ。

2014-07-08(Tue)15:11:11

とびひも治ってプールも行けた。

とびひは数が少ないうちに病院に行って
抗生剤を4日ほど飲むとすぐ治るのだけれど

気づくのが遅いとひどいことになるらしい。

フユちゃんの第1発目のとびひはここに。
「とびひ」
汁が出続けてなかなか治らないできもの。

幼稚園の同じバス停のママがもしかして
とびひかも?と
言ってくれなかったら放置していた。

手に4つできたところでマズイと思い
病院に連れて行った。
塗り薬より飲み薬!

顔にできたら最悪らしい。
ミドリカメが出来てかわいそうだったと
母から聞いたことがある。

みなさまもお気を付けください!

↓塗り薬もあるけれど、飲み薬で即治ります。
テラマイシン軟膏a 6g

tag : とびひ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

防水シーツ付けていてよかった!

2014-07-07(Mon)09:00:00

先輩ママから必須と言われて
オムツがはずれた2年前の夏に
フユちゃんとミドリカメ用の防水シーツ2枚買った。
なぜなら、自分の布団で寝るとは限らないから!

おねしょだけではなく
病気(吐いたりする)のときにも役に立つと強く言われていたけれど
フユちゃんは全く何事もなく2年が過ぎた。

今朝、やっと役に立ちました。
ミドリカメの失敗でね。

生理の失敗です。
この年になってねぇ。

防水シーツ、付けていてよかった!

↓防水シーツおススメです。
パイル地おねしょシート シングル

tag : 防水シーツ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

4歳児的デラウェアの食べ方。

2014-07-06(Sun)09:00:00

フユちゃんはデラウェア大好き。
(やっと許容範囲のお値段になったので購入)

4歳の食べ方はこんな感じ。
「全部皮をむく」
はじめに全部皮をむいて
ブドウ山積みにしておいて
スプーンで食べる。

3歳のときはこうだったなぁ

毎回、フユちゃんは買い物に付いてきて
フルーツのおねだり。

ミドリカメはフルーツよりスイーツ好きなので
ねだらないと買わないことも承知のようだ。

さくらんぼも何度か買わされました。
佐藤錦もよ。
次のターゲットは巨峰のようだ。
まだ高くて買えないよ。

ココはイチゴ王国なのでほかのフルーツは高く感じちゃう。

↓チョコが並んでいるような。
樹上完熟さくらんぼ佐藤錦24粒

tag : フルーツ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示