幼稚園母はやっぱり働きにくいね。

2014-03-31(Mon)16:28:28

運よく4月から採用決定。
お仕事が決まった~

最初の2日間が研修らしく必死でメモをとって
電話を切って我に返り
改めて日程と時間を見れば

春休み中で朝から夕方までびっちり!

春休み中でも4月になると
幼稚園の預かり保育がないのだ。

保育園の一時保育にするか?
職場と逆方向の保育園で時間のロスが大きいし。
いろいろ考えてもいい案がない。

何気にミドリカメ母に仕事が決まった電話をして
研修の日にどこに預けようか迷っている話をしたら
運よく母の予定が空いていた。
ラッキー!
2泊3日で家に来てもらうことになりました。

あと1日はクロウサギに有給を。
パートなのに申し訳ない...

4月はバタバタで始まりそうです。

↓両立もぼちぼちいきまーす!
働くママの仕事と育児 私は両立!

tag : 仕事


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

駆け込み消費より収入を増やせ?!採用されました。

2014-03-29(Sat)09:00:00

駆け込み消費をしたいこの頃。
4月までは残り少ないので
その前に買いたいものあるのだけど...

幼稚園ママ友ランチをしているときに
採用の連絡がありました。
諸連絡も合わせてランチ中に3回ほど。
未経験で4歳の子持ちで40代半ばでよかったの?!

緊張と安堵でランチどころではなく。
でもママ友たちに祝福されてうれしかった。

びっくりなことに
4月から働くことになりました。
あの面接の状況からして
採用されるとは思わなかったので心構えもなしの状態です。

しかし、そうも言ってられません。

幼稚園の春休み中なので
預けるところを探さねばいけないのと
今の幼稚園バスの時間では仕事に間に合わないので
幼稚園に交渉に行かねばならず
駆け込み消費どころではないのでした!!

買い物したいのに~
使うより稼げってことなのか?!

↓たとえばお米が欲しい。
栃木県産 あさひの夢 玄米 30kg

tag : 仕事


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

未経験のお仕事の面接。きびし~。

2014-03-25(Tue)22:21:21

経験ある仕事もブランク5年もあれば
戻るにも戻れない。
そうなると未経験のお仕事に手を出すことになる。

履歴書を送ったところから連絡が来たのが先日。
面接に行ってきました。

車の運転をドキドキしながらするのも危険ね。
時間に余裕を持って準備したつもりが
けっこういい時間に到着!

指定された2階に上がっていけば
同じようなスーツを着た若い女性がいた。

こ、この人と一緒に面接なのか?

コチラでお待ちくださいと部屋に案内されてドアを開けると
全部で7人も...

パートと言えども厳しいな。
これだけいれば、経験者もいるだろう。

しかも、面接で聞かれたことと言えば
「お子さんは何歳?」
「お子さんが病気のときに見てもらう人はいるか?」

4歳だし、そんな人はいませんよ。
でも、1年で1回しか幼稚園を休んでない
健康な子だからと言うと笑いをとりましたが。

手ごたえなしで面接終了です。
まだ毎日働くのに迷いがあるのも事実だけど。

さて、どうなる?!

↓厳しいねぇ、現実は。
転職面接必勝法

tag : 仕事


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

40代半ば子持ち主婦、面接日決定。どうなる?!

2014-03-24(Mon)09:00:00

フユちゃんと夕ご飯を食べている時間に
携帯に電話がかかってきた。

なんと履歴書を出していたところからの連絡で
慌ててフユちゃんに「しずかにしててね」とお願いして
電話をとった。

なんと、面接日確定!

ただ、フユちゃんが幼稚園に行っている間の時間で
週3日勤務くらいのパートがよかったのだけれど
毎日働かないといけないような勤務条件で。
なかなか条件に合う仕事はないのよね。
と、愚痴っても始まらない。

まずは面接頑張ろう。

久しぶりの(10年くらい前の)スーツを引っ張り出し...
ブラウスどこだ?
ストッキングはどこだ?
黒のパンプスは...
タンスの隅々まで探して、すべて準備完了。

面接なんて何年ぶりだろう。緊張するなぁ。
なるようになるよね?

↓ママ用スーツは子どものお受験用なのねー
フラットカラー紺色4つボタンスーツ

tag : 面接


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

まずい!ダイエットしなきゃ。

2014-03-23(Sun)09:00:00

おかあさ~ん、ズボン入らない!

フユちゃんの声に振り向けば
秋にはするりとはいていたはずのズボンを
苦労してはこうとするフユちゃんの姿。

幼稚園で毎月、身長体重を測ってくれる。
2月と3月の結果が一気に春休み前にやってきた。

2月が19キロで
3月が19.5キロ!


まずいじゃない!

1月の結果から安心していたけれど
2ヶ月で1キロ増なんて...

春休みはダイエットよ!
これ以上体重増えたら、おさがりをいただいている
3歳年上のコより大きくなっちゃうよ。
それはまずいね。

今の体重維持でいきましょう。
出来るか?!

↓小学生におススメのなわとび。とんでダイエット。
瞬足 なわとび

tag : 体重


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

面倒な春休みがやってきた。

2014-03-22(Sat)14:07:07

幼稚園母に慣れてしまった今...

初めての長い夏休みも恐怖だったけれど
途中にお盆とかクロウサギの長期休暇もあって
なんとか乗り越えた。
春休みはクロウサギの休暇がこの3連休しかない。
残りはほとんど二人きりなのよね。

さあ、とうとう春休み。
3食のゴハン作り頑張ろう...
1人のテキトー昼ごはんに付き合わせてはいけないし。

規則正しい生活も守りつつ
4月の始園日がとても待ち遠しい幼稚園母でした。

4月...始まったら午前保育だったなぁ。
昼ごはん作りはとうぶん続くのか。
1人に慣れたらかなり面倒ね。


↓ランチも楽しくおいしく。
M’オリジナルランチプレート 

tag : 春休み


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

幼稚園母、8%の恐怖。

2014-03-19(Wed)11:08:08

おけいこごとの月謝が値上がりするお知らせが来た。
年払いをしているので値上がり感が大きい。

幼稚園からもお知らせが。
制服や体操服のサイズアウトで新たに購入する場合は
4月以降は値上がりします...とのことで。

8%は間近に迫っています。

近所のスーパーも税抜き表示に変わっている。
一瞬、安くなったか?!とおもったが
5%で計算すればいままでと同じ値段。

8%の計算は面倒だなと思う。
だからと言って10%になるのもなぁ...

子どもに必要なもの
これからどんどん増えていくのにね。

↓幼稚園母はスケジュール管理が大切です。
スケジュール帳☆☆ミニ 見開き1週間

tag : 消費税


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

真夜中にママ友からのメール。

2014-03-18(Tue)13:28:28

夜中の1時半、メール着信の音で目が覚めた。
こんなに遅く誰だろう?
なにか悪い知らせだといけないので
メールを見てみると...

ママ友からのメールだった。
驚いた。
こんな遅い時間に出すような人じゃないのに。

ミドリカメは...知り合って間もないママ友には
遅くとも22時までにメールするようにしている。
朝は7時ごろ。

0歳児の頃は夜中授乳のとき
辛いねメールを出し合っていたけれど
子どもが規則正しく生活するようになってからは
そのくらいの時間。

ビックリして内容を確認する。
幼稚園のある人が怖くて幼稚園に行くのが怖いと。
文章からかなり思いつめている印象。
こんな状態なので子育てに影響が出ないように
気をつけたいと書いてあったけれど
自分を追い詰めている気もする。
眠れないのでこんな時間にメールしたような感じで。

とても心配で
メールを返したけれど返信はない。

旦那さんや親しい誰かが助けてくれるといいのだけれど。

大丈夫かなぁ...

↓子育てはいろいろあるものです。
気分が爽快になる音楽

tag : ママ友


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ご近所の4歳男子と40代女子の会話。

2014-03-16(Sun)23:39:39

ご近所の4歳の男の子。
入園前はフユちゃんとよく遊んでいたのだけれど
幼稚園が違うので、すれ違いの毎日。
でも、ミドリカメとは格段に接触が多い。

幼稚園の帰りに男の子が大通りの向こうから
買い物帰りのミドリカメをしっかり見つけてくれ大声で
「フユちゃんのおかあさ~ん」と手を振ってくれる。
うれしいよね。

先日もワインを買いに行こうとしているところに
幼稚園帰りの男の子から話しかけられた。

「いまからどこいくと?」
(幼稚園で博多弁をしっかりしこまれている)

「恥ずかしいなぁ、言わなきゃいけない?
お酒買いにいくのよ」

帰ってきたら
「何本買って来たと?」

さらに恥ずかしいのだけれど!

「7本」

「7本も買って来たと?!」

そんな会話をした後にフユちゃんのお迎えに。

「気を付けて。じゃあな!」

最後はヒーローものになってお別れ。
男の子は面白いね。

この子、4歳になりたてなんだけれど
もう、補助輪なしで自転車のれるようになった。
運動神経半端なくよくてカッコよすぎ!
ひそかにファンだったりする40代女子でした。

↓慢性胃炎って言われたよ。ショックー
センブリ錠   90錠

tag : 男の子


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

4歳児たちの記念撮影。

2014-03-14(Fri)09:00:00

この間、幼稚園が休みになった日に
クラスの子たちと親子ランチした。

インフルで2組の親子が休みだったけれど
合計6組集まった。

予想はしていたけれど
恐ろしいことになりました。
ぬり絵や折紙を持って行っていたにもかかわらず
やはり、4歳児たちはじっとしないね。

個室を予約(というかワンフロア貸切)しておいてよかったです。
走り回るわ、柱によじ登るわ...

最後に記念撮影したのだけれど
女の子はかわいいポーズを決めて
男の子は変顔...

男の子のお母さんが
「普通の顔して!!」と言ってたのがおかしかった。

↓他の子はこのお箸持参していたよ。
エジソンのお箸 DISNEY(ディズニー) 専用ケース付

tag : ランチ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

何でも1番じゃないとダメ!

2014-03-12(Wed)10:00:00

何でも1番じゃないとダメ。

3歳からこの傾向が続いている。
今もね。

朝から晩まで面倒。

トイレの順番、着替えるスピード
靴をはき、外に出るのも1番。

遅れ気味のミドリカメ
お母さん、早くしないとね」と
言いたいのか?
今朝も言われたなぁ。

しかし、ちょっとミドリカメが早いとすごく怒られる。
夕食を作るために急いでやってしまった昨日は
機嫌をかなり損ねたようでバシバシ叩かれた。

同じ年少さんの女の子のお母さんにこのことを話すと
ウチも同じですと言われた。

いつまで続くの?!

↓懐かしのパンパース。当然ながらパッケージが変わっているね。
【テープ式】パンパースはじめての肌へのいちばん 新生児136枚 クラブパック

tag : 1番


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

花粉症の薬で身長が伸びない?!

2014-03-11(Tue)09:00:00

幼稚園の先輩ママの上のお子さんは小学5年生で花粉症。

今は薬を飲んでないらしいが
幼稚園の頃から小学校低学年にかけて処方された薬が
ステロイド系のものだったらしく
それを知らずに飲んでいたらなんと...

身長がほとんど伸びず!

薬を止めた今は伸び始めたらしいが
男の子なのに170センチもいかなかったらどうしようと
かなり悩んでいた。

花粉症の薬で身長が伸びないなんて初耳だったのでビックリ。
成長障害が副作用としてあるとか?!

この話を聞いた少し前から
フユちゃんが花粉症の薬を飲み始めたばかりなので
帰ってすぐに処方された薬を調べてみた。

ジルテックドライシロップ

抗ヒスタミン薬でイチゴ味。
大丈夫みたい。

イチゴ味...だから「おいしい♪」と喜んで飲むのか~
納得。

↓かかとが気になる季節到来。インドで買いたいなぁ。
インドで大人気Himalaya社かかとのひび割れのケア

tag : 花粉症


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

愛しのようれんきんちゃん。5歳以上だったらなぁ。

2014-03-10(Mon)09:00:00

幼稚園バスはやっぱり恐怖だ。

フユちゃんの近くの席の子が次々に
溶連菌にかかっていて
1週間交代でお休みしている。

高熱が出て気持ち悪い程の細かい発疹が特徴。
とにかく見た目が気持ち悪いらしい!
熱が下がっても抗生物質を飲み続け
尿検査して問題なければ完治、という感染症。

次はフユちゃんか?

そんな溶連菌の話題でもちきりの
幼稚園母たちの会話をしっかり聞いていたらしい。

1人遊びをするフユちゃんが
ぬいぐるみに「ようれんきんちゃん」と名前を付けて
連呼していた。

厄介な病気だけれど
チャンづけすれば、なんだかかわいらしい。

まだまだ寒いから油断しないで
元気に春休みを迎えたいね。
4歳なので、溶連菌を予防できるヴィックスは飲めないので
気合でいくか?!

↓溶連菌に効く、これ。5歳から飲めるようです。
ヴィックス メディケット ドロップ レギュラー 50個入

tag : 溶連菌


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

バス送迎の幼稚園母必須アイテム。

2014-03-09(Sun)11:39:39

幼稚園はバス通園しているフユちゃん。

幼稚園によっていろいろだけれど
バスお迎え場所がマンション入り口とかだったら
かなり恵まれていると思う。

フユちゃんの幼稚園は大型バスのせいもあり小回りがきかない。
家の近くまでお迎えに来てくれることもない。
幼稚園指定の大通りのバス停に待っていなければいけない。
送迎時刻がキッチリ決まっていて
決まった時刻にいなければバスは発車してしまう。

家から大通りのバス停まで毎日歩いて行く。
去年の4月を思えば歩いて行くのも
雨の日なんて特に時間がかかり大変だったけれど
1年もたてばシャキシャキ歩いてくれるようになった。

バス停の話に戻るけれど
渋滞に巻き込まれるとバスは当然、遅れてやってくる。

先輩ママさんたちはそれを知っていて
冬となれば服装がモコモコの重装備になった。
そう、じっと待っているのは寒すぎるのだ。

3月になってちょっと暖かくなったなと
油断していたのがいけなかった。

そんなときに限って、バス10分遅延。

ミドリカメはこの10分で風邪をひきました。
喉が痛いよ~

お迎え待ちの先輩ママを見習って
ブーツ、マフラー、皮手袋、ダウンジャケット着用。
歩いてお出かけと、じっと待っているのは
ぜんぜん違いますから!

↓寒い朝にじっと立っているときに活躍。
トラベルダウン ロングコート

tag : バス通園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

子どもの靴擦れにおススメ。

2014-03-08(Sat)09:00:00

素足で長靴をはいて踊っていたフユちゃん。
数十分後に見事な靴擦れになった。

生まれて初めての出来事に口はへの字。
(笑っちゃいけないけど!)

そうそう、ウチにはいいものがあった!
あの懐かしのチクビ切れた時にすがる思いで買った
クイックパッド

いいよねぇ、フユちゃんの時代は。
分厚いから靴にあたっても痛くないし
お風呂に入ってもぜんぜん痛くない。

3日で完治したフユちゃんはやっぱり若いよね。

その後、研ぎたての包丁だというのを
すっかり忘れてサックリ手を切ったミドリカメ
やってしまった~
またまたクイックパッドを引っ張り出したけれど
4日たっても治らないのは年のせいよね。
貼り換えて頑張りまっす。

↓高いけれどいい仕事します。
クイックパッドふつうサイズ

tag : 靴擦れ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示