もしかして花粉症?

2014-02-28(Fri)21:58:58

先週あたりから鼻水とくしゃみが続くフユちゃん。

風邪かな?と思っていた。

夜中は寝苦しそうで鼻呼吸できないくらい。
苦しいあまりにミドリカメに蹴りが入る。
熱はないし、食欲はある。
本人もだけれど、蹴りのおかげでこちらも寝不足気味。

もしかして、と思い耳鼻科へ。

花粉症でした。

大人と違って子どもの花粉症は
鼻水は粘っこくて鼻がつまるのだ。
クロウサギも花粉症なんだけれど大人と症状が違うので
気づくのが遅くなってしまった。

薬を処方されて
薬のおかげで眠りやすくなったみたい。
症状が軽くなるといいね。

↓目の症状はないみたいだけれど...
花粉症 メガネ 子供用

tag : 花粉症


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ショックー!おひなさまが壊れた。

2014-02-26(Wed)09:00:00

フユちゃんが、わがままばかり言って
もてあましていた休日。
わがままはよくないと叱って別の部屋に行った。

そのあとにギターが倒れる音がして
フユちゃんが大泣きする声が聞こえた。
慌ててフユちゃんの元に行ってみると

お内裏様の首が見事にもげてる!
ショック!

ミドリカメも大泣きしたいわ。

クロウサギが立てかけていたギターがどうも
お内裏様の方に倒れてしまって
頭に直撃したようです。

3人でそれぞれ反省。

ギターはこんなところに置きません(クロウサギ)
わがままばかり言いません(フユちゃん)
フユちゃんと休みの日も遊びます(ミドリカメ)

クロウサギがお内裏様を修理して何とか元通りに。

そのあと、福引が当たったのよね
よかったよかった。

↓おひなさまが壊れるのは身代わり?!
昭峰作 白磁器製 雛人形

tag : おひなさま


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

娘がうるさくて不快と言われてショック。

2014-02-25(Tue)12:19:19

読んだら不快になるので
気分よく過ごしたい方は読まないことをオススメします


先日のこと。
フユちゃんとクロウサギが外で遊んでいた。

ミドリカメは部屋にいたのだけれど
はしゃぎすぎ!というくらい
キャーキャー」とフユちゃんの声が聞こえていたのは覚えている。
休日だけれど11時近くだったし
たかが1時間も遊ばないし(実際30分程度?)
まあいいだろう...と思っていたのだが

その後日。
ポストを見るとマンション住人宛に
管理会社からの一枚のお手紙が入っていて。
全世帯にそのお手紙を入れたようだったのだが...

その内容と言うのが
「マンション敷地内駐車場で遊んでいるお子様がいて
近隣の方々に騒音で迷惑がかかっている」
というもので。

実はミドリカメが住んでいるマンション、
騒ぐ年齢の子どもがいるのはウチだけ。
明らかにフユちゃんに向けての警告。
他の世帯からも誰に対しての苦情だというのは明らか。

ひどいよね。

誰が苦情を言ったのかも分かるよ。

アナタにも子どもがいるでしょ~
そう言う時期があるっていうのも分かるわよね?
しかもアナタの子どもも小さい頃駐車場で遊んでいたよね。
夫婦仲が悪いのもご近所だから知っている。
頻繁に言い争いしているんだもの。
(ということはウチの会話も筒抜けってことだ~)

早く、このマンション引っ越したい。

↓コーヒーを飲みたがって困ります!
MMC スプレードライ インスタントコーヒー 業務用(250g)

tag : 苦情


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

福引1等賞は、重かった!

2014-02-24(Mon)12:37:37

お店の創業祭にフユちゃん連れで行った。

1000円以上お買いものすると福引がひけるので
フユちゃんにガラポンをさせてみたいなーと思い
1000円ちょっとお買いもの。

そう言えばフユちゃんが1歳のときも行ったなぁ~

懐かしいと思いつつ2階へ上がる。
ガラポンの前にやって来ると
なにこれ?どうやるの?
説明しつつフユちゃんがやっとこさで回せば
出たのは赤い玉

カランカランと鐘が鳴らされ2人でビックリしていると
1等賞!
「福引1等賞のコメ」
お米。無洗米。すご~い!

でもお米を前にフユちゃんは
「わたしラーメンかアメがよかったのにー」
という顔をしていたらしい。

ガラポンハズレの飴玉をもらったら
フユちゃんは一気にご満悦。

ミドリカメは我に返ると
「こんな重いもの持って帰るのか」と心の声。
そうね、歩いてきたからね。

でも3年前は頑張ったんだね。
今は10キロの1歳児抱えてお米持って帰るなんて
出来ない体になってしまったよ。
年取ったからだけではないかもね。

↓1歳児の頃はありがたい、無洗米。
福岡県産元気つくし5kg

tag : 福引


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

4歳児の食べ方もまだ汚い。

2014-02-19(Wed)13:39:39

お店に入ってフユちゃんとクロウサギと3人でお茶した。
フユちゃんが注文したのは

ヨーグルトアイス
期間限定粒入りイチゴジャムかけ!
「ヨーグルトアイス」
こんな寒い日にアイスかい...
まあ、4歳2ヶ月だからね。

ミントを取ってまず食べたのは
「粒入りイチゴジャム」

そこだけパクパクとスプーンで。

そのあとは
まぜまぜしまーす
砂糖を入れてさらにまぜまーす

ブツブツ言いながらヨーグルトを
アイスクリームにスプーンでかけて
ときどき口の中に入れ...

お皿の中がぐちゃぐちゃになった頃に
でっきあがりー

何かができたみたい。
おいしそうなスイーツもまずそう...

そのあとアイスを食べて口の周りはすごいことに。
お皿の縁も半分くらいはどろどろ。

さすがに4歳だから服は汚れないけれどね。
口の周りが汚れなくなるのっていったいいつなのかな?

↓こういうパフェも大好きです。
パフェ・ロールケーキ

tag : アイスクリーム


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

娘からの贈り物は格別なの?

2014-02-18(Tue)13:09:09

バレンタインは手作りクッキーを2人で作って
翌日の朝、フユちゃんからクロウサギに手渡し。

最初の計量から袋詰めまでフユちゃんがしたと
クロウサギに伝えたら
ポケットに大事に入れてそのまま会社へ行ってしまった。

クッキーはどうも会社で食べた模様。

キティちゃんの袋入りよ!
「ふゆ」と(バカでかい字で)名前の手書きもあったのよ!

恥ずかしくなかったか?


昔々、働いていたころに職場の男性が
自分の子どもが描いたと思われる絵を
デスクに飾っていたのと同じレベルだよね?

ちなみにミドリカメがプレゼントしたチョコは
テーブルに放置してありましたよ。
そんなものよねぇ。

↓ホワイトデーもあるんだよー
本格派チョコレートケーキ

tag : バレンタイン


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

30センチ、30年ぶりの大雪。

2014-02-17(Mon)12:04:04

住んでいるところじゃないのですが...

熊本の温泉宿に予約していた日の前日に大雪!
高速道路も通行止めになっていて
慌てて宿に電話をかけると
なんと30センチも積もっているとの情報で。

コチラは雨降りの普通の天気なのに!

翌日、予定通りチェーンを購入してでかけました。
高速道路も使う予定の区間は
運よく開通となっていました。

途中下車したら...
生まれて初めて見る大雪に大興奮。
「30年ぶりの大雪」
        ↑
誰かがかわいい雪だるまも作っているし。

なかなか車に戻ってこない!
長靴の中に雪が入るくらい遊んでいました。
というか、長靴が埋まるくらい雪が積もっていたのよね。

住んでいるところじゃ
10cmも積もらないもんね。

またたくさん雪がつもるといいねー
30年後にここに来たら積もっているかもよ?

お父さんもお母さんもすごい年になっているから
そのときはフユちゃんが運転して連れてきてね!


↓実は私もこれを使っているのを生まれて初めてみました!
雪かき スコップ カルスコ×2本セット

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

4歳児と手作りバレンタイン。

2014-02-14(Fri)22:52:52

バレンタインが近づいてきたので
好きな子はと聞けば
出てくる名前は去年と同じく女の子だらけ。
幼稚園の同じクラスの女の子が数人続きます。
今年は全く男の子は出てきませんでした
お父さんもスキでしょ?と無理やり言わせ
たまたま今日はママ友の子(男の子)に会うのでプレゼントを兼ね
バレンタインの準備に入ります。

3歳のときも手作りしたので今年も!

とはいうものの幼稚園から帰ってきたあとで
時間があまりないので
手早くできるアイスボックスクッキーで。

クッキー作りでいちばん面倒な
こねる作業中に「まだできないのーまだ?まだ?
最後には怒り出すくらい時間がかかったけれど
冷やした生地を包丁で切るのも楽しそうに
去年と違って飽きずに最後まで
一緒にやることができたので感激。
「バレンタインのクッキー」
1年の成長はすごかった!

今年は自分の名前を書くのが精いっぱいだったけれど
来年はお手紙書けるか?!

おっとー!!
ブログやっててよかったよ。
命日のこと、やっぱりすっかり忘れていた。
今日はやたらと梅干しを食べたがったフユちゃんは知っていたのか?
種ごと丸飲みしたみたいだけれど...

↓成形した状態で売っているんですねー
アイスボックスクッキー生地

tag : バレンタイン


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

怖い絵本。「うまかたやまんば」

2014-02-13(Thu)11:46:46

図書館に行ったら好きな本を選ばせるようにしている。

そのときにフユちゃんが持ってきた本は
「うまかたやまんば」
「うまかたやまんば」
怖い本とは知らずにそのまま借りた。

読んであげるなら4才からだしちょうどいいかー
「うまかたやまんば 読んであげるなら4歳から」
寝る前に読んであげていると...
怖い怖い。

最後まで気が抜けず
大人まで引き込まれてしまった!
おもしろかった!

古い言い回しとかあるのでフユちゃんは理解できているか?
でも気に入ったみたいで毎日
うまかたやまんば読んで」と持ってくる。

このページも面白いみたい。
なぜならば、
「うまかたやまんば お尻でてるよ。」
お尻出てるから!

ご近所の2歳の子にも読んであげたら
じっと聞き入ってた。
この怖さ、わかったかな?

こんで えんつこ もんつこ さけた。

気になったら読んでみて!

↓宮城の昔話らしいので、宮城の人はわかるかも?
うまかたやまんば

tag : 絵本


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

娘はすぐに気づくのに。

2014-02-12(Wed)11:17:17

フユちゃんが幼稚園に行っている間に
お友だちから簡単ネイルをしていただいた。

あっという間にかわいい爪になりました。
「簡単ネイル。たまにはいいね。」
フユちゃんが家に帰ってきたら
このネイル、すぐに気が付いて
おかあさん、爪かわいい!!」と絶賛。

予想通りにクロウサギは全く気付いてくれませんでした。

フユちゃんが
おかあさんの爪、かわいいから見てよ~」と
言ってくれなかったら気づかずに終わったよ。

↓第一位、80~140cm 全20色。兄弟おそろいできそう。
伸縮性抜群のストレートストレッチパンツ

tag : ネイル


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

100均のなわとび。

2014-02-10(Mon)12:27:27

近所の年長さんの男の子がなわとびしていた。
それを見てなわとびをやりたがる。

100均(105円)で売っていると聞いたので早速買いに行った。
「100均なわとび。もちろんピンク指定」
もう、フユちゃん大喜び。

早速、家の中(!!)で練習をはじめました。
4歳くらいの子って縄を手で回すのが
まずは難関みたいね。
必死に飛ぶ(というか回す)姿を見るのもかわいい!

おひなさまを飾ってからは
さすがに家の中でなわとびをしなくなったけど。
分かっているんだね。

昔はおおなわとびをするときには
友だちのなわとびとつなげてやっていたのだけれど
今は100均にも大縄飛び用の長縄が売っている。
便利な時代だわ。

あとから気づいたのだけれど
近所のスーパーでなわとびが100円で売っていた。
ネットだと50円なんてのもある。(送料かかるけど)
なわとびって安いんだね~

↓2重跳び用のなわとびもあります!
2重跳び用ギネスなわとび

tag : なわとび


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

歩くおひなさま。

2014-02-08(Sat)13:00:00

12月生まれなものでクリスマスの存在が薄くなり反省。
他の子たちはサンタさんのプレゼントを
楽しみにしているようだけれど
ウチは12月は誕生日がメインイベントになりつつある。

そんな反省を踏まえ
豆まきや季節の行事はしっかりやっていこうと思って。
女の子だからおひなさまも盛大にね。

2月になったのでミドリカメのおひなさまをまずは
幼稚園に行っている間にこそっと飾りつけて
帰ってきたらフユちゃんのおひなさまを一緒に飾り付けた。
すごくうれしそうだった。

去年も一緒に飾り付けたのだけれど、すっかり忘れている。
3歳の記憶はそんなものかな。
4歳になった今年のことはしっかり記憶できるかな?

おひなさまは座っているの?立つの?歩くの?
そんな質問をするから
「そうね、フユちゃんが眠っている間に歩いているかもよ」
おひなさま、字は読める?
「昔の人だから英語は読めないけれどひらがなは読めると思うよ」

なぜそんな質問をするかと思えば

おひなさまにお手紙だとよ?!
便せんの表ではなく裏に書くし。
字の並びはむちゃくちゃだし。
「おひなさま」と書くのが精いっぱいな4歳。
「おひなさま」
普通はサンタさんに書くものじゃないか?
今年の12月は頑張らなきゃ~

↓やっぱりお顔が洋風ね。
リヤドロ 雛人形

tag : おひなさま


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

今季の冬は初めてエアコンつけてない。

2014-02-07(Fri)09:51:51

寝るときの話なんだけれど
今季の冬は初めてエアコンをつけてない。

今までと言えば...
冬生れのため新生児のときは24時間エアコン稼働。

それから冬になったら寝室はエアコン付けていた。

なぜならば、掛布団をかけてもすぐに
蹴ってしまうから。

夜中監視しているわけにもいかず
コチラも寝不足になるため
スリーパーを着せてエアコンをかけて加湿器稼働。
これで冬の間は大きな病気もすることなく
乗り越えることができた。

今年は4歳になったし
マクラを買ったのでもうそろそろ大丈夫かなと
エアコンなしでスリーパーと掛布団で寝ている。

やっぱり途中で掛布団は蹴飛ばしてしまうけれど
今までと違うのは寒くなったら自分で布団を探して
もぐってくれること。

その布団がミドリカメのモノだったりすることもあるけれどね。

インフルエンザも流行っているみたいだし
頑張って冬を乗り越えようね。

↓スリーパーは冬の間大活躍です。4歳でも...
お名前入りスリーパー

tag : エアコン


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

もう、前開きパジャマ着なくていいんだ!

2014-02-06(Thu)10:52:52

添い乳が大好きだったフユちゃん。

そのまま一緒にミドリカメも眠ってしまうこともあり
寒い冬はかなりつらくて
前開きパジャマに腹巻して完全防備していた。
(布団の掛け方も親子ともに寒くない方法も編み出した。
4年間の長い間でね...)

かれこれ4年間の癖で卒乳したあとも
前開きパジャマを着ていたけれど
もう着る必要ないんだーとふと気づいた。
これからパジャマは前開きでないのも買えるんだ~

添い乳が始まって封印していた襟元が詰まった
パジャマを引っ張り出して寝た。

意外に暑いのはなぜ???

昨日も暑くて夜中に目が覚めたよー
もしかしてこれって更年期の始まりなのか?(怖い)

↓だんだん辛くなるのか?
命の母A 840錠

tag : パジャマ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

今の時代、ハーモニカ習わないの?!

2014-02-05(Wed)10:44:44

幼稚園で購入のお知らせがやってきた。
それはずばり「鍵盤ハーモニカ」

幼児の教材にしては高価だ。
しかも、重くて持ち運びが大変。

40年くらい前は幼稚園と小学校低学年で
「ハーモニカ」を演奏したのを思い出したのだけれど
ハーモニカはどこに行った?

軽くて持ち運びも簡単で
壊れにくそうだし
しかも安価だと思うのだけれど。

上の子がいるお母さんに言わせると

小学校でもハーモニカではなく
鍵盤ハーモニカを習うのだと...

ビックリ!

話によればハーモニカは
「指導するのが大変」とか。

確かにね!
見た目で間違いがすぐわかる鍵盤は
教えるのも簡単だね。

↓そして安い鍵盤ハーモニカをネットで探す母。
鍵盤ハーモニカWINKEY(ウィンキー)32鍵盤

tag : ハーモニカ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示