幼稚園母1年生、3学期の話題はズバリ「働く?」

2014-01-30(Thu)17:49:49

最近、幼稚園母たちの話題はもっぱら

幼稚園生活にも慣れたことだし
そろそろ働きたいねぇ


本気かどうかは別として
仕事探しをはじめたお母さんもちらほら。

そんなミドリカメも実はそう。
久しぶりに履歴書を書きました。
以前書いた時から20年以上は経っているなぁと
しみじみ。

というか、今の履歴書は書かなくていいのよね。
自分の学歴や職歴のデータをネットから入力して
写真は携帯で撮ったものをアップしたら
家庭のプリンターで出力!

履歴書も買わなくていいのよ!

時代の変化にビックリよ。

そんな時代に乗り遅れている40代の半ばの母を
雇ってくれるところはあるのかな。
そこが問題だ。

↓40代は大変?!
主婦が、仕事を、探すということ。 高学歴40代妻たち、涙と笑いの再就職戦線

tag : 仕事 履歴書


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

1年目の幼稚園母、病院の予約に悩む。

2014-01-29(Wed)12:33:33

ミドリカメの定期健診があるんです。
もちろん、フユちゃんを連れていけない。

2ヶ月ほど前に予約しておかないといけないのだけれど...

2ヶ月後の幼稚園の予定が
はっきりしていなくて困っている。
春休みになる前に受診しておきたい。
なぜなら春休み中の預かり保育もあるかが不明だし。

仕方ないので幼稚園に電話をかけて確認したのだけれど
まだ決まってないとの答え。
本当に困る。

同じ理由で人間ドックの予約も
キャンセル覚悟で予約しました。

3学期中の幼稚園のスケジュールは
はっきり決めておいて欲しい。
4月以降を聞いているんじゃないからね。

フユちゃん0歳のときは実家の母に来て検診へ。
それ以降は保育園に預けたな。
幼稚園に行くようになったら検診も行きやすくなるなと思ったが
ちょっと甘かったかな。

↓ちょっと怖いこんな本見つけた。
五大検診は病人狩りビジネス! 受けた人ほど早死にする

tag : 検診


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ついに我が家にもプリキュア上陸。

2014-01-28(Tue)11:15:15

幼稚園に入ったらたぶん影響されると思っていた。
ウチで見るテレビはEテレとDVDだけなので
幼稚園のお友だちから教えてもらうことになる。
覚悟はしていた。

4歳になったあたりから「ハピネス」とよく言うようになった。

何言っているか分からなかった。(今もイマイチわかってない)
(ハピネスチャージプリキュアというらしい)←2014年春公開?
曖昧すぎてすみません。

年末に実家に帰った時に
フユちゃんの従姉からの誕生日プレゼントにもらったのがコレ。
プリキュアのぬり絵。
「プリキュアぬり絵」
ついにキター!

ミドリカメ母からもフユちゃんにティッシュのプレゼント。
「プリキュアティッシュ」
また、プリキュア!!
大喜び。

お友だちからローソンのスタンプラリーのカードをもらったので
せっかくなのでフユちゃんが幼稚園に行っている間に
恥を忍んでミドリカメ一人でローソンを回りました。
(でもローソンでは何も買わない)

スタンプがたまったのでプリキュアシールゲット。
「プリキュアシール」
頑張った~

今朝、お友だちに渡すお手紙(自分が書ける文字ばかり書いてあるだけ)に
プリキュアのシールが貼られていました。

この頃は髪を結ぶときにプリキュアの髪型を要求するフユちゃん。
誰かわからないけれど、激しく上の方でツインテール!
年長さんの子もやってるんだって!

そうやってプリキュアに染まっていくのね。

↓今のプリキュアはこんな感じです。
ドキドキ!プリキュア なりきりキャラリートキッズ キュアハート

tag : プリキュア


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

忙しいぞ、幼稚園母。

2014-01-27(Mon)11:28:28

幼稚園に入園したらゆっくりできると思っていたんだけれど...
意外に忙しいじゃない!

毎朝の身支度にバタバタ。
フユちゃんの進行度をチェックしつつ
時間に間に合うように自分もキチンとしないといけないからね。
その後バス停までの送迎。
送迎から戻ってきたら買い物や掃除洗濯やっていたら
あっという間にお迎えの時間。はや~

平日に幼稚園の行事があれば幼稚園に行かなきゃならないし。
急に休園になったりすることもあるし。
幼稚園の行事に合わせて自分の生活が変わります。
第一優先、幼稚園...その次自分ね。

習い事を増やしたせいもあるのか?!
週3回の習い事の送迎もまた忙しい理由のひとつかも。

思えば動かない0歳児のときがいちばん楽だったような。
そのころは気づかなかったよ。

しかし、子ども2人が成人している友だちに聞けば
「思春期がいちばん大変よ」

そ、そうですか!

↓この時期になると欲しくなる、つるしびな。
【つるし雛】正絹古今(中)

tag : 幼稚園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

口唇口蓋裂の子のお母さん。

2014-01-23(Thu)12:14:14

ママ友がうちに遊びに来てくれた。

入園して10ヶ月。
幼稚園ママで記念すべき初めての人!!

土地を探してるとか
家を建てる予定とか言う話で盛り上がって。
偶然にも、家が近いと分かったので
よく話すようになりました。

部屋に0歳のときに撮った
フユちゃんのハダカの写真
を飾っているのだけれど
この写真を見ながらママ友が話始めました。

ウチの子は口唇口蓋裂で生れてきた。
赤ちゃんの頃は専用の哺乳瓶でミルクをあげたりして
初めての子で分からなかったのだけれど
すごく育てるのが大変で写真もゆっくり撮る暇もなかった。
妊娠中に医師から伝えられたときはショックだった。
らしくて....

500人に1人の割合で生れて来るそうで
かなり身近にもいるらしく。
突然の告白に本当にびっくりした。
ママ友の子がそうだったなんて気づかない程
手術で普通の子と変わらない状態になっている。
ただ、まだ食べるのに時間がかかったりするとか
中耳炎になりやすいとか
心配ごとはいろいろあるらしいけれど。

妊娠中にそんなこと伝えられたとか
写真を撮る暇がなかったとか
今までどんな思いでいたかどんな辛い思いをしたのか
考えさせられることがたくさんだったけれど
前向きなママ友がとても素敵だったな。

↓ママ友のおかげで考える機会を与えてもらえました。
口唇口蓋裂の理解のために第2版

tag : ママ友


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

4歳、それは毎日の質問攻め。

2014-01-22(Wed)09:54:54

フユちゃん4歳1か月。

いや~毎日すごいですわ。
一日中一緒にいないけれど
朝と幼稚園から帰ってきて寝るまでが質問攻め。

寝る前に読んだ本に鳥類や哺乳類が出てきたものだから
どうもそのことが気になったみたいで
布団に入ってから
どうしてにわとりは卵からうまれるの?
どうやってひよこが卵から出てくるの?
「(この間行った)ニワトリ小屋になぜひよこがいなかったの?
ニワトリネタを連発です。
答えるほうも大変。
どうやってこのやり取りを終了させるか
自分を試されている気がします。

年齢確認も多いです。

スーパーなどで同じ年頃の子に会ったら
あの子何歳?」聞いてみたら?

テレビを見ながら
この人何歳?」高校生みたいだから16歳くらいじゃない?
はなかっぱ何歳?」小学生だから7歳くらい?


先日は、運転しているときにガソリンが無くなりそうと言ったら
ガソリンはなぜなくなるの?
どうやってガソリンで車が動くの?
ガソリンはどこから入れるの?
答えたらその答えに対して質問を仕掛けてくるので
全く運転に集中できません!危ない~

4歳になったら幼稚園であった出来事も
上手に説明できるようになってきました。
3歳のときは言っていることが訳わからずに
焦ってママ友にメールしたりして確認したもの。

成長しているのね。

かいてけせるちえのおけいこ3歳4歳

tag : 質問


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

体力あると言われて、ちょっとうれしい。

2014-01-21(Tue)13:28:28

この寒い時期に保育参観!
気合入れて朝から準備をしてフユちゃんとともに幼稚園へ。

比較的早く着いたのでいろいろ教室の様子を見たり
担任の先生とお話したりしていると
先生のもとにお手紙がゾロゾロと届いてくる。

どうも、体調が悪い子のお母さんが書いている
わが子の様子を伝えるお手紙らしかった。

教室にやって来る子に先生が体調を気遣っている。
マスクをしている子もいる。
そんな朝の風景。

すると担任の先生がミドリカメ
フユちゃんは風邪もひかないし体力あるし元気ですね。
何か特別なことされているのか?と聞く。

フユちゃんは12月に体調を崩して1日休んだけれど
それでもクラスの子に比べると格段に強いらしいのだ。

特別な何か?!
プールくらいかな?
1歳の頃から通っていますと伝えておいた。

他に考えられることは?
「早く寝たらクラスの誰よりも大きくなれるよ!」
と言って毎日早く寝かせていることかな。

フユちゃんは早く大きくなりたいみたいです。
でも、もうすでに体重は誰よりも1番だよ...

↓私も昔は早く背が高くなりたかった。
どうしたら背が伸びるか 改訂版 岡田 義昭

tag : 体力


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

さよなら、チャイルドシート。

2014-01-20(Mon)10:55:55

ジュニアシートを買ったので
用無しになったチャイルドシート。
家に運び込んだら大きくてかなり邪魔。
フユちゃんのおもちゃに1週間ほど活躍しました。

次に使う予定もないし
あげる人もいないので
リサイクルに売りに行きました。

持って行ったのはいいけれど
チャイルドシートとお別れするときには
ちょっと寂しくなりました。

3か月のときに初めて乗せて実家に帰ったなー
8か月のときにコレに乗って初めての旅行したなー

抱っこして乗せて装着していたチャイルドシートには
いつの日か自分でよじ登って座れるようになり
いつの間にか、ベルトをはずすことができるようになり
最後は全部自分で装着までできるようになりました。

懐かしい。

幼稚園に入園してからはほぼ週1~2回ペースで乗りました。
比較的活躍した方かな?

売る前に初めて取扱説明書を見ました。
なぜなら、洗濯するため!

チャイルドシートの布の部分は全部取り外して
洗濯できることが初めてわかった!!

4年間、一度も洗濯しなくてゴメンね。

↓3~11歳まで使えるジュニアシート。
エールベベ サラットハイバックジュニアクワトロ

tag : チャイルドシート


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

お父さんと2人きりがイヤ?

2014-01-15(Wed)13:27:27

半年に一度のお楽しみ。
それは帰省するお友だちとの外食+お酒。

フユちゃんをクロウサギにおまかせして
夜に一人で出かけてつもる話を大好きなお酒を飲みながら
友だちと過ごすのがここ数年の楽しみとなっていた。

年末に友だちから帰省の連絡が来て
この日、フユちゃんと2人でお願いね!と
クロウサギに話をしていたらフユちゃんが突然泣き出した。

一緒に行きたいんだって。

半年前はそんなこと言わなかったのに。

この日はなだめて終わったのだけれど
約束の日をフユちゃんはしっかり覚えていた。
その日が近づくにつれて
一緒に行きたい!連れて行って!」を連発。

とうとう、当日がやってきた。
もう、出かけるどころじゃないほど大泣き。
クロウサギがお父さんとじゃ嫌なのかーと不機嫌になるほど...

約束の時間に間に合わなくなりそうになったけれど
言い聞かせて説明して納得させて逃げるように家を出た。
大変だった...

その後はクロウサギとご飯食べに行って
お風呂に入って一緒に眠って楽しく過ごしたらしい。


結局は何が嫌だったんだろう?
ミドリカメと一緒に外で食事したかったのか?
クロウサギと2人きりが嫌だったか?
どっちも?
分からないままです。

↓加湿器使っていますか?ウチは夜寝るときだけ...
アロマハイブリッド式加湿器

tag : お出かけ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

50代で結婚したとか、50代で独身とか。

2014-01-14(Tue)11:01:01

1年に1度の年賀状でたいてい身の回りの報告がある。
去年は離婚したと2人が告白していたけれど...

今年はミドリカメより10歳年上の男性が結婚したと
報告がありました。
ずっと独身を通すのかなと思っていたのだけれど
そうでもなかったみたいでびっくりした。

ウチの家庭も世間一般の人生設計から外れていて
かなり将来不安なんだけれど、
結婚して子どもができたりしたら
頑張って働き続けるしかないよね。


先日の話。
クロウサギの同期入社の男性(独身)が遊びに来た。
全く結婚経歴なし。
でもすごいところは女性の扱いに慣れているところ!
(若い頃のキャバクラ通いの成果か?)
50代には見えないところもいいね!
ミドリカメも楽しかったけれど
フユちゃんもすごくなついてびっくり。
とても楽しかったらしい。

独身を通すらしいけれど
なんだかもったいない気もするなぁー。


今の人生は多様化しているね。

↓小中高生に人気だって!!
栄養バランスに優れた 『スピルリナ』 高配合

tag : 50代


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

部屋に入れてもらえない!

2014-01-10(Fri)12:34:34

3歳の後半から変わったと感じていた。
女の子のお友だちと遊ぶときに
自分たちの世界にこもるのだ。

別の部屋にフユちゃんとお友だちと2人で行って
ドアを全部閉めて親たちは、入ることを許されない。

ちょっと用事があって部屋に入ろうとすれば
お母さん、入らないで!
とバタンとドアを閉められる。

年に数回しか会わない従姉とも
長時間二人きりで遊ぶようになった。

確か1年前はいちいちミドリカメたちのところに
一緒に遊んで欲しくてやって来て
そのたびに会話は中断されていた。

それも今となれば懐かしい。
今は大人同士の会話も弾むけれど...
ちょっと寂しくもあるね。

↓雨の日の車の中で重宝しそう。
手のひらサイズのアンブレラカバー

tag : 会話


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

子どもをどこに寝かせていますか?

2014-01-09(Thu)10:51:51

同じ4歳の女の子を持つママ友が
早く子どもがひとりで寝てくれるといいなと話していた。
現在はまさしく川の字(子どもが真ん中)で寝ているらしい。
夜中には蹴りが入るし、子どもの布団がはだけるしで
気になって眠れないのがイヤみたい。

そういえば生まれてからずっと
ぐっすり眠ってない気がする。

フユちゃんは赤ちゃんの頃から布団で
クロウサギの負担にならないように端っこで寝かせていた。
やっぱり寝相が悪いし、たまにある夜驚症でうるさいし。
ミドリカメが真ん中。

ミドリカメを乗り越えてクロウサギの方に
旅に行くこともあったなぁ。

そのポジションで4年間寝ていたのだけれど
年末に旅行したときが、たまたまベッドだったので
落下防止のためにフユちゃんを真ん中にして寝かせたのだ。

どうも、左を向けばお父さん
右を向いてもお母さんがいるのが気に入ったらしく
それ以来「寝るの、端っこじゃない方がいい!」と
真ん中に布団を敷くようにお願いされるようになった。

クロウサギの方にもたまに蹴りが入るけれど大丈夫かな?
しばらく様子を見てみよう。

↓うちはベビー布団から大人用布団にしましたけどね...
ジュニア布団 5点セット

tag : 布団


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

居酒屋にて。隣の席のお客からプレゼント。娘によ?!

2014-01-08(Wed)12:10:10

フユちゃん連れてお正月に3人で焼き鳥屋さんに行った。
いつものことながら座敷に座った。
このお店では子連れは暗黙の了解で座敷席。
お隣のお子様同士で遊んだりするのでそれも便利だから。

その日はお正月でお客さんの層がいつもと違っていて
他に子連れがいなくて隣の座敷が空いていた。
ほぼ満腹になったフユちゃんが騒ぎ始めたころに
わざわざ座敷を指定して
ミドリカメと同じ年頃の夫婦が座った。
この小うるさい席をよく選ぶよねぇと思った。

その理由はすぐ分かることになる。

隣の夫婦の旦那さんが話しかけてきた。
「孫がいるんです。同じ年頃の女の子。」
5歳の孫がいるらしく
聞けば夫婦二人ともミドリカメと同じ年齢。
ビックリ!!!

だから、多少うるさくても問題なしなんだと
納得した。

しかもフユちゃんに
「これ、おじちゃんからのプレゼント」と
ジュースを注文してもらった。

孫ができるとこんなに甘くなるのか??

そのあとは子育ての話で盛り上がる。
同じ年だけど、落ち着いた感じで余裕がある奥さまが
ちょっぴり偉大に見えた。
また、このご夫婦に会えるかな?

↓無添加シャンプー気になっています。
ミヨシ石鹸 無添加せっけんシャンプー

tag : 子連れ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

4歳の男の子に拉致?!されそうになった。

2014-01-07(Tue)10:58:58

フユちゃんとスーパーのレジで順番待ちをしていた。
後ろに並んだ親子(男の子)が背格好から同年代ぽい。
子どもたち2人は気になってじっとお互い見ていたので
「何歳なの?」と男の子にミドリカメが聞いてみたら
フユちゃんが「私、4歳1か月!」といつもの答え。

男の子のお母さんが「まったく一緒ね、4歳1か月」と
言った後くらいから子どもたちが盛り上がった。

4歳までしか乗れないショッピングカートを指さし
2人の会話は
「5歳は乗れないよ」「6歳も乗れないね!
「70歳もダメだね」「116歳も無理ねー
と同じレベル。

その後はお互い自己紹介が始まった。
名前から始まり住所(男の子は番地と部屋番号まで言っていた)
最後にお父さんの年齢までね。

フユちゃんが「お母さんの年は!」と言いかけたので
慌てて制止した。
男の子はその合間を縫ってしっかりお母さんの年齢も言ってた。
ウチと同じように子どもに仕込んでいるね。
おもしろすぎる。
傍で聞いていたら個人情報満載だけど。

そのあと、意気投合して2人は手をつないで歩いて行った!
母たち慌てて追いかけた!

「また会おうね、このスーパーでね」と言って別れた。
ちょっとの時間だけれど楽しかったな。

↓ヘルメット持ってます?
幼児 子供ヘルメット 自転車用

tag : 男の子


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

うれしくてたまらない!ジュニアシートデビュー。

2014-01-06(Mon)09:00:00

フユちゃんの使っているチャイルドシートは
4歳頃まで使えるとのことで、0歳のときに購入した。

4歳ごろとあるけれど
実際は対応基準が
体重18キロ未満、身長100㎝まで。

3歳の夏ごろに身長が100㎝を超え、
体重が18キロになってしまった。

もう、使えないのかいっ!

成長が早いと使えなくなるのが早いのは
服と一緒ですね。

買わなければと思っていたのだけれど
ついつい延ばし延ばしになり
18キロ超えるとチャイルドシートでは
安全が保障できないというニュースを見て
新年に慌てて買いました。

クルマにはミドリカメの運転で週2回以上は乗るからね。

ジュニアシートになると
大人と同じシートベルトを使うのですよね。
それがとてもうれしいらしく
誇らしげでうれしそうな表情をするフユちゃん。

お姉さんになったんだね!
その言葉でますます嬉しそう。

今日の買い物も歩いて行きたかったのに
ジュニアシートを使いたいばかりに
クルマで行きたいと言い張った。

幼稚園や習い事の送り迎えも
これから楽しくなりそうね。

↓こんな感じの買いました。
フラフィージュニアシート

tag : ジュニアシート


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示