大晦日らしからぬ日。

2013-12-31(Tue)23:03:03

今日は、大晦日。
お昼にお餅ついたり、食事の準備をしたり順調だった。

まずはクロウサギ母の食べが悪い。
風邪のひきはじめらしく、早々に就寝。

クロウサギも風邪のなおりかけで
疲れたーと言って寝てしまった。

最後に残ったのはなんと、フユちゃん。
元気すぎて9時過ぎても寝ないし。
強制的に布団に入らせて
添い寝しながら横で「眠っておくれ」と祈り
22時に解放された。

みんな寝てしまったよ~

1人っきりの大晦日の夜。
まさかブログ書けるとは思わなかった。

1年間、遊びに来てくださってありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

↓つきたてお餅はおいしかったよ。
平成25年度産 熊本県産ヒヨク餅米 1kg

tag : 大晦日


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

もらいすぎな予感。4歳のクリスマス。

2013-12-30(Mon)10:56:56

12月になる前から他のママたちは
クリスマスプレゼントの話でもちきり。

ウチは12月に誕生日があるので
クリスマスのことを考えるのは誕生日の後...

呑気に構えていたらなんと
フユちゃんは体調を崩してしまい
幼稚園は休むしでスケジュールも崩れて
プレゼントを考えることも買いに行く暇もなくなった。

慌てて本屋さんに走り、15分で即決したプレゼントは
くもんの「やさしいめいろ2集」...
ラッピングしてもらい25日に
クリスマスツリーの下に置いておきました。

また、じいじとばあばたちからそれぞれプレゼント。
仲人さんからも宅配で送られてくるとは。

合計6つ...

そのあと、お友達から靴(19cm)と服のおさがり(110~120)が
宅配でも届いて大喜びなフユちゃん!!
量が量だけに、ハイテンション!

今年のクリスマスプレゼントは多すぎです!
おさがりも思いがけないクリスマスプレゼント。
重なるときは重なるものだ。

特に、お年寄り軍団は気まぐれだから
来年はないかもよ...

↓これが好きだった!
はじめてのえんぴつ

tag : クリスマス


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

私のクリスマスプレゼント。

2013-12-29(Sun)12:00:00

またもや、いいものが当選して
クリスマスの翌日に届きました。

ウタマロクリーナー
「ウタマロクリーナー」
クリスマス気分はコレでおしまい。
年末の大掃除しろってことね!!

中性なのに油汚れも落とすらしく
しかも、手肌にやさしいなんてすごくない?!

なのでためしにキッチン汚れを取ってみた。
泡で出てくるスプレーに感動。
かなりの頑固汚れなので、5分ほど放置。
おそるおそる、水にぬらしたぞうきんでこすってみる。
ぴっかぴかになり驚いた。

手がすごく荒れやすいので洗剤を使うときは
手袋必須なんだけれど
これは手袋なくても荒れなかった。すごい。
(はじめは手袋してたんだけれど
チカラ入れて拭いたので破れていた)

中性なので使用できる場所が多いのもうれしい。
トイレもお風呂もキッチンもリビングも
コレでお掃除できるみたい。
すごいね。

↓お肌にやさしい!!
ウタマロクリーナー本体 400ml

tag : 掃除


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

誕生日おめでとう、私。年々ずうずうしくなるお年頃。

2013-12-28(Sat)23:30:30

今年の誕生日は先手必勝。

ひらがなが読めるようになったフユちゃんにアピールするために
カレンダーに「おかあさんのたんじょうび」と書いておいた。
そうすれば毎年、妻の誕生日を忘れがちになっている
クロウサギにも
自動的にアピールできるしね。

案の定、フユちゃんは12月になると目ざとく
カレンダーの文字を見つけてくれて
この日はお母さんの誕生日だね」と
クロウサギの前で言ってくれた。
もちろん、当日も。
気が利くわぁ~

当日はお友だちが偶然ランチに誘ってくれたので
またもや自己アピール。
うれしい誕生日プレゼントいただきました!
「誕生日プレゼント」
幼稚園から帰ってきたフユちゃんが目ざとく見つけて
羨ましがってかなり不機嫌になったけれど。
私も欲しかった」らしく。
枕の誕生日プレゼントはやっぱりご不満だったのか?!

ランチで満腹になったのでホールケーキはスルーしました。

しかし、夕食後にしきりとロウソクに火をつけろと
フユちゃんが言うので
ロウソクを準備して火をつけてみれば
ハッピーバースデーを歌ってくれて
火を吹き消すと「おめでとう、おかあさん!」と言ってくれた。
ありがとう♪

フユちゃんが寝た後にクロウサギが帰ってきたのだけれど
お土産付きで、ビックリ。

中身は何かというと、ワインとチーズと握り寿司。
やや満腹気味だったけれど
ありがたく2人でいただきました。

カレンダー効果は絶大だったね。

↓気づけば年末です...沖縄のそばで年越し?!
沖縄年越しそば

tag : 誕生日


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ショック!意外に見えるのね...

2013-12-26(Thu)09:00:00

実家に帰ってゆっくりさせていただきました。

フユちゃんがふざけてミドリカメ母の老眼鏡をかけて
やってきました。
フユちゃんはめがねが好きなのです。
先日もめがねフレーム売り場に張り付いて
いろんなめがねをかけて遊んでいたほど。

お母さんもかけてみて!

フユちゃんから老眼鏡を渡されて
ミドリカメがかけてみたら...

意外にもよく見えるではありませんか!
近くの文字が!

ショック!!!!!

裸眼の人は老眼が早いと聞きます。
自分では老眼ではないと思いこんでいたのですが
こんなに近くがクッキリはっきり見えるとは
ビックリだし、ショックでした。

母が横から
「そのめがね、度が高いからね」だと。

さらにショックだ。

近くの小さい文字を遠くに離して見ることなく
頑張って読んでいるんだけれどね。
老眼鏡をかけるのはまだ先にしたいものだ。
せめて50代ね...

↓遠視と言えば聞こえがいいが。
~40歳向け老眼[遠視]対応 PCメガネ

tag : 老眼


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

興奮さめやらぬ!!思い出したのは出産のあと。

2013-12-20(Fri)12:00:00

フユちゃんが幼稚園から帰ってきて
毎日のように自主練していた。

踊ったり歌ったり、セリフを言ったり。

クリスマス会に向けて幼稚園では毎日練習しているらしい。
その練習を家でもやっているのだろうな。
おもしろいのでコッソリとビデオにも撮ったりした。

何をやっているかは実際に
クリスマス会を見れば分かるだろう。

その日をミドリカメはとても楽しみにしていた。

当日。

舞台の幕が開くとフユちゃんたちがズラリ。
かわいい衣装を着ているのだ!
何も話さないし、知らなかったので本当にびっくり。
年少さんは男の子も女の子もかわいかった~
年齢が上がるにつれて完成度も上がっていく。
前情報が全くなかったので、とても感激したし興奮した。

しかし、年長さんの劇でところどころ吹き出してしまった。
それはフユちゃんが家でよく言うセリフのところ。
これを真似していたんだ...

クリスマス会の日は、そんな感じでとても楽しかった。

夜も興奮して眠れなかったほど。
この興奮はあれに似ている!
そう、出産の日の夜を思い出したのでした。

この次の日にフユちゃんは体調不良でダウンしたのでした。
楽しみのあとの苦しみは本当に辛かったみたい。
今はウルサイ程、元気になりました。よかった。

↓80cm時代はやっぱりかわいかった!!
クリスマス・コスプレ(80~100)

tag : 出産


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

恥ずかしながらやっと卒乳(4歳の誕生日前日)

2013-12-19(Thu)23:30:30

実は、幼稚園に行きはじめても
細々と飲んでいました。

夜寝るときと髪をドライヤーで乾かすとき。
あとは、休日の朝、布団の中で。
習慣と化してたかもしれません。

さすがに3歳過ぎてからは
こんなことは誰にも言えませんでした。
(親にはばれてたか...)

人間ドックのあの日に卒乳は自分で4歳と言ったフユちゃん
2人の間でなんとなく4歳で終わりと決まってたかも。

4歳の誕生日が近づいてきた3歳11か月。
フユちゃんも覚悟を決めていたと思います。

本当にきっぱり。
誕生日前日に止めました。

よく頑張ったなぁ、4年間。
心なしかさらに小さくなった気がします。
ミドリカメの胸...

新しいブラでも買うか?!

↓ブラのサイズ測ったらショックかも...
マタニティ産後・卒乳後 ショートシェイパー

tag : 卒乳


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

12月、2回目の発熱!

2013-12-17(Tue)13:56:56

それは、幼稚園のクリスマス会の翌日。
幼稚園が休みの日の朝でした。

起きる前から布団の中での寝息が荒く
おかしいなぁと思っていた。
誰もいなくなった部屋で不機嫌な声をあげて
部屋から出てきたとたん

きつい、調子悪い、ごはんいらない。今日、幼稚園休む

今日は幼稚園休みなんだけど。
先日の発熱のときと同じように体調悪いみたい。
熱をはかると37.2度。

その日は本当に体調が悪いようで
トイレも行かずにずっと布団で横になっていた。
しかし、熱がそれより上がることもなく、よくなることもなかった。
ときどき泣き声をあげながら
きつい~何で治らないの。」と言う。

今までこんなことなかったので困ってしまった。
とにかく病院に連れて行かなければ。

起き上がるのがとにかく辛いみたいで
靴も履けない。手伝ってあげる。
チャイルドシートに座るのも嫌がるので
後ろのシートに寝かせて病院へ出発。

病院の受付でフユちゃんを見るなり
嘔吐用トレイを渡される。見れば顔面蒼白。
待合室でも座っていられなくて奥のベットに寝かせてもらった。
診察の順番が回ってきたのだが起き上がるのが辛いみたいで
フユちゃんぐずりまくりで完全拒否。
仕方ないので抱っこして先生のところに連れて行った。
なんと、診察中に嘔吐!
看護師さんがトレイでキャッチ!!すごい!!

そのあと400mlの点滴となりました。

横抱きで車に乗せて家に連れて帰り、
帰ったら落ち着いたみたいで。
次の日には熱も下がりホッとしました。

朝一で病院に来るように言われていたので病院へ。
あんなに前の日は遠かった駐車場から診察室までも
打って変わって元気に歩き
診察中は回転いすで回って遊ぶ始末。

診察結果は疲れによる風邪のひきはじめ...でした。
行事やイベントが重なったか聞かれたけれど
全くその通り!
結婚記念日に誕生日、幼稚園のクリスマス会で
土日もフル活動の12月だったので疲れがたまったのね。

元気になってよかった。

↓クリスマスプレゼントにいかが?!
トランポリン 子供から大人も110kgまでOK

tag : 発熱


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

幼稚園母は太らない?!

2013-12-16(Mon)08:00:00

12月はわが家のイベント目白押しの月。

結婚記念日に誕生日2つがやってきたはずなのに
今年はさっぱり太らない。

入園する前にはよく行ってた子連れママ友ランチも
幼稚園にフユちゃんが行きはじめたら皆無!

フユちゃんと一緒に毎日しっかり食べていた昼ごはんも
1人になればかなりテキトー。

お友だちが誘ってくれるリッチなランチも
月1程度じゃ体重にも響かない。

もしかしたら夏から始めたヨガも効いている?

12月に入って2回もあった
フユちゃんの発熱&体調不良には
心配しすぎてコッチも食欲落ちたよ。
それも原因か?

やっぱり元気がいちばんね。

残すはクリスマスと温泉旅行とお正月。
体調万全で楽しみたいな。

↓クリスマスプレゼントはどうします?(準備してない...)
New あめdeわたあめ 【税込】 ロイヤル工業

tag : 幼稚園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ドタバタの4歳の誕生日。

2013-12-12(Thu)13:14:14

前日発熱でドキドキしたけれど
翌日には平熱に下がった。
朝一番に「ようちえんにいく!」と起き上がったくらい。
誕生日のお祝いしてもらえるもんね。

幼稚園から帰ってきても熱はないし元気そうだったし
おやつも欲しがったので
ひとまずほっとした。

4歳の誕生日のお祝いは、チーズフォンデュ。
チーズがイマイチ絡みづらかったけれど
楽しかったからいいか~

ケーキはお約束のキティちゃん。
「誕生日ケーキ」
買ってきてすぐ見せたのがまずかった!
3時のおやつにお母さんと2人で食べる」と言ってかなりもめた。
お父さんが帰ってきてロウソク消そうねと説得。

かわいいケーキもこんなに残酷な姿になるのだけれど...
「キティちゃんケーキカット」
おめめがいい!」とか「やっぱりお鼻が食べたい」と大喜び。
なんでぇ?!

誕生日プレゼントのキティちゃんのディナープレートと
枕には興味が薄かった。
しかし、箱を開けるのは好きなんだなぁ...

この間、体操教室の皆勤賞でもらった
100円ショップで買ったと思われるお医者さんセットのほうが
大喜びだったことを思い出して笑ったけれど。

↓これも楽しそう!
知育玩具 5歳 6歳 HABA(ハバ社) スティッキー

tag : 誕生日


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

夜中の絶叫と号泣。(夜驚症?)

2013-12-09(Mon)09:48:48

たまにあるんです。

夜泣きというか夜の絶叫...
怖い夢をみるらしく。

きっかけは3歳4ヶ月の階段から落ちた時と思われる。
その夜に布団が血だらけになる夢をみたらしい

それから何かあるごとに夜中に絶叫。
運動会の練習とか特別な日や楽しい出来事とかが
あった日の夜に絶叫多いことも判明。

クリスマス会のリハーサルがあった夜にもありました。
3人が寝ていたのだけれど
特大の絶叫と泣き声で起こされた。

一番になりたかったのに!!!!

と叫ぶと

おかあさん、おかあさん、おかあさん!!!!
すぐ横にいるのに大声で何度も叫ぶのです。

ココにいるよと横から抱っこすると、すごい勢いで
腕からすり抜け布団から出て行きました。
怖い夢を見ているようで、まだ半分寝ている状態。
明るくすると我に戻ったようでした。

この症状をネットで何気に調べていると
夜驚症(やきょうしょう)というものにぴったり。
睡眠中枢が未熟な3~6歳に起こりやすい。
発達に伴い自然とよくなっていくらしい。

遺伝することもある、とかで
クロウサギもこの症状が子どもの頃にあったとか!
えええ....

怖い夢は嫌よねぇ。

↓これもおもしろそうです!
知育玩具 4歳 5歳 HABA(ハバ社) ゲーム ワニに乗る

tag : 夜驚症


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

まさかまさかの誕生日前日発熱!

2013-12-05(Thu)14:06:06

朝からおかしかったのよね。
泣きながら「首が痛い~」と起きてきて
寝違い?と思いながら朝食を食べさせる。

途中からペースが落ちて
いらない...
大好きなフルーツを食べなかった。
熱をはかると36.8度。
平熱が35度台のフユちゃんからすると高いけれど
熱はないので幼稚園に送り出す。

この日は体操の日で
1人だけほっぺが真っ赤なフユちゃんが目立っていた。
走りもだるそうでいつもと違う。

体操が終わるといつもなら遊びたがるけれど
おかあさん、かえろう」とこちらにやって来た。

家に入ると手を洗うのを嫌がる。
なんだか様子がいつもと違う。
熱をはかると37.8度。
慌てて布団を敷いて寝かせました。
夕方38.5度まで上がった。
熱をめったに出さないのでオロオロソワソワ
無駄な動きがやけに多いミドリカメ
翌日は誕生日なのに、かわいそう。
前の日にお風呂で遊びすぎて呼んでも出てこなくて
体がすごく冷えていたのを思い出した。
もっと強く言えばよかったかな。
反省しきり。

しかし、しかし...
夜中にうなされると思いきや意外にもぐっすり。
なんと、翌朝は35.6度の平熱に...

みんなから祝ってもらえるらしくて
朝起きてすぐに「幼稚園に行く」だって。
楽しみにしていた誕生日だもんね。
だけど、大丈夫かな?!

↓なんだかおもしろそう。
知育玩具 4歳 5歳 数 MOCCO パズル道場

tag : 誕生日


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

当たったよ。トイレスタンプクリーナー。

2013-12-04(Wed)12:50:50

くじ運はそんなによくなかったと思うけれど...

当たったよ!うれしい。

スクラビングバブル トイレスタンプクリーナー
「スクラビングバブル トイレスタンプクリーナー」
箱を開ける前から爽やかな香りがプンプン。
リビングに長く置いておけない!!
なので、仕方なくトイレ掃除してしまう。

中身はジェルが入った棒状の筒。
「スクラビングバブル トイレスタンプクリーナー」
掃除したトイレにスタンプのように押し当てると
なんとなんと1週間はお掃除しなくていいらしい!!!
スタンプ6回分が筒に入っているのです。

さあ、スタンプしてみましょう。

スタンプするのに力がいりました。
でも、なんだか便器にかわいい形のジェルがスタンプされました。
「スクラビングバブル トイレスタンプクリーナー」
トイレの香りもさわやかになるし
お掃除をしなくていいのもいいね~

2日に1回はこすって掃除していたけれど
このスタンプしてからはこすってない。ステキ!!

標準は1週間らしいけれど
我が家は何日持つのでしょう?


↓お値段もこんな感じ。いかが?!
スクラビングバブル トイレスタンプクリーナー

tag : トイレ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ひとり芝居なお年頃。

2013-12-03(Tue)11:25:25

フユちゃん(3歳11ヶ月)と同じ年少さん(4歳2ヶ月)のお母さんと
幼稚園から帰ってきたら何をしている?という話になった。

「ひとり芝居」

お互い、一人っ子と言うせいもあるのかな?

フユちゃんも1人何役か分からないけれど
ずーっと部屋を歩き回ったりしながら
いろいろしゃべっている。

そんなお年頃なのかな?

家に帰ったらクリスマス会の練習もやっている(ようだ)
実際、どんなことをするか分からないけれど
歌ったり踊ったり
あちこち動いてセリフを言ったりとても忙しい!

劇をするのは年長さんなので
そのセリフを言っている??

クリスマス会に行って見れば解決するね。

↓洗練されてステキー
北欧lovi ロヴィ/クリスマスツリー 30cm

tag : クリスマス


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

大きくなったら何になる?

2013-12-02(Mon)09:00:00

大きくなったら何になる?

目をキラキラ輝かせて答える4歳直前のフユちゃん。

アイドルになる!

こういう答えでいいのだろうか?

鏡の前でマイクを持って踊りながら自作の歌を歌っているのは
もしかしてアイドルになっているつもりなのか?
鏡があれば、スーパーでも踊るのだ。
3歳児は恥ずかしくないのか?
親の方が恥ずかしい。
少し年上の子どもは何とも言えない視線をフユちゃんに向ける。
恥ずかしさがもう少しすれば出てくるのかな。


で、そのあとの話。

お母さんが今よりもっともっと大きくなったら何になる?

そう質問されたので
デブになるんじゃない?と答えたが
理解できてないようだった。

一般的にお母さんは大きくなったら何になるんだろうね?

↓ブーツもはきたいお年頃?!
ジュニア ムートンブーツ・ショートブーツ

tag : アイドル


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示