幼稚園の年少女子のお弁当。

2013-11-29(Fri)12:42:42

ウチの幼稚園はキャラ弁禁止。

自分は作る気もないのだけれど、
周りの子のお弁当を見て作ってと言われることもなく
助かっている。

髪型は二つ結びにしろとか三つ編みしろとか
ひとつ結びで耳横で結べと毎日注文をつけてくる。
そう考えると、キャラ弁禁止でよかったよ。

お弁当の話に戻るけれど
たいていアルミのお弁当におにぎりとオカズを詰めて
小さな容器にフルーツを入れて持たせている。

そうすると毎回お弁当の日はワンパターンになってくる。
なんとかしたい!そんなときに見つけたのが

お花チップ入りの梅ごましお
「梅ごましお」
一目見てかわいくて気に入った(ミドリカメがね)
きっとフユちゃんも喜んでくれるはず!
「11月ある日の年少女子のお弁当」
おにぎりに一つ一つお花チップをつけたら大喜びだった。
かわいいもんね~

クロウサギにも同じようにお弁当のゴハンに
お花チップをちりばめてあげた。

「よく見えなかった!!」

彼は最近、老眼の度がすすみ
今のコンタクトレンズでは近くがよく見えないらしい。
ああ!!
せっかく、かわいさで恥ずかしくさせようと思ったのに
見えないのか...

忍び寄る老い。
ミドリカメの目は近くはまだ行けるけれど
暗いところはアウト...怖いな、老眼。

↓おはなのチップがかわいいです♪
丸美屋 ピンクの梅ごましおNP 45g

tag : お弁当


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

幼稚園母の驚き。いつの間にできるようになったの?!

2013-11-28(Thu)12:59:59

幼稚園バスから降りてきたフユちゃん。
少し他のお母さんたちとお話していると

おかあさん、見て見て~
そんな声で振り向けばスキップを披露するフユちゃん。

えーえーえー

いつの間にそんなことができるようになったの?!

その日は2人でスキップで家まで帰りました。
なんだか幸せ。


そういえば、本を読むときも
いつのまにか促音(っ)拗音(ゃ、ゅ、ょ)も読めるようになっている。
「私は」の「は」もたまに間違えるけれど「わ」と読んでいる。
カタカナもかなり正確に読んでいる。びっくり!!

どこで覚えたの?
いつの間にできるようになったの?

そんな驚きが多い毎日です。


気づけば11月終わり。
1か月後は冬休みだ。
2人きりの時間は辛すぎる。たぶん、お互いに。
実家に避難しようかしら...

↓そんな年末のことを考えながら...
和風二段重おせち料理  2人前

tag : スキップ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

男の子ママの会話はチンプンカンプン。

2013-11-27(Wed)09:00:00

クリスマスプレゼントの話で盛り上がっていた
年中の男の子のママたち。
売り切れ必至らしいのでもう準備したのだとか。

横で聞いていたのだけれど
何の事だか全く分からない。


バナナ、メロン、イチゴ



覚えているキーワードで調べてみると
これかな?!

DX無双セイバー&メロンロックシード

その男の子ママの1人が下に女の子(2歳)がいるので
フユちゃんのことを聞いてきた。
3歳の誕生日プレゼントは何をあげたかと。
キティちゃんのエプロンと答えると

男の子ママたちは
「かさばらなくていいね!」
と反応が。

帰って調べて分かったよ!
確かに、男の子のおもちゃは部屋を占領しそうね。

↓確かにかさばらないし実用的です!!
【メール便対応可】キティキッズエプロン

tag : クリスマス


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

4歳の誕生日プレゼント。

2013-11-26(Tue)09:00:00

誕生日プレゼントは何がいい?
と聞けば「キティちゃん」と答えるフユちゃん。
去年はキティちゃんのバッグにエプロンだったので
今年はディナープレートね。
毎日使ってもらおう。

ケーキもキティちゃん。
ベビーモンシェールで買うつもり。
去年の秋から限定発売だったはずなのに
いまだに売られているんだもの!
今年こそはね。

あとは...

この頃、ミドリカメの枕に進出してくるフユちゃんのおかげで
寒いし寝不足気味。

なので、枕も誕生日プレゼントする予定。

さてさて、よろこんでくれるかな?

↓迷ったけれど、コレにしました。長く使えそう。
医師がすすめるジュニア枕 コピロ

tag : 誕生日


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

お食事クッション卒業。

2013-11-25(Mon)09:00:00

3歳11か月。

もういらないそうです。

大人のイスで食事をするときに
イスにお食事クッションをのせていたのですが
(牛乳パック8つで作ったのですけど)
クッションいらないと言い出した。

姿勢よく食べないと
食べにくいと思う。
頑張って背筋伸ばして食べています。

最近は4歳を意識して
いろいろ挑戦します。

クルマのチャイルドシートもいつの間にか
手伝わずに着脱可能になっている。
そのあとドアも開けて降りることもできる。
すごい成長だなぁと。

体重的にはジュニアシートに
移行しなければいけないんだけれど。
今月の身体測定では18キロ超えているだろうな。

誕生日はすぐそこ。
プレゼントの準備をしなきゃね。

↓かわいくて、高さも調節できて便利そうです!
高さが変わるお食事クッション

tag : お食事


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

元会社の同僚に偶然会ったら!

2013-11-21(Thu)14:16:16

フユちゃんとお買いものに行った帰り
偶然、もと勤めていた会社の同僚(男性)に会いました。

久しぶりだったのでちょっとお話していたら
男性の風貌が怖かったのか
自分の知らない男性と
お話しているのが気に入らなかったのか

おかあさん、早くいこうよ!」と言って
たーっとかけて行ってしまったので
元同僚に謝って追いかけていったのでした。

困る!

会社で仕事していた時に一緒に働いてた人で
偶然に会ったからお話しさせてと
フユちゃんに話してみたけれど
どこまで理解しているやら。

この前は、電話で大事な話しているときも邪魔するし!
両親とかだったらまだしも...

先輩ママに話せば
この手のことは年と共に理解できて
なくなってくるらしいけど。

↓固定電話使っていますか?
デジタルコードレス電話機

tag : 元同僚


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

どんどん、離れていく。

2013-11-20(Wed)09:00:00

スイミングに行くためにスクールバスに乗る。
2歳7か月のときからそうだったが、仲良しの女の子の隣に座る。
もう、ミドリカメの横に座ることは絶対にない。
横の席に座ったのは、2歳半のときが最後だったのだ。
もう1年以上前の話。

この間は、仲良しの女の子が一緒じゃない日に
夏休みに一緒だった男の子に久しぶりに会う。
男の子は3歳になっていた。
3歳、一緒!
バスから降りて男の子とフユちゃんは手をつないで行ってしまった。
帰りのバスは2人で隣同士の席に座っていた。


またまた、仲良しの女の子がいない別の日。
5歳の男の子とずっと一緒だった。
お着替えのとき以外。

バスも準備運動前の空き時間も。
レッスンも同じクラス。
終わった後も仲良くおやつを食べて
食べ終わった後は2人で遊んでいた。

仲良しの女の子と一緒のときと違って
こちらがドキドキしてしまう。
ほほえましくもあるけれどね。
男の子のお母さんはどう思っているのだろう?

このことはクロウサギには内緒。
ショックを受けるに決まっている!

スイミングに付いては行っているけれど
ミドリカメがいてもいなくても変わらないような。
どんどん離れていっているのは事実。
うれしいような悲しいような、4歳になる直前の秋。

↓おやつに悩む毎日。こんなのもいいかも。
大容量!《400g》アーモンド小魚(国産小魚)

tag : スイミング


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

今年、インフルエンザ予防接種はしない予定。

2013-11-18(Mon)09:00:00

子宮頸がんワクチン無用の講演会を聞いた影響で
今年はインフルエンザ予防接種の予約をしなかった。

去年まで3人で予約して受けていたのだけれど
幼稚園に毎日通うフユちゃんがいるのに今年はなし!

お守り代わりのワクチンではあるけれど
さて、吉と出るか?!

インフルエンザワクチンについては
ネットで少し調べるだけで
有効、無効だのいろいろ議論があります。

気になったのはワクチンは20歳以上には有効というデータ。

子どもは差がない...とか。

みなさんは、インフルエンザ予防接種しますか?

↓インフルよりノロがコワイ私。
クレベリンG 150g (業務用)

tag : インフルエンザ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

3歳児とカルタ。

2013-11-15(Fri)09:00:00

いただきもののカルタ。

ずばり、ことわざかるた。
「ことわざかるた」
初めて見たときは
3歳児にこれ?
なんとシブい!!と思ったが
ひらがなが読めるようになって何度も楽しんだ。

「へそでちゃをわかす」とか
「くさいものにふたをする」は
3歳児でも言葉とカルタのイラストのインパクトが強いようで
何度も大笑いしていた。

そのうち
取る方だけでなく、読む方もできるように。

最近はしりとりに

「ろくじゅうのてならい」とか
「はなよりだんご」が出てくる。

しりとりは文章はNGだと
理解できるのはいつ?!

↓これは面白いかたち!ウチも加湿器出しました。
【加湿器】BALMUDA(バルミューダ)Rain(レイン)

tag : かるた カルタ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

両親とも嫌いなものは食卓にのぼらないけれど。

2013-11-13(Wed)12:52:52

フルーツはたいてい好きなクロウサギだけれど
どうも苦手なものが一つある。

それは柿。

ミドリカメもあまり好きでないので
そうなると買うことはない。

フユちゃんが生まれてからも
お店でおいしい柿をすすめられたけれど
そういう理由で買わないで過ごしてきた。
この家に住んでいると柿を食べる機会がないね。

そう思っていたら
英会話教室でもらってきた。なぜ!!!!

柿(persimmon)!!
「柿!!」
クラスの子一人ひとつ配られた。

そうなるとフユちゃんは、食べたことない柿に興味たっぷり。
早速、夕食のときにむいてとせがまれ
柿を剥くことになろうとは!
一生、剥くことなんてないと思っていた。
和風な外観に食欲のわかない色だこと(心の声)

おいしかったらしく、ミドリカメにもすすめられた。
おそるおそるひと口食べると、意外にもおいしい。
なんかもっとこう、クセがあるフルーツだと思っていたけれど
こういう種類もあるのかな?!

でも、やっぱりこれからも買わないかもね。
フユちゃんから強く要求されない限り...

↓これもやっぱり買う気になれないのでした。
市田柿ミルフィーユ

tag : 苦手


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ヤクルトが高くなったよ!

2013-11-11(Mon)14:15:15

1歳の頃から飲んでいるヤクルト。
つい最近までヨーグルトで割って飲ませていたが
今はストレートで飲む毎日。

なんとなく風邪もひきにくくなる気がするし、
ノロウイルス予防にもいいと聞いて。

どうも、11月4日から値上げされたらしく
(いきなり高くなってびっくりしたがニュースに出ていた)
1本5円も高くなったのだ。
22年ぶりの値上げ!
シロタ株は50億も増えたらしいけれどね。

ピルクルに乗り換えようかと考え中。
同じトクホだし...

こちらがノロウイルスに効くなら確実なんだけれど。

しかし、急に寒くなりました。
風邪をひかないようにやっぱりヤクルト?

↓これもヤクルトのものらしい。カルシウム強化?初めて知りました。
ヤクルト ミルージュ Caプラス

tag : ヤクルト


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

娘の発言にドキドキする!

2013-11-08(Fri)12:38:38

休日に焼き鳥やさんに少し早い時間に3人で行った。
1番かと思いきや、先客がいた。
もうすでに出来上がっている男性(オジサン)8人ほど。
とても賑やかで大盛り上がり。

フユちゃんが食べ終わったあとに
2度ほど、トイレに向かう。
オジサンたちの前を通って...

そのたびに酔っ払いのオジサンたちは
フユちゃんにタッチを要求したり
バイバイしたりする。

嫌がらずにタッチしたりバイバイしたりするフユちゃん。
なかなかやるなぁ、と思っていた。

しばらくして、オジサンたちは帰るようでフユちゃんに最後に質問した。
「今何歳?」

いつもの答えが返ってくる。
3歳10ヶ月!

オジサンたちはこの答えに大盛り上がり。
(そこまで答えるか~!ウチの子と同級生だ~とか)
酔っ払いだからねぇ。
最後にバイバイしてオジサンたちがお店を出た途端

あ~うるさかった!!

この発言にヒヤッとする。
オジサンたちの前で言わなかっただけよかったよ。
楽しくお酒飲んでるのよと教えたけれど
どれだけ理解しているかは不明。

↓焼き鳥といえば豚バラなのが福岡です。おいしいよ~
焼き鳥 豚バラ串

tag : 発言


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

隠れて食べるようになりました。

2013-11-07(Thu)10:51:51

3歳もとうに過ぎ、幼稚園にも通うようになって
いろいろな食べ物を解禁した。
お菓子類はお友だちと一緒に食べるから仕方ない。
グミもチョコレートもアメも。

2歳の時からは考えられないのだけれど
大人が食べているものにも興味を示すようになり
ほとんどなんでも食べるようになった。

しかしひとつ例外がある。

去年のお正月にクロウサギがお刺身を食べて
食中毒になって大変なことになったので
安全を考慮して2人で話し合った結果
フユちゃんのお刺身デビューは10歳と決まってしまった。

お刺身が大好きなミドリカメ
食卓にお刺身を出すことが多いので
そのたびに食べたがるフユちゃんを制する。

悲しむフユちゃんを見るのが辛いから
お刺身を我慢しようという気持ちにもならない。

だって、大好きなんだもん。
ついつい買ってしまう。

フユちゃんが寝静まった後、
クロウサギが帰ってきてご飯を食べるときに一緒に
こそっとお刺身を食べるようになった。

あと、これを6年くらい続けるのか?!

フユちゃんのお刺身デビューは10歳の誕生日かな。
先は長いね。

お刺身用 トロサーモン800g前後

tag : お刺身


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

食欲の秋到来。体重が心配なお年頃。

2013-11-06(Wed)09:39:39

3歳児健診のときに太り気味の太鼓判をいただいた。

生まれたときは小さかったのに!!

体重だけは成長曲線のパーセンタイル値(90%かな?)を超え
小児科医からはみ出たところにしっかり印をつけられて
「体重注意してください!」と叱られたなぁ。

幼稚園に入園しても着実に体重は増えていったけれど
夏に入って夏休みに毎日プールに通う頃には
体重も18キロで停滞して4ヶ月が過ぎた。

やっと成長曲線内におさまったよ~

と喜んだのもつかの間。
食欲の秋到来。

最近の食べっぷりは半端ありません。
昨日の夕食はミドリカメよりいっぱい食べました。

12月は我が家のアニバーサリー月間。
きっと食べるに決まっている!

どうか、身長とともに増えますように。

スイミングや体操で体を鍛えているせいか?
力がとても強くなりました。
夜中の蹴りや頭突きが半端なく痛い。
痛くて目が覚める毎日。
今朝見たら、唇が切れていた。
頭突きが痛かったもんなー

↓こういう家で運動する道具はどうよ?!
エアロビック ステップ 専用サポートマット付

tag : 体重


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

よかったと思えた今日の朝。

2013-11-05(Tue)12:52:52

ご近所に住むフユちゃんと同級生の男の子は
お母さんがお仕事を持っているため、保育園に通っている。

幼稚園に行こうと外に出るとけたたましい泣き声とともに
男の子が出てきた。

保育園に行きたくない、そんな日もあるよね。

フユちゃんを保育園に通わせていたころ
嫌がるフユちゃんの様子がよみがえる。
(2歳の頃、小さい子から遊びの邪魔されるのが嫌だったのだ)

「おかあさん、お仕事に行かないといけないの」
困った様子のお母さん。
「がんばってね!!」とフユちゃんと2人で手を振ったら
男の子はこちらに手をふりかえしてくれた。

男の子を見送るとフユちゃんが言う。
フユちゃん、幼稚園大好き。楽しいよ。

そう言ってくれるとうれしい。
近くの幼稚園でなく、
遠いけれど今の幼稚園を選んでよかったと思えた今日の朝。

(若干女の子の人数が多いのが気になるが)
幼稚園で楽しそうに遊んでいる様子を見たときも
よかったなと思った。

↓(気づいたら)優勝セール中でした。
【冷凍マンゴー】宮崎産【ダイスカット】300g×5

tag : 幼稚園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示