3歳で進級しちゃったよ!

2013-10-30(Wed)11:30:30

1歳7か月からベビースイミングをはじめて
3歳になって幼児のクラスで一人でレッスンをはじめて10ヶ月。

2ヶ月おきに進級テストがあるのだけれど
いちばん初めだけが不合格で
そのあとは、なんと4回連続合格しちゃって(親の方がビックリなんだけれど)
とうとう次回から本格的に泳ぐ練習がはじまっちゃう!

先週は初めてのオトコの先生に大泣きしたのに
合格してしまっていいのかな?!
泳ぐ練習をするクラスは必然的に
男の先生の割合が高いって言うのに。

クラスの子も年中、年長さんが主流になります。
レッスンの場所も観覧席からはるか遠くになっちゃって
ちょっと早すぎないかな?と思っています。

ミドリカメは水が苦手で泳ぐのも得意じゃないので
少しでも泳ぐことが楽しめるといいなーと思って
始めたスイミングだけれど
水に親しむクラスはもう終わっちゃったよ!
それもびっくり。

フユちゃんはミドリカメの運動神経を受け継いでないみたい。
本格的に泳ぎ始めるフユちゃんに感激するのだろうな、きっと。

↓ラブリーキャップ。かわいい!
女児用フリル付きスイミングキャップ

tag : スイミング


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

子どものやることって...

2013-10-29(Tue)09:00:00

(ミドリカメが)お気に入りの木のおもちゃのクジラ。
「クジラ」
とってもキュートで手触りもすべすべで気持ちいい。
かわいいので眺めているだけでうれしくなる。

こちらはちょっと面白いおもちゃ。
「パスタプレート」
パスタプレートは消しゴム製。

裏側はこんな感じ。
「パスタプレート裏」
お皿にニンジングラッセとマメとパスタが埋め込まれている。
よくできている。

ある日、クジラがこうなっていた。
「目がニンジンのクジラ」
ギョッとした!

目にニンジングラッセ...

裏を返すと
「目がパスタソースのクジラ」
目にパスタソース...

もちろん、フユちゃんの仕業。
かわいそうなクジラ。

↓木のおもちゃはあたたかみがあります。
木のおもちゃ ままごとキッチン

tag : 子ども


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

幼稚園ママ友ランチを断った。

2013-10-28(Mon)09:00:00

偏頭痛で2日間寝込んでいたちょうどその時にメールがやってきた。
幼稚園のママ友ランチ会のお誘いが。
しかも、年中さんのお母さんから!

同じ年少さんのお母さんからのお誘いと
上の年中さんのお母さんからのお誘いはちょっと違います。
(実際の歳は下だろうけれど)先輩からのお誘いだから。

1週間後だったけれど、そのときは辛くて
正常な判断もまるでできないし
しかも吐き気が伴っていたので
ランチなんてとても考えられず
「体調が悪くて寝込んでいるので出席する自信がない」
なんてメールを返してしまった。

いったいどれだけ病弱な人?!
どれだけふざけた人!!

午後のお迎えは誰にも頼れないので
這うように頑張って迎えに行けば
同じバス停のお母さんも辛そうに座り込んでいたので
聞けば熱があるのとのことで...

本当に辛いよね。体調が悪いとね。

そのお母さんも同じように
ママ友ランチを辛くて断ったそう。
同じ人がすぐ傍にいてちょっと安心。

体調が悪い時のママ友ランチのお誘いは欠席率高い、
と言うことで。

もし、今そのメールが来ていたら
出席したかもしれないな。

↓夏に買えばよかったかもしれないな。
☆UV対応!子供の目をオシャレに守る♪キッズサングラス☆

tag : ママ友ランチ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ダウンしていました。

2013-10-25(Fri)22:35:35

偏頭痛で2日間つぶれました。
起き上がることもできずご飯も食べることもできず
幼稚園の送迎さえも辛くて1日はクロウサギにおまかせしたほど。
会社に遅れていったはず。

寝ているとフユちゃんが心配して
横に添い寝してくれました。

おたふくかぜのときに看病してくれたことを覚えてくれていて
自分も同じようにしていると言っていた!

辛いけど感激してしまったのでした。

頑張って薬を飲んで午後のお迎えに行ったとき
抱きついてこの上なく喜んでくれたフユちゃんには
思わず涙が出そうでした。

これを書きつつ、薬がきれそうな感じ。
まずい。
今日も早く寝よう。

↓今回は頑固だった。これが効かなかったよー
ロキソニンS(痛み止め)

tag : 偏頭痛


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

オトコの先生がイヤ!

2013-10-23(Wed)10:04:04

たぶんそうだろうなとは思っていた。
ベビースイミングのときから先生は女の先生で
幼児クラスでひとりでプールに入るようになっても
偶然だけれどずっと女の先生だった。

産休に入った女の先生に続き
家庭の事情で辞められた女の先生。
きっと男の先生にあたる確率が高くなる...

そう思っていたらついに当たった。

クラスの前に男の先生がやって来ると
すごい勢いで泣きながら
フユちゃんがコチラにやってきた!!
あまりにも嫌がって大泣きして戻ってこないので

先生がフユちゃんにこう言った。
「先生がイヤ?」

うん、イヤ!
申し訳ありません、先生。

この日の先生はフユちゃんにかなり気を使っていました。
最後にひとこと確認しておりました。
「ね、オトコの先生は怖くないでしょ?」だって。

すみませんでした!

↓プール用のゴーグル買いました!
3~5才までの子供サイズ スイミングゴーグル 

tag : 先生


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

できないこと、できること。

2013-10-21(Mon)09:53:53

ある朝。
お弁当袋の紐をキュッと結びフユちゃんに渡す。

結びたそうにしていたので
やり方を教えたけれど
できな~い」と半べそ状態で幼稚園に行った。
出来ないことはすごく悔しいみたい。

そんなこともすっかり忘れて
夜になってミドリカメがくつろいでいると
フユちゃんが前にやってきて真剣になにかをやっている。
よく見るとパジャマのズボンの紐に
結び目がいっぱい!
「パジャマのひも」
いつのまにかできるようになるんだね。
もしかして、幼稚園で練習した?

そうやってできることが増えている毎日。

しかし、お箸はまだまだだなぁ。
エジソン箸に頼りすぎたかも。


↓初めてでも抵抗なくお箸が使える優れものなんだけど。
エジソンのお箸 うさぎ

tag : できないこと


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

他人の叱り方が耳につく。

2013-10-16(Wed)12:45:45

3連休で子連れが多い場所に出かけた。
ベビーカーの乳児やら幼児やら小学生だらけで
もうそれはオコサマ天国の場所。

いやいや、ただのカップルもいるんだけどね。

ミドリカメ夫婦もフユちゃんが生まれるずいぶん昔に
来たことあるところだけど。

年齢様々、家庭環境様々な人たちが集まる場所で
耳につくのは親が子どもを叱る言葉。

広い場所で親は歩き疲れて
ちょっとイライラモードになってしまうのも分かるのだけれど

昔に来たときには
こんな他人の言葉も気にならなかったのかもしれない。

他人の叱る声を聞きながら
自分は冷静にいたいものだなぁと
疲れた頭ながらに考えていたものでした。

おまけにフユちゃんにも
こんな叱り方を聞かせたくない...
引きずるようにその場を何度か立ち去ったのでした。

↓紅葉の手ぬぐい。秋だなぁ。
日本手拭い(てぬぐい)♪

tag : 叱る


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

男の子のお父さんは怖い。

2013-10-14(Mon)09:00:00

フユちゃんに草スキーを体験させたいと
クロウサギが草スキー場に連れて行ってくれた。

思ったより急坂で3歳児にとって
(いや、40代も怖いくらい...)
上から滑り降りるのは危険なくらい。

小学生くらいの女の子が勢いよく上から滑り降りるのを見て
自分もやってみたくなったフユちゃん。
予想通り激しく転げ落ちて大泣き。
クロウサギが慌てて制止しようと2人で転がっていった。
その様子をミドリカメは上から座って眺めていた。

そのあと、怖がるかと思えば違っていて...
上からはやめて、1/3の高さのところから滑って楽しそうにしていた。
よかったね。

同じようにフユちゃんよりちょっと大きな男の子も
上から滑って激しく転げ落ちて大泣き。
男の子だからか?そのときに上から罵声を浴びせるお父さん。
妹がいたのですが、明らかにお父さんの口調が
男の子と女の子で違うのです。
その男の子、次に滑るのをためらっていました。

別の男の子のお父さんも滑り方をいちいち
厳しい口調で注意していたのも気になった。

怖いなぁ。
男の子のお父さんは厳しいね。
こういう危険を伴うことだから特に厳しくなるのかな。

まわりの男の子のお父さんを観察するとそんな感じ。
女の子のお父さんでは見られない光景でした。


↓こんなソリで滑りました。
日本製 スノーソリ STD レッド

tag : お父さん


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

クラスの女の子がひらがな書き始めたぞ!

2013-10-11(Fri)09:00:00

幼稚園では相変わらず
お手紙交換(一方的に渡されているよう)が流行っている。
女の子たちはせっせと何かを書いてくる。

ここ1か月あたりから変化が。

お手紙の中にひらがなが混じってきたのだ。
フユちゃんの名前をも書いて来てくれる。

もちろんひらがなみたいな図形もあるけど。

4歳前の女の子にとって
お手紙にひらがなを書くのはスタンダードなことかな?

フユちゃんも負けじと書いていますが...
この子、直線系のひらがなしか書こうとしません。
(「い」「け」「り」とか)
ちょっとでも曲がっていたら挑戦しない。

そんなフユちゃんの名前は曲線だらけ。
先は長いなー

↓きれいな字が書けるらしい。
なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳

tag : ひらがな


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

久しぶりにお仕事してみました。

2013-10-10(Thu)09:00:00

習い事を増やしたそのタイミングで
幼稚園から重要な話があるということで呼び出され
何かと思えば
来年から保育料が上がるという話があった。

そんな~!!

家計は火の車ではないけれど
家の購入も考えているので、働いて収入の足しにしたいなと。

空いた時間で、
しかも家でできる仕事を探してみれば
今の時代は簡単に見つかるものなのね。

お仕事のブランク4年半あっても大丈夫。
仕事を選ばなければ(単純作業)ね...

きっと入社した頃ならば
創造性がなくて怒ってしまったかもしれないけれど
今となればお金をもらえるだけでもありがたい!

というわけで
チマチマと空いた時間に頑張りました。
フユちゃんが幼稚園に行っている間とか
フユちゃんが寝た後とかね。
まさに、現代版の内職みたいな感じね。

お仕事をいただいて2週間。
運動会やらで全く作業ができなかった日もあったけれど
丁寧にと心がけて頑張りました。
終わった時の達成感はこの上ない。爽快すぎる!

頑張ったおかげで継続的にお願いしたいと
クライアント側からも言われたくらい。

いいのか悪いのか分からないけれど
コレもご縁だろうな。
また頑張ってみよう。

↓どれだけ出来るんだろうか?!
できる Word&Excel 2010 Windows 7/Vista/XP対応

tag : 仕事


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

超がつくほど不機嫌な運動会。

2013-10-09(Wed)12:56:56

初めての幼稚園の運動会。
年少さんなので出番はとっても少ないのだけれど
楽しみに当日を迎えました。

開会式は園長先生の話があまりにも長くて
年少さんがかわいそうと思いつつ
全員が無事に乗り越えたので
みんな、体力がついたのだなと思いました。

で、、フユちゃんの出番がやってきました。
いちばんはじめはかけっこ。

3~4歳の女の子がずらっとスタートラインに並び
「よーい、どん」
フライングもあったけれど、そのまま継続...

フユちゃんはそのフライングの子に少しの差で追いつけず
2番でゴールイン。
(ミドリカメの子ならば2番になるのもすごいことなんだけど!)

そのあとです。

悔しくてフユちゃんが泣きだして。
ずっとずっと泣いていてかなりダメージが大きかった模様。
落ち着いたころに次の競技。

ダンスだったのですが
やる気なしの超不機嫌な態度。
1番になった子の隣で踊ったのですが対照的な2人。

そんな調子で話しかけても「むすっ」とした表情で
運動会の最後まで引きずっていました。

ビデオも不機嫌な表情のフユちゃんがしっかりと。

来年は1番になるといいね。
悔しさを次に生かせる子になってね!

↓運動会はテントがあったほうがいいね。
イージーセットタープ 200 bdk-100

tag : 運動会


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ミカンの缶詰のミカンの数を数えたい!

2013-10-05(Sat)12:37:37

食後にミカンの缶詰を
みんなで食べようと持ってきた。

缶切りで開けると輝くフユちゃんの顔。

わーみかんがいっぱい!かぞえた~い!

あなたは、かぞえてんぐか?!
すごく面倒なことになった。

いち、にー...
最近、フユちゃんは100までくらいなら
数えることができるようになってきた。
繰り上がるときに怪しいときもあるけれど。
フユちゃんを乗せて運転しているときに
すれ違うバスの番号を読んで合っているか確認するから
運転中だから危ないったらありゃしない。
でもそのおかげで、二桁の数字も読めるようになってきた。

ろくじゅーきゅー!!

ミドリカメは69に感激。
3人でぴったりとわけることができる数だったからね。
気持ちのいい朝となりました。

しっかし、3歳児にかぞえてんぐ...
3歳なりたてならまだしも
10以上数えさせないと、退屈だと思う。


↓おもしろいね~まるごと缶詰。
丸ごとみかんの缶詰。

tag : 数える


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

実家は長めに滞在したいのは私も同じ。

2013-10-03(Thu)21:42:42

9月の3連休にフユちゃんと2人で実家に帰った。
1泊で。

赤ちゃんの頃から実家に帰るのはたいてい
1週間の長期滞在と決まっていて
今回は初めての1泊。

荷物も少なくて、なんとなく感づいたフユちゃん。
夜になって「いつ帰るの?明日帰るの?

そうだよ~と言うとかなり不機嫌になって

いっぽんじゃいや!!!!

一泊と言いたかったのだろうけれど
おかしくて母と2人で大笑い。

笑われてさらに不機嫌になるフユちゃんでした。
(でも、かわいいからあえて訂正しない)

増やしてしまった習い事や幼稚園で
これから実家の長期滞在が難しくなる。

旅行もしたいけれど、2泊が限度か?

↓実家に置くのもよかったのかも?!
アクリル命名書

tag : 実家


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

水いぼ大量発生中!

2013-10-02(Wed)13:00:00

フユちゃんの脇の下あたりに
夏にいぼが1つ出来てたな~と
呑気に構えていたのがまずかったのか?

親玉が大きくなったなと思って
しばらくして親玉が治った!!と放置していたら
よく見れば親玉の周りに子どものいぼが大量発生した。

夜空の花火のように親玉の周りにいぼが咲いた。
気持ち悪い程...

慌てて皮膚科に行くと
よくある水イボで
免疫がつけば1年くらいで治ると言われた。
乾燥肌の子がかかりやすいとか。
他人にも伝染するらしいがプールも入っていいらしい。

でも、10月になっても治らない。
親玉の周りの小さかったいぼも大きく成長して
広範囲にわたっている。
反対側の脇の下にも飛んだよ...ああ。

運動会の練習でお疲れかな。
免疫つくのはまだ先?!

こういうところに疲れが出ているのかもね。

↓アトピー乾燥肌、水いぼに、らしい。乾燥は大敵。
木酢保湿クリームお徳用180g

tag : 水いぼ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

朝のお支度は丸投げ、正解!

2013-10-01(Tue)13:12:12

幼稚園母、6か月目。

慣れない幼稚園に振り回され...
曜日によって違う持ち物や準備するもの。
失敗や忘れ物を何度も繰り返して
そのたびに、お母さんは忘れっぽいからよろしくねと
フユちゃんに押し付けた。

カレンダーを色分けして
赤い日は体操の日だから体操服を着る...といった具合。
パンの日ももれなくかきこんだ。
その結果、ほぼ完璧になってきた。

母がしっかりしてないと
子どもがしっかりする?!

朝は自分の身支度もあるから
やってくれると本当に助かる。

しかし、他のお母さんも朝ばたつくのは一緒のようで
遅れそうなときは完全すっぴんで来ることも!
今のところはないけれど。
すっぴん送り迎え...

この間は帰りのお迎えもすっぴんで来たお母さんがいた。
とても忙しかったらしい!
おつかれさまです。

↓忙しい朝にこれ一つ?!眉毛も重要なんだけど。
すっぴん美女 /オールインワン/乳液/化粧下地

tag : 幼稚園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示