汚れが目立たない!白ソックス。

2013-06-30(Sun)09:00:00

フユちゃんの幼稚園は白ソックス指定。

ウソでしょ?と何度か確認したけれど
1年中、白ソックスだそうで。

手持ちの靴下が履けないので
まず買い揃えないといけなかったのはいいとして・・・

白ソックス恐るべし!

毎日薄汚れて白じゃない色のソックスになっている。
(灰色とか薄茶色とか緑っぽい色とかね)
毎回、固形石鹸で手洗いしてすすぐと
恐ろしいくらい汚れた水になる。

他の服と一緒に洗濯したくないくらい。

幼稚園の他のお母さんも同じように
洗濯を頑張っているみたいで。
どこも砂や汚れと格闘中らしい。

お母さんの一人が言っていた。

「足底が灰色のソックスがありますよ!」
これをはくと汚れていても全然目立たない。

確かにあったよ~底配色ソックス。

でも、フユちゃんは足底だけ汚れるわけじゃないのよねぇ。
どうやったら上の方まで汚れるんだろうか?

謎。

↓これです!汚れが目立たないソックス。
底配色ソックス

tag : ソックス


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

進級テストは親が緊張する!

2013-06-28(Fri)09:00:00

スイミングの進級テストの日。
幼児クラスに通い始めて3回目。

フユちゃんは課題ができたら
ワッペンがもらえるのは理解しているけれど
テストがどういうものかは、分かっていないと思う。

気にしないようにしているつもりでも親の方がドキドキ!

当日、同じく幼児クラス初心者のお母さんも
「緊張する~」と言っていた。
いつもはわが子のレッスンを観ながら
楽しく会話しているけれど
この日の会話は2人とも上の空!

無事にこのお母さんの子もフユちゃんも合格!

進級テストでこんなに緊張しているくらいだから
受験の日なんてソワソワしっぱなしなんだろうな!

この進級テスト、子どもも成長するにつれて
不合格だと悔しくて泣いちゃうこともあるとか。

7歳になったらワッペンい~っぱいもらうんだ!
フユちゃん、その言葉を覚えておいてね。
でも、なぜ7歳が引き合いに出てくるか不明。

↓水泳帽は必須です。
スイムキャップ フリーサイズ

tag : スイミング


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

お弁当の中身が難しい!

2013-06-27(Thu)12:42:42

週2回のお弁当の日。
ずいぶん慣れたのだが、かなり気を使う。

量が少ないと先生から連絡あるし
量が多くても(= 食べるのに時間がかかる)同じ。

食べにくいものを入れたら
やっぱり先生からのメモが入っていた。
「ごはんの量をほんの少しだけ減らしてくれると助かります」
食べるのに時間がかかるんだよね。

基本、好きなものばかりで
野菜は食べやすい大きさのものをほんの少し。
あとはデザートのフルーツ。

こうなると中身は決まってくるのよね。
ワンパターン弁当。
「お弁当」
仕方ないよね。


イチゴの季節は終わり。
イチゴは皮をむかないでいいし
食べやすいしよかったな~
しかも、ここは安いしね。

↓全く同じものを愛用中。カップケーキもできるのよね。
シリコンクッキングカップ 18個組

tag : お弁当


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

アトピーは遺伝する?

2013-06-26(Wed)12:53:53

夜中にフユちゃんが手首あたりをボリボリ掻いていた。

アトピー持ちのミドリカメはギョッとして
(親からの遺伝率3割と聞いたからね)
翌日皮膚科に連れて行った。

「あせもです」
「しかも、軽い方ね」

アトピー持ちだと汗疹の存在をすっかり忘れていた。
よかった。
夏にほとんどの幼児が汗疹になるとか?!

汗をかいたらマメにシャワーで流すことが
大切らしいです。

幼稚園に行きはじめたらマメにシャワーは無理だ!

お風呂に入って寝る前までにひと暴れして汗かくから
寝る前のシャワーは欠かせない。
本人も気持ちいいみたいですごく喜んでいる。

そうそう、ベビースイミングから幼児スイミングに変わって半年。
ミドリカメも一緒にプールに入らなくてよくなったので
アトピーの症状もすっかり軽くなりました
よかった!

↓これがアトピーかきむしりによさそう!
チュビファースト衣類 レギンス 5歳から8歳用

tag : アトピー


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

BCGの痕はありますか?

2013-06-25(Tue)09:00:00

フユちゃんがミドリカメの腕をじーっと見て
これ何?」と聞く。

初めはなんだか分からなくて

毛が生えてる?
シミがある?

ドキドキしながら答えていたら
指差すものはズバリこれ。

BCGの痕
実は、両腕にあるのだ。
2回も打たれたミドリカメ

フユちゃんにもあるし
幼稚園のお友だちにもあるよと教えたら

先生にもあるかな?」と言うから
聞いてみたら?と答えると
早速、幼稚園で先生に聞いたらしい。

先生にもあったよ、えーびーしーのあと!
???

あ、BCGね。

昔はツベルクリンで陰性の人しか接種しなかったから
BCGの痕がない人もいるのよね。
2005年から全員接種に変わったらしい。
小さな4ヶ月の腕に接種されるのは痛々しかったな。

この痕は一生消えないらしいから
いいのか悪いのか...

↓手作り石鹸が作れるそうです。
せっけんねんど【幼児から遊べる粘土工作】

tag : 予防接種


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

大嫌いな梅雨も今年は楽しい♪

2013-06-24(Mon)09:00:00

幼稚園のバス停までフユちゃんと歩くと約4分。
その間には信号もある。
信号の時間にもよるけれど
雨の日はもっと時間がかかるかな。

バスの時間の10分前に家を出るようにしているが
毎朝身支度でバッタバタなのはミドリカメ

そんなこんなで梅雨がやってきた!
雨の日はレインコート着せたりで
身支度にも輪をかけて時間がかかるし
歩くのも水たまり水没コースで時間がかかるし
水没の際に水がこちらにはねてくることもある。

面倒で憂鬱な雨の日だったのは去年まで。

去年の終わりに買った
おそろいの長靴はとても快適♪
一緒に水たまりに水没しても平気なんだもん!

道歩く人たちに
「おそろいでいいね!」と
声をかけられるのもうれしい。

楽しいな、雨の日!

16センチと18センチ、2つ買っておいてよかったよ。

↓レインコートに防水スプレーもいいかも!
HOLMENKOL ホルメンコール

tag : 長靴


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

シメに食べるものが若すぎる。

2013-06-20(Thu)11:28:28

フユちゃん3歳半。

野菜も固いものも徐々に食べてくれるようになりました。
イカもタコも食べたし
昨日なんかは破竹の煮物も食べてくれた。

悩んでいた2歳前半がウソのようです

当然、食卓に出したものは全部食べてくれる。
お楽しみのデザートを食べた後には
もうちょっと何か欲しいらしく
その欲しがるものが

「スライスチーズ」だったり
おかわりの「鶏肉の照り焼き」だったり
おかわりの「ひき肉入りオムレツ」だったり。

シメのものはタンパク質なのね。
成長期真っ盛りと言う感じです。

そうやって大きくなっているんだね。

↓キレイにお皿にのるのかが心配。
簡単オムレツパン

tag : タンパク質


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

夏休みは毎日プールに行ってもらうよ!

2013-06-19(Wed)09:52:52

幼稚園生活にも慣れてきた6月。

週1のスイミングと週1の体操教室もこなしつつ
幼稚園でもプールが始まった。
(どれだけ体力つくかな?!)

さすがに昨日は幼稚園の帰りのバスで爆睡していたが
バスから降りたら元気いっぱい。

前々から頭を悩ませていた、夏休みの過ごし方だが
夏休み中だけスイミングに毎日通うことにした。
(申し込み開始日当日に早速申し込みました。
どれだけ夏休みが恐怖かわかるよね?)
夏だから気持ちいいよ、きっと。

でも、実質プールに入るのは1時間なので
(移動時間を含めても2時間!)
スイミングの時間以外の過ごし方は考えなければ
いけないのだけどね。


さて来週はスイミングの進級テスト。
実は親の方がドキドキする!!
がんばってね~

↓はやくゴーグルしたいって。級が上がったらできるよ。
4~8才対象  スイミングゴーグル

tag : スイミング


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

3歳の娘から父へのプレゼント。

2013-06-18(Tue)09:00:00

父の日の16日。

フユちゃんはまだ3歳でよく分かっていないので
ミドリカメがスーパーに連れ出しました。

さあ、お父さんにプレゼントを買おう!

フユちゃんが「これは?」と持ってくる品物が
おもしろい。

携帯用の女性用シャンプーだったり、
携帯用のクレンジングだったり。

どれも小さくてかわいらしい容器だ。

オンナの人しか使わないものだね。

絶対これ、気に入ってくれるよ」と
持ってきたのは

8×4(制汗剤)

女の人が好みそうなかわいらしいものが好きだね。
でも、お父さんはそれ使わないよ。
他の物考えよう!と言うとしばらく考えて

これにしよう!
とてもうれしそうに抱えているものを見ると

ポリデント(入れ歯洗浄)

フユちゃんとのお買いものは楽しかった!


結局、父の日のプレゼントはサバ缶になりました。
レジで品物より先にお金を渡したのが失敗だったけれど。
また、お買いものしようね。

↓これを使うようにはならないでね。
酵素入りポリデント108錠

tag : 父の日


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

成長曲線はみ出し中(体重が!)

2013-06-17(Mon)17:39:39

幼稚園に通うと毎月、身長体重を測ってくれるのね。
今まで自分でどうにかするしかなかったのだが
とてもありがたい。

もうすぐ1メートルに迫ってきた身長。
110あたりがジャストなのも納得で
95がサイズアウトするわけね。

3歳児健診のときに注意された体重は減るわけもなく
順調に成長曲線をはみ出ています。
(0歳のときは小さくて色が白くて儚いイメージだったのに)
5月は17.5kgだって?!


スイミングのときに年少~年長含め体型を比べると
誰よりも胸板ががっしりしていて足が太いのよね。

ミドリカメ母からまずいんじゃない?と注意された。
小学校に上がる前までになんとかしないと!だって。


幼稚園の給食は
年少さんでいつも頑張って完食しているのは
フユちゃんだけだとか。

夕食は満足するまで食卓を離れない。
どうする?


追記です。
6月分の結果がやってきましたよ。
18キロ。うっそぉー!!
思わず苦笑い。

↓何がかいてあるのだろう。
成長曲線は語る 成長障害をきたす小児疾患-症例と解説

tag : 成長曲線


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

お手数かけてすみません。

2013-06-17(Mon)10:37:37

幼稚園から本の貸し出しがあり
週末に本を借りてくる。

フユちゃんが選んでくる本は最近
字がたくさん詰まっているもので
読んであげるのが大変。

寝る前に読んであげるのだが
なかなか眠れないくらい。

週の初めに借りてきた本を返すのだが
ある日の朝はバタバタしていたので
フユちゃんにおまかせしてしまった。

しばらくして
幼稚園から持って帰ってきた荷物の中には
見慣れた本と先生からのメモが。

貸出本の整理をしていたら
フユちゃんの名前入りの絵本が紛れ込んでいたそうで。

名前を書いていたから、戻ってきてよかったようなものの
自分の家の本は幼稚園に返さないでね!

朝の支度を全部おまかせはやっぱりまずかった。
最終チェックはまだまだ必要ね。
先生、お手数かけました。

↓絵本袋に入れて持って帰ってくるのです。
レッスンバッグ(絵本袋)ピンク

tag : 幼稚園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

出産3年半後の体重と体型。

2013-06-16(Sun)11:26:26

同じころに出産した5歳年上のお友だちが
出産前より5キロくらい太ったと言っていた。

見た感じ(顔)はそうでもないので
そんなに太っているように思えないと言うと
オナカあたりがすごいのだと。

分かるそれ!!

ミドリカメは体重こそ出産前をキープしているのだけれど
オナカあたりの体型はさすがにキープしきれない。

たくさん食べたり飲んだりすると
ふくらむ場所が明らかに変わったのだ。

でも、体重維持が大切と思って
フユちゃんが幼稚園に行っている間の
自分の昼ごはんはしっかり食べるようにしているし
なるべく歩くようにしている。

お腹のタルミはやっぱりウエストニッパー?

いまだにゆるゆるの下着をつけているので
耐えられるかな?

↓1日数時間でも?!
美腰ウエストシェイパー Mサイズ

tag : 体型


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

夏服バーゲン惨敗。

2013-06-15(Sat)09:00:00

最近めきめきと大きくなったフユちゃん。
保育園の修了お祝いにいただいた100の半袖が
もうすでに危うい。

95も限界だし
幼稚園のお着替えにこそっと入れてしまった90の服は
母親なのに爆笑するくらい小さかった。

最近、フユちゃんに着せる夏服があまりないのだ。

もしかしておさがりが追いついていないのかも?
110まで回ってきているが
ジャストサイズっぽい。

そんなとき、こども服のバーゲンがあった。
しかも一着630円だったので
気合を入れて出かけたのだが

惨敗。

孫に服を買ってあげたい年配女性たちがたくさんいて
服を手に取ろうとした瞬間にパッと奪い取られた。

それも何回か!
なんてパワフルなんだろう。

手にとることのできた服は80か130で
がっかりしてしまった。

1歳くらいの子を抱えてやってきている
お母さんたちにも負けているかも。

こっちは念願の一人でショッピング。
とても身軽なのにね。

↓ワンピースが欲しかった。
ギンガムチェック柄サンドレス

tag : バーゲン


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

またもや頭がくさい季節到来!

2013-06-14(Fri)12:27:27

1歳より2歳が強烈のくささだった幼児の夏の頭。
また、この季節がやってきました。

幼稚園から帰ってきたフユちゃんは
汗びっしょりになってお着替えまでしていて
さらに頭から、なんともいえない
酸っぱいような鼻が曲がりそうなにおいが。

お風呂で必死に洗っても
このにおいはスッキリ落ちないような...
さらに、夜中の寝汗で朝からくさい。

いいシャンプーないかな。

大人のシャンプーを使わせようかなとも思ったけれど
ラウリル硫酸Naなどが界面活性剤に使われているシャンプーは
刺激が強すぎる(抜け毛促進するとか?)記事を読んで
躊躇しているところです。

↓かといって石鹸系はスッキリしないし。
シャボン玉石けん EMシャンプー

tag : シャンプー


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ハートご指定。

2013-06-13(Thu)09:00:00

豚肉の塩麹の野菜炒めを作ろうと思って
材料を細長く切りそろえようと思ったら

にんじんはハートの形に切って!

まさかのハートご指定。

カレーとかシチューとか煮込み料理なら許せるけれど
炒め物にハートなんてありえない。
材料は同じ大きさに切りそろえたら
火の通りが均一になるからなんて抵抗したけれど
フユちゃんもハートと言って譲らない。

どんな感じになるか実験だ。
薄く切って型ぬきすれば火の通りもよくなるよね?
「野菜炒め」
イマイチ人参が固かったけれど
自分がハートと言ったからには文句言わせない。
キレイに食べていた。

クロウサギもハートの野菜炒めを食べることになるのよね。
女の子でハート好きだと食べ物もハート型になるわけよ。

ハートのクッキーの型ぬきが
こんなに役に立つとは、独身時代には思いもしなかったよ。

↓手の形もおもしろいかもね~
Makin's(マーキン) クレイカッター 3個入 ハンド

tag : 野菜炒め


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示