咳ゴホゴホでも、鼻水ズル~でも。

2013-04-30(Tue)12:59:59

フユちゃん、咳がゴホゴホ鼻水ズル~状態。
熱はない。

こんな時、他のお母さんはどうするか知らないけれど
熱はないのでスイミングにも行ってもらうし
もちろん幼稚園にも!

ときどきくしゃみが出るので
手で押さえるように言いました。

今朝、食事中にくしゃみが出て
パンがそこらへんに飛び散るという大惨事が。
幼稚園では気を付けるように
強く言っておきました。

さてさて。
そんなフユちゃんを送りだしたら
スイミングが一緒のママからメール。

風邪がまだ治らないので今週もお休みの予定...
だそうです。

このママからすると、フユちゃんが鼻水出ているのに
プールに来て自分の子にうつらないか?と
イヤな気分にさせちゃうのかも...

↓幼稚園が始まると靴1足じゃ厳しいです。
13'SS NewBalance(ニューバランス) FS320

tag : 風邪


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

携帯電話が必須の幼稚園。

2013-04-26(Fri)10:27:27

イマドキの幼稚園の親は
携帯電話を持っていてメールができるのが前提なのね。

入園前に携帯のメールアドレス登録をするように言われた。
緊急連絡というのはモバイルメール。

プリント類は大量に来るけれど
緊急のときだけはメールなんだね。

どこの幼稚園も(もしくは小学校も?)
いまはこんな感じなのか?
それともフユちゃんの幼稚園だけなのかな?


階段から落ちて怪我した日から
夜泣きが止まりません。
ミドリカメが横に寝てないと眠ってくれません。
おかげで毎日、早寝で体調はよいのだけどね。

↓いまのモバイルはもっぱらスマホですよねぇ。
イルビゾンテ モバイルケース

tag : モバイル


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

困ったことに、イビキをかくのです。

2013-04-24(Wed)08:00:00

入園する前に気になることがあって
耳鼻咽喉科へ行った。

入園案内に「お泊り保育」なるものがあって
(年長さんだけど)
そのときにイビキをかいたらいかがなものか?!と思い
慌てて連れて行った。

もし、扁桃腺肥大とかだったら大変だもん!

結果、耳鼻咽喉科的には問題になる部分がなかった。
安心...とは行かないのがこのイビキ。

フユちゃんは気づいたらイビキをかくようになっていた。

眠ったか眠ってないかを判断するのがこのイビキ。
添い寝していて「ぐぅ」という音が聞こえたら、隣の部屋へ。

気になるならばと耳鼻科医から紹介されたのがイビキ外来。
1泊の宿泊入院で睡眠中のデータをとるんだって。

幼児だからお母さんの付き添い可能で
そこまでして調べるか?と言う人もいるかもしれないけれど
解析結果に、かなり興味あるなぁ。

↓こういうもので治るのか?
【いびき防止グッズ】エコノアート ブレスピース イビキ用

tag : イビキ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

夜泣きするほど怖かったみたい。

2013-04-23(Tue)09:00:00

フユちゃん、クロウサギとお散歩中に
階段から落ちたそうです。
左の手首から肘にかけてすりむいて帰ってきました。

本人はかなりショックだったみたいで
帰ってきたら明らかに様子が変。

甘えんぼさんになってしまって
何かにつけて泣き出す始末。
たくさん抱っこして甘えさせたつもりだった。

その夜、フユちゃんの尋常じゃない泣き声で起こされた。
何かにおびえている様子で泣き続ける。

久しぶりの夜泣きです。

どうも布団が血だらけになった夢をみたそうで...
それは怖いわ!

その後、部屋を明るくしておいてとお願いされ
しかも両親二人に挟まれた状態で寝ると言い出した。
夜中、何度も「おかあさん」と呼ばれたような。

翌日も様子はおかしいまま。
かなり心配です。

今晩も夜泣きかなぁ...

↓夜泣きと言えば...
金粒樋屋奇応丸

tag : 夜泣き


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

幼稚園ってさー、プリントの嵐。

2013-04-22(Mon)09:00:00

時代を逆戻りした気分が満載の
幼稚園が始まって1週間。

お弁当を入れて持っていくカバンには
(午前中保育のためカラっぽなのに持って行かねばならず)
帰りに大事なプリント類が入ってくるのだ。

月曜に配られたプリントの訂正のプリントが
木曜にやって来る。

4年ほど前まで勤めていた会社では
環境保護のためにペーパーレス化とかやっていたはずで
それから何年か経っているはずなのに
幼稚園はさらに過去にタイムスリップした感じで...

バスが遅れるときにはメールが来るのだけどね。
提出してない書類があるときにも
メールでお知らせがあるのだけどね。

いっそのことプリント類を全部メールにしない?
幼稚園様...

↓カチューシャも興味あるお年頃で...
タータンチェックリボンカチューシャB

tag : 幼稚園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ついに幼稚園ママの輪に入った。

2013-04-21(Sun)16:41:41

幼稚園第1日目。
バス利用なので幼稚園バスの停留所にはじめて行った。

どんな人と一緒のバス停なんだろう?

フユちゃんもドキドキだろうが
ミドリカメもドキドキ。

30代前半らしきママと女の子が待っていた。

最初はやっぱり笑顔で「おはようございます!」
若いママも初対面で緊張ぎみ。

その後にやってきたのは
同世代と思われるママと女の子。

このママがいろいろコチラに気を使ってくれるのだ。
なのですんなり初日から輪に入っちゃいました。

幼稚園ママの輪も怖くないかな。

同世代と思われるママの年齢もそのうち分かるよね~
このママに聞けば幼稚園の分からないことが
ほぼ解決するのも頼もしいわ。

↓安全ピンの穴が服に開かないというコレが気になる。
開かずピンちゃん2

tag : 幼稚園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2つ目の習い事。3歳では多すぎ?

2013-04-20(Sat)11:09:09

幼稚園が始まる前からちょっと気になっていたのが
2つ目の習い事。

もともとスイミングは体力がつき...
さらに学校が始まって水泳の時間が苦痛じゃないといいなと思い
通い始めた。
(自分が水泳の時間が大嫌いだったのでね...
それどころか体育全般キライだった)

スイミングを始めてもうすぐ2年になるので
もうそろそろ慣れてきたころかな。
2つ目を考え始めた。

ミドリカメ自身は3歳からヤマハに通ったこともあり
ピアノを始めるか?それとも別の習い事?
いろいろ悩む。

その子にあったものは何?
3歳で自分から何をはじめたいと言うこともできないし。

でもひとつわかっているのは
フユちゃんはどうもミドリカメと違って
体を動かすのが好きなようなのだ。

そこに幼稚園の案内が。
保育後の体操教室!

これに入れちゃおうかな?!
と思い始めた。

↓体操教室だったらレッスンバッグいらないねぇ。
☆キューティポップ☆レッスンバッグ

tag : 習い事


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

入園3日目の延長保育。

2013-04-19(Fri)09:00:00

4月。幼稚園は午前保育。
12時前に帰ってくる。

抜けられない用事があって親も頼れなくて
幼稚園から帰ってきた後に保育園に預けることも考えたが
移動時間があって用事の時間に間に合わない。

困ってしまって思い切って幼稚園に相談すると
年少さんは通常5月から始まる延長保育を
特別にやっていただけることになった。

ほんとうに助かった!

入園して3日目なので
慣れていない上に初めての延長保育なんて
大丈夫だろうか?


お迎えのときは笑顔で駆け寄ってきたフユちゃん。
午前保育だと物足りないけれど
延長してたっぷり遊べて楽しかったらしい。
(その後はスイミングで超過密スケジュールをこなした。)

なんとかなって用事も済ませられて
よかった!

今までは困った時の保育園だったけれど
幼稚園もなんとかしてくれるんだね。

↓ちょっと気になる。大物ゴミを細かくできないかな?
電動式 ノコギリジグソー

tag : 延長保育


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

縫い物苦手なのに幼稚園母はつとまるか?

2013-04-17(Wed)09:48:48

縫い物苦手なミドリカメに手を差し伸べてくれたのは
昔からのお友だち。
それはもう、プロ級の腕前。

縫い物苦手なミドリカメにも一目瞭然。
他のママたちの手作り作品の中で輝いているくらい!

大物はお友だちがすべて手作りしてくれたけれど
名前の書いた布縫い付けは
自分でやらなければいけないわけで...

今回、比較的縫い物が得意なママ友と
同じ作業をしたのだけれどかなりあきれられました。
作業様子を見ながら、それは大変だろうねと。
同じことやるのに5倍近くは時間がかかったと思う。

幼稚園バザーでは手作り作品を売るらしいのだが
そんな役はミドリカメにはつとまりません!
それでも作らせるのか?幼稚園よ。

↓ミシンなしでどこまで行けるか?私。
【ダルマ】細口カード30番100m【24番~42番】★家庭糸・綿100%手縫い糸

tag : 幼稚園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

洗濯する時間が変わる。

2013-04-16(Tue)10:07:07

入園式がやっと終わりました。

今まで朝に洗濯していたのだけど...

入園式のあとフユちゃんは
さっと靴をはきかえて
ぴゅーっと運動場へ消えて行きました。

すべり台をシューと滑ったり
運動場の隅から隅まで何往復走り回ったでしょう。
汗びっしょり。
帰ろうと言うと「まだ遊びたい!」と泣き出す始末。
これから毎日幼稚園だよ、と説得。

帰ったら、さすがに洗濯だよねぇ~

これからフユちゃんが帰ってきた後に
洗濯することになりそうです。
忙しいぞ!

↓レノア愛用しています。
レノアプラス フレッシュグリーンの香り つめかえ用 超特大サイズ

tag : 洗濯


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ピロリ菌感染疑惑。

2013-04-14(Sun)13:59:59

人間ドックの結果が返ってきた。

今年の胃カメラのとき
去年は「キレイで完璧!」と言われたのに
何も言われなかったのが気になっていた。

まさかの胃炎!

しかもビロリ菌感染の疑いらしく。

イヤな感じです。
もし感染していたらフユちゃんも危ないらしくて。

さっそく病院でピロリ菌の検査をしてきましたが
袋に息を吹き込むときに
フユちゃんもやりたい!」と切望。
感染しているか気になるけれどそれは無理。

5歳までがピロリ菌に感染しやすいそうです。
フユちゃん感染も気になるけれど
ミドリカメがまず陰性のことを祈るばかりです。

↓こんなのもあります。
自分でできる郵送検診申込セット 胃がん(胃炎)

tag : ピロリ菌


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

初めてよその家に子ども1人でお邪魔した。

2013-04-11(Thu)21:40:40

3歳にして、こういう日がやって来るとは!

フユちゃんと2人で買い物帰り。
ご近所の三姉妹の一番下の子と会った。
フユちゃんはその子を見つけるとうれしそうに走り寄る。
2人はひとしきり走り回る。

ちょうどその子のお母さんも一緒で
たぶん、家に用があって戻りたかったのか?
お姉ちゃんたちもいるから家に遊びに来ないかと
フユちゃんを誘ってくれた。
ミドリカメはその間、家でゆっくりされてください~
とのことで。
フユちゃんはお姉ちゃんたちのいる家に
普通に靴を脱いで上り込んでうれしそうに「バイバイ!

ありがたく一人で家に帰らせていただいた。

3人も4人も変わらないのかな?

1人しか子育て経験ないミドリカメ
よその子を預かるなんてできないよ~
もう少し子どもの年齢が高くなったら変わるのかな?

40分くらいして迎えに行ったけれど
もっと遊びたそうにしていたな。

これから、こういうことが増えるのだろうね。

↓制服に名札をつけるときに使えそう?
開かずピンちゃん2(クリップウェア)

tag : 子ども


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

男の子のお母さんを観察中。

2013-04-10(Wed)09:00:00

親元を離れて一人で幼児スイミング。
フユちゃんは泣くこともなく、
すんなりと馴染んで4ヶ月目。

4月からは新しい子が続々と入ってきた。

おもしろいのが特に男の子。
不安で不安で仕方がない男の子たちは
お母さんにべったりだったり
お母さんから離れてプールに向う時には
泣きそうになったり、実際泣いてしまう子もいたりする。
(先生に聞いても男の子の方が泣く確率高いらしい!!)

フユちゃんにはなかったこの光景、
なんだか男の子ってかわいい!!と思えてしまった。

そんなお母さんたちは困った様子だったり
一緒に不安そうな表情だったりする。

お母さんと離れると男の子たちは
少しずつその環境にも慣れて行き
顔を歪めながらも最後はなじんで笑顔が見えてくる。

その様子をカメラに収めるお母さん。
思わず涙を流すお母さん。

男の子を見るのも面白いけれど
男の子のお母さんたちも興味深いな。
(子どもと2人でお出かけをデートと言うし!)

これから幼稚園でも男の子のお母さんを
観察させてもらおうと企んでいる。
ミドリカメの周りの男の子のお母さん、覚悟しておいてね!

↓男の子の正装?!
子供タキシード 5点フルセット

tag : 男の子


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

幼稚園の担任はやっぱり年下。

2013-04-09(Tue)09:00:00

ママ友から小学校の新任の担任の話を聞いたとき
経験がないので仕方がないが
要領が悪い先生の数々の話にかなり同情した。

幼稚園の担任の先生が決まって
やはりというかやっぱりというか
新人ではないけれどミドリカメよりずっと若くて
父兄の前での話はまとまりがなくて分かりにくくて
ママ友の新任担任のことを思い出した。
何か問題が起こったらきっと
先生に対して教育してしまいそう。


幼稚園からの連絡事項が書かれたプリント類。
なんて分かりにくいのだろう。

こんな内容だと誰か絶対間違えるだろうし
抜けもあるだろうな。

働いてた頃、プレゼンはあまり得意でなかったけれど
幼稚園で作成されたものよりは
分かりやすい書類を作る自信あるよ(笑)
(元上司に何と言われるやら?!)

↓誰か作って~
アルバム絵本 「入園・新入学ブック」お仕立券

tag : 幼稚園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

点滅信号はもう、急いで渡れない。

2013-04-08(Mon)09:00:00

青信号点滅。

さあ、急いで渡るんだ!!と身構えた瞬間

グイっとフユちゃんから手を引っ張られ
おかあさん、信号がちかちかだよ」と
渡るのを止められた。

おさがりのこどもちゃれんじの成果です(汗)
これからは点滅信号も渡れないってことね。

幼稚園はバス送迎。

バスのお迎え場所までは、信号を1つ渡らなければならない。
点滅信号が渡れないってことは...

早めに家を出ないといけないってことね。

道に水たまりが多い雨の日なんかは
(いちいち水たまりに足を踏み入れないと気が済まないので)
さらに時間がかかるわ~

↓なつかしのジャンプ傘。
子供ジャンプ傘

tag : 信号


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示