夜に爪は切らない方がいい。

2013-03-31(Sun)09:00:00

フユちゃんの爪が伸びていたから
寝る前に切ってあげた。
暗くてよく見えないし、
爪が小さいものだからさらに分かりにくい。
パチンと切った瞬間に「痛い」と言われた。

しまった。深爪だ。

幼児期は大人と違ってお風呂に入ったあとに切ると
爪がやわらかくなりすぎて
爪を切りすぎる傾向にあるので
夜は止めた方がいいのだ。

朝や昼が切るのに適している。

白いところを少し残して切るのがいいようだ。
できればニッパーを使うといいらしい。

女の子だもんね、
将来の爪の形にもかかわるし。
もう少し気を使ってあげないといけないな。

↓こんな出産祝いもアリかもね。
爪切り SUWADA スワダ

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

うちの子、あまり失敗しないらしい。

2013-03-30(Sat)09:51:51

なんせ、子育て初めてなので全くわからないのですが
保育園の先生が
「フユちゃんは失敗することないのですが」
「おしりがうまく拭けなかったのでパンツが濡れました」

とのことでパンツを替えようとしていました。
パンツを替えることはどうでもよく思えました。
なぜなら「失敗することはない」に感激して
パンツは濡れたままでも問題ないと思ってしまったのです。

そういえば、母も言っていました。
「フユちゃんはおしっこ完璧ですごい!」
失敗しないのがすごいらしいです。
とりあえずは今まで、おねしょもなしです。
防水シーツも一応買ったけれど一度も被害なしです。

そうなの?すごいの?

秋になったころにトイレを3回ほど失敗したことを話すと
それでもすごいらしいです。
トイレの中に入っていて間に合わなかったとか
服を脱ぐのに手間取ったとかはいいみたい。

そうなの?

この間、公園でママ友が
「うちの子オムツはずれてないし」と話していると
近くにいた男の子が
「4歳ではずれたよ!」と言った。

そうね、イマドキ幼稚園に入園してもはずれてない子もいる。

ウチはたまたまはずれただけだと思う。
おねしょもその子の個性(性質)なんだろうな。
ため込むことができるか、そうでないかの違い。

たまたまだけどそれが
できていることはありがたいことなんだなーと
改めて思った。

↓デジタルは便利そうです。
キッチンスケール

tag : 失敗


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

新幹線は印象悪かったらしい。

2013-03-29(Fri)13:59:59

新幹線に乗りたいとずっと言っていたから
この前の旅行は、考えに考えた末
新幹線を使ってJRに乗り換えて
さらに船に乗るという計画をたてた。

前日からこどもずかんで「のぞみ」を見せて
これに乗ると教えてテンションをあげた。

実はフユちゃん、電車に乗ったのは1回だけ。
1歳の時なので覚えてないと思うが
新幹線は喜んでくれるかな?

当日。

ホームに新幹線が入ってきても喜ぶこともなく
大きな音と車体の大きさに圧倒され
むしろちょっと怖がっている様子。

乗ったら乗ったで窓の外の風景はトンネルだらけで
あまり面白くない様子。
(山陽新幹線トンネル率51%、博多~新下関間7割以上!)
博多から南へ行く九州新幹線がよかったかも?!

しかも暑いから窓を開けたいと言い出した。
無理です!!
下着1枚にしようかと思ったほど...

旅行から帰ってきて感想を聞けば

新幹線は暑かった
船は忙しかった

(大雨が突然降ってきたので急いで乗り込んだため)
ホテルはおもしろかった

おもしろかったのはホテルだけかい!
これからは近くのホテルに宿泊でいいってことだね。

↓なにかと役にたちますね。
こどもずかんくるまとでんしゃ

tag : 新幹線


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

入園式の服買いました。

2013-03-28(Thu)15:13:13

ママ友はお着物で行くと言ってた入園式。

スーツを買うつもりはなかったけれど
暖かくなってなんとなくお買いものに行ったら
よさげなスーツがあって試着したらぴったりだったので
予定外に買っちゃいました。

調子に乗ってアクセサリーも。

フユちゃんが生まれて新しいものが増えてないなぁと思い
コレだと思ったものを2点購入。

帰ってお買いものしたスーツやアクセサリーを
フユちゃんに見せたら
おかあさん、かわいいよー」と言ってもらえて満足。

クロウサギに気づいてもらえなくても
フユちゃんが褒めてくれるだけでうれしいわ!

そうそう、これからの季節
去年はベビーカーを使っていたから日傘を使えなかったけれど
今年は日傘が使えるのよね。
今日もさっそく日傘をさして手をつないで2人で出かけました。

新しい日傘も欲しくなったわ~

↓卒業式とかにも使えるらしい。いったい何年後?
三つボタンで上品なシンプルワンピーススーツ

tag : 入園式


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ご近所の立ち話の輪に入ることになった日。

2013-03-27(Wed)09:00:00

ご近所で数人のお母さんが立ち話。

子どもがいなかった頃は
立ち話をしているお母さん方の輪にもちろん入ることもなく
前を通り過ぎるときは笑顔であいさつするくらいだった。

心の奥で「あの輪に入るのは恐ろしい」と思っていた。
何を話しているかは想像つかなかったが
まさかこの輪に自分が入ることになろうとは!

フユちゃんも3歳を過ぎれば
ご近所の幼稚園児や小学生低学年の子に興味を持ちはじめ
数人の子たちが遊んでいるのを見つけると
後ろを付いて回るようになった。

何回か付いて回るうちに顔見知りになった。
お姉ちゃんたちの名前も憶えた。
そういうことを繰り返すうちに一緒に遊ぶようになった。

子どもたちのお母さんたちは
子どもたち見守りながら世間話。

フユちゃんが遊ぶ子のお母さんたちと
ごくごく自然にお話するようになったのだ。

まだ未知の世界である幼稚園の話や小学校の話も聞ける。
ご近所の様子も知ることができる。
この世界も悪くはない。
楽しいかも!と思い始めてきた。

↓久しぶりに飲みたいなぁ...突然思った。
純生マッコリ750ml×3本

tag : 立ち話


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

人間ドックの結果は微妙。

2013-03-26(Tue)09:41:41

人間ドックに今年も行ってきました。
フユちゃんがいるから何かあってはいけないし。

で、いつも長い腹部超音波の検査。
ガスがたまりやすい体質で...
毎年、腸内ガスに技師さんは苦戦していたのだが
なんだか今年は違うみたい。

ディスプレイをちらりと見れば画像に印をつけている。
何だろう?
結果を聞けば去年はなかった嚢胞があるらしい。

大きくならないように毎年要観察とのことで
イヤな感じです。

ちょうどミドリカメ父も、同じ嚢胞でただいま検査入院中。
親子で仲良く嚢胞持ってしまいました。
1~2日で退院すると思っていたが
なんと1週間以上も入院中。

結果が、なんともありませんように!

↓スタイ、懐かしい!
出産祝い/赤ちゃん/プレゼント

tag : 嚢胞


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

お別れでもあっさりな3歳児。

2013-03-25(Mon)16:08:08

3年2ヶ月お世話になった保育園とお別れすることになった。

秋に幼稚園が決まり保育園の先生たちに報告するときに
さすがに涙が出そうになった。

1ヶ月の赤ちゃんだったフユちゃんを
わけあって預けなければいけなくて
不安になる前に事をすすめなければならなかったあの時。
子育て自体、右も左も分からなかったので
保育士さんが本当に頼りになった。

お風呂に入れるのも毎日保育園におまかせしていたのだ。

0歳のいちばんかわいい時期なのに
今思えばもったいない!と思うのだが
その当時はいっぱいいっぱいでこうするしかなかった。

そんな保育園ともお別れ。

修了式に参加して保育士さんたちに挨拶。
沐浴のときのフユちゃんの笑顔が忘れられないとか
赤ちゃん時代の思い出を語られジーンとしている横で
フユちゃんは4月から幼稚園だから保育園にはこないよ
と保育士さんたちに言って
かえろうよ~」と促すフユちゃん...

3歳児は、あっさりとしたものだね。
出そうになった涙も引っ込みました。

ありがとう、保育園。
お世話になりました。

↓これからは毎日上履きはきます。
Vシューズ 上靴 上履き スクールシューズ

tag : 保育園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

別れと出会い。

2013-03-22(Fri)09:00:00

フユちゃんが生まれてからできた、子どもつながりの友だち、
今風に言えば「ママ友」。

初めて入るママ友の世界にビクビクしながらも
おそるおそる足を踏み入れた3年前。

イマドキは地域でママたち集めて
コミュニケーションをとらせる機会を多く設けてあり
自然とフユちゃんと同級生の子を持つ人と知り合いになった。

何回か会ううちに気が合いそうな人がみえてきた。

そう、年頃も同じくらい。
でも違うのは第2子がフユちゃんと同級生。
ママとしては先輩なので学ぶことも多く
考え方も似ていたので一緒にいて楽しかった。

それからは何度も子どもと4人でランチしたり
家に遊びに行ったり家に呼んだり。
初めてできた気の合うママ友だった。

小学校も一緒のところに行くのだろうなと想像していたのだが
その想像も打ち砕かれるときが突然やってきた。

転勤が決まったのだ。
気軽に会いに行ける距離でない場所に。

なんだかぽっかり心に穴が開いたような感じ。
最後にランチしたけれど、「またね~」と言いそうになった。
また簡単に会えるわけはないのよね。寂しい。

新しい土地でいい出会いがあることを願っています。
早く落ち着いてのんびり楽しめる日が来るといいね。

さあ、こちらも4月からは幼稚園が始まり新しい生活。
楽しもうと思います。
おっと、その前に名前つけが残ってたわー

↓どんなオキテ??
ママ友のオキテ。

tag : ママ友


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

3歳児5人集まれば。

2013-03-21(Thu)21:20:20

同じ頃、同じ病院で出産したママたち5人と
子連れで会うことになった。

なんと2年ぶり。

当時は1歳で個室でランチしてもよかったのだが...
今回は全員3歳となり、
狭い個室に2時間以上閉じ込めておくのは絶対無理と判断。
(フユちゃん基準ですが)

考えた挙句、遊具やおもちゃなどがある室内有料施設に全員集合。
子どもたちが遊ぶ様子を眺めながら話もはずんでよかった。

予想はしていたが約17kgは飛びぬけて大きくて
しかも男の子並みに動き回るフユちゃん...

室内なのに走り回って汗だくになってたのは
1人の男の子とフユちゃんだけでした。

あれだけ遊べば帰り道に眠ってしまうのも予想通りだったけれど
他のママたちはかろうじて抱っこで
家まで運ぶことができると言っていたけれど
17キロは絶対無理。

1つ前のバス停でたたき起こして歩いて2人で帰りました。

子どもの体重重い&母の腕力ないと
同じ3歳でも扱いは厳しいね。

↓男の子はこの靴を履いている子をよく見ます。
ナイキ NIKE スニーカー ナイキ ダイナモ フリー TD 全4色

tag : 3歳


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ついにとうとう!

2013-03-20(Wed)16:51:51

3歳3か月、やっと実行しましたよ。

土曜日のこと。

生蕎麦の賞味期限が迫っていて
大和芋があったのでとろろそばを食べようと。

予想はしていたけれど
フユちゃんも食べたがるだろうなと思った。

これより少し前にそば茶をコップ1杯平日に飲んで
大丈夫だったし3歳も過ぎたしで
土曜日の午後だけど食べさせた。

気に入ったようでつるつる。
「そば」
箸も目にとまらぬはやさ。

最後はそば湯までごくごく。
なんともない!うれしい!

なにがうれしいかと言うと
これからそば屋さんに行ったら
堂々と2人でうどんではなくそばを注文できるってこと。
やっとやっとだわ。

↓通園用に買わなきゃ~
キッズ レインコート

tag : そば


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

そんな単語を言う年じゃない!

2013-03-19(Tue)09:05:05

平日旅行も幼稚園に入園すると難しいということで
(勝手な理由をつけてクロウサギ抜きで)
旅行してきました。

前日に旅行の準備で久々にこれを出した。

キャリーバッグ
「キャリーバッグ」
最後は2歳半の旅行で使ったこれ。
フユちゃんはこれを見て「なつかしい!!!!

懐かしいって...
あなたは3年3か月しか生きてないんだけど。

↓2人で2泊で便利な大きさです♪
4輪ソフトキャリーケース

tag : 旅行


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ホワイトデー。男の子のママは大変?

2013-03-18(Mon)09:00:00

今年のバレンタイン。

フユちゃんに好きな子を聞けば
ぞろぞろと大量の女の子の名前と
2人の男の子の名前が出てきたので
女の子はバレンタイン近辺に会う予定の子のぶんだけ準備。
女の子たちはスイーツ好きなのか?予想以上に喜んでくれて
ミドリカメの方が感激。

2人の男の子はご近所さんなので強制的にお家にお届け。
突然の訪問にさっぱり意味が分からない男の子たち。

さてさて、1か月後。

ホワイトデーにはご近所なので2人とも
お家までプレゼント持ってきてくださった(笑)

男の子のママは意外に大変なのかも?!


しかもフユちゃんは
まさとくん(仮名)のお母さんからクッキーもらった!」と
クロウサギに報告していた...

まぁ、実際はそうなんだけどね。

思い出したけれど
肝心なクロウサギからのお返しがまだなのだけど。
これから催促しますよ!

↓食べるのがかわいそうなくらいかわいいです。
キティーちゃんミニチーズケーキ ホワイトデー仕様

tag : ホワイトデー


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

卒乳したくないのは私の方かも。

2013-03-17(Sun)09:00:00

3歳3か月。

「まだ卒乳してないのです」と言うのが
もうすでに恥ずかしい年齢に達している。
回数は1日1~2回。
夜寝る前と、たまに朝に布団の中で飲むくらい。

人間ドックで胃カメラの検査があったのだが
去年は言われなかったのに、
鎮静剤は授乳中だとできないと言われ
鎮静剤なしで胃カメラなんて考えられなくて
その場で今日から授乳止めるので鎮静剤使うようにお願いした。

その夜、ブスコパンと鎮静剤と採血の痕をフユちゃんに見せながら
「お薬をたくさん注射したからパイできないのよ」と説明すると
あっさり「わかった、パイだめなのね」と言ったフユちゃん。
さっぱりしすぎて悲しくなった。

寝る前にフユちゃんがちょっと壁に頭をぶつけたくらいで
泣き出したかと思えば、すごく悲しそうな顔をしてコチラを見て
パイダメなの?パイ好きなのに!」と言った。
涙が止まらなくなってしまった。
しばらく2人で抱き合って泣いていた。

検査のときはきっぱり止めるつもりだったが
そんな調子で気持ちがゆらゆら。
あしたなら、だいじょうぶ?」と聞かれたが
はっきりダメと言うことができなかった。

でも、はじめの約束通りその夜は我慢してくれた。
うれしかったけれど、寂しかった。

次の日には、ハリハリの胸に耐えきれず。
また、フユちゃんも母の気持ちの揺れを察知していた。
卒乳は、結局先延ばしになりました。
いつ止める?と聞くと「4さい」だって!
それもあり得ないよ。

↓ハリハリの痛みを何年ぶりに感じたことか!!
Swing スイング 電動さく乳器

tag : 卒乳


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

わが子を注意できず放置してしまった日。

2013-03-15(Fri)09:00:00

すごく人気とウワサのランチにママ友と子連れで行った。
4人で出かけたのだが、平日なのにウワサ通りの盛況ぶり。

お子様向けの絵本とテレビがあり、DVD放映中。
はじめの30分はよかった。
絵本を読んだりテレビを観たり。
親も子どもたちを監視する能力があったのだが...

1時間過ぎる頃にはお腹が空いて限界。
子どもたちを注意する気力も失せてしまった。

フユちゃんたちは走り回るわ大声出すわ
イスから飛び降りるわで大騒ぎ。
けれどもう、親たちは限界。

他のお客さんたちには申し訳なかったけれど
腹が減ってはなんとかで
子どもたちを好き放題させてしまった。

1時間半....待ってやっと席に案内。
親たちは待ちくたびれたけれど
子どもたちは待ち時間も楽しかったようで。
あれだけやりたい放題やればねぇ。

お食事開始はかなり遅くなったけれど
おいしくてやっぱり満足だった。

でも、また行きたい?と言われると
待ち時間が30分までならと答えるわ。

↓家でお花見?!
桜の苗【御殿場桜】

tag : ランチ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

「何歳?」の質問に対する答えは?

2013-03-14(Thu)15:16:16

ベビースイミングに行き始めたフユちゃんが1歳後半、
3歳の男の子が自分の歳を「3歳10ヶ月」と言っていて驚いた。
フユちゃんは指で1を出すのが精いっぱいだった頃。

最近、フユちゃんも自分の歳を
「3歳3か月」と言うようになって納得。

3歳はそういうお年頃なのね。

3月が終わって新しいカレンダー4月になると
3歳4か月になって幼稚園が始まるんだーと
うれしそうに話している。

12月生まれなので「何か月」が「月」と一致しているのも
覚えやすいのだろうけれどね。

最近発覚したのだが
幼稚園は4月はすべて午前保育だってさ。
すぐ帰ってくるんだね・・・
もっと預かってくれてもいいのに~(笑)

↓たぶん欲しがると思う靴。かわいいよね~
IFME イフミー 22-3014 子供靴

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示