目がかゆくてたまらない。(PM2.5?)

2013-02-28(Thu)09:00:00

今年はちょっとひどいのですよ。

花粉症じゃなかったと思うのですが...以前まで。
数年前くらいから花粉の季節はちょっと目に違和感?
程度だったのですが、今年は違う!!

目がかゆくて鼻水まで出てきた。
マスクすると目のかゆみが止まります。

マスクしているとフユちゃんもやりたがるし
2人してマスクで出かけました。

もしかして、PM2.5の影響もあるのかな?
ここは高濃度の地域です。

注意報発令されたら
外出しないほうがいいらしいし
洗濯物も外に干さない方がよいとのことで。


なんと今日は、喉も痛い。
子どもの影響も心配。
近所の子たちもハナタレが多いのは気のせいだろうか?
もちろんフユちゃんも!!

これから黄砂の季節で
花粉とPM2.5のトリプル攻撃で体は耐えられるのか?!

↓これ、息苦しいのですよ~(試したことあり)
防塵規格N95クリア 「カットマスク 3P」

tag : マスク


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2歳の時の記憶。

2013-02-27(Wed)10:11:11

久しぶりにおいしいパン屋さんにフユちゃんと行った。
家からちょっと離れていて交通の便が悪いので
フユちゃんと行くのは2回目。

前回来たのは2歳のとき。

ここ、きたことあるね!」

しっかり覚えていた。
びっくりした。誰と来たのか聞いてみると

さくらちゃんと!」

正解!

2歳の記憶はあるのね。
そのうち成長とともに忘れるのだろうか?

ちなみにミドリカメは3歳の頃からの記憶しかない。

ヤマハ音楽教室に入会したいと母が説得しに行ったが
3歳だからまだ早いと断られたこと。
しっかり覚えている。

大人になってから母が
やっぱり3歳からは早かったと言っていた(笑)


↓3歳から七田式?
知ってるソング!DVD


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

パンツ歴1年未満。

2013-02-26(Tue)09:00:00

大きな顔してパンツを履いているが
1年前は立派にオムツをしていた。
パンツになって1年経ってないのが信じられない。

そういえばオムツを買いに行かなくなった。
あんなに重かったゴミもすごく減ったし。
それらのことも忘れつつある。

パンツになって初めての冬のフユちゃんは
ウワサ通り何度か失敗しましたね。

汗をかかなくなってトイレの間隔が狭くなったり
あとは服の重ね着のため自分でうまく脱げなかったりして
トイレのドアの前や
トイレの中で服を脱ぐ格闘中に...(笑)

そんな失敗をしたときは
お仕事がちょっぴり増えたり
洗濯物がど~んとできるのですが
(冬なので被害が大きい)

病気になって洗濯物が増えるわけじゃないので
(ノロ経験者デス...)
お漏らしくらいは幸せだわ♪と思ったのでした。


↓これも懐かしのトレパン。10枚もいらなかったよ~
4層吊り式トレーニングパンツ

tag : パンツ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

幼児の好みはよく分からん。

2013-02-25(Mon)09:00:00

これつけて!
持ってきたバッチを付けてあげた。
家の中で遊んでいるときはよかった。

出かける用事があったのではずそうとしたのだが
そとにつけていく」と言って聞かない。

あんまりしつこく言っても
出かけるのが遅くなるだけ。

ミドリカメが我慢すればいいのだもの!
しかもこれ、大事なことだし!
「ハンドルキーパー」
飲酒運転撲滅!

「ステキねぇ~」そう声をかけられ
付けて置いてよかった!とは思いませんが
幼児の好みはわかりません。


↓同じものが売っていましたよ。
ハンドルキーパーマグカンバッジ

tag : ハンドルキーパー


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

3歳2ヶ月。またまた反抗期か?

2013-02-24(Sun)09:00:00

何かと拒否される今日この頃。

第一声が否定形の「え~
でも」「だって」で3歳2ヶ月の理屈が始まる。

「起きようか」で「え~。だってねむいもん。
「お着替えしよう」で「え~これがしたいからあとからにする

というように、とにかく全部否定。
何か言われたら「ハイ」と返事したら気持ちいいよ、というと
ハイ!」とその時は言うけれど
そのあとはやっぱり「え~」が第一声。

どこで覚えたその言葉??

おまけにお昼寝ナシなので
この反抗娘と1日中付き合うのは
精神的にも体力的にも限界になってきました。

外に出たいときは出かけるまでとことん反抗するし。
用事がない時はもちろん出てあげるのだけど
外に出るときは「誰かいますように!」と思うミドリカメ
最近は近所の幼稚園児や小学生と絡みたがるので
見ているだけで済むから楽なのよね。
でもこの季節はじっとしていると寒いのが難点...

親の監視なしで遊べるのはいつ?!

↓園はハイソックス指定!
子供用白リブ無地ハイソックス

tag : 反抗期


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

歴代の靴、どうしていますか?

2013-02-21(Thu)09:00:00

フユちゃん3歳2ヶ月。

相変わらず小さい足で他の3歳児が16cm履いている中
まだ14cm履いています。
ちなみに14cmを買ったばかりは大きすぎて足が泳いで痛いようで
中敷きをあわてて買いました。
そろそろ中敷きを取ってあげないといけないのかな?

歩きはじめて2年になり歴代の靴は
12.5→13→13.5→14cm(現在)4足目です。
いまだに全部、靴箱にとってある!

子どもの靴は3か月を目安に買い替えと言われているけれど
1足6か月は履いている計算に...

足によくないみたいです。

0歳児の頃にはいていた靴下。
「靴下」
こんなに小さかったのね。

おもしろがって履いて歩き回るフユちゃんを
無理やりじっとさせて撮影。

これも捨てられないのよね~

↓かわいい靴も本当に一瞬でした!
ピジョン ベビーシューズ 育ち応援シューズ2 よちよちあんよ ピーチ 12.5cm 

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

とにかくよく泣いていた、わが娘。

2013-02-20(Wed)09:00:00

友だちの子や他人の赤ちゃんを見ていたら
あまり泣かないな、と思う。

フユちゃんはとにかくよく泣く子だった。
夜は泣いて、なかなか寝なかった。
なにかにつけて泣き、困らせられた。

そんなフユちゃんも3歳となればあまり泣かなくなった。

夕食のときには一通りゴハンを食べた後、おなか一杯か確認すれば
おなかいっぱいじゃない」と答える。
バナナを欲しがり、さらにヨーグルト、
そのあとチーズ。
それでも終わらないときもある。

とにかく昼と夜はよく食べる。
結果はこの体重だ(笑)

ふと最近聞いたのだ。
赤ちゃんのときはよく泣いてたんだけれど
それってもしかしておなかが空いていたの?
うん、そうだよ

混合栄養のフユちゃんはミルク缶の表示に従い
月齢に見合った量を与えていたのだけれど
ぜんぜん足りなかったらしい。
泣き叫ぶほど!

体重も身長も平均よりずいぶん小さいので
その量でいいと思っていた。

でも、0歳児のときに満足する量ミルクを与えていたら
今は16キロどころじゃ済まなかった気もするが!

↓なつかしのすこやか。1980円を求めてさまよっていたあの時。
ビーンスターク  粉ミルク すこやか 820g

tag : ミルク


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

バレンタイン命日。

2013-02-19(Tue)09:00:00

忘れっぽいのでブログに書いておきます。
書いておけば読み返せば思い出すから。

フユちゃんと初お菓子作りに燃えたバレンタイン、
フユちゃんのおじいちゃんの命日でした。

毎年お祭り気分でクロウサギにバレンタインのプレゼントを
渡していたのですが、実父の命日。
どういう気分だったのだろう?
もう忘れてしまったのだろうか?

梅がキレイでフユちゃんに
「梅干しや梅酒の実になる花だよ~」と教えていた梅の花。
梅の花がきれいに咲いた日に亡くなったと義母から聞きました。

たぶん、フユちゃんが生まれたので
少しでも記憶の限りおじいちゃんのことを話しておこうと
義母が思ったのかもしれない。
一度もお会いしたことないのでどういう人かも全く分からないけれど
義母とクロウサギの話から記憶できる限り
フユちゃんに伝えます。

でも、自信ないのでブログに書いておきます。

↓ドキッとするリースです。
バレンタイン&ホワイトデーにふぇるてぃリース!

tag : バレンタイン


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

これは何という名前?と聞かれても分かりません!

2013-02-18(Mon)22:41:41

食べ物の名前とかならある程度分かるのですけど...

花の名前は勘弁して~
すごく苦手なジャンル!

バレンタインデーに手作りのクッキーを
同級生の男の子にあげたときに
さっそくのお返し。

お花!
「おはな」
これはなんというなまえ?
カーネンションとバラは分かるよ。
でも、わざわざ小さな花の名前を聞くのよね。
分からん!

おとうさんにきいたらわかる?

いや、もっと無理よ。
ばあばなら分かるかも?

その夜、この小さなピンクの花の名前を検索しました。
調べたけれど、興味ないからすぐ忘れるし。(笑)

自分の知識範囲外のことを聞かれるのって
これからどんどん増えるのだろうな。
どうやって逃れよう?!

↓知っていたら教えてください。上記の花の名前...
花の名前と育て方大事典 きれいな草花・花木・山野草840種 / 福島誠一

tag : 名前


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

お金のかかる習い事。

2013-02-15(Fri)19:32:32

ベビースイミングを卒業したらスイミングの時間は
一緒に入らなくていいのでレッスンを受ける子どもを眺めつつ
もっぱらママ友と雑談の時間になった。

スイミングはいつまで続ける?
バタフライができる必要ある?

ぜんぜん考えてないなぁ...

とりあえず、基礎体力をつけたいし
学校のスイミングが苦痛でないようにしてあげたいと思い
はじめただけのスイミング。

そんな話をしながら他の習い事はどうするという話に。

そういえば学生時代の友人が
子どもたちの習い事の費用等を稼ぐために
パートを始めたのだ。

彼女の子どもがやっている習い事を聞けば
「バイオリン」に「バレエ」!!
バイオリンは成長に合わせて楽器を買い替えなければいけないし
どちらも発表会があるので衣装代がかかる!
お金のかかる習い事だ。

パート代はすべて消えるらしい。

フユちゃんはどうしよう。
まわりのママ友たちはピアノに興味があるみたいだ。
そろそろ、ヤマハにと体験したりしているみたい。

家にはピアノがもうすでにあるけれど
ミドリカメも3歳から習っていたのだけど
習わせることはあまり考えてない、今現在。

↓そうそう。こんなバッグに楽譜を入れて通っていました。
キルティング レッスンバッグ

tag : 習い事


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

3歳児と初めてのお菓子作り(は親が大変?)。

2013-02-14(Thu)11:18:18

フユちゃん3歳2ヶ月。

お菓子作りもできるのじゃないか?と思い
バレンタインは型ぬきクッキーの準備をした。

材料を合わせて一緒にこねる。
少しこねて途中で飽きる(笑)
ミドリカメが必死でこねている間は
型ぬきで楽しそうに遊ぶフユちゃん。

生地を伸ばして型ぬきの見本を見せると
それはもう、すごい勢いでパンパン...
型ぬきの間隔も贅沢な空間使いで。
剥がすのが難しそうだったけれど楽しそうだった。

手で成形するのも粘土みたいで楽しいかなーと思い試してみたけれど
すごいことに!
「クッキー成形中」
生地がまとまりにくく3歳児には取扱いが難しそう。
床は細かくなった生地が散乱!ひぇ~

でも、顔が真剣!必死!おもしろそう!

できた~
「クッキー」
ちょっとした芸術作品。
自分で作ったのは自分でバクバク食べていた。

クロウサギへのプレゼントはコレ。
「プレゼントクッキー」
2人の合作。フユちゃんにはクッキーに顔を描いてもらった。
ずっととっておく!と言うクロウサギを必死で止めて無理やり食べさせた。

来年もやってもいいかな~
楽しかった!

↓クッキー型もいろいろあるね。私のものはかなりの年代もの(笑)
ミッフィー クッキー型セット

tag : お菓子作り


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

3歳児の好きな子。

2013-02-13(Wed)09:55:55

今年のバレンタイン。

3歳2ヶ月ともなると好きな子は?と聞けば
ぞろぞろと名前が出てくる。

スイミングの子、保育園の子、ママ友の子。
女の子ばっかり続くと思えば
近所の男の子の名前も出てきた!
おぉ~これは意外。

今年は手作りもいいかな?と思いはじめている。
(買いに行く暇もなかったし...バレンタイン明日じゃん。)

クロウサギにあげるチョコも
便乗して手作りにしちゃえ!!

これから準備に入ります。
フユちゃんとの初お菓子作りです。
今日作らんと間に合わん!!

↓簡単なこんなのもありますね~
cuoca(クオカ)手作り バレンタイン キット 

tag : お菓子


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

子どもに近所の人を何と呼ばせるか?

2013-02-12(Tue)09:00:00

ご近所に子どもの面倒見がよい女性がいる。
彼女の子どもさんは大学生で下宿中。
現在は、夫婦二人で暮らしている。

子どもができるまでは知らなかったのだが
彼女は元幼稚園教諭。

なるほど、だから子どもの扱いに慣れているのね。

フユちゃんの相手をしてもらいながら
(子どもが小さいならば○○ちゃんのおかあさんなのだが)
フユちゃんに何と呼ばせるかかなり迷った挙句
「田中さん(仮名)」と呼ばせることにした。

彼女は違和感を覚えるかもしれないが
今時、おばちゃんとは呼ばせたくない。

ある日、ご近所の2歳の男の子が彼女を見つけると

「た~な~か~さ~~~ん」と呼びながら走ってきた!

男の子のお母さんも同じように呼ばせていることが分かった。
呼ばせ方、迷うよね。
同じなので、笑ったよ。

↓お米の減りがすごく早くなりました。
埼玉県 小江戸川越生まれの コシヒカリ玄米10kg

tag : 呼ばせ方


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

かわいい(とは思えない)コックさん。

2013-02-11(Mon)11:26:26

母と電話で話していたらミドリカメが3歳のときの話になった。

親戚の家に預けたときに「さんちゃんかいて」と言って
迎えに行ったら大泣きしていたらしい。

自分でもよく覚えている!

「さんちゃんがさんぽして さんえんもらって まめかって
ぼくたぬき ぺこぽん」
と言う絵描き歌が大好きだった。
あのときはどんなに描いてとお願いしても
誰も描くことができなくて悲しくなって泣いた。

懐かしくてフユちゃんにも描いてあげたけれど
「ぼくたぬき」
なにこれ?」うれしくなさそうだった。
えー意外。

こっちは?と思いメジャーと思われるコックさんを描いたら
喜んでくれた。
「かわいいコックさん」
気に入ったようで
コックさんかいて!」と何度もお願いされる。

「ぼうがいっぽんあったとさ はっぱかな
はっぱじゃないよかえるだよ」
歌いながら描くのは疲れるね、長いし。ふぅ。

↓えかきうたのおもちゃもあるよ。
MOCCO(モッコ) WB-08 えかきうた

tag : コックさん


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

子どもが泣いてうるさい!と思う?

2013-02-10(Sun)09:00:00

家族3人でレストランへ。
18時前に入店するとやはり子連れ満載。

こちらも立派な3歳児の子連れなので
子連れファミリーの近くの席に座る。

2歳後半と1歳前半(と思われる)4人家族の近くへ。

2歳の男の子はイヤイヤ期まっただ中のようで
初っ端から食事が熱い、食べない、
イヤだと言っているのが聞こえた。

フユちゃんもそういう時期があったなぁと
ほほえましく聞いているミドリカメ

そこに男の子のお父さんの声が聞こえる。

熱くないし、何が嫌なのか?
隣の子はおとなしく食べてるのに!(イヤイヤ期過ぎたからだよ)
そんなこと言うなら食べなくてもいい!
もう連れてこないから!

本気で泣きだす男の子。

少なくとも4年以上前には、子どもが騒いでうるさいと思っただろう。
今では予想通りの展開で笑ってしまった。
お父さん。イヤイヤ期の子の扱い、がんばって!

そのあと、お母さんから抱っこされて落ち着いた男の子。

その様子をずっと見ていたフユちゃんは
いつもよりもよい子でおかしかった(笑)

↓懐かしい本だこと!子どもの頃読んだわ!
いやいやえん(福音館創作童話シリーズ)

tag : イヤイヤ期


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示