迫りくるインフルの波!

2013-01-30(Wed)09:00:00

保育園にフユちゃんを預けようとすれば
仲良しのフユミちゃんがインフルでお休みとのことで...

先週べったり1日一緒に過ごしたフユミちゃんが!

先々週からぽつぽつ発症する子が出始め
休んでいる子が多いとのことで。

そんな中、用事があるので仕方なくフユちゃんを託しましたが
インフルがウチにやって来るのも時間の問題?

帰りに近所の人に会ったけれど
下に住んでいる小学生の男の子が昨日インフルでダウンしたって!
幼稚園でも流行っているらしい。

帰ってきたらさっそく、うがい手洗いで乗り切ろう。
早寝も重要だわ~

でも、インフルはノロよりマシと思っているミドリカメ
嘔吐下痢が主な症状のノロはやっぱり大嫌い!!
ノロはもう、こりごり!!

何事もなく冬を越えたいものです。

↓こんなのも使いますよ!!
ウィルス抗菌コート イージークリア 280ml

tag : インフルエンザ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

幼稚園と習い事の両立は難しい?

2013-01-29(Tue)09:00:00

スイミングを幼児クラスに変えたら
びっくりな光景がいっぱい。
幼児クラスとは幼稚園終了後に通える前提で
時間設定がしてある。

けれどそうはうまくいかず。

スイミングのスクールバスが時間少し前に
待ち合わせの場所に止まった。
誰もいないし誰かが来る気配もない。

時間ぎりぎりになると
髪を振り乱して自転車を必死にこぐお母さんの姿が。
後ろには制服を着た男の子が乗っていた。
その自転車がバスの前に止まり先に男の子がバスに乗り込む。

おにいちゃんのおかあさんは?

心配するフユちゃん。
自転車を駐輪所に止めてお母さんが走ってあとからやってきた!

幼稚園によってはぎりぎりなのだ。

他のお母さんは、スイミングの日だけは
幼稚園まで車でお迎えに行くと言ってたなぁ。
(ふだんはバス通園)

果たしてフユちゃんは間に合うか?
予定表では問題ないのだが実際はどうだろうね?

幼稚園と習い事を両立させるにはやっぱり
しわ寄せはお母さんにどっしり。

あと、年少さんのときは
幼稚園に慣れないので疲れてバスでぐっすり!らしいし。

さて、4月からどうなる??

↓レッスンバッグはこんな感じ?
3wayバッグ キッズ

tag : 習い事


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

幼稚園準備。百均を攻めよ!

2013-01-28(Mon)09:00:00

幼稚園って、どうして手作り袋物要求が多いの?

寸法指定された準備用品リストを前に悩む。

縫い物苦手、細かい作業キライ。
日中はフユちゃんに邪魔されるから絶対にできない。
夜になると目が見えない(←老眼)

ミシン買うべきか?先輩ママに相談すると
なくても何とかなる!との回答。
トイレの使い捨て踏み台を
すすめてくれた先輩ママの言うことだから間違いない!

攻めるべき場所は百均。

イマドキの百均はバカにできない。
覗いてみれば本当にカワイイものもいっぱい。
先輩ママはさらに百均で仕入れてレースをつけたり
飾りボタンをつけたりしてアレンジするらしい。

さて、ミドリカメ
どこまでミシンなしで行けるのか?!

↓たとえば上靴入れとかね。
スクールシューズバッグ

tag : 幼稚園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

「保育園あまりすきじゃない」のその後。

2013-01-27(Sun)09:00:00

フユちゃんが2歳8か月の頃

保育園に預ける日にはいつも
ほいくえんあまりすきじゃない」とか
ようちえんのほうがたのしい」とか言っていたので
毎回心が痛んでいたが

秋を過ぎ、冬になるとそんなことは全く言わなくなり
クリスマス会のときにふと気づいた。

去年まではミドリカメにべったりだったフユちゃんは
お友だちを見つけるとすぐさま飛んでいき
ずっと戻ってこなかった。

仲良しのお友だちができたのだ。
同じ3歳。

名前を聞くと、家に帰って話によく出てくる子。
「フユミちゃん」

フユちゃんと名前もそっくりなのだ。

フユミちゃんは秋から保育園に通い始めたらしい。
不満を言わなくなったその頃だ。

2人は気が合うらしくずっと一緒。
お昼ご飯もおやつも隣同士で食べて
お昼寝のときも寝ないくせに
2人で同じ布団にもぐりこんでいるらしい。

仲良しのお友だちができてうれしくなった。
でも、3月でお別れ。
それも寂しいね。
別れと出会いの春です。

せめて保育園を修了するまで
なるべくフユミちゃんがいる日に
預けるようにしてあげよう。

↓名前つけが始まった。めんどくさ~い!!
お名前シール 幼稚園・保育園のご入園に114枚

tag : 保育園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

うれしくない1等賞。

2013-01-26(Sat)09:00:00

幼稚園に持っていくお弁当。
先週は量が少ないと言われたので
新たに小さな容器をプラスして持たせた。

お迎えにいくと先生が開口一番
「今日もフユちゃんが1等賞でした!」

先生に容器のフタを開けてもらって
次に先生がフユちゃんを見れば
「フタを閉じていました!」

あまりにも早いので先生が
お弁当箱の中に何も入ってないことを確認したらしい。

フユちゃんにこのことを話すと
おともだちがはやくないもん

本当にみんなが遅すぎるのか?

もしそうならば
他の子の食べる様子を見てみたい!

フユちゃんは先生に
かえりにうどんたべてかえる!」と言ったことまで
報告があって恥ずかしかった。
行くわけないやん!

しかし、早食い大食いの女の子ってどうよ?


↓どんどんお弁当の量が増えていく...
ミッフィー シールBOX 丸型

tag : お弁当


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

生活リズムを整えよ!

2013-01-25(Fri)09:00:00

お昼寝なしも日常化してきたので
今までの就寝時間(21時半頃)では厳しくなり
朝7時半に起こしても「ねむい」と言って
起きてくれない日が続く。

幼稚園に向けて生活リズムを整えねば、と思う。

今までより夕ご飯とお風呂を1時間前倒し
20時~20時半就寝を目標に1週間頑張ってみた。

1日中一緒に過ごし、
次から次へとこなさなければいけない家事。
かなり疲れます。
ホッと一息つくのは眠った後。

おかげでフユちゃんは7時半くらいに自分で目を覚まして
起き上がって部屋から出てくるようになった。

これが習慣づくといいな。

しかし!

20時就寝じゃ、3人で飲み歩くのは難しいな。
いっそのこと飲むのは17時開始にするか?

↓本当に必要なのか?
子どもの睡眠早寝早起きホントに必要?/井上昌次郎

tag : リズム


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

3歳児の数と大きさの認識度。

2013-01-24(Thu)09:00:00

福岡はイチゴの季節到来。
お正月も過ぎてお手頃な価格でイチゴが手に入ります。

さあ、どっちにする?
「イチゴ」
ちなみに左があまおうでお値段は右の倍です。

といっても1パック380円なんですけど。
小さい方のイチゴは1パック198円ね。

フユちゃんは右を選びました。
理由を聞くと
かずがおおいから

3歳1か月の認識度は数優先?
迷わず左を選ぶと思ったのに!

自分で選ばせると不満もなく喜んで食べていました。
損してるよ、フユちゃん!


↓ネットで買うと高いですねぇ~
福岡県産イチゴ あまおう  

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

幼児の親は絵が描けないといけない!

2013-01-23(Wed)09:00:00

まだフユちゃんがしゃべることができなかった頃

保育園のお迎えのときに4~5歳の子と一緒になり
その子はお母さんにアンパンマンの絵を描くように
お願いしていた。

そんなことできるの?
横からちら見していたのだが
お母さんは上手に描いていた!すごい。

要望に応えるために練習も必要だなぁ!

その記憶がよみがえった瞬間。

フユちゃんかいて!
うーたんかいて!

「うーたん」
記憶をたどり、描いてみる。
出来上がってホッとした瞬間、

うーたんのてがないからかいてあげる!

手を描き忘れた。
というわけで、2人の合作です。

これからも描いて攻撃続くのだろうな~

子が好きそうなキャラものの細部観察は
親として必要不可欠です。

↓バレンタイン仕様はかわいいです。
【バレンタイン限定】初恋5色チョコあられ 恋いろ想ひそめし 筒箱

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

幼稚園に行き始めると服がいらなくなる?

2013-01-21(Mon)16:40:40

幼稚園準備で頭がいっぱいなこの頃。
いろいろと想像が膨らんでいく。


幼稚園の準備をしながら思ったのだけど
保育園と違って幼稚園は今より服がいらなくなる?

朝起きたら、幼稚園の制服に着替えて
朝ごはんを食べてそのまま幼稚園へ。

帰ってきたら制服から私服(部屋着)に着替えて
お風呂に入ったらパジャマ。

お風呂に6時ごろに入るとすれば
平日は私服の時間が3時間。
延長保育するなら帰ってきたら制服脱いでそのままお風呂。

今みたいに私服を毎日洗濯する必要もないね。
そんなに服がいらなくなるかも!靴下も!

と思った。

実は服より靴が必要なのかな?
靴の洗い替えいるかも。

↓靴下も幼稚園のものを中心にそろえるべきだ~
4足セット 880円!スクール ハイソックス

tag : 幼稚園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

面倒くさい幼稚園。

2013-01-20(Sun)09:00:00

先日、入園準備品が書かれた冊子が配られた。

他の幼稚園は詳しく知らないのだけど...

少なくとも保育園と比べるとかなり面倒。

準備するものがあまりに多すぎて
希望のものが見つからなければいろいろなお店を探し
かなりの時間を要する。
ハンドメイドを要求されるものもある。

4月まで時間はあるのだけれど
やはり基本、働く人対象の保育園は準備が楽だった。

フユちゃんを保育園に託すことになった
若干0歳(1か月)の頃。
好みも何もない0歳児なので与えられたものを
嫌がることなく使ってくれたせいもある。

フユちゃんも3歳となり好みも出てきて
気に入ったものしか使ってくれないし。

あぁ~面倒くさい...

こういうの、自分には向いてない。
子どもの喜ぶ顔を楽しみに頑張るなんてできないし
イヤなことはさっさと済ませようと心に誓います。
(ここで宣言します!)

↓キティモノを血まなこになって探している私。
お箸&ケース☆マイメロディ☆ハローキティ

tag : 幼稚園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

お弁当の量を増やせと言われた。

2013-01-18(Fri)09:00:00

未就園児保育に去年の11月からお弁当持参している。
幼児用のお弁当のサイズは300~400mlで...

ほとんど入らないわけ。

いつも食べている量と比べ物にならないほど少ない。
毎回、幼稚園の帰りに
うどんたべてかえろうよ~」と言われ、絶句。
幼稚園から帰ったらおやつを食べる約束になった。

しかし、おやつもしっかり量を欲しがり
少ないのだろうなとは思っていたけれど
ついに先生からありがたいお言葉をいただいた。

「振り返ったらお弁当の中身がカラでした」

食べるのも早いみたいで
あっという間に手持無沙汰になるらしく。

量を増やすか、
お弁当箱のサイズアップしてくださいとのことで...

食べないより食べるほうがいいとは言われたけれど
3歳児健診の肥満の話もして
少し増やして様子を見ましょうとなった。

幼稚園に行くようになったら痩せるかな?
ひそかに期待しているのだけど。

↓アルミのお弁当箱は高いのにここ安い。
【ベルト付き】アルミお弁当箱

tag : お弁当


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

お昼寝してくれる頃が楽だった。

2013-01-17(Thu)09:00:00

最近、なんだか忙しい。

日中は一緒に過ごし
お風呂に入れて、夕ご飯、後片付けで
駆け抜けるように寝る時間。

そう。
3歳児フユちゃん、お昼寝しなくなったのだ。

お昼寝してくれていた頃は
いつかいつかと起きる時間を気にしながらだけれど
お昼のゆったりした自分の時間を楽しむことができた。
お茶でも飲みながら、スイーツでも食べながら。
しかし、今は自分の時間は昼間にはない。

懐かしの団地の中の公園。(レトロな風景)
「公園」
寒空の下なのに運動したら暑いらしく
コートを脱ぎ捨てるフユちゃん。
こっちは立ってるだけだから寒いのよね。

4月からは毎日昼間に自分の時間が手に入る。
公園で平日にのんびり過ごすのも
貴重な時間なんだけどね。

↓早く暖かくなるといいなぁ~
冷えとり靴下内絹外綿ソックス2足セット

tag : お昼寝


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

3歳児の預金通帳。

2013-01-14(Mon)09:00:00

出産祝いやその他お祝い金、
お年玉をためた通帳が7ケタ突入したのです。

3歳児なのに~

普通預金に入れておいても利子はほとんどつかないし
とうぶんフユちゃんは使うことないだろうし
円安になっているこの時期はチャンス?と思い
通帳を持って銀行に出かけた。

窓口でいい商品はないか話しているときに
大変なことに気付いた。

銀行印を忘れた!!

フユちゃんの銀行印は出産祝いにいただいた
「フユ」と書かれた名前印。

この時代、夫婦といえども親子と言えども
他人の通帳から多額の金額を引き出すのは不可能!

また出直しです。

結局、(奥の手を使ってやっと)
すすめられたのが一括払いの保険なので
保険証とかも必要なので出直さないといけないのは変わりないけれど。

しかし、7桁チョイの通帳なんて扱い甘い。
0.075%の定期を窓口のおねーさんからすすめられるところだった。
奥の手使ったら、窓口奥の個別イス席対応になった。
現実は厳しい。

↓これも銀行印として使えるらしい。
お名前の横に四ッ葉のクローバーの絵柄入りハンコ

tag : 通帳


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

おなかに赤ちゃんがいるの!

2013-01-13(Sun)15:19:19

フユちゃんお気に入りのぬいぐるみのクマに叱っていた。
わたしたちがダメっていってるの!

私たちって誰のこと?と聞くと
しばらく考えてフユちゃん、自分のオナカを触りながら
おなかにあかちゃんがいるの!わたしたちなの!」だって。
16キロの立派なオナカだから何か入ってそう(笑)

「お父さんは許さん!」と
クロウサギが言って大笑い。

最近、赤ちゃんが気になるようです。
他のお母さんが連れている赤ちゃんを見て
かわいい~あかちゃん!!」と言う。

ミドリカメが食べ過ぎたときに
おなかにあかちゃんいるの?」と聞かれた。
そんな覚えない!と即答したけど(笑)

3歳児健診でも下の子連れている人が多かったなー
まわりのママ友もぼちぼち2人目ができていますが
ウチは1人の予定です。

↓ままごと遊びも楽しいみたいです。
◆メルちゃん お人形セット

tag : あかちゃん


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

はずむ立ち話と中断される立ち話。

2013-01-10(Thu)13:08:08

ご近所をフユちゃん連れで歩いていると
顔なじみもかなり増えた。
立ち話になるのだが
必ず話を中断されてしまう。
おかあさん、はやくいこうよ~

ただし、向こうも子連れで
同じ年頃かちょっと年上だと
子ども同士で盛り上がり、大人同士は話もはずむ。


昨日は立ち話で話がはずみすぎ
だんだん寒くなってきたのでおひらきに。

5歳の女の子とだったが
かなり長い時間遊べるようになったのでうれしかったなぁ。

しかし...
その5歳の子がスカートはいていて
その下はパンツだけだったのだ。
今朝、フユちゃんはその子と同じ格好をしたがり
なかなかレギンスをはいてくれなかったのが困ったけど。

↓これからスカートが必須なのかも...
アウラスカート 【長袖・ジュニア・キッズ・女の子】

tag : 散歩


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示