2歳児と大人の温泉宿に行って失敗した思い出。

2012-10-31(Wed)11:00:00

フユちゃんが2歳2ヶ月だったころの話。

いまから8か月前。
明らかに、今思えば迷惑だったと思う。

冬の寒い頃に温泉に行きたいと言い出したクロウサギのために
必死で探した温泉宿。
露天風呂付き離れの部屋が5つだけある小さな宿。

当日はとても寒くてお客さんは3組のみ。
他の2組はカップル。

気になったのは朝夕の食事が個室ではなく
食事処だったこと。
離れの客室&幼児無料で部屋食のところを探すのは
難易度が高いのだ。(幼児無料が難関か?)

夕食の時間になり、食事処に入れば
カップル2組の席とミドリカメたちの席は
部屋の端と端に離してセッティングされていた。
子連れと言うことで、配慮はされていたのだが...

食事が終わったフユちゃんは容赦なく
持ってきたお絵かきセットにすぐに飽き
どたどたと走り去った先は
カップルたちが食事をしている場所。

何度も呼び戻すがまた走り去る。
焦るミドリカメたち。

見るに見かねて女将が秘密兵器を送り込んできた。

奥からやってきたのは、女将の小学生の息子たち。
2人の男の子は仕込まれているのか?慣れたもので
フユちゃんの相手をしてくれて
そのうち、フユちゃんは男の子たちにすっかり慣れ
厨房の奥の自宅と思われる場所に
3人は消えて行ったのだ...

息子さんたちに遊んでもらったおかげで
他の人に迷惑かける心配もしなくて済んだし
ゆっくり食事ができた。ありがたかった。
偶然だがこの無料託児付(笑)旅館を選んで正解。

でも、2歳児は大人の宿はまだ無理だったなと反省。

このことに懲りずに8か月後に大人宿に挑戦したのでした

↓女子だけ使うトイレならこれを置いてもいいのだけど...
抗菌塗装で清潔なトイレトレーニング専用踏み台/ステップ

tag : 旅館


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2歳児と大人の温泉宿に行っても大丈夫か?

2012-10-29(Mon)12:12:12

フユちゃん2歳10ヶ月。

露天風呂付の離れの客室で
朝夕食は個室ではないお食事処でのお食事の宿に
夏に予約していた。

食事が個室ではないところに気になっていた。
フユちゃんはおとなしくできるか?
(実は8か月ぶりにしてリベンジです)

チェックインの時間に宿に着けば
やって来る人たちはカップルだらけ。
子連れがいないのだ。

反対の立場だったら
こんなところに子連れで来ないでほしい!と思うだろう。
騒いだりするなんて論外。

この日のために準備しておいたのは
こどもちゃれんじの体験の付録。
(お断りしてもせっせと送ってきてくださるので)
ダイレクトメールが来たときに
フユちゃんの目につかないようにこそっと
付録だけを取り出してためていたのだ。

夕食のときにフユちゃんが食べ終わったら
こどもちゃれんじの付録を出して遊んでいただくのだ。

シールを貼ったり、ハナちゃんのお世話したり
歩き回ることなくしっかり遊んでくれました。
2歳2ヶ月のときは無理だった!
(今考えると大迷惑だったんだわ...)
「しまじろう」
ふと気がつけば、しまじろうはパンツまみれ!!
いいのよ、静かに遊んでくれるなら。

2時間たっぷりお酒も飲みつつ夕食の時間を楽しみ
ゆっくりできた。
他の人にも迷惑がかからなかったしホッとした。
フユちゃんも成長したのだろうな。感謝。


↓今回の体験DVDにはハサミの使い方が紹介されていました。
こどもちゃれんじ はさみ(ピンク 右利き用)

tag : 旅館


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

太る薬。

2012-10-28(Sun)12:16:16

最近、体が重い。
服が心なしかちょっときつくなってきた。
体重がどんどん増えていく。
食欲の秋だから?

おかしい!!
このハイペースっぷりは何?
フユちゃんは15kgと15.2kgの間をウロウロしている
だけって言うのに!

気になることは9月から強い薬に変更されたこと。
薬を検索してみると見事解決。

副作用の欄に

食欲亢進
体重増加


それはないでしょ...


症状が軽くなったので明日から飲む薬が変更になった。
バンザーイ。体重増加の薬から解放だ。

今度の薬の副作用は

食欲不振

どうか、効いてください。
副作用が!

↓これからの季節、うがいも重要ね~
イソジンうがい薬 250ml

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

歯みがき粉はやっぱり飲みこんでいる。

2012-10-25(Thu)15:25:25

面倒だったのでずっと先延ばしにしていた。

うがいができるようになったら
歯磨き粉を使ってと歯医者さんから言われていた。
毎回つけるとなるとやっぱり面倒で...

でも、さすがに買いに行った。

好きなものを選んでいいよ~と選ばせたら
「しまじろうの歯磨き粉」
しまじろうイチゴ味
迷ったのは「イチゴ味」か「ブドウ味」
しまじろうでキャラクターは即決。

幼児に人気の男女共通のキャラクターと言えば
アンパンマンかしまじろう。

歯みがき粉はまさに
ライオンの「アンパンマン」
サンスターの「しまじろう」
売れ筋はやはりライオンのアンパンマンだろうか。

アンパンマンは完全無視なフユちゃん
やはりお嫌いなのね。

レジでは店員さんに「はみがきこつかうの!」と嬉しそうだし
買ったら家に帰っても握りしめて「ねるときにはみがきする」と
やる気満々。

こちらの予想以上に、うれしいみたいだ。
あぁ、もっと早く買えばよかったよ。

でも、磨いているときに「イチゴおいしい♪」と
飲みこんでいる様子ありあり。
これがイヤだったんだよね。

飲んでも問題ないように歯磨き粉は作られているはず。
だが、やはり気になるから
ごく少量使用しかないね。

↓気になるならこれを買えって?!
天然成分アピセラ歯磨き粉(100g)

tag : 歯磨き粉


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2歳児で運動会。一昨年と去年との比較。

2012-10-24(Wed)15:33:33

保育園の運動会に今年も参加しました。

★0歳のとき

★1歳のとき

何が変わったかというと
他の子の演技のときに
おとなしく座っていられるようになったことに驚き。

確か去年は、走り回るのを追いかけて...
パイ」と言うので授乳室と体育館を何度も往復...
障害走では初っ端転んで大泣きで...

一昨年は途中でミルクを作って飲ませたりしたなぁ。

今年のかけっこはあっという間にゴール。
クロウサギがビデオを撮ったらしいが
ほんの一瞬だったんだって!

去年の障害走はトンネルくぐるのもたいへんだった。
一緒に付いて走ったけれど
今年は余裕で1人でさっさと行ってしまった。

泣くことも一度もなく
ただ、大勢の保護者のビデオやカメラでの撮影にひるんで
ダンスでは踊ることなく立ち尽くしていたくらい。

走りまわり乱入する子や
疲れて眠ってしまう子を眺めながら
1年前はこんな感じだったな~と
懐かしく思ってしまったのでした。

保育園の運動会は今年でおしまい。
来年からは幼稚園の運動会に参加です。

↓運動会に欲しい一品。
【椅子 折りたたみ チェア】

tag : 運動会


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

食費が増えるよ。どこまでも?

2012-10-23(Tue)17:05:05

ご近所のフユちゃんと同級生の男の子。
毎日牛乳1リットル飲んでいるらしい。
牛乳代が半端ないので低脂肪牛乳にチェンジ。
それ、分かる。
たいへんだね~と思って聞いていたのだが

フユちゃんが船に乗った時
毎日朝食で食べた個食タイプのヨーグルト。
これにはまってしまったのだ。

今となっては、昼、夕食の食後のデザートに。
牛乳1リットルとかかる食費は
あまり変わらないじゃない!
今日もヨーグルトのセール品を買い求めてきた。

外食してもしっかりお金がかかるようになった。
大人のおとりわけだけじゃ、もう厳しいね。

さらにもう1品頼んでも、最近は足りない。
さらに追加注文してしまう。
大人2人分を注文する日も近そうだ。
うどんとかなら、もういけるかも。


↓最近はゆるくなった幼児食。
これで安心幼児食大事典 1才から5才までの食事のすすめ方

tag : 食費


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

禁断の質問をした。

2012-10-22(Mon)16:51:51

子どもにする「禁断の質問」がありますね。
ずばりアレ。

「おとうさんとおかあさん、どっちが好き?」

もちろんミドリカメに決まっているので(?!)
今まで一度も聞いたことはありませんが
酔った勢いでクロウサギフユちゃんに質問していた。

おかあさん♪

即答でした!

2~3回、繰り返し聞いていましたが
同じ答え。
クロウサギ撃沈。


フユちゃんに好かれるような立派な母ではないし
と、思いつつも
つい前日に聞いた質問が頭から離れない。

以前の記事でいじめられるぬいぐるみが一番好きなのでは?
というコメントをいただいていた
ので
実際にフユちゃんに質問した。

「フーちゃんとマイメロとクマ、誰が一番好き?」
(家にあるぬいぐるみでいちばん好きなものを聞いた)
その答えは「クマ」でした。即答!

いちばん冷たく当たられるクマがいちばん好きなのね。
なんだか複雑。

もう少し優しい母になれば
クマにも優しくするのかもしれない、と思った。

↓母親の役割は重要ですねぇ~
女の子を伸ばす母親は、ここが違う!

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

子連れじゃなかったらなかった出会い。

2012-10-21(Sun)11:37:37

クロウサギが久々に飲み会。
ここでフユちゃんに何が食べたいかを
聞いてしまったのがまずかった。

うどんたべにいこう!
うどんですかい、がっかり。
安上がりな娘です。

うどん屋さんで注文を待っていたら
向かいの席に2人の子どもを連れたお母さんがやってきた。
子どもたちはお互いに気になる様子で...
相手のお母さんから一緒に食べましょうと提案された。

まさかのご合席!ひょんな出会いです。


偶然にもご近所の方で旦那様は出張中だとか。
子ども達そっちのけで話が盛り上がった。
楽しいひと時でした。

しかし、うどんしか食べなかったミドリカメ
夜中におなかがグーグー。
ピザかパスタでワインでも飲むつもりだっただけに...

↓おいしそうです。うどん。
豪華福福讃岐うどんセット

tag : 出会い


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

40歳過ぎの頭は固い。

2012-10-20(Sat)10:00:00

フユちゃんは全く興味がなかったのだが
ひらがな表を壁に貼って1ヶ月。

絵がついているので聞かれたとき答えていたら
(ゆきだるまの「ゆ」とか)
ついに変化が。

自分の名前の「フユちゃんの『ゆ』」を覚えた。

すると、いろいろなところで「ゆ」の字を発見すると
ミドリカメに報告する。

フユちゃんの『ゆ』!!

うどん屋さんのメニューを前に言われる。
どこ?と必死に探す。
あった!「ゆず胡椒」。

ゆがある!

広告を見ていたら横から言われる。
必死に探す。
あった、ゆ!

かなり頭を酷使している毎日です。

さらに「も」「る」「の」「き」を覚えました。

今日は便座に座っていたときに
便器のフタの注意書きを見て
るがあった!」と叫んでいました。
トイレで「るはどこ???」と探すミドリカメ
文字探しは40過ぎには厳しいです...


ミドリカメとしては
幼稚園入園前までに自分の名前を判別できれば
いいと思っていたのだけどね...

↓私たちは長風呂じゃないので即却下でした。
おふろシール ひらがなおぼえちゃおう

tag : ひらがな


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

かわいそうなぬいぐるみ。

2012-10-19(Fri)15:58:58

ウチにはいくつかぬいぐるみが存在するのだが
なぜかわからないが痛い目にあわされる
ぬいぐるみが一つ存在する。

0歳のときのクリスマスに
友だちからいただいた手編みのクマ
「クマのぬいぐるみ」
ドアノブに今日も宙吊り。

かわいそうなクマ。
叱られるのもなぜかこのクマだけ。

ダメでしょ。わかった?

オムツをつけられるのもこのクマだけ。

寝かせられてすぐに

おきなさい!クマ
と起こされる、かわいそうなクマ。

これ全部、ミドリカメのマネの訳ないよね?

↓かわいいクマ。
クマのフカフカぬいぐるみミルク M

tag : ぬいぐるみ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

魔の2歳児も過ぎ去った予感?

2012-10-18(Thu)16:52:52

フッ素塗布しに歯科医に行った。
2歳になったばかりの頃は
(ミドリカメのひざに抱っこで)イスに座った時から
治療室を出るまで泣きっぱなしで
口も簡単には開けず、どうしようと思っていたが
2歳10ヶ月にもなると、
一人でイスに座り、泣きもせず
いたくなかったよ」と余裕で帰ってきた。

いつも行くショッピングモールでは
走り回ることもせず
ちょっとはぐれても「おかーさーん」と叫び
(ミドリカメも「フユちゃん!」と呼び)
歩いて探し回るようになった。
ほんの半年前までは「おかーさーん」と叫びながら
反対方向に走り去っていたのに。


初めてモールに行ったときは
キッズ用の小さい洋式トイレも「かわいいねぇ」と
眺めるだけだったけれど
今ではそこでパンツを下げて自分で座り
用を足し自分で流し
自分で手を伸ばして手を洗えるようになった。

ちょっとでもイヤなことがあると
床に寝転がり泣いたりして抵抗していたけれど
転がらなくなったし泣かなくなったような。(記憶の限りでは)

フユちゃんも成長したかもしれないが
こちらも対処できるようになったのかも?

今朝は離乳食の頃から絶対に食べられなかった
キュウリを食べた。
成長したなーとつくづく思った。

↓そろそろこの季節...
185cmアルムスレンダーツリー【クリスマスツリー】

tag : 2歳児


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

女子の夢、実現。

2012-10-17(Wed)16:22:22

2歳10ヶ月。

ケーキを解禁したらやりたいと思っていた。

実を言うとケーキ解禁はまだだけど、
アイスクリームも仕方なく解禁したし
大人のお菓子も(未就園保育で)解禁になったし、
もういいや。

フユちゃんと2人で食後のスイーツ。

ケーキ食べに行こうとフユちゃんを誘い
お店に行ってケーキを2つ注文した。
2人で分け合って食べるのです。
(フユちゃんの視線はメニューの
イチゴのショートケーキに釘付けでひとつはそれに決定)

さあ、フォークを持って2人でおしゃべりしながら...(←女子の夢)

と言うのはもう少し先かな。

フユちゃんがすごい勢いで食べるので
負けじとミドリカメもすごい勢いに。

あっという間に2つのケーキが無くなった。

気づいたらイチゴのかけらさえも
ぜんぜん食べていないよ。
イチゴ抜きのイチゴショートケーキなんて初めて食べた!

おいしかったね~
そう言うフユちゃんの口の周りはクリームだらけ。
そうね、あなたはまだ2歳だったわね。

うんうん、同時に2つのケーキが食べられるなんて幸せ。
これから、こういうこと何度もしたいね。

↓ホールケーキのときはこれが欲しいね。
カイボイスン(Kay Bojesen)ケーキサーバー

tag : ケーキ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

投げるなゴミ!!

2012-10-16(Tue)14:42:42

明け方が寒いらしく
鼻水ずるずるになってしまったフユちゃん。
布団をかけてもかけても蹴飛ばしている。

ティッシュで「鼻を『ふーん』として」と言ったら
いつの間にかできるようになっていて驚いた。

確か、この間の鼻水ずるずるのときは
鼻吸い器を使っていたような??

ティッシュもゴミ箱に捨ててとお願いしたら
捨ててくれる。

かなり便利になったわ!

おとうさんは、はなかんだらごみをぽーんとなげるよ
ふゆちゃんはなげないよ
なげたらだめだよね

そうだね、だめだね。
気になっていたけれど、よく投げているんだよね。
ゴミ箱にゴミを。
ゴミ箱をつい最近、部屋に再設置したら気になって。
(フユちゃんがイタズラするので2年間くらい封印していた)
ついでにクロウサギの再教育もしてくれそうだわ。

こういうことは妻より娘の言うことのほうが
聞きそうだしね。

↓この季節の必需品、これもいらなくなりました。
ママ鼻水トッテ お口で吸える鼻吸い器

tag : ゴミ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

幼稚園の願書、あれこれ。

2012-10-15(Mon)16:17:17

幼稚園の願書が郵送されてきた。
これに記入して提出すればいいのね。

他の園の願書はどんなものか知らないけれど
志願する幼稚園の願書は履歴書みたい!

写真を貼らなければいけないし
家族構成、保育経歴を書く欄も。
幼稚園までの地図もいるみたい。

写真は写真やさんで撮るの?
地図は手書き?

他の人も同じことを園の人に質問していたが
写真は家庭で撮影して印刷してOKらしいし
地図はGoogleマップ印刷でいいらしい。

時代はデジタルです。

願書も幼稚園サイトからダウンロードで
パソコンで願書作成する園もあるんじゃないかと思った。
クリックで願書提出!
お金の振込はネットバンキング。
面接のときに園に行けばいいとかね。

希望している園はそこまでデジタル化は進んでなかった。
お金の振込くらい家からできるわよ!

現金を添えて願書提出してきま~す。

↓どんな格好で面接に行けばいいのだろう?
お受験スーツ濃紺

tag : 願書


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

私の貯金の使い道。

2012-10-14(Sun)16:26:26

先日ママ友さんたちと
自分の貯金は持っているか?
何に使っているか?の話になった。

ママ友さんたちは、専業主婦。
貯金は自分自身が働いていたころの蓄え。

大きな買い物(と言っても2~3万でも)するときは
旦那さんに相談し
言うのが面倒な時は自分の貯金から出すらしい。
たいていどのママ友さんも同じような答えだった。

自分で自由に使えるお金があるって重要ね!
つくづくそう思う。

今は収入ないので自分の貯金は減る一方なんだけれど
大事にしておきたいなと思う。
万が一のためにね。

ちなみにミドリカメの貯金の使い道は、
・個人年金の積み立て
クロウサギ抜きの旅行
・美容院と化粧品
・携帯代
ってところかな。

書いていて思ったのだけど
携帯代は家計から出さなきゃ。
美容院と化粧品代もね。
働いていたころの名残がこんなところに残っていたわ!

↓最近、スリーパーが小さくなって夜中気になる。
子供用 フリース 【かいまき】【スリーパー】

tag : 貯金


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示