歯石が付きやすい体質だけど。

2012-07-31(Tue)15:46:46

3か月おきにフッ素塗布しに
歯医者に通っています。
ちょうど、歯石を発見した1歳4か月から
フユちゃんは歯石が付きやすい体質なのです。

虫歯チェック&歯石取り&フッ素塗布
3点セットで。

初めは痛くないのに病院全体に響き渡る程の大泣き。
こんなに泣くとおなかがすくだろうと
毎回思うくらい...

回数を重ねて慣れてきたようで
3か月前から全く泣くことはなくなり
今回も泣かずに終了。

うれしかったのは、
今回初めて、歯石が付いていなかったこと。
理由は、フユちゃんがしっかり
歯みがきをさせてくれるようになったからだと思う。

仕上げ歯みがきは、やはり重要!


今回はうがいも披露。
「うがいできる?」と問いかけられて
はい」と元気よく返事してやり始めたうがいは
ただいまフユちゃんがはまっているガラガラうがい。

歯医者でガラガラうがいする人、初めて見た。
親として、恥ずかしかった。

うがいができるならば歯磨き粉もすすめられたけれど
まだ放置状態。
歯みがき粉に含まれる研磨剤とかが気になるのでした。
まだ、飲みこんでしまいそうだから。
もう少し様子を見てみよう。

↓調べると研磨剤、発泡剤無配合の歯磨き粉もあるね。
メルサージュ クリアジェル キッズ 6本

tag : 歯石


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

最近の苦痛なこと。

2012-07-30(Mon)13:44:44

2歳7か月。

最近のフユちゃんのブームは「踊ること」。
しかも、巻き添えを食うのはミドリカメ

食後、イスに座ってくつろいでいると容赦なく
おかあさん、たって!
おんがくかけて!」(ハードロックがバックミュージックでもOK)
いっしょにおどろう!

この暑いのに...
踊りなんて、すごく苦手だ。

たまに、「いっしょにはしろう!」と言うときもあります。

どっちも嫌だ。

こういうときに同じ年頃のお友だちがいたら
一緒に遊んでくれるのだろうね。



最近は踏み台ジャンプがレベルアップして
ダイニングチェアーからのジャンプに変わりました。
(20cmからのジャンプが40cmに変わったってことです)

ミドリカメの身長で換算すると、
ダイニングテーブルよりさらに高いところから
飛び降りるようなものですね。
ありえん。


今までは両手を持ってあげてジャンプしていたのに
たまたまトイレに急に行きたくなって
呼ばれていたのに放置してトイレにこもっていたら
だいじょうぶよね~できるよね~」の独り言のあとに
「どすん、どすん」とすごい音がし始めた。

トイレから出てびっくり。

イスの上からジャンプして飛び降りるフユちゃんの姿が。
しかも、何度も何度も。

エアコンかけていてもこれでは
幼児の汗は止まりません。

↓この踏み台はちょっと高くて27cm。
折りたたみ踏み台 らくらく フミダイ君

tag : 踊り


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

初めてのお母さん像。

2012-07-28(Sat)09:00:00

2歳7か月。

お母さんの絵を初めて描いてくれました。
「おかあさん」
バーバパパみたい。

失敗したらいつも
おばけ、かいた」と言われる。
これも、お化けみたいだけど。

何やら紙に一生懸命かきこんでいると思えば
「文字」
象形文字みたい。

何を書いたかと聞けば
○○○フユ(フユちゃんのフルネーム)

自分の名前を紙いっぱい書いたの?


外でアンケート記入とか頼まれると
フユちゃんもやりたがるのよね。

なんでもやりたいお年頃。

↓バーバパパ、これです。
【バーバパパ】マグネット福袋

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2歳児に夫婦ケンカの仲裁されてしまった。

2012-07-27(Fri)13:02:02

クロウサギはマメに動く方です。
ドカッと座って用意されるのを待つのではなく
不備があったら自ら動いてくれて。
それはそれで、いろいろ助かるのです。

でもいいことばかりではなく。

こんなことがありました。

朝食のときにクロウサギ
どこからか新品のジャムを持ってきていたみたいで
パカッと開けてつけているジャムを見て仰天!

人にあげるつもりだったジャム。

「それ、使ってほしくなかったのに!」
「開ける前に確認してよ!」
「これ開けるよ、と言ったよ」
「返事する前に開けたでしょ!」

朝から言い合いに発展。

フユちゃんが言い合いをかき消すくらい大きな声で
横から口を出してきました。

おかあさん、だいじょうぶ、だいじょうぶ。
おとうさん、わかったよね?
おかあさん、だいじょうぶよ。
おとうさん、ちゃんときくよね?

ミドリカメは苦笑いです。
でも、言いたいことを途中で封じ込められたので
悶々としたままです。

フユちゃんは顔をのぞきこんできて
おかあさん、かなしい?」なんて言いました。
よく観察してるんだね。

さあ、気分転換に甘いものでも食べるかー(笑)


↓ジャムと言っても自分で作ったのだから買って済むものじゃないし。
ボンヌママン 瓶入りジャム&マーマレード

tag : ケンカ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

パンツをまともにはけるのはいつ?

2012-07-26(Thu)15:05:05

オムツと違ってパンツを正しくはくのは
2歳児にとって難易度が高い。

なぜならば、女児用ショーツに限っては(男児用は知らない)
イラストが後ろに入っているもの
前に入っているもの、様々だから。

フユちゃん愛用のキティちゃんパンツ。
前と後ろを逆にはいてしまう確率は1/2。
でも、最近は知恵をつけて
これは、キティちゃんがまえ?」と確認するようになったので
間違えることはグーンと減った。

難易度が最大の女児用ショーツは
全面に模様入りのもの。
前後ろどころか、足を入れる場所さえ間違えてしまう。

この間も寝る前に自分ではいた全面模様入りのショーツ。
本来なら足を入れるはずのところに胴体を入れて履いていた。
それで、一晩過ごしたようだ。

朝起きた時にミドリカメが発見して
苦しかったでしょ?大丈夫だった?!と心配してしまった。

そんなミドリカメも実は間違ったことあるのだよね~
働いている頃。
ショーツが窮屈でしかたない日があって
トイレに行ってビックリ。
足を入れるところに胴体が入っていた!
慌てて、はき直した30代の頃の思い出が。

30年経ってもマトモにパンツを履けない人がココにいました...

↓前にリボンがついていたら間違えないね。
1分丈 ショーツ/ジャガード+ 綿ガーゼ

tag : パンツ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ベビースイミングの効果は絶大。

2012-07-25(Wed)09:00:00

ミドリカメは水がとても苦手。

子どもの頃から顔に水がかかるのが嫌だった。

シャンプーもキライ。
幼児の頃はシャンプーハット愛用。
小学生からは水泳の時間がとても憂鬱でした。

そんな子にはならないようにと
1歳7か月からフユちゃんはベビースイミングへ。

あれから1年。
シャンプーも頭からジャーとお湯をかけても平気な子に。
素敵です。

先日はスイミングのときに「額に少し水をかけて」と
先生から言われたので
ミドリカメはお構いなしにフユちゃんに
額に大量の水をかけてあげました。

すこしっていってたよ」と突っ込まれて思わず謝ったのに
もういっかい!もういっかい!」と何度も催促されたので
何回も大量に水をかけてあげました。
もう、大興奮で大喜び。
さらに素敵な傾向です。

別の日。
幼稚園の未就園児保育に参加すると
その日はタライとおもちゃが準備してあり
外で水遊びするとのこと。
手が濡れるくらいです、と先生から説明を受けたはずなのに
お迎えにいけばフユちゃんは髪の毛からパンツまでびっしょり。
総着替えしてました。

と言うくらい、スイミングの効果は絶大。

ミドリカメもたっぷりとフユちゃんから水をかけられますが。
この年になってやっと
少し水に慣れたかもしれないです。


↓女の子用水着!赤ちゃんぽくてかわいい!2歳には無理だなー
可愛い子供水着です!!!

tag : スイミング


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

だんだん、離れていく。

2012-07-24(Tue)14:14:14

フユちゃん2歳7か月。

先日、赤ちゃんの頃から一緒に遊んでいる
フユちゃんと同級生の女の子の家に遊びに行った。
同級生と言っても、もう3歳。

以前会ったときも少し感じていたが
子ども同士で遊ぶ時間がかなり長くなってきた。
ミドリカメには見せない大興奮状態で
とても楽しそうに2人で遊んでいる。

先日のコンサート前のときもそう。
初対面の同級生の男の子とずっと遊んでいたし

ベビースイミングでのバスの中でもその傾向が。
つい1ヶ月前まではミドリカメの横に座っていたのに
最近は、同級生の女の子の横に座る。
2人でプールまでの時間、歌ったりしゃべったり。
プールに着いても2人はべったり。

どんどんミドリカメから離れていくのね。

うれしいような。悲しいような。

いざとなったら「おか~さ~ん」と今は呼ばれるけれども
これから呼ばれる回数も減るのだろうか?

イヤイヤ期は親離れの第一歩とも言うみたいだしね。

↓親離れ、子離れの絵本らしい。
ずっとママといっしょがいいの!

tag : 親離れ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

髪の毛、ヤバいです!

2012-07-23(Mon)15:43:43

会食のピアノ演奏を頼まれて
準備等でたいへんだった1ヶ月。

梅雨の時期でもあり
毎日、髪の毛がまとまらなくてイラッとしていた。
キラキラ光る白いものも気になっていた。
髪に時間をかけている余裕もなくて。

ピアノ演奏が終わった後に
すがる気持ちで美容院に駆け込んだ。

髪の毛がまとまらない!!!と訴えると
美容師さんはこれはヒドイと言った。
髪の毛が本当に痛んでいて
切れ毛が多くて短い毛がぴんぴんはねて
本当にまとまってない状態。

「シャンプーの後に毎日トリートメント!」
「白髪は抜かずに切って!」

そう教えられました。
抜いたら薄毛の原因になるそうなので
それまた、深刻です。

よくある白髪染めトリートメントも検討しましたが
メンドクサソウなので、却下(笑)
すぐに乾かさないと衣類に付くって。
フユちゃんとお風呂入るので無理だ。
とりあえずは普通のものに。

それから毎日、トリートメント頑張っています。
あれから20日たつけれど
なんだか調子いいみたいです。

白髪も気づいたものを何本か切っただけで
気にならなくなった。

ストレスとか授乳とか睡眠不足とか疲れとか
髪の毛によくないのね。
なるべく、自分に優しくね。

↓将来、時間の余裕が出来た頃にお世話になるわ♪
◆無添加 利尻ヘアカラートリートメント白髪染め2本セット◆

tag : 髪の毛


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2歳7か月の会話力。

2012-07-22(Sun)17:18:18

すごく暑い日が続きます。

踏み台から繰り返しジャンプで飛び降りるのは
相変わらず好きです。
この暑いのに、汗かきながら飛び降りています。

アフォガード」と言いながら飛び降りていました。
アイスにエスプレッソをかけたもの?
いつの間に覚えたのだろう。

「アフォガードってなに?」と聞くと
ほいくえんのまえにある」らしい。
会話は一応成立しますが
意味が分からないことも多いです。

そんなフユちゃんの今現在のいい間違い。

ゆきだるま → ゆきまるだ
おたまじゃくし → おまたじゃくし
ひとで → ひとげ

おたまじゃくしは面白いので
ミドリカメはわざと何度も言わせます。

いい間違いは面白くて大歓迎!!
そのうち言わなくなるしね。

↓アフォガードのお菓子です。
森永 小枝 アフォガード

tag : 会話


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

そっくりそのまま返ってくる。

2012-07-21(Sat)16:20:20

2歳児のしつけはどこまですればいいの?


そんなことは考えずに常識範囲で
フユちゃんにできそうなことはかたっぱしから教えています。

くしゃみや咳をするときは人にかからないように手をあてて。
冷蔵庫の開け閉めはエネルギーの無駄だから素早く。
網戸を開けっ放しにすると虫が入るから用のある時だけ。

そんなことを教えていると
フユちゃんから指摘されてこっちが叱られる。


洗濯物を干しているときに思わずくしゃみ。

おかあさん!くちにてをあてて!

両手がふさがっているから無理なんだけど。
「ごめんなさい」と謝ります。

生ごみを外に捨てるときも毎回言われます。

あけっぱなしにしてたら、むしがはいってくるよ

「はい」と言って素早く閉めます。

親に注意するくらいだから、この調子だと
他のお友だちにも注意しそうだよね~
幼稚園や保育園でうまくやっていけるかしら??

↓どんなしつけをすればいいのかな?
1歳から3歳児のしつけ方がわかる本

tag : しつけ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

イタリア仕込み、日本では恥ずかしい。

2012-07-20(Fri)15:01:01

親子で参加できるコンサートに行った。
乳幼児連れなのだけれど、
騒いでもいいという趣旨のありがたいもの。

コンサートが始まる前に
初対面の2歳の男の子とフユちゃんは盛り上がっていた。

ミドリカメはそっちのけで男の子ときゃっきゃ言いながら
遊んでいた。

しばらく遊んでいたら男の子の方から抱きついてきた。

え、え、なに?

これはマズイ!と思った瞬間、
今度はフユちゃんから、その男の子にチューしようとした。
慌ててミドリカメは止めに入った(汗)

コンサートが始まってしばらくすると
待ち合わせしていた、ママ友と合流。
コンサートの後にランチしてお別れするときに
フユちゃんはママ友と女の子に投げキッス。

あぁ、それは!

ミドリカメもやっとピンときた。

クルーズの旅、2歳のフユちゃんも楽しんだようで

イタリア船のスタッフたちは明るくて
言葉は通じないけれどフユちゃんに投げキッスしてくれたり

あるときは、しゃがみこんで両手を広げて
胸に飛び込んで!というゼスチャーしたり。

さらには、ほっぺにチューしてというゼスチャーしたり。

いちいち、フユちゃんは答えていた。

ミドリカメは恥ずかしいやらあきれるやら。
でも面白い娘の様子を眺めるだけで
写真も撮らずに終わったのが悔やまれる。

しかし、クルーズのスタッフたちに教えてもらった数々を
日本で実践するのは恥ずかしいからね。
フユちゃん、わかってくれるかな?

↓イタリアと言えば。ウチにはないけど。
RODY ロディ 

tag : イタリア


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

幼児にはコレも食べさせたらダメって!

2012-07-19(Thu)17:02:02

乾いた豆類を幼児に食べさせるのは危険と昨日知ったのですが
2年前に知ってびっくりしたのが

子どもが好きな「茶碗蒸し」によく入っている、あの
ギンナン。
有害成分を含んでいます。

大人でも40粒以上食べると中毒を起こすこともあり、危険な食べ物。
10歳以下の子どもには食べさせない方がいいです。

5粒以上で中毒を起こしてしまうらしい。
たった5粒ですよ。

苦いから子どもは好きじゃないかもしれないけれど...

茶碗蒸しが出ると
必死にギンナンをのぞいて与えています(笑)


その他、幼児禁止の食べ物は

生卵(サルモネラ)
生肉(一般に食中毒)

とかです。
ご参考に。

↓といいつつ、生肉リンクします。
馬刺し赤身300gレバー刺し100g

tag : 幼児


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

欲しがるけれど、食べさせるのはダメだったのね。

2012-07-18(Wed)15:08:08

殻つきのアーモンドを買いました。
「殻つきアーモンド」
カシューナッツとか、ピスタチオとか
こういうのとか、好きなのよね。
おいし~♪

フユちゃんも欲しがるのであげた。

たしか、ピーナッツは幼児に
あげたらいけなかったかな?と思ったのだけど
アーモンドだし。

1つ食べたらおいしかったみたいで
もっと欲しがるので2つだけあげた。

ピーナッツ類はアレルギーだけでなく
調べたらやはり、危ないので止めた方がいいと書いてあった。
気管支に入ると危険らしい。

3歳未満には乾いた豆禁止。

小学生未満と書いてあるところもあった。

食べるときはお行儀よく
移動中の乗り物で食べたり歩きながら食べたり
食べている最中に驚かしたりすると飲みこんで危険とか。

離乳食が終わって1年以上たって
最近は緩くなりつつある。
大人と子どもはやっぱり違うね。
気をつけよう。

↓おすすめ♪おいし~です♪
殻つきアーモンド200g

tag : アーモンド


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

成長したけれど、ウザいこと。

2012-07-17(Tue)17:51:51

ちょうどフユちゃんと同じ月齢の子(2歳7か月)を持つママ友と
定食屋さんへ子連れランチに。

注文した豚汁定食を店員さんが運んできて
子どもがいるので気を使って
「とても熱くて危ないので」と
豚汁のお椀をお盆の外に出し、
子どもたちから遠ざけて置いてくれた。

確かに1年前くらいまでは危なかったよね。

ママ友と「今は大丈夫だよね」と
遠ざけられた豚汁をお盆の上に乗せて食べた。


今年は扇風機カバーもいらない。
指を突っ込むことはありえない。
去年までは必須だった。

こうやって、いろいろなことが分かるようになって
成長しているのだな~と
シミジミ思ったのでした。


それはいいのだけど、
今現在のウザくてどうにかしてほしいこと。

それは、
キッチンでミドリカメが料理を始めると
踏み台を持ってきてお手伝いをしたがること。

野菜を洗っていたら、やりたがり
卵をかき混ぜてたら、菜箸をつかみ混ぜたがる。
火にかけている鍋の中身を混ぜているときも。
フユちゃんも、まぜる!!

やりたがる気持ちを削ぐのもいけないとは分かっているけれど
心に余裕がないと対応できないのだよね。

まいんちゃんの影響だと言うのもあるのだけど
3歳くらいには、子ども用包丁買うべき?
自分で切った野菜ならば食べてくれるかも??

↓食べないキュウリを切ってもらおうか?!
こども包丁 ブリサボニータ

tag : 包丁


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

世間は3連休ですが。

2012-07-16(Mon)15:31:31

世間は3連休なんですね。

成人してから祝日が制定されたのでなじみがありませんが
今日は海の日。
子どもにはおなじみの日になるのでしょうね。
「うみのひ」と繰り返し教えておきました。

そんな中、クロウサギは連休中にもかからわず
出張に行ってしまいました。

空港まで、車で送っていったのですが
フユちゃんは混乱していました。
おとうさんだけいくの?フユちゃんはどこいくの?

お父さんは出張。フユちゃんはお家に帰るんだよ。
お母さんと一緒にね。
3人で一緒にいることのできる時間は本当に短いです。

これから数日間、フユちゃんと2人きり。
今回は実家に帰らないのですが
ミドリカメ一人でフユちゃんの相手できるだろうか?

相変わらずも3食の食事の時間は
かなりのストレスでございます。
この話はまた後日。

夏の暑さで疲れ気味のミドリカメです。
フユちゃんと一緒に迷わず早寝しなきゃね。

↓幼児の傘は透明な面があるものがいいようです。
キュートなNEWキッズアンブレラドーナツ

tag : 連休


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示