離れていったママ友。

2012-06-30(Sat)16:00:00

ママ友とは、たまたま同じくらいに子どもができた人たち。
子どもとのつながりで知り合っただけで
言ってみれば初対面。

ママの年齢もダンナさんの年齢も様々。

子どもの年齢が近いばかりに
比べてしまったりすることもしばしば。
今は「オムツがとれたか?」が最大の関心ごと。
ダンナさんのお仕事や収入も気にする人もいるかもしれない。

ミドリカメとしては気の合う人だけと付き合えばいいと思っている。
フユちゃんのことはもちろんのこと
自分のこともクロウサギのこともある程度は話す。

話したばかりに、やっぱり合わないみたいで
離れていった人もいるのよね。
仕方ないのだけど。

でも、フユちゃんには大人の事情は関係ない。

離れていったママ友の娘の名をいまだに呼ぶ。
困ったなぁ~

もう、遊ぶことはないと思うよ、と心の声。
あくまでも大人の都合です。


話は変わって...

なぜかフユちゃん、うがいの自主練を突然始めました。
お風呂でガラガラ。夏なのにね。
数日後にはうがいをマスター。
今年の冬は、しっかりうがいをやってもらおう。

↓これには何が書かれているのだろう?
かしこいお母さんのおつきあい・マナー

tag : ママ友


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

偏食してもいいじゃない!

2012-06-29(Fri)15:33:33

相変わらず超偏食娘のフユちゃん。

野菜はもちろん食べないし
炒め物とか汁物とかの食材は細かく選り分け
緑色のものとか気持ち悪い形のものはもれなく
ミドリカメのお皿へ。

食事の時間は、相変わらず
かなりのストレスです。

先日、フユちゃんが一人でいるところに
おじさんが庭になっているもぎたてトマトを持ってきて
「たべる?」とフユちゃんに話しかけたところ

いや、たべない。トマトだめ。」と言ったらしい。

その様子を見ていた元幼稚園の先生がミドリカメに報告。
もう、絶句。

野菜をほとんど食べない話をして
とても困っていると言うと
「体重は平均以上でしょ?立派な体格しているから大丈夫」
「ミートソースとかカレーとか食べられるから大丈夫」

葉物とか生野菜とかは特に
子どもは食べないらしいです。
苦みとかを拒否する本能とかで。

ちょっとだけ野菜をメニューに入れて
これを食べたらデザートを食べていいようにするとよいらしい。

そうそう、
毎朝プチトマト1個をそうやって食べさせている。
プチトマト、たったの1個をね。

そのうち食べるようになるから、大丈夫ということだったのだけど
「そのうち」がいつ来るのやら。
フユちゃんの体格に免じて
ミドリカメもユルく行くべきかな?

↓ウサギ型とかに挑戦する?
さくらしんまち保育園の給食レシピ / さくらしんまち保育園

tag : 偏食


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

やっぱり男の子はすごい!

2012-06-28(Thu)14:54:54

4か月ぶりにフユちゃんと同級生の男の子(2歳3か月)と遊んだ。

その男の子、フユちゃんより3か月年下で
身長(約90cm)、体重(約14kg)は同じくらいなのだが、
やっぱり男の子はすごい!

フユちゃんは決してどんくさいほうじゃないと思うけど
(あくまでも女の子の中での話)
身のこなしの軽さと速さに驚いた。
高いところにすごい勢いで登ってジャンプして飛び降りる。
力もとても強い。

玩具は取り合いになると力で負けてしまう。

そのせいで、生傷がたえないと男の子のママが言っていた。
行動を見て、たぶんそうだろうなと思った。
フユちゃんの3倍は動いていそう。
フユちゃんはその分、口が動いていました(笑)

フユちゃんに付き合って最近はクタクタになっていたが
男の子のお母さんはさらに大変なんだなーと
改めて思ったのでした。

しかし、女の子は肉付きがいいな~と改めて思った。
同じ体重なのに、ムチムチなんだもの!
男の子は筋肉質で固かった。

↓夏は甚平もいいかも~♪
「なでしこ」キッズ甚平≪グリーンに王冠と水玉≫★ 

tag : 男の子


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

未就園児保育4回目。

2012-06-27(Wed)17:26:26

幼稚園で2歳半前までは母子一緒に1時間半でしたが
2歳半からは母子分離で2時間。

幼稚園に正式に入園する前に園の雰囲気に慣れることが
目的だと思う。

オムツがはずれていようがいまいが
園に着いたらみんな一斉にパンツにはきかえる。
キッズ用の小さな洋式トイレでひとりひとり、
先生のサポートの上、用を足す練習も。
この練習であっさりオムツが取れる子もいるらしい。

フユちゃんは母子分離で4回目の幼稚園。

初めてのときはたいていの子は泣くらしいですが
フユちゃんは1回目のときにうるうるしただけで
泣かなかったらしい。
2回目は「絶好調でした」との報告が。

4回目ともなると、2時間でお迎えに行くと
フユちゃんはもう帰るの?という不満げな表情。

目の前で他の男の子がお母さんに嬉しそうに
走って駆け寄って行ったのを見せつけられた。

うちの子は...帰りたくない様子で。

幼稚園はフユちゃんに合っていたのかな。
それはそれで、よかったよ。

↓悩みは名前を書くこと。上靴の名前はこうやる方法も。
【上靴の名前】 犬702 (4個入り)

tag : 未就園児


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

梅酵素、混ぜてます。

2012-06-26(Tue)17:17:17

初挑戦の梅酵素
毎日素手で混ぜるのがポイントだとか。
市販では味わえない自分専用の酵素ができあがります。

夏本番に向けて
免疫力アップを目指します♪

フユちゃんも参加。
「混ぜる作業中。二の腕が立派すぎ。」
幼児はこういう作業が好きなようです。
なかなか終わりにしてくれない。

作成中ですが味見してみました。
コップに酵素液入れて水で薄めて。

あっという間にフユちゃんから奪い取られ
全部飲まれてしまいました。

子どもも好きな味のようです。
炭酸水で割ってもおいしそう。

↓こちらは台湾の梅の実。発酵食品です。
酵素梅♪1セット20個入り

tag : 梅酵素


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

食育の道は険しい。

2012-06-25(Mon)16:45:45

くもんのひらがなさいころつみきで遊んだ。

ひらがなで遊ぶことはまだないが
最近は絵の部分で遊んでいる。

「食べ物はどれ?」と聞くと
「ひらがなさいころつみき」
野菜嫌いのフユちゃんが食べるかは別として
食べ物を完璧にそろえてくれました。

「コレも食べられるよ!」とこれらを渡すと
「ひらがなさいころつみき」
いや~~~ちがう!!!」と
猛烈に拒否されました。
フユちゃんが「おにく~」と喜んで食べているものなのにね。

「人によってはコレも!」
「ひらがなさいころつみき」
見てもくれませんでした。

2歳児(2歳6ヶ月)にはまだ強烈な話だったようです。

でも、そのうち牛や鶏や豚を食べていることを
知ることになるんだよ。


↓積み上げるのはもう飽きたようだ。そろそろ次のステップへ?
ひらがなさいころつみき

tag : 食育


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

寝る前の大抵抗。

2012-06-23(Sat)16:05:05

夜寝るときは念のために
パンツからオムツにはきかえて寝かせているフユちゃん。
パンツになって失敗したことはないのだけど
たま~にある、夜にオシッコに備えて。

昨日、いつも通りにトイレ行って
オムツはかせて寝ようとしたら

オムツをぱ~んと投げたかと思えば

いや~~~~!!!!オムツはかない!!!
おねえさんパンツはく!!
」と。

何があったか分からないけれど
こんなに拒否されたのは初めて。

思うに幼稚園か保育園でパンツになったことを
すごく褒められたと思うのね。


実は防水シーツ、まだ用意してない。


フユちゃんとミドリカメの布団に2枚必要。
フユちゃんの寝る場所は、
ミドリカメフユちゃんの布団2枚分だから!

贅沢だね。

↓2枚早く買わなきゃ!!
【パイル地おねしょシート シングル用 2枚組】

tag : オムツ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

チャイルドシートでの0歳児と2歳児。

2012-06-22(Fri)13:49:49

0歳の子どもがいる友だち親子と一緒に
車でお出かけした。

チャイルドシートに子ども2人を装着した。

自由に動けなくて泣きわめく0歳児と
歌など歌いつつおしゃべりを楽しみ
そのうち寝てしまった2歳児のフユちゃん。

友だちがかなりうらやましがる。
2年の違いはあまりにも大きすぎる。

0歳児の頃は泣くたびに車を止めて抱っこしてみたり
お茶を飲ませたりしたことを思い出す
懐かしい!

1歳の前半までチャイルドシートにじっとしていると
泣いて嫌がることがあったけれど
そのうち当然のように座ってくれて
動き出すと眠ってくれるように。

1年半くらいの辛抱だったかな?
それからはとっても楽になりました。

最近は、車のドアを開けてあげると車に乗って
さらにチャイルドシートに自分でよじ登り
ベルトをカチャッと自分で装着までしてくれるように。

実は14キロ超えをヨイショと狭い車の中でシートに座らせるのは
腰に来てたんだよねー
すごく助かる!

車のドアを自分で開けることができたら
全く手がかからなくなるということ。

もう2歳だから?
まだまだ2年半しか生きてないのだけど。

2年の違いはとても大きいです。

↓ジュニアシートは15キロかららしい。
チャイルドシート ジュニアシート

tag : チャイルドシート


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

会話はしっかり聞かれている。

2012-06-21(Thu)15:48:48

この前、友だちとの会話の流れで
フユちゃんのトイレの話になった。

ウンチのときはオマルでしかできない。
足を踏ん張った方がやりやすいのか?
旅行のときにはオマル持参しなきゃいけないと言う話。
車で移動はまだいいとして
来月に予定している海外旅行も
スーツケースにオマルを入れて行くつもりよと。

友だちの反応は「それは、たいへんだねー」
お互い笑って話は終わった。

その話をした日の夜。

フユちゃんが
トイレにいく。ウンチする」と言った。

今までは、当然のように自分でズボンを脱いで
オマルに座っていたのに。

ギョッとした。

昼間の会話をしっかり聞いていたのだね。
フユちゃんの前では
下手な会話はできないと思った。

で、、、その日から
トイレでウンチをするようになりました。
ミドリカメの方がビックリ。

でも、やっぱり念のため旅行のときはオマル持参するつもり。
オトナでも旅行中は便秘がちになるもの。

↓ウチのおまるはこれで持ち運びが簡単でよかったと思う。
【チャンバーポット】ホーロー

tag : オマル


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

最近、ベビースイミングが物足りない。

2012-06-20(Wed)17:03:03

2歳6ヶ月
ベビースイミングを始めて1年。

今月になって、おかしいなと思い始める。
フユちゃんが疲れない。(ミドリカメは当然疲れる)
お昼寝しない。(ミドリカメはかなり眠い)

なぜだ?

入会したては、出席のシールもうまく貼れなかった。
水は怖がらなかったけれど
水の中で歩くのもハイハイするのもできなくて
もちろん浮かぶことも無理だし
顔を付けるなんて論外だったのに。

シールは箱から出して勝手に貼って箱にしまう。
水の中でも歩いたり這ったりするところまではできていたが...
6月に入って一気に全部クリア。
浮かぶし潜るし、何、この変化?
ミドリカメの方が驚いています。

疲れない理由は?
大きい子たちが続々と幼児クラスにレベルアップして
歩けない赤ちゃんが入会した。

プールに入る前の準備体操の前に
一緒に走り回ってくれる子がいなくなったのね。

プールでは準備体操の前のお友だちとのかけっこが
いちばん運動になってたとは(笑)

幼児クラスへのレベルアップも考えなきゃと思った。
一緒にプールに入らなければ
ミドリカメも疲れずに済むしね。

↓2歳児に60cmのラップタオル小さい子は無理かも。
ハローキティ◎60cm丈スナップ付きラップタオル

tag : ベビースイミング


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

本気で2歳児と戦う毎日。

2012-06-19(Tue)15:41:41

2歳6ヶ月

イヤイヤは過ぎ去ったと思われるこの頃
どうも新しいステージに入ったと思われる。

ミドリカメはそのたびに「むっと」したり「イライラ」したり。
涙まで出ることもあり。
2歳児と本気で戦っている。

フユちゃん、ぶろっこりーだいすき
と言って食べなかったり。

チーズが入っているから好きだろうと思い買ってきたパンも
これなに?くるみ?このパンおかあさんたべていいよ
生地に入っているクルミのせいで食べなかったり。

このあとは決まって
フユちゃん、べつのものたべたい!」とね。

食事のたびにムッとしていると思う。


「別のものなんてないから!」
と言っても泣きもせず。平然としている。
ムッとしているミドリカメが完全に負けている。

泣いていたころがかわいかったよ。
あきらめることも覚えたんだね。

そうやって毎日、偏食に翻弄されているのです。


↓見かけで食べたり食べなかったりが多いです。
いただきます!幼児のごはん

tag : 偏食


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

お箸の持ち方は気になる?

2012-06-18(Mon)16:04:04

おはしの持ち方は気になりますか?

実はミドリカメの持ち方は正しくありません。
パッと見は、あまりわからないのですが。

おまけにクロウサギも正しくないです。
コチラは明らかに誰が見ても変。

こんな両親から正しくお箸が持てる子が育つのでしょうか?

エジソンのお箸
「エジソンのお箸」
ママ友から教えてもらったのですが
イマドキはこんな便利なものがあるのですね。
お箸の指の位置にリングが付いています。

初めは持ち方がよくわからなくて
食事中に不機嫌になったりしていました。
そのたびに見本を見せてあげたり、
手伝って持たせてあげていました。
1週間もたつと一人ですんなり持てるようになり
1ヶ月たつと豆腐みたいな柔らかいものも食べることができるように。
「エジソンのお箸」
エジソンのお箸でできたと言っても
普通のお箸に移行するのは難しいと思いますけど
2歳児にとってはお箸で食べることができて
うれしいみたいです。
この調子でこの持ち方に慣れて欲しいと思います。


↓7歳まで使えるのね!と言うのを今知りました。
エジソンのお箸 【アイデアしつけ箸 対象2~7才】

tag : お箸


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2歳児のいる風景。

2012-06-17(Sun)15:35:35

暑くなりました。
家の中も夏仕様に。

去年は絶対に無理だった、こののれん。
今年は大丈夫そうだと思い、かけてみました。
「のれん」
1歳児だと引っ張ったり、ぶら下がったりしたでしょう。
2歳児は普通にくぐってくれ、引っ張ることもありません。
さすが2歳!

一人遊びも長くなり
なにやら「ちゅっちゅっ」と声が聞こえると思えば
「遊び」
カエルとゾウをチューさせて遊んでいました。

お願い、フユちゃん。
クロウサギを悲しませないでください。


↓こういうのれんだったらダメだったかも。
ひもスクリーン150cm丈

tag : のれん


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

アンダーパンツのナゾ。

2012-06-16(Sat)09:00:00

女の子限定の話です。

アンダーパンツはご存知ですか?

ワンピースなどについている同じ柄のパンツ
「アンダーパンツ付ワンピース」
単品でも売っていますね。

てっきり、オムツかくしかと思っていた。
このワンピースがめくれてアンパンマンのオムツが見えたら興ざめ

パンツになって、はかせていなかった。

パンツの柄を見せてもかわいいし
(こんなにかわいいんだよ~)
外でトイレに行くときに身軽のほうがいいので
アンダーパンツを履かせてなかったら
小学生の女の子を持つママ友から
変な人もいるので止めた方がいい」と
止められた。

そんなものなの?

いまや、小学生もはいているって。
スカートの下は必須らしい。

それを聞いて小学生女児が遊んでいるとフユちゃんをたてに
座ってみたりしてスカートの下に何を履いているか
観察しているミドリカメでした。

怪しい。


↓見えてもよいってことだよね。
フラワープリントショートパンツ★ブラウン

tag : アンダーパンツ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

私、完全に疲れています。

2012-06-15(Fri)11:59:59

親知らずの歯ぐきの腫れはひいたけれど
相変わらず、蕁麻疹が出ます。
抗アレルギー剤を飲み続けていて通院は続きます。

やっぱり、疲れています。

最近は疲れに拍車をかけることが。

なんと、、、

フユちゃんがお昼寝しなくなってきました。
したとしても1時間程度。

体力持ちません。

この間はスイミングだったのに寝ませんでした。
「お母さん疲れたから少しお昼寝しようよ」と
提案しましたが

おかあさん、おきて!」と
寝かせもしてくれませんでした。
ヘトヘトです。


悪いけどこのしわ寄せはクロウサギへ。

仕事で遅く帰ってきたクロウサギは完全に放置で
ミドリカメフユちゃんと一緒に爆睡の毎日。

ゴハンをレンジで温めているなーとそこまでは記憶にあるけれど
お皿洗って片づけるところはまるで記憶なし。

毎日ごめんね~

↓疲労回復にクエン酸。
クエン酸 1kg(1000g)

tag : 疲労


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示