トイレで汗かいた!

2012-05-31(Thu)10:14:14

いやはや、外出のときのトイレは面倒ですなぁ。

オムツのときは考えなくてよかったことを
考えないといけないのですよね。

昨日は外遊びがメインだったために
下はズボンをはかせていました。

そのあとにゴハンを食べに行ってメニューを選んでいると
トイレいく!」と言われてトイレへ。

女子トイレはひとつしかなく、
待ち人一人。

待つんかい?!

ドキドキしながら待ち、

個室に入ればすごく狭くて
補助便座があるわけでもないので、
ズボンパンツを脱がせる必要があって。

おまけにフユちゃんのズボンが靴を履いたまま脱げない!

狭い個室で、片方ずつ靴を脱がせてズボンの片足脱いで
もう片方も同じように...

そして、トイレを済ませた後は
同じように片方ずつ靴を脱がせてズボンをはかせて。

ぐったり、疲れた。
汗かいて、食事前のよい運動になりました。


そんなこんなで夜はミドリカメフユちゃんとともに撃沈。
朝までぐっすりでした。


教訓。
外出時のズボンは靴を履いたまま脱げるものを。
もしくはスカートでパンツのみ。

しかし、パンツのみで外出するのは止めた方がいいと
先輩ママのアドバイス。
この話はまた後日。


↓アチコチ触りまくるし外トイレは嫌ね。
キレイナノ 携帯用スプレー 60ml(無香料)

tag : トイレ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2歳5か月、授乳事情。

2012-05-30(Wed)09:00:00

働いてないし、二人目は考えてないしで
卒乳もせず、ずるずるとまだあげています。

2か月前の状況からあまり変わっていません

しかし、、

ついにとうとう、この日がやってきました!

ミドリカメのくつろいでいるところにやってきたフユちゃん。

ひざに座り、ミドリカメの服のボタンをおもむろに外し
パイを飲んだ後
丁寧にボタンをかけて去っていきました。

心温まる、その瞬間。
「ずいぶん、お姉さんになったね!」
パイは飲んでいるけど(笑)

最近、フユちゃんはその褒め言葉が大好きです。

ミドリカメもよく言われます。
おかあさん、えらいね~おねえさんになったね!

先週はクロウサギにも言ってた。
おとうさんがおねえさんになったらできるよ!
お姉さんになったら気持ち悪いんですけど。

↓まだまだ服が限られます...けれどさすがに慣れた。
授乳口付き.サマードレス

tag : 授乳


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

もうすでに、こんがり焼けております。

2012-05-28(Mon)16:02:02

この季節は紫外線が強いですね。

日焼け止めは塗っているのですが
幼児用の日焼け止めは効き目が弱いのでしょうね。

土日のお散歩をクロウサギにおまかせしたら
フユちゃんは名前のイメージとは裏腹に
まさにこんがり!!

2日でこんなになるの?止めて~(と、心の声。)


ミドリカメと一緒だと
自分も焼けたくないので時間とか場所とかを考えるけれど
クロウサギはそういうこともお構いなし。

せめて顔と手だけは、焼けない(焼かない)で欲しいな。

七五三を今年やるつもり。
日焼けしたら着物が似合わないのだって!

これからの季節、要注意です。

いい対策方法、ないかな?
日焼け止めもチェックだ。


↓こんなのはどうかな?
【幼児用日焼け止め】ベビー サンスクリーン SPF30 

tag : 日焼け


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

変な恰好でまだ寝ています。

2012-05-27(Sun)11:14:14

フユちゃんが寝入って数時間後。

寝室をのぞきに行くと今日も
うつぶせでオシリを突き出して足を折り曲げて寝ている。
「2歳4か月寝相」
すーすーと気持ちよさそうなんだけれど
見ていて窮屈そうな感じ。

1年前から変わってないね

いつまでこの格好で寝るのかな?


トイレができるようになって2週間がたちました。

夜は念のためオムツです。
漏らすことは今のところないのだけれど
ストレスがかかったりしたときや
体調が悪い時、夜にオシッコする傾向があるので
オムツをはいてもらっています。

夜もパンツにする
タイミングが分からないよ~


↓これは買いたいと思いつつ、まだ準備してないのでした。
シングル 210×100cm 2枚組 パイル素材のおねしょシーツ

tag : 寝相


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

おかあさんは43歳。

2012-05-26(Sat)09:00:00

家で言っているなぁと思ってたけれど
ついに、公共の場所で大きな声で言いました。

フユちゃんは2歳。おかあさんは43歳♪

はずかし~い!

たぶん、仕込んだのはクロウサギ

くやしいので、ついでにお父さんの年齢も教えました。
冷静に考えると、両親の年齢はかなり高齢ね。
さらに恥ずかしいかしら?

大腸の検査で腸が長いと判明して
フユちゃんの前で腸が長い話を何人かに話したミドリカメ

ある日、フユちゃんが突然歌いだした。

ぞ~うさん ぞ~うさん ちょう(腸)がながいのね
そ~よ おかあさんもな~がいのよ


これはフユちゃんのアレンジ。
侮れない、2歳児。
でも、腸って何か分かっている?

↓身長83cmから乗れる自転車です♪
ピープル いきなり自転車 14インチ かじとり式 アップル

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

家庭の色が出る、2歳児の会話。

2012-05-25(Fri)13:35:35

酒造メーカーのお祭りに行ってきました♪
2歳児フユちゃんを連れて。
幼児には、つまんないだろうけど。

いろんなお酒が飲み放題で
コップ持ってウロウロと漂う大人たち。

ミドリカメクロウサギはテンションあがりまくり♪

50年ものの古酒の振る舞い!
「古酒」
おいし~い!!

竹のコップで飲む焼酎♪
「竹のコップ」
好きな大きさのコップを選んで
注いでもらいます♪

フユちゃんもしょうちゅうのむ!
途中まで半べそだったが、ついに泣き出した。

親がおいしそうに飲んでいると
やっぱり2歳児も気になるのね。
ビールとかワインとかも普通に欲しがります。

昨日も「ワイン、フユちゃんものみたい!」と言われましたもの。

「16年待ってね。」とりあえず答えておきました。

近い将来、18歳からお酒飲めるかもよ。

↓すみません。お酒のリンクを貼らせていただきます♪
アンジュ・ジアール ルゲイ家 50年熟成カルバドス

tag : 会話


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

靴がかぶった。どうしよう!

2012-05-24(Thu)09:00:00

保育園から帰る途中に少しフユちゃんを遊ばせた。

なにげなく靴を見ると
「こんなに汚れていたっけ?」と思う。

おかしい!とよく見ると
別の子の名前が書いてある。
保育園で間違ってよその子の靴を履いて帰ってきたのだ。

慌てて保育園に電話して事情を説明。

結局もう一人の子にはフユちゃんの靴を履いて帰ってもらって
後日交換ということに...

靴がかぶっちゃった!
そこらへんで売っているから仕方ない。
名前を書いていても2歳児は読めないもんね。

先輩ママが言ってたな~
小学生ともなると服がかぶる確率が高いから
Gapやユニクロで服が買えないと...
特にアウター。

どうしても買わないといけないときは
ワンポイントを入れてあげたり
他の服のワッペンを付け替えたりと
小細工をしてあげるらしい。

保育園でも幼稚園でも同じことが言えそうだ。
靴や傘などの持ち物も工夫する必要がありそうね。

↓もうそろそろ傘を買う年齢かな?
子供傘【ひよこドット 1駒ビニール駒合わせ】●35cm

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

トイレトレ、難航(その6)娘の変化!

2012-05-23(Wed)09:00:00

トイレトレの覚書きです。
トイレトレ、難航(その1)(その2)(その3)(その4)(その5)

クロウサギの必死の説得の日から
失敗して苦しそうな表情をすることはなくなりました。

負けず嫌いな性格のため失敗するのがすごくイヤだったのだろうね。
本人も気が楽になったみたい。

でも、もう一つ問題が。
もともとフユちゃんはおしっこの間隔が長いほうだった。
4~5時間は開くことも。

せめて3時間おきくらいには
トイレに行かなければならないことを気づかせたい。
(失敗すると被害がすごいのもあるけれど)
トイレに誘うのではなく、自分から行きたいと思わせるような感じに
持っていきたいと思っていた。


そうそう、ミドリカメはトイレにあまり行かないタイプなのです。
(回数が少ないのね)

フユちゃんから見れば、トイレは頻繁に行かないものと
思っているかもしれないな~と感じ
トイレに頻繁に行くようにしました。
そして、トイレに行くときは
「おかあさん、おしっこしてくる!」と自己申告するようにしました。

様子を見たいと言われたら見学も可能な状態に(笑)
(特に大のときは頑張っている表情を大げさに!)

そうすると、何度かこうやっているうちに
フユちゃんも!」とオマルで一緒に用を足すようになったのです。
おまけに、「トイレでやってみたい!」と言うようにもなったのです。

説得の日から3日後。
ちょうど、トレーニングパンツを履きはじめて10日目。

ついにこの日がやってきました♪
そう。失敗もせずに1日が終わりました。

感激でした!!

↓シールはおすすめです。幼児は大好きですね~
トイレトレーニング できたね!シート

tag : トイレトレ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

トイレトレ、難航(その5)

2012-05-22(Tue)09:00:00

トイレトレの記録です。
トイレトレ、難航(その1)(その2)(その3)(その4)

トレーニングパンツを履きはじめて1週間。
ついに「おねえさんぱんつはかない」と言い始めたフユちゃん

平日の朝でした。

出勤前のクロウサギが必死に説得してくれた。
忙しいのに、ありがたかった。
ミドリカメではどうにもならなかったと思う。

失敗して当たり前。
そのうちできるようになる。
挑戦しないのはもっといけないこと。

このような感じで延々と。

クロウサギが出かける直前に
「どうする?どっち履く?」と聞いたら
おねえさんぱんつはく」と言ってくれました。

ほっと一安心。

この後、1回目の大きな成功を果たし
(ちょっと漏れましたが、かなりの進歩♪)
本人もかなりの自信をつけたようです。

このときから失敗しても
ノンタンみたい」とけろっとするようになったのです。

コレです↓↓↓
「ノンタン おしっこしーしー」
失敗するけど、最後はオマルで成功する
「ノンタンおしっこしーしー」の本。
「ノンタン おしっこしーしー」
見ていて辛い表情はしなくなって良かったのですが
失敗しても平然とした様子になったので
ミドリカメのほうが「イラッ」となりそうなのを
抑えるのが大変になりました。

失敗したときは
「ノンタンはおまるでできるようになったよ」

みたいな一言でさらっと済ませるように
気を付けたのでした。

↓この本もトイレトレに役立ちました♪
「ノンタン おしっこしーしー」偕成社

tag : トイレトレ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

金環を見る旅は別の意味でドキドキ。

2012-05-21(Mon)17:03:03

家からはただの部分日食しかみえないので
金環が見えるところの宿を予約して行ってきました

予約したころは、まさか
オムツ卒業してるとは思わなかった。

安全のためオマル持参。

朝、バタバタしていたので
パンツのまま車に乗って出発。

高速乗って途中のSAでトイレに行こうと誘うけれど
行かないというし。
何度か誘ったけどすべて拒否された。
ビクビク、ドキドキしながら宿に到着。
さっさと部屋に入って用を足してほしかった。

そういう時に限って
ゆったりしたチェックインで
見晴らしの良いロビーで飲み物サービスがあって
部屋に入っても仲居さんの世間話やいろんな説明が超長い。

仲居さんが部屋から出て行ったら
そそくさとオマルで用を足していました。

ふ~
こっちが疲れたよ。

肝心の金環は雲の間から
奇跡的に見えました。

少ないギャラリーだったけれど
シャッター音がバシバシ聞こえ歓声が上がったよ。

ミドリカメはパンツ生活に慣れてないので
今回の旅はトイレの心配で頭がいっぱいだったけどね。

↓旅行用の折りたたみ補助便座。いろいろあるねぇ~
ディズニープリンセス トラベルポッティ

tag : 金環 トイレ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

どうしてるの?外のトイレで用をたすとき。

2012-05-20(Sun)09:00:00

あれよあれよとトイレトレが終わってしまい
もう少しトイレでできるのは先だろうと
全く用意もしてなかったのが補助便座。

いきなり、トイレでやりたがったので困った。
座らせる向きは?座らせ方は?わかんな~い!!

結局、タンクの方を向かせて座らせました。
温水洗浄の装置が邪魔で、かなり足が開いてしまう。
きつくないかしら?

そうするうちに、おしっこ成功。

けっこう飛び散るのね、便座やフタまで。
おまけに太ももとかも、ついちゃう。

数回の経験から
前かがみになると、飛び散らないと気づいた。

これからお出かけのときとか
外のトイレで用を足すことになるのよね。

その時はズボンもパンツも脱がせちゃうの?
やっぱり靴履いたままだよね?
だとしたらスカートの方が楽だよね?

みんなどうやっているの?

困った~


↓補助便座もなしだし。どうする?!
BABYBJORN(ベビービョルン)トイレットトレーナー(トイレトレーナー)補助便座

tag : トイレ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ご報告。ついにパンツデビュー。

2012-05-19(Sat)09:56:56

昨日ついにパンツデビューしました!
「パンツ」
「トイレでできるようになってパンツになろうね」と
GW前にミドリカメ母からプレゼントされたお姉さんパンツ。
大好きなキティちゃん。

トイレトレーニングをはじめてちょうど2週間。
「今日から完璧なお姉さんパンツ履こうね!」と言うと
(前日まではトレーニングパンツね)
とってもうれしそう。

苦労しているトイレトレの記録を残そうと
トイレトレ、難航」の記事を書き始めた日、
1日終わってみて気づいた。

もしかして、今日は一度も失敗してない?!

次の日は、スイミングの途中でおしっこ自己申告。
初のトイレ(しかも和式)で成功を果たし...

そのまた2日後に家の洋式トイレでも成功。
(自分からトイレですると言いだしたのです)

今週は2回あった保育園の日、保育時間6時間中にも
すべて成功を果たしたそうです。

日曜から6日間、一度も失敗してないのです!

ミドリカメの方が驚いています。

トイレトレ中にトレパン履くのを嫌がった時に
ミドリカメがふざけて
「キティちゃんのパンツなんかいらないね。
フーちゃんにあげちゃおう!」と
フーちゃんに履かせたことがありました。
「フーちゃんにパンツ」
フユちゃんはありえないほど大泣き!

くやしかったんだね。

あれから、頑張ったね~

トイレトレの記録は残したいので
続きはまた後日。


↓トレパン、お世話になりました♪
トレーニングパンツ3層タイプ・クマのアップリケ・パイルボーダー

tag : パンツ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

0、1、2歳児の動物園での反応。

2012-05-18(Fri)09:00:00

この時期は、親の交流も兼ねて保育園の遠足なのです。
フユちゃんは今回、2歳児にして3度目の参加。

今年も同じように、動物園に行ってきました。

0歳児のときは記事がありました(←さすが0歳児!)

結果、アレルギー対策できたから0歳児のときに行ってよかったと思う

1歳のときは、ちょうど歩くのが楽しい時期で
動物どころではなく追いかけまわった記憶しかない!

今回は、やっと動物園として楽しめたと思います。

動物を見て「きりんだ!」とか「ぺんぎんさんかわいいね」とか
認識もできているし。

とても楽しかったようで、「またいこうね」と言っていたくらい。

ベビーカー持参で行きましたが、結局はいらなかった。
しっかり自分で歩いてくれました。

しかし、この日はいろんな幼稚園や保育園が遠足で
動物園は大勢のお子様&父兄でいっぱい。
大量の子どもたちを前にミドリカメが疲れてしまった。
昼ごはんを食べた後くらいから偏頭痛。

お子様免疫力、2年過ぎてもできないなぁ。
これからは、行事ごとのときは頭痛薬持参するわ。


↓水筒迷ってます。2ウェイはどうでしょう?
真空断熱 2ウェイボトル

tag : 遠足


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

トイレトレ、難航(その4)

2012-05-17(Thu)09:00:00

トイレトレ、難航の続きです。
その1
その2
その3

やる気のないフユちゃんのやる気を出すには?と
半日かけて考えたクロウサギ

トイレでできるようになったら自転車買ってあげよう」と

フユちゃんが今、一番欲しい自転車を引き合いに出し
モノで釣る作戦に出た。

しつけをモノで釣っていいのか?いろいろと疑問があったが、
今はやる気を出させるのが1番。
その作戦で行くことに賛同した。

その夜、さっそくウンチ直前の行動を取ったフユちゃんに
「オマルでやってみたら?」と声をかけたら
自分でパンツを脱いで座って成功。

本人もだけど、ミドリカメもとてもうれしかった!
できた~フユちゃんじてんしゃかってもらえる!」と
言い放ったフユちゃん。
(いやいや、1回では無理だってば)

やり方は間違ってなかったようだ。
やる気は出たようだった。

そのあと、大きな目標を自転車に
日々のご褒美として
おしっこかウンチが成功したら
フユちゃんの大好きな「イチゴ」か「バナナ」を
買ってあげる約束をした。
(今までは欲しがるだけ買ってあげてたの!)

その後、ウンチはオマルでできるようになったが
おしっこはぜんぜんダメ。
トレーニングパンツダダ漏れはいい方で
ご丁寧にトレーニングパンツを脱いだ状態で
漏らしてくださることも...
(こっちの方が被害がひどいのね。床に極力モノを置かないようにした)

自動的に、布団をひいた部屋に入るな~となる。
今まで自由に入って布団の上に乗って遊べてたのにね。
フユちゃんのすごく悲しそうな顔は忘れられない。


ちょうど、トレーニングパンツを履きはじめて
1週間になる朝。

平日の朝、忙しい時間にダイナミックに失敗した後、
ミドリカメクロウサギがあたふたと後片付けするのを
しばし呆然と眺めた後にポツリ。

おねえさんパンツはかない。フユちゃん、オムツはく」と
言い出してしまった。

いろいろ分かりすぎている、この子。
もう少しトイレトレを早く始めてあげるべきだったのか?
ミドリカメは落ち込んでしまった。


と、まだまだ続くのでした。

↓ビッグなトレーニングパンツ♪1歳半~が目安だって...
グーン トレーニングパンツ BIGサイズ 女の子用(12-20kg) 30枚

tag : トイレトレ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

トイレトレ、難航(その3)

2012-05-16(Wed)09:00:00

トイレを無理強いしてしまって嫌がられ
トイレトレを止め、様子をみることにしました。

今までと同じようにオムツで自由にさせましたが
親子とも、引っかかりがあるままでした。
フユちゃんももよおすたびに表情がこわばっていたし
ミドリカメもオムツの後処理しながら
しっくりこない感じがぬぐえませんでした。

2人ともやらなければいけないと思っているのだけど
前に進めない中途半端な状態。

その間にゴールデンウィークが始まり
旅行もして、しばし楽しみを満喫
旅行から帰ってきてトイレトレのことも忘れてしまった頃に
フユちゃんをだまくらかして
トレーニングパンツを履かせてみたのでした


ひそかにトイレトレ再開です。

前にも書きましたが
トレーニングパンツはダダ漏れなのです。

初めて漏らした時のフユちゃんの不機嫌さったら!
おしっこもれた・・・」と言いつつ
なぜこんな気持ち悪いものはかせるの?!って表情でした。

でも濡れた後も
「お姉さんパンツだよ~」と言えば履いてくれ
また漏らす。

漏らした後はミドリカメクロウサギが拭き掃除をする。
その姿を毎回眺めていたフユちゃんは
次に漏らした後からは、またやってしまったと
申し訳ないような、悲しそうな、
複雑な表情をするようになってしまったのでした。

フユちゃんのやる気が出る前に自信をなくしてしまい
萎えてしまったみたいです。
その表情を見ながらミドリカメは心が痛くなってしまいました。
1人じゃどうすることもできず、クロウサギに助けを求めました。

しつこいけれど、まだ続きます。

↓私の分と娘の分、2枚買おうと思っているのでした。
パイル地おねしょシート シングル用 100×210cm 防水シーツ

tag : トイレトレ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示