おもちゃの寿命は短いね。

2012-04-30(Mon)09:00:00

ミドリカメの家にはおもちゃが少ない。
ほとんど自分たちでは買わないから。
お祝いでいただいたもの、お下がりくらいしかない。


(数か月に1度行く)実家にあるこのおもちゃ
「ファーストピックアップパズル てんとう虫」
初めてのパズル遊びに最適!とされるもの。

木の造りで温かみがあり、見た目もかわいらしい。
ピースの下にはてんとう虫のホシの数の
数字が書いてあって色や数も親しめるというもの。

このおもちゃもあっという間に終わりが来た。

1歳になったばかりの頃は
てんとう虫を投げていた。
アチコチに投げて回収するのが大変だった。

1歳半ばでは、
違うピースに無理やり入れようとしていた。
当然、まだできなかった。

2歳近くになると
突起があるてんとう虫の頭の部分を上に向けて
あたまこっち」と言いながら
ようやく全部を入れることができるようになった。

今では
あかいてんとうむし、みどりのてんとうむし
きいろはどこだ?あったー」(←けっこううるさかったりする)
と言いながらピースを入れていく。
フユちゃんの2」と書かれている数字も見ながら。

実はこのおもちゃの寿命、
ほんのわずかなのでは?
そう思うから、今後も積極的に
おもちゃを買うことはないような気がする。

公民館とか保育園とか幼稚園とか
お友だちの家のもので充分ではと思ってしまうのでした。

↓初めてのパズルに最適!!かわいいですよ~
ボーネルンド ファーストピックアップパズル てんとう虫

tag : パズル


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

お食事エプロンが汚れなくなってきた。

2012-04-28(Sat)07:12:12

気づいたら、キレイなままなことが多くなってきた
お食事エプロン。

たまに少し汚れる程度で
軽く拭けば済む程度。

ちょうど自分でスプーンやフォークを使って
食べるようになって1年になります。

汁物とかじゃぶじゃぶこぼれていたし
首回りも濡れてしまうこともあったし
ミートソースがこぼれてべったりついていたエプロン。
そのたびに全体を軽く洗って干していました。

大好きな納豆を食べさせる日も
洗濯の前の日と心の中で決めていましたが、、

最近は納豆もほぼきれいに食べることができるように。

もう、エプロンの買い足しもいらないかな。
エプロンをしなくてもいい日も近い?

↓このタイプ(袖なし、マジックテープ、防水加工、ポケット付)愛用中
袖なし食事用エプロン

tag : エプロン


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

体力に自信があったのに。

2012-04-26(Thu)16:37:37

体力には自信がありました。

しかし、子どもができてからは病気はもらうわ
フユちゃんを差し置いて病気にかかるわ
今回は帯状疱疹にかかるわで
自信もなくなりつつあります。

40代で、体力の衰えを感じるそういうお年頃?
で片づけていいものか?
やはり、自分ではあまり気にしてなかったのだが
いろいろなところで無理をしているのだと思った。

コドモがいなければ少なくとも自分のことだけを
考えていればよかったのだが
(自分の体力の限界を越えることをしなければよい)
今はそうはいかない。

毎日、どこで遊ぼうか?と頭を悩ませ
お昼寝の時間だ、はいゴハンだ、
おふろだ、寝る時間が迫っている!

その繰り返し。
とにかく疲れているみたいだ。

今、実家にいるのですが
母から驚くべき指摘が。

フユちゃんは体育会系ね。
ミドリカメフユちゃんを足して2で割ったらちょうどいいみたい」

子どもの頃のミドリカメ
じっとしていてアクティブな子じゃなかったみたいです。

昨日は、広いモールで「おかあさ~ん」と叫びながら
全力で走ってミドリカメを探し回るフユちゃんと違って。

「フユちゃん、こっちよ~」の声も届かず、追いつかず。
毎日、これに付き合うとやっぱり体力の限界です。

これもあと1年。
幼稚園に入る頃にはまた変わるのでしょうけどね。

↓ストローがいいか直飲みタイプがいいのか?
サーモス真空断熱miffyストローボトル0.37L

tag : 体力


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

実家はやっぱりありがたい!

2012-04-25(Wed)16:23:23

体調が戻らない。

ちょっと無理するとすぐ疲れ、
毎日、お昼寝必須という
まるで妊婦のような生活パターン。

2歳くらいの子どもがいて
妊娠した人の気持ちが少しわかるような気がした。
(ちょっと違うかもしれないけれど)

おまけにクロウサギは1週間の出張に行ってしまった。

家におこもりは目に見えているので
車の運転だけを頑張って、実家のお世話に。

連日の8時間睡眠でずいぶん体調が戻りました。
実家はやっぱりありがたい!

今日は出かけられるかな?と
お出かけしてみれば久々の外出にフユちゃんが大はしゃぎ。
走るスピードについていけなくて
帰ってくるころには、やっぱり疲れました。

ちなみに走るのが早くなった!のではなく
たぶん、靴を変えたからだと思う。
動きやすいみたいで転びにくくなって
ずんずん遠くへ。

体調悪い時は最悪です(笑)

↓アシックスのすくすくは動きやすいみたいです。
[asics]スクスク赤ちゃんシューズ

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

私の帯状疱疹、人にうつるかも?!

2012-04-23(Mon)09:00:00

帯状疱疹にかかって約1週間

知らなかったのですが、帯状疱疹は人にうつるのですね。
水疱瘡に感染してない人に。

身近なターゲットはフユちゃん。
毎日べったりとお風呂に入らないといけない状態。

水疱瘡の潜伏期間は2~3週間。
予防接種はしているのですが
どうなることやら。


あとは妊婦さんとの接触を避けなければいけないです。

ミドリカメの妊娠中に友だちと会う約束をしていましたが
友だちが帯状疱疹になったため断られたことがあります。
当時はミドリカメはそんな知識もなく。
友だちに感謝。

とは言っても、、、
フユちゃんを遊ばせているときに
近所の子持ち妊婦さんと一緒になったので立ち話をしました。

普通に生活できる状態なので
他の人との接触を控えるのも
なかなか難しいですね。

↓免疫力アップ必要?体は疲れています...
オリーブ葉エキス(オーレユーロペン)

tag : 帯状疱疹


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

続々とワクチン承認。該当しないのでいまさらかと呪う。

2012-04-22(Sun)09:00:00

いまさらながらポリオ不活性ワクチン承認。

もうすでに生ワクチンの予防接種を受けて
何も問題なかったからよかったものの
受けるときは不信感がぬぐえなかった。

やっと承認か、という感じです。


もうひとつ。
昨年11月に承認されたロタウィルスのワクチン。

コチラはできるものなら受けたい!と思ったが
対象年齢が生後6週~24週!!

嘔吐下痢の悲惨さを知っているので
(フユちゃん2ヶ月のときに体験済み)
該当月齢の方は受けることをお勧めしたいです。

そうそう。

嘔吐下痢に生後2ヶ月でかかった話を友だちにすると...

「ミルクのときでしょ?それならいい方だよー
ウチは離乳食をしっかり食べるようになってかかったから
たいへんだったよ」

そ、そうね。
確かにミルクの時代でよかったと思った。

当時、ワクチンがあれば
迷わず受けていたと思います。

↓ウィルス死滅させるとか!
置くだけ除菌【WIZARD(ウィザード) VANISH(バニッシュ)ゲル(置き型)タイプ 100g】

tag : ワクチン


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

初めて○○○成功。でも、体調悪いのは治らない。

2012-04-21(Sat)09:00:00

帯状疱疹の体調の悪さでヘロッヘロ。

育児なんて辛いキツイの連続なので
なるべく手間がかからないようにして欲しいと思うが
そうはうまくいかず。

突然、フユちゃんがオマルを指さして
あれにすれば、おかあさんうれしいよね
と言い出す。

このきつい時にオマルかい?
勘弁して~と思いつつも
やる気があるタイミングは逃したくない。

気合を入れて
ズボンを脱がせてあげていると
じぶんで~」と嫌がられたので
ミドリカメは退散し、横目で見ていた。

フユちゃんは自分でオマルに座って
何やら力を入れているもよう。

すぐさまこちらへ走ってきて
でた~」と報告。

オマルを見ると立派なウンチ。
もちろん、初めて出来たのです。

キツイけれどうれしいものです!
抱き合って2人で喜びました。

ミドリカメが辛そうだから喜ばせてくれたのかもしれない。
なんだかそんな気がしてならない。

体調がよくなったら
フユちゃんのトイレトレの
やる気が出る方法でも考えてみるかな。
今は自分のことで精いっぱいだもん。


↓トイレの補助便座あったら便利かなぁ?
Karibu(カリブ) ステップ付トイレトレーナー

tag : トイレ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

専業主婦の帯状疱疹。

2012-04-20(Fri)09:00:00

体調が思わしくない、だるい。
内視鏡検査の後は体の不調だらけ。
先日、公園でフユちゃんを遊ばせていると
太陽の光がまぶしく、くらくらする感じがする。
さらにオナカに痛みが走る。

なんだろう?

おふろに入った時にまじまじと自分の体を見てみる。
検査の後の腸の痛みだと思っていたものは違うようだ。

見覚えある、この皮膚の赤さと発疹は...
(数年前にクロウサギが発症したので知っている)

帯状疱疹かも。

病院に行くと、やっぱりそうでした。

「これはひどい~」と言われたくらい。
痛みが強いみたいです。


帯状疱疹は会社に勤めている頃に
特に忙しくてストレスが多そうな人が発症していました。

専業主婦もなるのね。

働いてる頃より忙しくはないと思うし
ストレスもないと自分では思っているのだけれど
どこかしら無理しているのかな。
あとは、加齢のせい?

「無理をなさらずに安静に」と
病院で言われたけれど
14キロ抱っこ攻撃をかわすのが先決だね。

↓弱っている私にどうぞ。
入浴剤【免疫力アップの湯】

tag : 免疫


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

いい気がしない。否定形多用する幼児。

2012-04-19(Thu)09:00:00

旬のタケノコ。
今年もフユちゃんに食べさせたい。
朝取りタケノコを買ってきて
タケノコご飯を作った。

ちょうど1年前も同じように食べさせた。
あのころは食べ物の好き嫌いがほとんどなかった。
おしゃべりもしなかったので
無難に食べたという記憶しかない。

今年はと言うと、、、

一口食べて

あんまりおいしくないとおもうよ」だって!

じゃあ、食べないの?

しかし、そう言いつつも
全部食べたフユちゃん。

マイナスイメージが強い、否定形は止めようよ。


そういえば、実家でもそうだった。

「誰とお風呂に入る?」と
聞かれたフユちゃんは

じいじといっしょにおふろはいらない!

じいじを一瞬喜ばせておいて
天国から地獄に叩き落とすフユちゃん。

まさに、魔性の女(児)!!

この否定形多用は
もしかして、ミドリカメのマネなのか?

いちばん近くにいて、お手本になっている自分を
振り返らなくてはならないね。

↓自転車欲しいって言われて考える。
いきなり自転車 12インチ

tag : 否定


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

似ていなくて、うれしかった!

2012-04-18(Wed)09:00:00

春は心がうきうき。

うれしい季節だが、
この季節になると、全身痒くなるミドリカメ
毎年、決まって皮膚科に通院。

ミドリカメはアトピーなのだ。
夜中に無意識のうちに掻いてしまって
パジャマに血が、ということも。

フユちゃんも春になったら
皮膚がカサカサしてきた。もしかしてアトピー?
保湿の薬も切れてきたので
一緒に皮膚科に行ってみた。

「この子、皮膚強いわよ!」

皮膚科の女医さんがこう言った。
アトピーでもないらしいし、保湿しておけば大丈夫と。

こういうところは、似てないとうれしいものだ。
ありがたかった。

そういえば、皮膚科に来たのは
手足口病のとき以来。
あれから、約1年。

待合室でもイスに座っておとなしく待てるようになり
他の子が騒いでいるのを遠目に見ている。
イヤっていってないているね
と観察する余裕も。

去年はフユちゃんがあんな感じだったんだよ!
しかも、診察室では大泣きするしね
たいへんだったんだから!

成長したなぁと感心しました。

↓アレルギーにいいらしい、お布団。
【抗菌敷き布団】シングルサイズNANOウォシュアルファα多層構造極太敷布団

tag : アトピー


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2歳4か月、欲望の嵐。

2012-04-17(Tue)09:00:00

2歳4か月、フユちゃん。
ただいま、欲望の嵐です。

かなり気に入ったらしいハーモニーランド
毎日口ずさむ歌の途中で「ハーモニーランド」と出てきます。
さいた~さいた~チューリップのハーモニーランド
といった具合。何が言いたい?

ハーモニーランドいきたーい
また、行かなければ許されないでしょう。


隣に住んでいる小学生のお姉ちゃんが持っている自転車。
かなり欲しいらしく
じてんしゃかいた~い
眠いときは泣きながら
フユちゃん、じてんしゃのるの」と言いながら寝ました。
こちらも、買わなきゃならないのだろうな。

あとは
フユちゃんしんかんせんのりた~い
ふねにものりた~い
どちらも乗ったことないもんね。
これは、ミドリカメの旅行の口実になりそうだ(笑)

というわけで、2歳4か月児の欲望は止まりません。

↓実は私、船苦手。揺れがコワイのよね。
にっぽん全国たのしい船旅(2011-2012)

tag : 欲望


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

お父さんのファッションセンス、ありえない!

2012-04-16(Mon)09:00:00

大腸内視鏡検査の日
クロウサギフユちゃんを託して病院へ。

6時間後に戻ってくると
フユちゃんがとんでもない恰好をしていた。

努力のあとは認めるけれど
ぼっさぼさの結んだ髪。
デニムのスカートの下は
デニムのボトム。

どうも、この格好で外に出歩いたらしい。
ありえない!

ハニワみたいでいいだろ~」

確かに!
何かに似ていると思った!
リンクしましたが、ハニワに似ていました。

でもね、ファッションセンス、どうにかしてね。
恥ずかしすぎ。

あと、髪を結ぶのも慣れてほしいけれど
こっちはどうも難易度がとても高いみたいです。

せめて「髷を結い直す」と言うのは止めて!

↓これからはヘアゴムも大活躍♪
キッズ&ベビー アクセサリー ヘアー ~ ハッカ ケイブ ~

tag : お父さん


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

体力消耗してダウンしていました。

2012-04-15(Sun)10:55:55

体力消耗してダウンしていました。

原因は大腸内視鏡検査。
もちろん初めての検査です。
年齢が40超えると、いろいろと検査増えますね(汗)

ミドリカメ母から聞いていたけれど
「痛くて大変!腸が曲がりくねって特に大変だった」
とのことで
母に似ていたらどうしようと
受ける前からゾッとしていました。

検査の前日は下剤を朝昼晩3回。
食事は薬局で処方された腸管栄養剤250ml3本とお茶のみ。

外出するとトイレが大変ですよと病院で言われていたものの
ミドリカメは全く何も出ず(笑)
外出も可能だったよ~

朝7時半から病院に行って
2時間かけて下剤2リットルを飲んで最終排出。

あんまりおいしくない下剤を飲むと
だんだん寒くなり、気持ちも悪くなってくる。

トイレに近い場所で寒いので毛布とヒーターと
テレビを1台あてがわれて
ぼーっとテレビを眺めつつ下剤飲みつつトイレ往復。

むなしい。

検査は30分程と言われていたけれど
やっぱりというか母の遺伝は強かったようだ。
曲がりくねった腸のようで先生は苦戦。
痛いし気持ち悪いしおかしくなりそうだった。

「あ、足りない!!」と先生は言う。

何が足りないかと言うと
腸が長すぎて、150cmのカメラでは全部撮影できなかったらしい。
あと残り15~20㎝。
なんと、長い腸だこと。(涙)

そんなこんなで1時間で打ち切り。
思い出したけど、出産時の分娩台に上がってた時間より長いのね
かなり体力消耗しました。

夕食後は体調不良に陥り
フユちゃんとクロウサギ放置で早々に布団へ。

ごめんねー

結果は何ともなかった検査だけれど
もう二度と受けたくない検査となりました。

まだ、今も疲れが残っている。
体力ないな~

やっぱり、腸が長くて曲がりくねっているのも
フユちゃんに遺伝しているのだろうか?
胴長短足傾向からして、危険だわ。

↓便秘大敵。私も苦労しているのだ。
日田天領水 食物繊維入りのお茶

tag : 検査


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

気になる!足の長さと太さ。

2012-04-12(Thu)14:35:35

フユちゃんと公園へ行った。

そこへ幼稚園帰りと思われる
イマドキの恰好をしたママと制服を来た女の子、
親子2組が通りかかった。

2人の女の子の足がビックリするくらい長くて細いのだ。
モデル並みな親子(笑)

フユちゃんはと言うと
他の人からの褒め言葉は決まって
「りっぱな足」もしくは「しっかりした足」
はいはい、太いってことよね。

スイミングでも2歳児の女の子の誰よりも
立派な足で短めです。

身長は90㎝ないのだけれど
オナカ周りとオシリと太ももが厳しいので
100cmか110cmのズボンに移行中。


最近の小学生の女の子をよく観察するようになったのだが
たいていの子は足が細い。

このくらいの年齢になると
自動的に細くなるのだろうか?

ミドリカメは細くはないがフユちゃんみたいに太くはない(つもり)。
遺伝だとしてももっと細くてもいいのに、
と思うこのごろ。
そうそう、短足は優性遺伝らしいです。

でも、そんな細かいことは気にせず
いっぱい食べて大きくなってね♪

↓夏向きな靴で子連れにも快適そうだ~
スポーツスタイル・スネーク柄・スリッポン(ローミー)

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

仕切り屋な傾向。

2012-04-11(Wed)14:37:37

ベビースイミングに通い始めて10ヶ月目。
ずいぶんと成長しました。

出席のシール貼りも
最初の頃はシールをはがして渡していたけれども
今では自分でシール台紙を箱から出してシールを貼り
箱にしまい、箱を閉じる。

名前を呼ばれたら手をあげて
大きな声でお返事。「はい

その場ジャンプも足踏みも上手にできるようになった。

入会した時には想像できなかったことだ。

それらはいいとして問題は、、、

先生の掛け声に合わせて運動したり踊ったりするのだけれども
いち、にの、さん、はい!
と先生が掛け声をかける前に
大声で叫ぶフユちゃん。

先生は毎回苦笑い。

完全に仕切っています。
恥ずかしい。

以前、勤めていた会社のエライ人たちは
人の会話を遮るほどの大きい声の人が多かったような。
フユちゃん、どんどん昇進するよ(笑)

実は家でも仕切られています。
みんなイスにすわって~
みんなそろってたべようね!

ブロッコリーたべたね!えらいね~
ミドリカメが褒められたりもします。
頭をなでられることも。
あぁ。


↓敷くだけで雑草防止。
雑草防止シート 防草シート


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示