10ヶ月の頃に食べさせてしまったばっかりに・・・

2012-03-31(Sat)09:00:00

ミドリカメはチーズがとても好き。

切り売りのナチュラルチーズを買い込み
夜にお酒を飲みながらクロウサギと一緒にチーズを食べる。
幸せなひとときです♪

楽しいことをしているように見えたのでしょう、
泣いて欲しがられフユちゃんが10ヶ月のときに
ついついチーズを与えてしまったのが始まり。

今となっては、こそっと食べていても
女の勘なのか?察知して寄ってきて欲しがります。
仕方なく、ちょっとだけあげます。

おいしいね~

羊乳チーズのおいしさも分かる2歳児となりました。

この間はちょっとリッチに100g1300円のチーズを買いました。
DVDを見せて気をそらしておいて
その間に食べてしまおうと思った。

ノリノリで歌って踊っていたフユちゃんが
こちらをちらっと見て駆け寄り、
背伸びしてテーブルの上をのぞきこむ。
やっぱり気づかれてしまった。

フユちゃんも、チーズたべる

そしてやっぱり食べられてしまうのでした。

しかも、コレはかなりおいしかったらしく
何度も「まだいる」と。

ぜいたく~

でも、おいしさが分かるからいいのかな?!


↓コレも0歳児でついつい与えてしまった母でした。
ブリアサバラン約500g

tag : 食べ物


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ママ友と食事で割り勘のナゾ。

2012-03-30(Fri)10:04:04

ずいぶん前の話。
母子3組でレストランで夕食を食べた。

2組は、1歳児と母親で
1組だけ1歳児と小学生と母親の3人。

アラカルトで注文して
みんなで食べた。

さあ、会計のときに小学生の母親が割り勘の計算をした。

この時初めて知ったのだけど
こういう場合は母親の頭数で割り勘なのね!

子どもの数が多くて
しかもよく食べる場合は心苦しくないの??
(親もほうも、いっぱい食べて飲む人もいるのだけど)

と思った。

↓これは買いたいと思っている。
お名前スタンプ/おなまえスタンプ スタンダードセット

tag : 割り勘


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ずっとしゃべっていてうるさい。

2012-03-29(Thu)09:00:00

最近、よくしゃべります。
朝から晩までずっとしゃべったり歌ったりしています。

寝ているときとパイ飲んでるときとウンチのとき以外(笑)

ぬいぐるみ相手に一人芝居だったり
ミドリカメに話かけてきたり。

ミドリカメクロウサギもしゃべる方ではないのに。
正直、全部は付き合えないので
相づちする程度で聞き流していることが多いです。

食事のときも振り付きで歌ったり
ずっとしゃべり続けています。
クロウサギとの会話が聞こえないくらい大きな声で!
かなりウルサイ(笑)

このおしゃべりのせいで
食事の時間がダラダラと長くなりました。

おしゃべりや歌のモデルはどうも
DVDのお姉さんみたい。

普通の生活とは違うテンション。
大きな声で元気に歌ったりしゃべったり。
通常、そんなハイテンションな人はいないのにね。

ミドリカメ父もビックリです。
ウチの家系の血じゃないねと(笑)
いったい誰に似た?

↓雨の日対策になりそうだ。
ZigZagTubeジグザグチューブ

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2歳3か月、授乳用語。

2012-03-28(Wed)09:00:00

まだ、卒乳してないフユちゃん。

働いてないし、次に妊娠する予定もないし。
細々とですが、本人におまかせ状態です。

たいてい、眠いときか、手持ち無沙汰なとき
ぱいのむ~」とやってきます。
外出中は、さすがに言わなくなりました。

家でミドリカメは前開きのボタン付きの服を着ているのが
最近は、ボタンを自分ではずして飲むようになった。
なんだか不思議な気分。
飲み終わってもボタンをかけてはくれないけれど。

反対側のパイに移るときは
あっち」「こっち」と言って移動します。

この間、2歳10ヶ月児が遊びに来たとき
その子は「みぎ」と言っていた。
(右も左も「みぎ」と言って移動していた)

いつまで飲むのかなぁ?
ここまで来たら止めるのも淋しいな。

↓いまだにキャミは愛用中。普通のブラから遠ざかってはや3年です。
レーシー 授乳 キャミソール

tag : 授乳


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ママ友と行く場所を選択ミスした日。

2012-03-27(Tue)15:36:36

親子3組で動物と触れ合える公園に行った。

他の子2人は動物が平気みたいで
近くに寄って楽しそう。

フユちゃんはというと
こわい、だっこー」と言って抱っこをせがむ。

ミドリカメフユちゃんの重さに耐えられず
動物から離れた場所で降ろすと
フユちゃんは何かを見つけたようで走って行く先は


ブルドーザーが土砂をトラックにのせる作業をしている場所。

他の2組親子とは少し離れた場所で
ミドリカメ親子は作業を眺める。

あぁ、これも個性よね。
動物より作業車が好きなんだね。
他の子たちは作業車なんか目にも入らず。

仕方ないけれど、やっぱりミドリカメは不完全燃焼。
おかげでママ友たちとの会話がはずまなかったよ。

なんだかいつもと変わらず
2人で過ごしたような日だった。

↓割り勘に決まってるよねぇ...違うの?
ママ友♪ワリカン餃子

tag : ママ友


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

厳粛な雰囲気を壊す人たち。

2012-03-26(Mon)09:00:00

保育園の卒園式・終了式に参加しました。

4月から小学校に入学する子たちは卒園式で
他の年齢の子は終了式。

さすがに6歳児はあいさつもしっかりできて
将来のわが子を想像しつつ
ミドリカメも思わず感動の涙が出そうになったのだが

フユちゃんがそんな空気をぶち壊すかのごとく
ひゃあ!!」と大声をあげる。

涙を出す暇もなく制止することになった。

隣の2歳児も騒ぎ出した。
あわててその子のお母さんが
「おねえさんたちが前でお話ししているから静かにしてね」と言うと
「ワタシもおねえさん!」と言って笑いを誘う。

さらに後ろで1歳児が「ぱい~」と言って泣きだした(笑)

特に1歳児、2歳児の親はハラハラの卒園式でした。

また、誰かのビデオに
ぶち壊しの声や姿が写っているのだろうな。

↓入園式とか卒園式とかの服って??
七分袖テーラードジャケット&スカートレディースセレモニースーツ

tag : 卒園式


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

私ってば、まだまだイケるかも!

2012-03-25(Sun)11:44:44

義理ママのところに遊びに行ったときの話。

新しい体重計を買ったらしい。

自分の年齢と身長を入力して
体重計に乗ると体脂肪率とかを測定できて
体内年齢が表示される。

義理ママがわざわざ目の前で乗って見せてくれた。
48歳と表示されたのだ。
びっくり。

「わかいですね!!!」

これが言われたくて見せてくれたのかも。

確かに70歳を超えているのに
ずいぶん素晴らしい結果だと思う。

ミドリカメちゃんも乗ってみて!」

そう来るか?
えぇ~と思いながらも思い切って乗ってみた。
「体内年齢」
まさか、まさかの10代表示。

ちょっとーすごくない?

ちょっと前に33歳の釈由美子さん、体年齢は15歳とニュースに出てたけれど
私、40代の子持ち専業主婦よ♪♪
余裕のマイナス20歳超えね。

体も年取らないようにがんばろ~っと。
でも、晩酌はやめないワ。

↓コチラはグラフィック表示されるんだって!
タニタ TANITA 体組成計・体脂肪計

tag : 体内年齢


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2段式踏み台の使い方。

2012-03-24(Sat)09:00:00

イタズラとかが増えるだろうなと躊躇して
迷いに迷っていたけれど
自立心を促すために、やっと買いました。

2段式踏み台。
耐荷重は100kgなので大人でも使えます。

フユちゃんの体重が重くなったせいもあり
手洗いのときの抱っこが辛いこともあり。

自分で運べるし、抱っこしないでいいのも
子どもにとってはうれしいみたいです。


買ってきた当日は
いすだ!!」と喜んだ。

座ってみたり、「おとうさん、すわってください」と
クロウサギを座らせてみたり。

そのうち高いところに立ちジャンプ始めました。
繰り返し、繰り返し登ってジャンプ。
汗かくほど・・・

後日。

公園に行ったときに
その踏み台の2倍くらい高いところに立って
ジャンプしようとしていたので
慌てて止めました。

怖いもの知らずです。

↓こんな感じの踏み台です。椅子にもなります。
◆2段式踏み台◆【錦化成】ビーンズステップ レッド★耐荷重100kg迄

tag : 踏み台


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2歳3か月、初の母娘で夜飲み♪

2012-03-23(Fri)09:00:00

クロウサギが久々に飲み会♪
やった~

おまけに晴れの日。
ついにこの日がやってきました。

初の二人でディナーから約5か月。

夜は歩いてレストランへ。
歩いて行くのはもちろん、お酒を飲むため(笑)

まずは、オレンジジュースとワインで乾杯。
ピザをつまみながら女同士の会話。
ボートにのったら、かいじゅうがこわかったね!
先日のハーモニーランドでの出来事です

追加でおつまみを頼みつつ約1時間半。
おいしいねーと二人で食べながらおしゃべり。

1年後にはさらに会話も弾むだろうな。
楽しみ♪

帰りは、また歩いて家まで。
あともう少し、と言うところで「だっこー

そうだった。
あなたはまだ2歳児だったね。

ダイエットになっていいかも(汗)

↓親子で、とは父抜きになる日も近い(笑)
親子で楽しむ!東京ディズニーランド & ディズニーシーとっておき(得)口コミ情報

tag : 夜飲み


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ベビースイミングの親の負荷。

2012-03-22(Thu)09:00:00

ベビースイミングに通い始めて早9ヶ月。

通い始めたころは、帰ってきたらとても疲れてしまって
フユちゃんと一緒にお昼寝していたのだけれど
最近、なぜか疲れない。

体が慣れてきたせい?と思っていたが、違う。
なぜなら、フユちゃんに手がかからなくなったから!

1歳7か月と2歳3か月
この違いは歴然です。

着替えはほとんど一人でできるようになっているし
水の中の補助はほとんどいらなくなっている。
目を離したら沈んでしまう初めの頃は
神経とがらせて手助けしていたけれど
少々目を離しても自分で何とかなるこの頃。
すごく楽になった。

プールサイドを手と足でカニさんみたいに伝って移動するのも
先週、少し補助していたら、
じぶんでする!」と手を払いのけられました。
通い始めたころは、これが一人でできるようになるとは
想像つかなかったなぁ。

というわけで
ベビースイミングはミドリカメの運動にはならなくなりました。

今までどおりにパクパク食べてたら
こっちが太っちゃうね。

↓これ、したかったなぁ~夜寝ない子だったので!!
スイマーバ Swimava うきわ首リング

tag : ベビースイミング


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

田舎にいるキティちゃん。

2012-03-21(Wed)09:00:00

ママ友からチケットをいただかなかったら
たぶん行かなかったであろう。
サンリオのハーモニーランド
(4歳以上~ パスポート2800円)

大分県の日出町、山の中にあります(笑)

小学校低学年程度までの女の子向けのテーマパーク。
このくらいの子どもがいる家族連れだらけ。
男の子は仕方なく連れてこられている感じ。
(キティラーと思われる女性グループ、中年男性お一人様も見かけた)

開園20年を超えていて
建物の老朽化が悲しげだったけれど
平日なのに人が多いのに驚いた。

なんと言ってもアトラクションが幼児向けなので
ビビりなミドリカメも安心して乗れたのが幸い。
フユちゃんの希望で観覧車に2回も乗りました。(乗り放題なので)
「ハーモニーランド」
観覧車からは、園外の牛の放牧や海が見えます(笑)

ショーは大人気で立ち見が出るほど。
屋外であるので雨の日はどうなるのだろう?

着ぐるみの等身大キティちゃんに
泣く子が続出と聞いていたので遠目に見せていたが
フユちゃんがキティちゃんと一緒に写真撮ると言うので
行列に並んで待った。(おとなしく待っていてビックリ!)

確かにフユちゃんより大きな男の子が
コワイと言って反って泣いていた(笑)

フユちゃんはというと
キティちゃんかわいいね~」を連発。
一緒に写真を撮って、バイバイしてお別れ。
ミドリカメはキティちゃんの女の子らしい身のこなしにほれぼれ。
中に入っている人、ステキだわ!!

ショップでは目が輝いていたフユちゃん。
サンリオキャラがそんなに好きだったんだね。
ぬいぐるみを何体もしっかりつかんで離さなかった。

クロウサギが根負けして買いました。
マイメロのクッション。
「マイメロディクッション」
かろうじて、キティちゃん、マイメロまでは知ってたよ。古いから!
シナモンは10周年、ジュエルペットに関しては2008年からなので知っているわけがない。
男の子のママはこんなことも知らないで終わるのだろうな。

さてさて、このクッション。
フユちゃんが飽きたら、
クロウサギのお昼寝用の枕になるそうです。

↓女の子のお父さんはサンリオキャラに詳しくなりました。
【マイメロディ】リボンハート 43cm×90cmロングピロー
ジュエルペット 文具セット(お道具箱タイプ)
ショウワノート シナモンロール筆入れ

tag : サンリオ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

一人でお風呂に入れない、入りたい。

2012-03-20(Tue)09:00:00

世の中不景気。

周りのママたちと話していると
この不景気のせいで
旦那さまの帰りが早いと言う。

なので、自動的に夕食は家族一緒に食べ
旦那さまが子どもをお風呂に入れる。

なんと、うらやましい!
(不景気 = 一人でお風呂に入れる)

不景気で仕事があるのはありがたいのだけど
毎日帰りが遅いクロウサギ
フユちゃんのお風呂は当然ミドリカメが入れる。
今年の冬は寒くて特に辛かった。

毎日ミドリカメと入っているからか?
週末はフユちゃんが「おとうさんイヤ、おかあさんとはいる」と言ったりするので
クロウサギが休みの日も一人でお風呂に入れない。

一人でゆっくりお風呂に入ってないせいか
トリートメントが減らない。
お風呂上りのお肌のお手入れも手早く済ませることになるので
その手の化粧品も減らない。
最近、じっくり鏡も見てない気もする。

せめてせめて
休日くらいは一人で入らせてください!
(と無駄に終わるかもしれないが、クロウサギに言ってみよう)

↓アンチエイジングお手軽美容液。簡単そうだ~
ムーセラム(ジェル状美容液)

tag : お風呂


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

大事な私の体。

2012-03-19(Mon)09:00:00

私の体はフユちゃんができてからは
とても大事なものになった。
健康で、できるだけ長くフユちゃんと一緒にいたい。

働いていたころは1年に1回、会社で検診があったが
専業主婦となった今は、自分でなんとかするしかない。
今年も予約して行ってきました。

人間ドック。

去年は胃透視のときに不覚にも途中でゲップして
2回もバリウム飲んで苦しかったし
おまけにMRI途中で下剤が効いて大変な思いをしたので
(MRIは30分ほど装置に閉じ込められてトイレに行けなかった)
今年は胃カメラ+鎮静剤にしました。

X線も浴びないので胃カメラは良いとすすめられたこともあって。

鎮静剤の静脈注射で手間取って痛かったけれど
その後は全然記憶になくて
「終わりました!」と起こされて(?)終わったと気づいた。
バリウムよりぜったいに楽だわ!

結果も上々。
「キレイな胃ですね!」と褒められた。

実は今、クロウサギには内緒だが
フユちゃんと2人での夕食のときに楽しく毎日晩酌。
夏はビール、今はワイン。
(フユちゃんは当然この2つの単語を覚えてしまった)
休肝日なし。

働いてた頃は、ストレスかもしれないけれど
週末にたっぷりと飲んでいた。
それからすると、量はかわいいものだけど。

検診の結果も問題なかったし、安心して毎日飲めるわー(笑)
適度のお酒を毎日飲むのって長生きの秘訣らしいしね!!

↓指定のメッセージを入れることができる日本酒♪
【名入れ】メッセージラベル 純米吟醸

tag : 休肝日


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

不思議なご縁。

2012-03-18(Sun)09:00:00

会社時代の同期の子が0歳児を連れて遊びに来た。

同期の子と言っても会社に勤めている頃は
あいさつするくらいの顔見知り程度。

何か月か前に共通の友人から
彼女がミドリカメの近所に住んでいて
赤ちゃんが生まれたばかりということを聞いた。

「会ってみたら?」
と言われていたけれど、連絡先もわからない。

そうこうしているうちに数か月たち
偶然近所のスーパーで会うことができた。

ここでメアド交換(笑)

本当にご近所でビックリ。
これから、ちょくちょくと一緒に遊ぶことになりそう。

お互いに子どもができなかったら
接点もなかったかもしれない。
まさしく、不思議なご縁です。

↓縁も結ばれました♪
バリ島の縁結びドールストラップ

tag : ご縁


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2歳3か月、トイレ事情。

2012-03-17(Sat)10:17:17

2歳3か月、フユちゃん。

何度かおまるに座らせたけれど
家では一度も成功したことなし。
保育園ではうまくいっていることもある。

おしっこ出たら
おしっこでた」と報告に来て
オムツを持ってきて、ズボンとオムツを脱いで
新しいオムツをはいてズボンもはいて
使用済みのオムツを自分でごみ箱に捨てる。

ウンチが出たら
うんちでた~」と言いに来て
オムツとオムツ替えシートとおしりふきを持ってきて
(しかも、おしりふきを1枚取り出して横に置き)
オムツ替えシートの上にゴロンと寝転がる。
ミドリカメがオムツを替えた後は、シートとおしりふきを片づけて
トイレのドアを開けてくれるのでミドリカメはウンチの処理。
そのあと、オムツをゴミ箱に捨ててくれる。

さきほどもよおしたらしく、クロウサギ
おとうさん、かえてちょうだい!」と頼んでいました。
今日はお父さんなのね。

そこまでできるのなら
「トイレですれば?」と何度も言うけど
トイレ、イヤ」と言う。
「いつからトイレでする?」と聞くと「ようちえんから」と答えるので
とりあえずは放置です。

環境には優しくないな~

↓踏み台も木でいい感じ。
抗菌塗装で清潔なトイレトレーニング用踏み台

tag : トイレ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示