男性の上に立つ女性に育てる?

2012-02-29(Wed)09:00:00

園庭開放に行ったときのこと。

フユちゃんは一人で平気で遊ぶし
年上の男の子にも近寄っていく。
少し前まではおもちゃを簡単に取られていたが
今は取られないように必死に持って離さない。

気にしてはなかったが
ある男の子のママから
フユちゃんは男の子に負けず劣らす
物怖じしない女の子だと言われた。
将来は男性の上に立つ女性になるかも?と。
まずは小学校で学級委員かも!と(笑)

そういう教育をしているつもりはないが
出来るならば
この厳しい時代を生き抜く女性になってほしいと思う。

ミドリカメたちは先にいなくなってしまうけれど
いなくなっても大丈夫なようには育てているつもりだ。
やっぱり親としての責任だと思う。


そんなフユちゃんは
どんどん手を離れていく道を進んでいる気がする。
ミドリカメが手伝おうとちょっと手をだすその手を
容赦なく払いのける。
そうなると、そっと見守るしかない。

できなくて悔しくて泣いてしまう時もあるけれど
今日も「できた」と嬉しそうに
服の小さめのボタンをはずして脱いでやってきた。

男の子を率いる女の子も頼もしくていいかも。
そういうフユちゃんを想像してちょっと微笑んだ。

↓まずは入門編から?!
「女性リーダー入門」

tag : 将来


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

買ってよかった!2歳頃から使えます。

2012-02-28(Tue)09:00:00

2歳になって購入したもので
よかったな~と思ったもの。

めばえ増刊号
はじめてのひらがな・かず・ABC冬号
(980円)

お手頃価格で
切り貼りできる雑誌(66ページ)と
ふろくのDVD(110分)と盛りだくさん。
「はじめてのひらがな・かず・ABC冬号」
このDVDが大当たり。

大人目線から見ると全くの販促DVDなのですが
歌あり踊りありアニメありと
子どもをひきつける要素じゅうぶんで
2ヶ月経った今も毎日のように見たがります。

いつの間にか、色を覚えたみたい。
DVDに合わせて「オレンジ、むらさき!」と叫んでいます。

散歩していても「みどりのくるまだ」と
色の認識もできるようになりました。

未就園児保育に幼稚園に行ったときに
園児が「ジュエルペットだよ~」と話しかけてきたときに
このDVDを見てなかったら理解できなかった!
幼児の流行りがこの中に詰まっています。

買ってよかった!
DVD見ていてよかった!

雑誌の方はまだ全く手をつけてないのですが
乗り物長距離移動や
大人のお食事に付き合ってもらうときに使えそう。
ここぞという時に取っています。

↓長距離移動に使えそうなパズル。
アルファベット トレインパズル

tag : 雑誌


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

おやつをあげてないけれど、いいのかな?

2012-02-27(Mon)09:00:00

幼児にとって重要なるおやつ。
3食で補えない栄養分を取ることを目的としている。

・・・・らしいのだが

今、フユちゃんにはおやつを与えていないのだ。
15時くらいにお昼寝をしているせいもあって。

先日、フユちゃんと同級生の男の子とママが
遊びに来たときに15時になったけれど
いつもの調子でおやつを出さなかったら
びっくりされてしまった。

人が来るときは気をつけよう。
おやつを準備すべきだった。

フユちゃんは多少の偏食はあるけれど
ゴハンはたくさん食べている方だと思う。

いや、おやつをあげないから
たくさん食べているのか?

でも、おやつを食べなくても
元気に育っているからよしとしよう。


↓こういうおやつも楽しそう!
【和光堂】食育ランド 英文字ビスケット

tag : おやつ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

保育園では出来ているという事実。

2012-02-25(Sat)09:00:00

フユちゃんは、ほぼ週1回のペースで
保育園に通っている。

ここ2ヶ月くらい、オムツが減らないのが不思議だった。

ただ単に保育園では楽しくて
トイレも忘れるくらいなのか?とくらいにしか
思っていなかった。

先日、何気なく保育士さんにオムツのことを確認すると
「トイレでできてるようです」とのこと。

ええ!!知らなかった!!

しかも、保育園から帰ってきてフユちゃんが
ほいくえんでウンチでた
と言ったのだ。

その日は、オムツが1枚も使われてないので
トイレで出たということなのだ。

ええ!!そうなの??


家では一度も成功したことないのよ。
ミドリカメはどうしていいか分かりません。

先輩ママは保育園のトイレトレと同じタイミングで
家でも頑張ればオムツはすぐとれるよと言ってた。

タイミングが到来しているのか?

オムツ漏れの件とも合わせて
ミドリカメはトイレトレの実行にうつすべきなのか?

重い腰があがるかが問題。

↓トイレが爽やかな感じに見えるのは気のせいだろうか?
抗菌塗装で清潔なトイレトレーニング専用踏み台

tag : オムツ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2歳2ヶ月、最近の悩み。

2012-02-24(Fri)09:00:00

最近の悩みとは、オムツ漏れ。

体重13.5kgですが
ねばってねばってパンツタイプLサイズ
Lサイズでいちばん大きいメーカーを使用中。
しかし、それでも股は特にキツキツなのです。
あとかたが付くくらい...

頻繁に替えているつもりですが
今の季節は汗をかかないので水分をとると
自動的におしっこになるのでしょう。
連日なのでイヤになっちゃいます。
濡れると総着替えなのでこの季節は寒いからかわいそうだし
洗濯物は増えるしでたいへん。

どうも、変な体勢でおしっこをするときに
漏れている様子。
キツキツの股なのですが横漏れ。
たぶん、股に隙間ができているのでしょうね。
容量が限界ならサイズアップが必須でしょうが
横漏れみたいなのでbigサイズにしても、結果は同じ気がします。

どうするべきか?

先日会ったママ友も同じ悩みをかかえていました。
同じく2歳2ヶ月の女の子。
こちらは、変な体勢で寝るらしくお布団が頻繁に濡れるので
たいへんらしい。

やっぱりトイレでやってもらうタイミングが
きたのでしょうか?

しばらく、試行錯誤してみます。
いい案があれば教えてほしいくらいです!

↓こんなのもあるけれど...
おしっこ吸収ライナー(45枚入)

tag : オムツ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ついにテレビに手を出しました。

2012-02-23(Thu)09:00:00

生まれて2年2ヶ月目。
ついにテレビのお世話になりました。

きっかけはママ友ランチをしたとき。

大興奮のためお昼寝をしなくて
夕食準備の時間に眠くて不機嫌で手に負えなくなった。
このタイミングで眠られても困る。
どうせなら、ゴハンを早く済ませて早寝してほしい。

もしかしてテレビ使えるか?

付けてみたら大当たり。

ころっとご機嫌がなおり
夕食もすんなり作れました。
NHKの夕食準備時間帯の子ども向け番組は助かります!


日本小児科学会のテレビについての警告
気になるところだが。
「長時間視聴児は言語発達が遅れる危険性が」


1度見せるとやはり催促が。
おふろだいすきーみる!」(正:オフロスキーみる)

それ以来、夕方は毎日テレビがついています。
夕食準備時間限定です。
やはり、それ以外は見ないことにしています。

↓電動はどう違うのだろう?
電動鼻水吸引器 AC-750 「おもいやり」

tag : テレビ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

慣れてないので雪はめんどくさい!

2012-02-22(Wed)09:00:00

雪が積もりました。
「雪の日」
ニュースでは3cmと言ってたがそれ以上積もっているような。

こんな時に外に出たら
雪深いところに自動的に引き寄せられるフユちゃん。

幼児は雨やら雪やらが大好きです。

靴も服もべちゃべちゃぐちゃぐちゃ。
長靴がそろそろ必要です。

こういう日に限ってお出かけの予定が。
県外の温泉宿に行く日なのです。

いつもなら2時間弱の道のりが
高速道路が通行止めで下道は渋滞。
山道はところどころ雪が残っていて
なんと4時間もかかりました。

雪国の人からしてみれば、全くたいしたことないですが
ここは雪がほとんど積もらないところ。

慣れない雪道で
クロウサギ運転の車に乗っているだけで
力が入り肩凝った。

つかれた~(笑)

長距離移動は無理かなーと
いつも近場にしていたのですが
4時間耐えられるじゃない!フユちゃんよ。

今度はもっと遠くに行くかもよ?!


↓渋滞もこれなら怖くない♪お食事できる。
後部座席で快適ドライブ!◆クルマde シートトレー◆

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

男子トイレの前で。

2012-02-21(Tue)09:00:00

旅行先のおみやげ屋さんで。

フユちゃんが男子トイレの中に入りたがったので
「男子トイレに女の人は入れないの!」と言っても
理解できないのか、入りたい気持ちが大きいのか分からないが
やっぱり入ろうとする。

仕方ないので力づくで制止。

男子トイレの前でひっくり返ってしまった。

そのタイミングで
観光バスから、おばちゃんたち御一行様がぞろぞろ。
寝転がるフユちゃんの横を通りかかる。

「うわっ」
「びっくりした」
「わあーはずかしいよ。」
「どうした?」
「気に入らんことあったね?」

次々におばちゃんたちが声をかける。
何人もの人から声をかけられたフユちゃんは
さすがに恥ずかしくなったのか、自力で起き上がる。

もし、誰も来なければ
もし、誰も話しかけなければ
ひっくり返って泣き叫んでいただろう。

こうやって声をかけてもらえるのはありがたい。
子育てはいろいろな人に
助けてもらっているということを実感。

↓お寿司デビューはいつでしょう?
お寿司の消しゴム

tag : 子育て


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

やっと泣かなくなりました。

2012-02-19(Sun)09:00:00

やっと泣かなくなりました。

何がというと?歯みがきです。

初めの頃は何とかなっていたのだが
歯が次第に生えそろっていくにつれて
時間もかかるようになり
とても嫌がられるようになってしまった。

毎回、無理やり押さえつけて
泣いて口を開けているときに磨いていました。

沖縄旅行から帰ってきたころから
全く泣かなくなりました。

そう。

母を含めての旅行中
歯みがきのたびに逃げていくし
泣きわめくフユちゃんに母が説得し続けたおかげ。

要点は、、
虫歯は痛い。
歯みがきすると虫歯にならない。
歯みがきは気持ちいい。

母(おばあちゃん)の力は偉大です。

いつも一緒に過ごすと
何らかの収穫があります。

↓歯磨き粉のいらない歯ブラシ!
「MISOKA」職人技の歯ブラシ ミソカ 

tag : 歯みがき


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

今どきのバレンタイン事情。

2012-02-18(Sat)09:00:00

今年のバレンタイン。

クロウサギのおこぼれをもらおうと企んでいたのだが
女性が一人もいない部署に異動したらしくて
期待できず(笑)

ミドリカメがなんと年下の女性2人からチョコをゲット♪

14日に独身女性(30代)からランチのお誘い。
(平日に突然誘っても来れる確率高いからと思われる)
「バレンタインなのに私でいいの?」なんて言ってたら
手作りのお菓子のプレゼント。
「バレンタイン」
翌日にはママ友(40代)からチョコをもらった。
「友チョコは初めてあげた」らしい。

今どきのバレンタインは友チョコなんですね。
思うに5~6年前くらいから聞き始めたような。
しかも、友チョコとは交換するもの!

近年は女友達同士で交換する「友チョコ」が最も多い

時代の波に乗り遅れてしまいました。

でも、なんだかんだ言っても
思いがけないプレゼントは、やはりうれしい!

そのうちフユちゃんもチョコレートをおくるのだろうな。
いつになるんだろう?
一緒に手作りなんかするのかな?

↓1キロ以上のチョコレート!!
割れチョコの訳あり品12種1.2kg

tag : バレンタイン


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

毎日の日課、黄色くなりそう。

2012-02-17(Fri)10:00:00

フユちゃんが今、はまっていること。

みかんの皮むき。

ミドリカメが剥いてあげていたら「じぶんで~」と言って
みかんを奪い取られ
その時から、毎日自分で剥いている。
「ミカンの皮むき」
スジまでご丁寧にとっているし。
もちろん、自分で全部食べてしまいます。
(いや、渡されても困るけど)

初めからうまくできたので
もっと早くからやらせてあげればよかったな~


今日も「みかんたべる」らしい。
笑顔で「じぶんでむく!」らしい。

体中が黄色くなりそうね。


次はゆで卵か?ウズラの卵か?


ミドリカメの仕事がどんどん減ります(かな?)

今日も歌っています。
はっぴばーぷぺーぷーゆー」(訳:Happy Birthday to you)
英語は難易度高いみたいです。

↓すごい~と思ったが、作るのが大変?
【星型のゆで卵ができる調理グッズ】 ドリームランド

tag : みかん


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

しゃべらない女の子。

2012-02-16(Thu)10:00:00

フユちゃんと同じ年頃の女の子で
しゃべらない子が2人いる。

2人とも2歳数か月。

男の子と比べて、女の子はしゃべる方だと思っていたが
そうでない子もいるのだ。

先日、そのうちの1人の子と一緒に
5時間くらいいたのだけど
しゃべった言葉は「あんぱんまん」のみ。

最近は歌まで歌うフユちゃんを見ているだけに
これはかなりの衝撃だった。

おかあさんもあまりにもしゃべらないわが子を心配して
保健師さんとかにも相談したらしいが
返ってきた答えは
「要求が満たされているからしゃべらない」


なんだか妙に納得してしまった。

2人の女の子は2人とも第2子。

おかあさんが子育てにある程度慣れている。

ミドリカメには分からないわが子の要求を
即座に見抜いて満たしてあげる姿を
0歳児のころから見せつけられていた。
ミドリカメにとっては尊敬だった。

何をやっても泣き続けるフユちゃんを前に
「言葉で説明してよ~お母さん分からない。」
と0歳児に向かって言ってたなぁ。

その結果、自分の要求を満たすために
しゃべり始めたフユちゃん。

それとは対照的な女の子たち。

「お茶がほしいのね」
「今日はうれしくてしょうがないのね」

そんな言葉をかけられ
それがすべて正解だとしたら「うん」というしかないものね。

しゃべらないのは心配だろうけれど
どかっと構えているおかあさんも素晴らしいと思った。

↓次の行事はひなまつり~♪
貝合わせ雛(雛人形)

tag : 女の子


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

朝のお着替えに苦労していたのは・・・

2012-02-15(Wed)10:00:00

ただでさえ忙しい朝。

フユちゃんが逃げ回ってなかなか着替えてくれなくて
毎朝困っていた。

なんとかして気を引いて
その隙に脱がせたり、着せたり。

朝から、かなりヘトヘトに。
こんなに苦労するもの?

もしかして?と思い
数日前より実行したら順調にいくようになった。

なにをしたかというと・・・

自分で脱がせて着せるようにした。

朝は特にあわただしくて
なにもかもやってあげるのが気に入らなかったのだ。

ミドリカメが着替えている横で
さあ脱ごう、さあ着ようと声をかけるだけ。
できなくて「かーさん」と呼ばれたときに助けるだけ。

ピチピチなのに無理やり着せている80サイズのパジャマを
半べそかきながら必死に脱ぐ姿を
毎日楽しみにしているミドリカメ

そうこうしているうちに
いつの間にかいろんなことができるようになるのだね。

自分でがんばって脱いだり着たりしたとき
うまくできたときのフユちゃんの笑顔を見て
もっと早く気づいてあげればよかったーと
思ったのでした。

↓自分でできたがうれしいお年頃。2歳児・・・
あそびっこ じぶんで できたよ はみがき A-JDHF

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

親の背中を見て育つ?!

2012-02-14(Tue)10:00:00

ベビースイミングで一緒になった
2歳になったばかりの男の子。

水の中に頭まで浸かっても平気。
おかあさんも軽く支えている程度で
男の子の顔が水につかろうがどうなろうが
笑顔で見守っている。

すごいなぁ。

観察していると、おかあさんが自ら頭まで水に潜って
見本を見せている。
それを見て、自然にできるようになるんだね。

フユちゃんはまだ、水に顔をつけることはできない。
ミドリカメが水が苦手だというのも原因なのだろうな。

ミドリカメは顔に水がかかるのも嫌なのだが
それだけは我慢して笑顔で頑張っている。
ミドリカメにはそれが精いっぱい。
そのおかげか?フユちゃんは、水が顔にかかっても平気にはなった。

親は責任重大だなー。

いろいろなところで、子から見られている。

これからも、スポーツや勉強
あらゆる場面で身近な見本にされてしまうと思う。
苦手なものも多々ある。

得意なものや好きなものはいいとして
苦手なものは楽しんでやることがいいのでは?と思った。

↓カエルさんバッグ。親子兼用が面白い♪
親子兼用!dapipa(ダピパ) ミニバッグsol

tag : 背中


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

オットには内緒にしておこう。

2012-02-13(Mon)10:00:00

フユちゃん2歳1ヶ月。

寝かしつけのときに、思わずフユちゃんより先に
うとうとしてしまったとき

その瞬間に
ちゅ」とフユちゃんからチューをされた。
しかも口に・・・

どこで覚えたんだ?
やっぱり、保育園か?
自分からほかの(たぶん寝ている)子に
チューしているということだよね?

まさか、クロウサギが教えるわけないし。
きっと、知ったらショックを受けるに決まっている。

ミドリカメの心の中にしまっておこう。

ばれるのも時間の問題か?

そのときは、そのときだ。

↓キス麺ってどういう意味だ?人気らしい。
【韓国食品】オットギ オトギ ユチョンのキス麺

tag : 保育園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示