おひなさま。今年の反応はいかに?

2012-01-31(Tue)13:30:30

1回目のひな祭りは寝たきり
2回目はイタズラ盛りだったフユちゃん。

さて、今年はどんな反応をするでしょう?
こそっと隣の部屋に飾っておきます。

1ヶ月以上前に飾り付けるなんて
なんてチャレンジャーなんだろう。

おひなさま、ご無事を祈ります!

↓これが欲しいのです。なかなか気に入ったのが見つからないの。
雛人形つるし雛

tag : おひなさま


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

超偏食娘に変身。涙出る・・・

2012-01-30(Mon)10:00:00

離乳食の頃は、全く苦労がなかった。
問題なくきゅうり以外は何でも食べた。
どちらかというと食べ過ぎの方で心配だった。

離乳食が終わり
1歳9ヶ月あたりから好き嫌いが始まり
今となっては、食べるものを数えた方が早いくらい。

大好きなパンは3つ食べたりするのだが
うどんは汁しか飲まなかったり。

気分によって食べたり食べなかったり
イヤなものは皿からよけて
気に入らないものは、口からもれなく出すし
食事の時間は毎回ストレス!

旅行中は特にひどくて
(プロの作ったおいしい料理も食べないのだから)
ある日の食事中に「もう食べなくていいから!」と怒ってしまった。

(この時はフユちゃんの顔色が瞬時に変わったらしい。
みんなの食事が終わるまでおとなしく座っていた。)

母は「フユちゃんはちょっとひどいね」と同情してくれて
かなり気が楽になったけれど、
食事中に怒ってしまったことは反省。

1日3回もある食事の時間は楽しく過ごしたいもの。

今まで料理方法を工夫したりしてきたけれど、限界。
プロの料理も食べないから、努力も無駄だろうな。

お皿を大人と同じにしたり
盛り付けを同じにしたり
お箸を用意しても効果はなかった。

準備した食事に手を付けなかったときに
別の(フユちゃんが好きな)料理を
出したりしていたのを止めようと思う。
これがいけなかった。

しばらくは「食事はこれしかない」と言って
様子を見ようと思う。


↓今のフユちゃんは、見た目で食べなさそうです。
いただきます!幼児のごはん

tag : 食事


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

退化している人は進化している人について行けるか?

2012-01-29(Sun)15:33:33

実家には年に5回くらい帰っていると思う。
車で約1時間半くらい。

びっくりなことに、道に何があるかを
記憶しているのだ。

ボーリング、ボーリング」と叫ぶので
こんなところにボーリング場なんてないよ~と思いつつ
ちょっと車を走らせると
ボーリング場が出現。

もうすぐとんねる~
トンネルの場所も覚えている。
びっくりだ。

近所のよく遊ぶおともだちの家の前を
車で通ったときも
さくらちゃん(仮名)ちだ~」といつも言う。

ショベルカーを見つけると必ず
ショベルカーだ」と言うので
今まで気にしてなかったが
世の中はショベルカーだらけなのだとビックリする。

ついに先日
特殊車両のレンタカー屋さんの前に置いてある
高所作業車を見つけて
こうしょさぎょうしゃだ!」とぼそっと言った。
「高所」や「作業」の意味はたぶん分かってないのに
音の感覚だけでしゃべっていると思う。

たぶん、2歳児の記憶力なんて
大人の想像をはるかにこえているのだろうな。

これからどんどん退化するミドリカメは果たして
ついて行けるのだろうか...

育児と家事は脳トレになっているらしいので
専業主婦でも、ある程度はなんとかなりそう?

最近はフユちゃんに対して
ゆっくりとしゃべることもせずに
大人と同じ感覚で接している。
言っていることもたいてい理解しているように見えるので
このままで行こうと思っている。

↓ステッカー貼っていますか?ウチは貼ってない...
「子どもが乗っています」【車用】【カー用品】

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

三世代が楽しめる!美ら海水族館♪

2012-01-28(Sat)14:54:54

沖縄旅行のメインはずばり

美ら海水族館

母も行きたいと言ってたところだし
ミドリカメも興味があったから。

しかし、2歳児のフユちゃんは楽しめるのか?
大きな魚は怖がらないか?
イルカショーなんて見てくれるのか?
ココがいちばんの疑問な点でした。

ホテルから1時間半という長距離移動も疲れそうだし...
前日はいろいろなことが気になって
ぐっすり眠れませんでした。

当日。

駐車場から水族館まで少し距離があり
途中で遊具が気になるフユちゃんを制御しつつ
水族館へ入りました。

大人気の「黒潮の海」の
巨大なアクリルパネルからフユちゃんは離れなかった。
大きな魚がすぐ目の前まで迫ってくるのも怖がらずに
ずっと座り込んで眺めていた。
「美ら海水族館」
お昼寝タイムの13:00からのイルカショーも
眠ってしまうかと心配したが
20分間、じーっと興味深く見ていた。
ショーが終わってすぐに帰るために車に乗ったのだが
瞬時に爆睡。

ホテルに戻ってからも
じっと考えてしゃべり始めたフユちゃん。
さかな、みにいったね
いるかさん、じゃんぷしたね!
いるかさん、いやいやしてたね

美ら海水族館、三世代がじゅうぶんに楽しめる場所でした。
今回は2歳児と一緒だったので駆け足でしたが
じっくり時間をかけて見たいとも思います。

また、次回ね。

家に戻ってきても
こどもずかんを眺めながら
エイを指さして
さかなみたね~おおきかったね!
と、フユちゃんがいちばん印象に残ったのは
マンタだったことが分かったのでした。

でも、魚の標準がマンタと思われても
困るんだけど...

↓美ら海水族館、6歳未満は無料です♪
沖縄美ら海水族館写真集

tag : 水族館


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2歳児が旅の終わりに気づいたとき。

2012-01-27(Fri)15:40:40

沖縄旅行から帰ってきました。

1歳9ヶ月の旅行のときとは違い
ミドリカメも痩せて帰ってくることもなく
楽しむことができました。

でも、それ以上に楽しくてたまらなかったのは
フユちゃんだった。

旅行の帰りの飛行機の離陸前。
フユちゃんは寝てしまいました。
起きたのは着陸後、飛行機から降りる前。
いつの間にか帰ってきたことに気づくこともなく
笑顔で他の人にバイバイしながら飛行機から降りた。

そのあと、寒いだろうからと
コートを着せたときから様子がおかしくなった。
現地ではコートを着ることはなかったから。

少しずつ現状を理解していくフユちゃん(笑)

さらに自宅へ戻るために駐車場へ。
駐車場に止めていた自分の車を見て
完全に理解できたフユちゃん。

「これから家に帰らなければいけない」

その瞬間、駐車場にひっくり返って大泣き!!

ダメ、ダメ、かえらない!!

体をひねって抵抗するフユちゃんを
チャイルドシートに必死でくくりつけて
車を走らせました。

後ろで「ダメ、ダメ!!」とずっと泣いていました。

大人が想像する以上に
今回の旅行はとっても楽しかったらしい。

「また旅行したい人!」と聞いたら
泣きながら「ハイ」と手をあげました。


また行く口実ができたよ(笑)


↓持込みスーツケース♪2歳ともなると、空港で苦労しませんでした!
4輪スーツケース 機内持込み適応サイズ

tag : 旅行


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

親孝行と子孝行と自分の欲望。

2012-01-23(Mon)10:00:00

母が「沖縄行ってみたい」と以前より言っていた。

フユちゃんが台湾に行ったとき以来
ひこうきのりたい」と言うようになった。

両方の要求を一度に満たそう!

というか、
ミドリカメがいちばん
沖縄に行きたいのかもしれない(笑)

思いつきで、2週間前に予約しました。
(国内旅行は3歳になる前が無料でお得だし)

女だけで旅に出ます。

クロウサギ、お仕事頑張ってください!


↓飛行機の座席は狭いのよね~
BABY B'Air フライトベスト

tag : 旅行


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

着るより脱ぐ!が先なのね。

2012-01-22(Sun)16:11:11

フユちゃん、ロンパースのボタンはずし中。
「ロンパースのボタンをはずす」
はずしているときは、すごい鼻息!

お風呂に入る前に、たいていの服とオムツを
こうやって脱ぐようになりました。

時間がかかるし寒いだろうからと
手伝おうとすると
じぶんで!」と怒ります。

しょうがないので
エアコン温度を高く設定。
のんびりと眺めます。

できたらう~んと褒めちぎります。ハイ。


着るより脱ぐが楽なのね。
早く自分で着ることができるように
ならないかなー


脱げるようになったから
この前、暴れたときはどうしようもなかったのでした
着せても着せても脱いでしまってねぇ。


↓ぼたんの練習のパジャマですね。
★ボタンのおけいこパジャマ★

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ハダカのまま制御できず。

2012-01-21(Sat)10:00:00

13キロが暴れました。

ハダカのままでオムツはかせようとしても
服を着せようとしても
ミドリカメ一人ではどうしようもできず。


ベビースイミングが終わって
ハダカにしてシャワーを浴びるのです。

送迎バスの時間が迫っているので
素早く着替えて
バスに乗り込まなければいけないのです。

が、、、

この日は、スイミングが終わる直前から
かなりの不機嫌でした。
腹減りで眠かったのかもしれない。

シャワーを浴びた後、
まだシャワーする」と言って聞かないフユちゃんを
無理やり更衣室に連れて行ったのが敗因かもしれない。

ギャーギャー泣き叫び、暴れて
全く制御できなかった。
バスの時間があるしで、しょうがないので
ミドリカメが先に着替えて
そのあと服を着せようとしてもすぐ脱ぐし
オムツをはかせてもすぐ脱ぐし
暴れてどうしようもできずにいたら
この日唯一の2歳児を持つママが手伝ってくれて
ようやくオムツと服を着せることができました。

あまりにも遅いので
スタッフの方が更衣室に呼びに来て
3人がかりでコートを着せて靴を履かせて終了。

0歳児と1歳児のママたちには分からないだろうな、この苦労。
そのうちやってくるんだから!
(本当か?)

家に着く前にバスの中で眠ってしまい
ごはんも食べずにお昼寝タイムへ突入。

ミドリカメもさすがに疲れました!


↓今、水着を買うのがお買い得?
ドットセパレート水着【メール便可能】

tag : スイミング


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

はたして、うがいと呼べる代物か?

2012-01-20(Fri)10:00:00

風邪対策と歯磨き粉を使えるようになるために
お風呂でうがいの練習を始めて3か月。

コップに水を入れて口に含ませる...
ゴックン!

今まですべて飲み干していたが
ようやく、飲まずに出すことができた。

しかし、ピューと水鉄砲のように遠くに飛ばすのだ。

フユちゃんは、できたのが嬉しいみたいで
何度も何度もやりたがる。
ピューと水が口から吹き出すのも面白いみたいで。

これでは、お風呂以外でさせるのは被害が大きい。
どこに飛んでいくか分からないのだもの。

フッ素塗布をするために歯医者に行くのだが
うがいさせるのは、まだ控えておこう。


先日、ベビースイミングで、やってしまった。

プールで口に水が入った瞬間
ピューと口から出したのはいいのだけれど
隣にいた男の子の顔に見事に命中。

しまった!!!

うがいの練習、放出先を確定できるまで
まだまだ続きます。

↓風邪対策に、うがい薬。まだまだ先だな~
ケンエー うがい薬 キッズ 

tag : うがい


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2歳1ヶ月でやっとデビュー!

2012-01-18(Wed)14:14:14

2歳1ヶ月でやっとデビューしました。
何のデビューかというと...

大人用布団です。

おとといまではベビー用布団を
ミドリカメの布団の横に敷き、寝ていましたが
ほとんどベビー用布団は意味をなさず。

でも、2年1ヶ月はベビー布団を使ったのね。
がんばった。

8割ミドリカメの布団で眠り、1割布団の外という毎日で。
夏から布団買わなきゃと思っていて
やっとやっと今年になってデビューです。

大きな布団になって1日目の感想。

8割ミドリカメの布団と言うのは変わらず...
大きくなった分、布団の外1割と言うのがなくなったくらい。

しかし、賃貸アパートの押入れには
3人分の布団は厳しいです。
必死にクロウサギが押し入れに押し込んでいました。
これ毎日やるの?(笑)

そうなると、決まって話題になるのが
「家買う?土地は?」

またそうやって同居の話になるのでした・・・

がんばって毎日、
布団押し込めてください!!


↓ジュニア布団はすっ飛ばしましたよ!!
【西川産業・ジュニア布団・キルティング敷きパッド・日本製】

tag : 布団


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

アンパンマン怖い。

2012-01-17(Tue)15:31:31

幼児に絶大な人気を誇るアンパンマン。

どうも、フユちゃんにはウケが悪い。
と、思っていたが違った。

実家の母がお泊りのときに用意してくれていた
この枕

アンパンマンまくら
「アンパンマンまくら」
暗闇に浮かぶアンパンマンに大泣き。
怖くて部屋にも入れませんでした。

アンパンマンは怖かったのだ。

コチラはママ友からの
クリスマスプレゼントのお菓子
「アンパンマンのお菓子」
これは、大人もビックリ。
頭が入れ物になっている。
「アンパンマンのお菓子」
これも、初めに開けた時の
怖くてびっくりしたような複雑な表情は忘れられません。

今でも開けたがりません。

アンパンマンは自分の顔を食べさせます。
あれが、実はすごく怖いのではないかと。

日本では自己犠牲というものが受け入れられるけれど
日本以外では宗教上の理由もあって
受け入れられない国もあると何かで読みました。

幼児に人気なので
教材にも使われてたりするし
園でのおゆうぎにも取り入れられたりします。

苦手な子もいるのですよね、アンパンマン。
身近なところでアンパンマン嫌いな子を
観察できる機会が与えられました(汗)

これからもフユちゃんの動きに注目です。

↓アンパンマン好きは必見!
アンパンマン 食パン抜き型

tag : アンパンマン


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

もう、夫に隠し事できない!

2012-01-16(Mon)16:26:26

クロウサギが1泊出張で不在なのをいいことに
ミドリカメたちは旅館をこそっと予約して
母を誘ってプチ旅行に出かけた。

以前も同じようなことをしたことがある。
フユちゃんが11か月のとき。

ミドリカメが黙っていれば、
クロウサギには絶対にばれることはない。
母も口がかたいので問題はない。

しかし、今回はあっさりとばれてしまった。

フユちゃんが見事にしゃべってしまった。


実は歩くことができるようになって初めての大浴場だった。
うれしくてうれしくて
フユちゃんは思わず走ってしまった。
「走ったら危ない!」と言った瞬間
つるっと滑って頭を床にぶつけてしまい大泣き。
怪我しなかったのが幸い。

他のお客さんが心配してくれて従業員の方に言って
冷やすための氷まで持ってきてくれた。

そんな印象的な出来事があったためか
もう、黙ってはいられなかった。

エレベータのっておふろいったね
ばあばとおふろはいったね
つるっとして、あたまごん、したね
いたかったね~
はしったらあぶない

クロウサギはピンときた。
「ばあばとお風呂行ったんだね・・・」

2歳1ヶ月、もう夫には隠し事はできません。

「お父さんには内緒よ」ということが理解できるまでね(笑)


↓温泉やプールに使えそうなバッグ。
軽量EVAハートバッグ

tag : 旅行


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ありがとう、ごめんなさい、大好き。

2012-01-15(Sun)15:35:35

ありがとう、ごめんなさい。

スムーズな人間関係を築くためには
欠かせない言葉と思っている。

夫婦間でもそう。

ありがとう、ごめんなさいをお互い素直に言えると
気持ちよく過ごせます。
明日も頑張ろうと思う。

ずっと思っていたのだが
フユちゃんにこの「ありがとう」「ごめんなさい」を
早くマスターしてほしくて
悪いことしたとき
「こういうとき、ごめんなさいだよ!」
と教えていた。

ごめんなさい!
いつの間にかはっきり言えるようになっていた。

ミドリカメはうれしくて、悪いことしたのに
思いっきり褒めてしまった(笑)

するとフユちゃん、笑顔でしかも大声で
ごめんなさい!!
ちょっと違うけどいいや。

ありがとうも言わせてみると
いつの間にか言えるようになっていた。

これからは、自発的に言えるといいな。
ミドリカメたちが言っていると、たぶんマネしてくれるはず??
フユちゃんに対しても、たくさん言おうと思う。


「大好き」。
これはやっぱり最高の言葉。
フユちゃんはたまに言ってくれるけれど
クロウサギは最近言わないなぁ(笑)

↓サーモスでストロー。
水筒 子供用 ストロー付き

tag : ありがとう


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

からかう姿はまるで小悪魔。

2012-01-14(Sat)12:37:37

えぇ。
2歳児から、からかわれました。

いつもは、「かーさん」と呼ばれるのですが
なぜか、この日はいきなり

ママー、ママー
と呼ぶのです。
ギョッとしました。

そのあとは、いきなりです!

いきなり
ミドリカメ~
名前を呼び捨てです。
(いつも、クロウサギからそう呼ばれているので仕方ないのですが)


「なんてこと言うの!!」
と思わず言ったら
いたずらっ子みたいに、ニヤッと笑うのです。
その表情はまるで小悪魔。

どこで覚えたのよ。その表情...

教えてないのに、幼児なのに、
すでに女です。
以前の記事で書いたけれど
幼児思春期」で女の道まっしぐらです。

おいしいから、かーさんたべてみて!
言うことも生意気にも一人前になってきたし
ぬいぐるみに自分の服を着せる姿も
教えられたわけでないのに女の子しています。
「フーちゃんに服を着せている」
セントレアのキャラクターのフーちゃんの
短い脚にレッグウォーマーをつけ
短い手にロンパースの袖を通そうとしているところ。

がんばってください…


↓なにが書いてあるのだろう。。。
父親のための家庭教育のヒント 幼児期から思春期まで / 林道義著

tag : 幼児思春期


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

うれしいような悲しいような。

2012-01-12(Thu)14:43:43

1歳のときは、何を言っているか分からないし
間違って言っていることが多くて
いまさらながらかわいかったんだなと思う。

タマゴなんか「あうう」だったんだもの。
タマゴを指さしながら
あ・う・う」と一生懸命言っている姿はもうない。
悲しい。

最近はさらっと長文を言うし
すべりだい、ぬれているとおもうよ
(思うを使うのかい!!!)
発音も明瞭になってきて
1歳のころのかわいい発音はどんどん消え去り
誰が聞いていてもはっきりと聞き取れるようになってきた。

昨日、聞かれて教えたことも
今日になったら、「かんきせんだ~
くるくるまわってるね!
と言ってのける。

吸収力は半端ないのだろう。

たぶん、ミドリカメの口ぐせも
そっくり模倣されているのだと思う。

クロウサギと話し合って
なるべく標準語を話すように気を付けている。
これも、幼稚園や小学校に行くまでのことだとは思うけど。

そうは言ってもついつい出てしまうのが方言。

フユちゃんが方言を話すとハッとする。
全くミドリカメのマネだから。
すぐさま言い直すようにしています。
自分のためにもなっていると思います。たぶん...

↓リトミック楽しそう。
幼児からおとしよりまで:リトミックであそぼう リズムのおけいこ編

tag : 方言


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示