ぎりぎりまでLサイズ粘るんだ!

2011-12-29(Thu)16:55:55

フユちゃん13キロ。

14キロまで対応の
パンツタイプのオムツLサイズを使っている。

最近、フユちゃん
オムツいたい!」と言う。

おむつかぶれ?
と思っていたのだが、よく観察すると
太もものところが締め付けられて痛いようだった。

Bigサイズにするのもなぁ...と思っていたところ
偶然にも遊びに行ったママ友のところで
別のメーカーのLサイズを使わせてもらった。

なんだか余裕があるのだ。

もしかして、メーカーを変えたらLサイズ
まだいけるかも。

今使っているのはグーン。
ママ友からいただいたのはパンパース。
調べたらGENKIがそれより大きいらしい。

グーン<パンパース<GENKI
(注意:パンツ型Lサイズの場合)

さっそくGENKIを買ってきました。

ぎりぎりまでLサイズ粘るんだ!!
お財布にもやさしいしね。

早くオムツ卒業すればいいんだけど。


↓どうだっLサイズ!!
1パック979円(税別)ネピアGENKI!ごきげんフィット

tag : オムツ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

子連れに厳しいデパート総合案内所

2011-12-28(Wed)00:26:26

抱っこブーム再来のフユちゃん。

Mデパートで抱っことせがまれ
腕が持たないのでベビーカートを借りようと
総合案内所に行きました。

案内所では同じフロアのカート置場に行くように
言われて行ってみると
カートは全くなし。

近くの売り場の店員さんに聞いてみると...
イスに座って待っているように言われ
待っているとベビーカーをこちらまで持ってきてくれました。

この売り場の店員さんの気遣いには感激。
そういうお客さんが多いのかわからないが、
とても助かったし、うれしかったのは確か。

しかし、案内所で手配できたらMデパートは完璧だと思う。


別の日。
Hデパートで抱っこしたまま眠ってしまったフユちゃん。
少し買い物したかったので
案内所でベビーカーを借りようとすると、
やはりというか今回もカート置場を案内されました。

しかも違う階のカート置場を...

その場で思わず「それは無理」と言ってしまった。

抱っこしたままカート置場まで行き
この階に来るのにエレベーターを使わなきゃならない。
そんな手間がかかることはできない。
帰るための体力も残しておかなきゃならないのに。

Hデパートでの散財やめました(笑)

しかし、まっすぐ家に帰って正解。
バスを降りてもフユちゃんは眠ったまま。
13キロと買い物の荷物を持って帰るのは
現実的に無理だったかも。

デパートでのお買いものは
やっぱり一人で行きたいな。

↓冬のベビーカー移動時に使うもの。イモムシみたいでかわいい。
ベビーカー用 ダウンスリーピングバッグ

tag : デパート


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

クリスマス♪2歳過ぎてのマイブーム

2011-12-25(Sun)10:00:00

誕生日のときはできなかったんですよね。
ロウソクを吹き消すこと。

ケーキに刺した「2」のロウソクに火をつけて
さぁ!と差し出したものの
当の本人は、どうしろと?と言う顔。

そのあと保育園に行って気づいたのですが
数字のロウソクではなくて
2本のロウソクだったら理解できたみたい。

誕生会はロウソクを年の数だけ立てて
お祝いするみたいだから。

最近は毎日
ロウソクを吹き消しています。

ヨダレがたれることもあるけど
ほぼ完ぺきです(笑)


そのロウソクとはコレ!
「キャンドル」
16年前に披露宴のキャンドルサービスで使用した
ロウソク!

12月は結婚記念日の月でもありクリスマスだし
フユちゃんは喜ぶしで
このキャンドルはテーブルに置きっぱなしで
毎日つけて消して楽しんでおります。

できることならロウソクを
16のところまで減らしたいなあ。

↓赤ちゃんいるならこれがいいねー
LEDキャンドル

tag : ロウソク


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2歳児、ひっくりかえって泣く。

2011-12-24(Sat)16:52:52

お買い物に行ったときに
おひるごはんを食べようとしたら
都合のいいことにキッズ用の洗面台がありました。

フユちゃんも一人で届く高さ。

自動水栓でせっけん液も出る仕組み。

自動水栓が面白かったのか
しばらく離れようとしなかったので
「キレイになったから終わりよ」と声をかけました。

イヤ~

止めようとしないので強制的に抱っこして
その場から連れて行こうとしました。

反り返って大泣きです!
久しぶりの大反抗にビックリ。

13キロが反り返ってしまったので
反動で床に落としそうになりました。

焦った...

少し前ならば、気を紛らわすようにしていたけれど
人の目が気になって恥ずかしいけれど
この体勢のまま、なぜいけないことをしているかを
延々と説明です。

泣き止むまで!

コッチも必死です。
なんとか泣き止まそうと
いろいろ考えて説明します。

行き交う人に聞かれたら恥ずかしいです。
でも、頑張って話し続けます。

するとピタッと泣き止むときが来ます。

ミドリカメの説明理解できたかしら?

「分かった人!」

ハイ!」と手をあげるフユちゃん。

分かっているかは怪しいけれど
必死の思いが通じたかな。
ホッとする瞬間です。

↓こういうのもいいかなぁ。
VTECH(ヴイテック)Kidizoom Camera キッズ用デジタルカメラ

tag : 反抗


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

大皿盛りの料理は幼児向きでない。

2011-12-22(Thu)17:49:49

夫婦二人の生活が長かったせいか、
料理はどうしても大皿盛りにしてしまう癖がついている。

幼児には向いてないことは分かっているが
体が勝手に動いてしまう(汗)

とりあえずはフユちゃんの分だけでも取り分けているのだが
気に入った料理があると嫌いな料理は食べずに

もっとこれたべる!」と食べたがる。

フユちゃん2人で先に食べるときは
ミドリカメも一人分だけを取り分けて食べるのだが
先日3人で食べたときに大皿を置いていたら...

気に入った料理を食べ終わったフユちゃんが
さらに大皿から自分で取り分けようとしていた...

ミドリカメが手伝おうとするとお決まりの

じぶんで!

おまけにその料理の中の嫌いな食材のキュウリを
上手によけて自分の皿に入れていました。

最近、さらに好き嫌い激しくなりつつあります。
野菜嫌い、肉好き。

奥歯が生えそろい、
お肉を容易に食べることができるようになったせいか
お肉のおいしさに目覚めたようです。

新たに対策を練らなければ...


↓食卓の真ん中に、ど~んと大皿。幼児の家庭には向きません。
赤絵大皿・吉住章

tag : 大皿


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

事前に出欠確認なしのクリスマス会ってすごくない?

2011-12-21(Wed)16:54:54

わが地区の公民館で開催されると
少し前から告知されていたクリスマス会。
2時間弱の催しで、会費はもちろん無料。

去年も開催されたらしく、とてもよかったと
近所のママから聞き
是非行く価値ありと、お誘いを受けました。

特に事前に出欠確認なんてないのです。
当日に都合がつく人が行けばいいって感じで...

公民館に着くと受付をして
子どもの名札を受け取ります。

会場は立派なクリスマスツリー(180cmくらい?)が飾られていて
子どもが喜びそうな飾り付けがたくさん。

人形劇や手品などの催しがあり
そのあとにサプライズが。

12月のお誕生日の子にプレゼント。
該当者は数名。
名前を呼ばれ、ハッピーバースデーの歌を名前入りで歌ってもらい
プレゼントは名前が書かれたカード入り。

そのあとには、子どもと親全員にお茶とお菓子が配られて歓談。
最後はサンタさんから
子どもたち全員にプレゼントが手渡しです。

驚きです。
事前に出欠確認ないのに
ここまで準備できるのですよ!

誕生日プレゼントも受付後に出席した12月生まれの子の分を
用意したということ。

お菓子は生もの。
足りなくても余っても困るようなものだった。

運営費用はどこから?
町内会費?

地域の子育てが終了したボランティアの女性たちの好意で
成り立っているクリスマス会。

準備は大変だっただろうと思う。

未来の子どもたちのために
ここまでやってくれる地域の人たちに感謝です。

しかし、このクリスマス会も平日開催のため
やっぱり有職の子持ち主婦は参加できない。
専業主婦の特権だわ。

追記。
プレゼントを2つもらったのがよほどうれしかったのか?
催しが楽しかったのかわからないけれど
クリスマス会以来
夜でも昼でも「こうみんかんいく~」と
言っているフユちゃん。

2歳児もじゅうぶんクリスマス会を満喫できました!

↓大人向きか?もこもこクリスマスツリー!
もこもこと葉っぱが育つキュートなクリスマスツリー♪

tag : クリスマス会


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

今年も泣きに行ったようなものでした(泣)

2011-12-20(Tue)15:23:23

2歳なりたてで、保育園のクリスマス会に参加しました。

去年は初めての参加で右も左もわからない状態で
のんびり会場に行ったら
ステージからとても遠い席しか空いていませんでした

今年は気合を入れて真ん中のいちばん前の席をゲット!

あとから考えると、これが今年の敗因。

劇が始まり、最初は5歳児クラスの落ち着いた演技で
観客も安心して見ていましたが
だんだん年齢が下がり3歳児クラスまではよかったが
2歳児クラスとなると怪しい感じに...

泣きながら頑張って演技する子。
ぼーっと突っ立ってるだけの子。

いつもと違う園の雰囲気。
大人がたくさんいる会場に
子どもたちは圧倒されてしまっているのです。

あぁ、大丈夫かなぁ...

次に1歳児クラスの登場です。
この中にフユちゃんがいるのです。

ネズミの耳をつけた子たちが
一斉にステージにでてきました。

すぐさまミドリカメを発見したフユちゃんは
演技もそっちのけでこちらに向かって歩いてきて
ミドリカメに抱きついて大泣き!

隣でビデオ撮影しているママのビデオには
フユちゃんの泣き声しか入らなかったでしょう。

恥ずかしいやら申し訳ないやら。

途中でこの様子に気づいた保育士さんに
抱っこされてステージに戻されました(笑)


帰って撮った写真を確認すると
見事に泣き顔ばかり。
結局、今年も「泣きに行ったようなもの」でした。

泣く子とぼーっと突っ立っている子の違いは何かな?
2歳児クラスの子からぽつぽつと演技している子がいたなぁ。
来年は期待できるか?

↓これ、喜ぶだろうなー
【クリスマス】ジェルシール 雪だるまとプレゼント

tag : クリスマス


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2歳の娘に嫉妬?娘はライバル?

2011-12-19(Mon)10:00:00

夜に出かけないといけない用事があったので
フユちゃんのゴハンとお風呂と寝かしつけを
クロウサギにお願いした。

4か月ぶりだ。

最近の寝かしつけは
よほどフユちゃんが疲れてない限り、パイで。
まだ卒乳していません。

そのことを知っているクロウサギ
かなり自信がなかったみたいだが、
用事最優先。
無視して出かけました。

ミドリカメが帰ったら二人は寝室にいた。
お風呂から上がったころには
2人とも眠ってしまったようだ。
ミドリカメがいなくてもやっぱり大丈夫だった。
うれしいような悲しいような。

寝室に入ると衝撃的な2人の姿。
寄りそう様子はまるで恋人同士のよう。
ちょっとショックを受けた...

そういえば、フユちゃん
教えたわけでもないのに女だ。

フユちゃんが一人遊びをしているときに
夫婦でお茶などしてお話を始めると
フユちゃんは決まって
ミドリカメではなく、クロウサギの方にかまってほしそうにする。
しょうがなく腰をあげるクロウサギ

クロウサギに抱っこされたときにミドリカメを見る表情、
まるで恋のライバルに勝ったような勝ち誇った顔。

その顔を見るたびに
ちょっと嫉妬するミドリカメでした。

↓これは寝返りする前までしか使えないよね??
ベッドインベッド パパ・ママの添い寝も安心

tag : 嫉妬


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

子連れじゃなくてもママ友ランチは疲れる。

2011-12-16(Fri)10:00:00

以前も4組の親子でママ友ランチしたことあります。

お話してストレス発散どころか
帰ってきてどっと疲れてしまいます。

フユちゃんにゴハンを満足に食べさせつつ
自分もゴハンを食べ
話に参加して...
挙句の果てに食事が終わって逃走するフユちゃんを制御しつつ
話に参加して...

レストランなので粗相がないように
細心の注意をはらうことになります。

帰りは途中で眠ってしまう
フユちゃんを抱っこして家に連れて帰る。

きっと、子連れ参加だから疲れるんだ!
と思っていた。

今回は有職ママが子どもを保育園に預けて参加するとのことで
ミドリカメフユちゃんをあずけての参加。
専業主婦組は子連れで参加。

大人5人、子ども2人のママ友ランチ。

フユちゃんがいないけど、
やはり疲れた。

子ども2人の動きが気になって...

そんなことしたら、お茶がこぼれる!
そっち行ったら障子が破れない?

などなど。


他のママがお話に夢中になると、
どうしても自分の子どもの動きを見ていられなくなる。
その子の動きが気になるミドリカメ

かといって子どもをしっかり見ているとお話に参加できない。
これは、子連れ参加のときのミドリカメ
不完全燃焼で帰って来る気がします。

ママたちは好きな人ばかりなのに
こんなに疲れるのは
やはり性格的な問題なのだろうな。


もともと子ども嫌いというのも災いかも。
考えるより慣れろ?


↓ママ友は2組で遊ぶのがいちばん好きです。
ママ友★戦隊:2ニンジャー★パーティーセット★(2人用)

tag : ママ友ランチ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2歳女児。男の人が苦手です。

2011-12-13(Tue)18:45:45

フユちゃんは、基本的に男の人が苦手。
身近に触れ合える男の人は
クロウサギしか、いないせいかもしれない。

最近、ベビースイミングに男性スタッフが入った。

誕生日の記念に写真を撮っていただけるのだが
撮影担当がその男性スタッフだったせいか
記念となる写真の出来の悪いこと!

アナタ、ワタシに何しようっていうの?

という不審そうな顔をした
フユちゃんの記念写真が出来上がってきた。

先日は、スイミングに他の子のパパがやってきていた。
ミドリカメもパパ参加のスイミングは落ち着かないが
フユちゃんも同じように落ち着かなくなってしまったようだ。

終始、パパを目で追ってレッスンに専念できない模様。

じいじ(ミドリカメ父)も苦手というのが困っている。
クロウサギ父は他界しているので
フユちゃんのおじいちゃんは一人だけ。
2年経つけれど、まだ慣れないでいる。

毎日の生活では、女の人と触れ合う機会がほとんどだ。
スーパーに買い物に行ってもレジは女の人が多いし
買い物客もほとんど女性。
たまに行く公民館での催しもスタッフは女性だらけ。
保育園の保育士さんも今のところ、全員女性。

少しは男の人にも慣れてもらいたいなと思っている。
やっぱりマメに会って慣れるのがいちばんなのかな。

じいじの場合は...
もう少し実家に帰ったり
遊びに来てもらう機会を増やそうかしら。


↓1歳のお子様へ。コスプレ?
【雪だるまカバーオール】BABY Xmasコスチューム 

tag : 男の人


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

誕生日おめでとう、私!誰も言わないから自分で言うわ♪

2011-12-12(Mon)16:46:46

ミドリカメの誕生日。

フユちゃんが生まれてからは
すっかり忘れ去られてしまいがちな日になってしまった。
同じ12月と言うせいもあるが...

今まで両親からメールが来ていたのに
それも来なくなってしまった。
悲しい。

すっかりフユちゃんの陰にかくれてしまったような感じ。

仕方がないので、当日は朝から騒いでみた。

フユちゃんに向かって
「今日はお母さんの誕生日だよ~」
いつの日には、祝ってくれるよね?

クロウサギにもアピール。
「そういえばそうやったね」
まったく昭和&九州の男の人なんだから!

(しつこくクロウサギにアピールした結果)
連れて行ってもらった焼き鳥屋でも
誕生日だと自己アピールしてみました。

30代のころはできなかったけれど、今ならできる(笑)

マスターからの誕生日プレゼント
「誕生日プレゼント」
白岳(焼酎)の1升ビン

ばんざーい。
マスター太っ腹!!


あとから気づいたのですが
夫婦の年齢足すと、もうすでに90歳を突破してました。
もう、そんなになるのね...


↓この時期の誕生日はクリスマス色が強いのが悲しい。
魅惑のザッハトルテ 誕生日ケーキ

tag : 誕生日


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2歳女児。いきなりやってきた!お父さんイヤ。

2011-12-11(Sun)14:09:09

2歳になっていきなりやってきた!
今まではこんなことなかったのに。

いったい何が起こったのだろう?

とーさんイヤ!

あんなに大好きだったのに。

3人でお出かけしたとき
抱っこブーム再来フユちゃんをずっと抱っこして
ミドリカメが疲れてきたので
クロウサギに変わってもらおうとしたら

イヤ!」と拒否して

ミドリカメに抱きついて離れませんでした。

歩いて移動中ずーっと抱っこしっぱなしで、
かなり疲れた...
2歳だけどスリング復活させようか?と
本気で考えた。

寝かしつけもクロウサギがしようとすると
泣いて拒否して寝室から出てきて
ミドリカメのところへやってきます。
すがって泣くフユちゃんはかわいいのですけど
夜に1時間程度、必ず拘束されるのは辛い。
おまけに、不覚にも一緒に眠ってしまうこともあるし。

来週、夜に出かける用事があり
寝かしつけをクロウサギに頼むことになるのですが
大丈夫だろうか??

予想では先にクロウサギが寝てしまうと見た。
風邪ひかせないようにしてね!

↓私の愛用のスリングでした。。。
ベビースリング スリング 

tag : お父さん


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

運転免許の更新が出産の年でなくてよかった!

2011-12-10(Sat)17:33:33

フユちゃんが保育園の日。
運転免許の更新に行ってきました。

免許の更新は最後に講習があって
子連れは難しいから。

寒い時に生まれたので
寒い中出かけなくてはならないのよね。

面倒だ~

ミドリカメフユちゃんと誕生日が近い。

2か月の更新可能期間があると言えども
出産の年が免許更新の年でなくて
本当によかったと思う。

臨月にはるばる免許センターへ行くのもねぇ。
出産直後に行くのもねぇ。
どちらも避けたいもの。

仕事を辞めた後、
車を運転する機会が格段に増えました。

フユちゃんを乗せて運転することがほとんどです。
これからも安全運転を心掛けたいです。

最初は手間取っていたチャイルドシート装着も
2年もたてばすっかり慣れ
フユちゃん本人もベルトをはずしさえすれば
ベルトをすり抜けてシートから一人で降りれるようにもなりました。

成長したな~

↓チャイルドシートの使用期間も短いものね。
1歳頃から8歳頃まで使えるチャイルドシート

tag : 運転免許


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

厳しくしつけてよかったよ。

2011-12-08(Thu)15:32:32

今日も朝から大泣きのフユちゃん。
ミドリカメが叱ったからです。

朝食のときに、もうすでに食べたのに
もっとチーズが欲しくて
お皿に盛ったノルマのトマトは食べずに
チーズいる~
と欲しがるフユちゃん。

さらに
かーさん、とまとたべる(て)」と
ミドリカメにトマトを押し付ける。

いつも言い聞かせていることは
「おかわりが欲しいときは、全部食べてからだよ」

やっぱり偏った食事はよくないと思うし
将来は自分で食べ物を選択することになるから
小さい時からいろいろなものを
まんべんなく食べておく習慣をつけさせたい。

全部食べてないからチーズはあげないよと言うと
もう大泣きです。
トマト食べる気がないから、ゴチソウサマをさせて
お食事終了。

目の前でミドリカメが残りのトマトを食べて
「おかあさん、トマト食べたからチーズ食べるね」と
欲しがっていたチーズを食べました。

あぁ、鬼だよね。

今まで、お食事に関しては特に厳しくしつけてきました。

食べ物を投げたら、食事の途中でもお食事終了。
イスから降りたら、食事の途中でもお食事終了。
どんなにオナカが満たされてなくても。

そうやってしつけていたものの
かわいそうではないだろうか?と
自信が持てなかったのも事実。

しかし最近、フユちゃんのお食事する姿をみて
いろんな人から褒められることが多くなり
間違ってなかったよね?と自信が持てるようになりました。

今日も朝から泣かせてしまったけれど
信念貫いていこうと思っています。


↓踏み台欲しいね~
【高さ39cm】折り畳み式 コンパクト踏み台

tag : しつけ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

遊具に年齢表示が。コレ何?

2011-12-07(Wed)16:33:33

足を延ばして遠くの公園に行きました。
2年前に改装されたきれいな公園。

遊具も幼児心をつかむような作りで
あっという間に時間が過ぎた感じ。

遊んでいて気付いたのが
遊具の対象年齢の表示
調べたところ、JPFA社団法人のもののようです。

遊具にあった年齢を表示してあるらしいです。
たいていの遊具に表示してあったのですが

その表示によれば
3~6歳
3~12歳
6~12歳
のいずれかだったのです。

2歳以下はダメなの?

一緒に公園に行ったのが1歳11か月の子と
2歳ぴったりのフユちゃん。

2人して6~12歳対象の遊具にはまり
ずっと遊んでいました。

いいの?

ミドリカメは最初のみ付き添いましたが
2回目からはフユちゃん単独で。
しっかり見てはいましたが、、
いいのかな?

ミドリカメの身長以上の高さの滑り台から
滑り降りるフユちゃん。
いつの間にかそんなことができるようになったのね。


↓お友だちの家にこれありました!滑り台好きよね。
ジャングルジム すべり台

tag : 遊具


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示