トイレトレ1歳10ヶ月現在。

2011-10-31(Mon)14:01:01

フユちゃん1歳10ヶ月。

トイレトレはほとんどと言っていいほど進んでおらず。

朝一のトイレならできるかなぁと思いつつも
オムツを脱がしておまるに座らせてみても
途中で「イヤ」と言われて終了。

しかたなくオムツをはかせるとおしっこします。
いまだにおまるで1度も成功したことがありません。


そうするうちに寒い冬がやってきます。
重ね着が増してくると脱がすのも着るのもおっくうだし
失敗すれば洗濯物が増える一方だし
しかも、本人も寒いし...

最近はおしっこもウンチも出たことは分かっているようで

ウンチ!」(←しかし、おしっことウンチの区別はつかず...)
と言って、オムツを持ってきます。

ミドリカメにオムツ交換を促すのです。

ウンチは出る前に申告することもあり。

なによりもおまるを嫌がるのがいちばん難関です...



↓これがよさそうだけど、まだ流せないおしりふきがたっぷりあるのだ。
水99.9%流せるおしりふき60枚×1

tag : トイレトレ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

アラフォーママの欲しいもの。

2011-10-30(Sun)23:53:53

欲しいものある?クロウサギから聞かれた。
ミドリカメの誕生日が近いのでたぶん、直接リサーチだ。

えっと欲しいもの?
突然聞かれてふと考えた。

デジカメのメモリーカードの容量が大きいものでしょ。

動き回るフユちゃんの撮影は難易度が高い。
ブレた写真がたくさん撮れてしまい
すぐに容量がフルになってしまう。

そのくらい自分で買えよ、と言われ却下。


あとは浴室暖房と遠赤外線ヒーターかな!

今年の冬のフユちゃんのお風呂入れが
とても辛かったことを思い出して
そのことを伝える。

クロウサギはもしかして新しい家が欲しいのか?
と驚いて言った。
そういうわけじゃないけどね。

何をもらえるのかな?誕生日。

↓暖房器具は悩みます!
ソルビエント 遠赤外線パネルヒーター

tag : 欲しいもの


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

身長を測ってくれるところは?

2011-10-28(Fri)15:24:24

体重、身長グラフをなかなか更新できなかった。
特に難関は、身長だ。
2歳になるまでは身長を寝た状態で測るとなっている。

1歳半検診のとき以来、身長をはかる機会に恵まれなかった。

1歳半、この頃までは
産院やデパートなどで栄養相談の無料の相談会が行われていて
そこに行けば身長と体重をはかってもらえた。

離乳食が終了する1歳半を過ぎると
そういう相談会もない。

いろいろ調べていると
アカチャンホンポの授乳室に身長計が置いてあることが分かった。
イオンにもあるらしい。

2歳になる前に測っておきたい!
さっそく、アカチャンホンポに行って測定してきました。
寝てはかる、最後の身長になるかな。
体重は素っ裸にしてはかりました(笑)
なぜか、授乳室で服を脱がされるフユちゃん。
不思議そうな顔していました。

84cm 12.2kg
1年前までは平均より小さかったフユちゃんも
平均以上に大きくなりました。

春にもてあましていた80cmの服が
この秋には、恐ろしいことにダメなものがあります。

服の寿命は悲しいかな、とても短いね。

みんなはベビーのときの服とか
着れなくなった服はどうしているのかな?

ミドリカメは先に出産した友人たちから
ありがたいことにおさがりをもらったのだが
あとに続く友人がいないのです(笑)


↓なるほど~こういう身長計もあります♪
身長計:“たまご”から“ひよこ”こども身長計

tag : 身長


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

外食がラクそうでうらやましかった日。

2011-10-27(Thu)14:40:40

公民館で親子体操の案内があるとハガキが来たので
フユちゃんと行ってみた。

歩くことができる1歳の子がほとんどで
2歳の子がちらほら。

こういう場所に来るとなおさら興奮してしまうフユちゃん。
ミドリカメのもとを離れてあちこちに逃走。

逃走する子はフユちゃんいれてほんの数人。
これは個性なんだろうな。

他の子たちと言うと、ママにべったり。

体操が始まってもママから離れるのが嫌で
抱っこのままだったり、
とにかくじっとしている子がほとんどで驚きでした。

あぁ、こんな子たちだったら外食がラクだろうなぁ...
(↑そこかい)
食事が終わっても、じっとママに抱っこされているんだな。

うらやましく思ったミドリカメ


ちなみにフユちゃん。
肝心の体操は8割くらいはマネしていましたが
最後は飽きたみたいで出口に逃走していきました。

出口のカギを開けてドアを開けてしまって
気づいた他の子が一緒に外に出ようとしたので
慌てて止めに行きました。

幼児にとって1時間半は長いのね...
やはり、限界は1時間までです。


↓どこにいっても大丈夫な日が来ることを願って!
子連れお出かけらくらくマナー どこへ行っても大丈夫!

tag : 体操


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

バスの中で大泣きだった理由。

2011-10-26(Wed)09:00:00

新生児のときから、かなり乗っていて
乗り慣れているバス、のはずだった。

雨の日。

学生時代の友人と会った帰りに
傘を持ってフユちゃんを抱っこしてバスに乗った。

満員のバスだった。

このまま立って帰るのか?と憂鬱な気分になったとき
ありがたいことに席を譲っていただけた。

2人で並んでシートに座る。

30分ほどの道のり。

すぐにフユちゃんが「おりる」と言い出した。

シートに座らせていたのだが
おりる」と言って何度も下に降りるのだ。

おかしい。

何度も何度も座らせて
持参していたシールで遊ばせようとしたが
やっぱり「おりる」といって降りてしまう。

抱っこしてシートに座らせると、とうとう泣き出してしまった。
泣いて止まらない。
通勤客が多い車内に泣き声がひびきわたる。

どうしよう。

ひざの上に抱っこすると
泣きながら「ぱい」と言って服をめくろうとした。

「帰ってから飲もうね」
大泣きし続けるフユちゃんに向かって
何度も何度も言い聞かせると
やっとわかってくれて泣き止んだ。

本当にこの時は疲れました。
バスの時間がすごく長く感じたほど。

で、なぜ泣いていたのか?
帰ってから気づきました。
臭うのです。

そう。

フユちゃんはウンチがしたくて「おりる」と訴えていたのだ。
座ったままでは出なかったようで
立った状態で頑張りたかったようです。

ウンチを止められて泣いてたのですね。

最近はウンチが出る前に「ウンチ」と言うことがあるのですが
バスの中で言わなくてよかったのかも??


↓そろそろオムツを卒業したいよねぇ。
KORBELL おむつポット(おむつ用ごみ箱/処理箱)

tag : バス


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

やっぱり女児はピンク好き?

2011-10-24(Mon)17:14:14

いただきもののおさがりの服で
封印しているものがあった。

それは、キャラクターもので
キティちゃんの服。

この間の義理母のピンクの服
とても気に入った様子だったので
もしかして?と思い
キティちゃんの服を引っ張り出してきて
フユちゃんに着せてみた。
「ピンクの服」
ミドリカメはちょっと抵抗あるこの服。
一緒に連れて歩くのはちょっと...と思っていたが

これ、かわいいね~
キティちゃん、かわいいね~

何度も何度も服をのぞきこみ
かなり気に入った様子。

今だけよね?
もう少し大きくなったら好み変わるよね?

この冬はこのキティちゃんの服の着用率が
かなりあがるのだろうな~と複雑な気分でした。

↓たとえばこんなものはいかが?
ディズニーキャラクター1分丈スパッツ

tag : キャラクター


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ついに実現。母娘で初ディナー♪

2011-10-22(Sat)23:59:59

「金曜日は飲み会だからゴハンいらないよ」

クロウサギのその言葉を待っていました♪
フユちゃんと2人だけで初ランチした日から半年。
ついにその日がやってきました。

15年ほど前の結婚当初だったら
こういう状況になると「自分一人だけ、ずるい!」と
怒っていたかもしれないけれど
今となっては精神的にも金銭的にも余裕があるので
快く、「行ってらっしゃ~い♪」

心の中で「もちろん私たちも楽しんでくるわ」です。


あいにく当日は雨。

2人で歩いて行くのはあきらめて
車で17時半に早々とレストランへ。
(車だからお酒は飲めないと言うことです)

この時間帯は、同じような状況(父飲み会)と思われる
母子たちが何組かいました。

さすがに1歳児連れはいなかったけど。

フユちゃんが食べ終わった後には
持参のお絵かき帳でお絵かきしてもらって
遊んでもらっている間に
ミドリカメはケーキを食べてコーヒーを飲みました。

時間は食事時間も含めて
1時間くらいが限界かな。
この様子だと、軽くならお酒飲めそうだな~(笑)

どこに行ったとか何を食べたとか
フユちゃんがクロウサギに逐次報告ができるようになる前には
夜飲みにいきたいなぁ。
そのうち、クロウサギの飲み会よりも
いいものを飲み食いするかもしれないです。

しかし、、クロウサギは飲み会が意外に少ないのです。
もっと行っていいのにな(笑)


↓外食のときのおともは使い捨てのエプロンです♪
使い捨てお食事エプロン

tag : 外食


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

外食はお取り分けというより残飯処理!

2011-10-21(Fri)15:14:14

食欲の秋をむかえて、すっかり食欲本調子のフユちゃん。

外食すると、気分が変わるのか
さらに大食いになることが多いです。

この間、ランチで頼んだドリアセット
ミドリカメが食べることができたのはこれだけ。
「ドリアセット」
サラダは見向きもせず。
スープにはプカプカ人参が浮かんでたので。(最近、人参キライ)
ナスはイヤと言って食べなかった。

ミドリカメはただ単に、残飯処理という感じ。


台湾で小龍包を注文したときは、
「小龍包」
1歳児が40代の両親を差し置いて
10個のうちの5個をたいらげました。

成長期だもんね。
そうよね。

あっという間に12kg突破です。


↓これ、便利かも。外食のときイスが微妙な高さのときがあるから。
携帯できるキッズ・クッション

tag : 体重


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

嘘をつく1歳の女の子。

2011-10-20(Thu)13:41:41

まわりの話を聞いたら、圧倒的に女の子が多かった。
嘘をつくのです。

イヤなことをさせられたり
気に入らないことがあると

いたい~」とか
あつい~」とか言って
しかも、本当に痛そうで暑そうな表情までつくって
親の注意をそらしたりするのだ。

初めのころは「大丈夫?」と心配していたけれど
今は「そうね、いたいね」と言って
何事もなかったように続けます。

フユちゃんはウソ泣きも得意。
涙が出てないときは、ウソ!
1歳なのに女の武器をぞんぶんに使うとは
将来が恐ろしい。


この話をクロウサギにしたら
ミドリカメもウソつくから一緒!」と言われてしまった。

あはは。
どこまでわかってるのかしら?アナタ。


男の子もウソつくことがあるらしいが
見た目ですぐわかるらしい。
「ボクはウソついてます!」という顔しているとか。

素直でまっすぐな男の子が
こういうときはうらやましく思うのでした。

↓七五三のセット。お安いね。
お祝い着 ★ 3歳女の子用6点揃った被布セット

tag : 女の子


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

何も見えない私は幸せ?

2011-10-19(Wed)14:59:59

ミドリカメにはさっぱり分かりません。
また、フユちゃんが家の中でおびえました。

昨日の夕食準備中の話です。
ゴパン、ゴパン」と騒いで
まだ準備中なのにイスに座って食べたがっていました。

やっと食事の準備ができたので
イスに自分で座って、エプロンかけてあげて
さあ、食べようとした瞬間でした。

フユちゃんが手を合わせておびえたように小さな声で
ごっちょーさまでした」と言って
エプロンはずしてイスを乗り越えて
ミドリカメに抱きついてきたのです。
しかも、しがみついて離れない。

オナカ空いているはずなのに、なぜ?
さっきまであんなに騒いでいたのに。
体調悪い?体は熱くないし。

もしかして、いつもの見えないものが見えるあれ

「怖いの?」と聞くと
うん

部屋中見渡しても
何も見えないし感じないミドリカメ
この手のものは、全く感じないのですよね。
まさか、わが子がこんなことになるとは!

「何がいるの?」と聞いても
昨日は答えることができませんでした。

母乳を飲ませて落ち着かせて
しばらくすると何事もなかったようにゴハンを完食した上に
ミドリカメのゴハンも奪って食べていました。

そのあと、寝る前も部屋の角を指さして怖がっていたし
朝食のときも同じようにおびえていました。

なんだろう?

気候もよくなったし、以前コメントで教えていただいた神社へ
お参りしようかと本気に考えているのでした。


↓私がこんなのを買うようになるのか?
スピリチュアルプチお祓いブック

tag : 怖い


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

子連れ海外旅行の夫婦での温度差。

2011-10-18(Tue)12:54:54

フユちゃん連れでの海外旅行。

クロウサギがたまたまお休みがまとめてとれるので、
なんとなく海外に行くことに決まって
パスポートを取って行先を決めて
旅行に出発した。

ミドリカメは、フユちゃんが小さい時に
まさか海外に行けるとは思ってもみなかったので
行けるだけでもとてもうれしくて
1度くらいはホテルの外で食事ができて
ちょっとお買いものができたらいいなーくらいの
要望だった。

なので、ホテルは設備を重視した。
観光とかは全く考えてなかった。

クロウサギは違っていて
観光したい場所がいくつかあって
そのどこかに行きたかったようだ。

結果的に、ホテルでクロウサギが行きたい場所の
行き方を確認していたら
とても遠くて小さい子ども連れでは難しいと言うことが分かった。

結局は電車で30分くらいのところに観光。
(いつもの生活で移動は30分が限界と判断)
外のレストランで3回食べることができた。
お買い物もできた。

じゅうぶん楽しかったミドリカメだが
不満が残るクロウサギ

夫婦2人で行くのと訳が違うのだから
初めからわかっていたことだと思うのだけど、
思った以上に何もできなくて
せっかく行ったのに不完全燃焼らしい。

またフユちゃんがもう少し大きくなって行こうよ!
と思うのだけど、甘いかな?


↓どんなことが書いているのだろう?!
それ行け!子連れ海外旅行

tag : 海外旅行


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

私は一度も言われたことないのに!

2011-10-17(Mon)22:59:59

クロウサギ母が家に遊びに来た。
70過ぎているのに年甲斐もなく
ピンク色のパーカーを着て(笑)

フユちゃんが、そのピンクのパーカーを触りながら

これ、かわいいね~

と言ったのだ。
耳を疑った。

フユちゃんが服に興味を示したのが初めてだから。
しかも、発した言葉がかわいい!

幼児的に気に入ったのか?何度も何度も

これ、かわいいね~
と言っていた。


実はミドリカメフユちゃんから
一度も服を褒められたことがない。
ショック。

なんだか、30違いの義理母に完全に負けた気がした。


ミドリカメチョイスのフユちゃんの服も
幼児的にはシックすぎたのか?
服に興味がないと思っていたのは
ただ単に着せられている服が好みでなかっただけ?

え~い、今度思い切ってピンクの服を着せてみようかな。

↓といっても、私にはわからない。こんな感じ?
オーガニックコットンのワンピース

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

1歳児は運動会の雰囲気にのまれる!

2011-10-16(Sun)14:36:36

保育園の運動会に参加しました。

0歳児のときはハイハイ競争とお遊戯だったけれど
お遊戯は座っているだけだった。

1年たつと全然違っていてビックリ。
お遊戯も保育士さんを見ながら
なんとなく踊っているし。

1歳児の参加競技は2つで
かけっこと障害物競走。
さすがに保護者と一緒に参加なのだけど。
それでも走ったりくぐったりするフユちゃんを見て
成長を感じた。

0歳から参加の運動会はほんの3時間なのだけど
(午前中で解散なので、お弁当がいらないのがありがたい)
いつもと違う広い場所、大勢の人の中で緊張するのか、
去年もそうだったが1歳児も疲れるみたいだ。

知らない大人たちの中でミドリカメの姿が見えなくなると
泣きそうな顔になる。

この日は、「かーたーん」と連発のフユちゃん。
こういうとき、お父さんは役に立たないみたいだ。
クロウサギは完全に無視されていた。
途中で何度もパイ攻撃。
何回、授乳室に行っただろう。

他の1歳児も緊張のあまり途中で寝てしまって
競技に出られなかったり
ずっと抱っこされていたり
授乳室でオナカ空きすぎて大泣きだったり。
いつもと違う環境にとても興奮していたようだ。

3歳以上の子どもたちを見ながら
2年後は一人で競技に出るし
踊りもほぼ完ぺきに踊るんだなぁと
将来のフユちゃんを想像しながら帰ってきました。

今年の0歳児はハイハイできる子が少なかったようで
ハイハイ競争ではなかったです。
当たり前だけど園児の様子によって変わるのね。


↓いつの日かは、お弁当作る日がくるよね。
ランチボックス-お弁当箱 フラワーリバー

tag : 運動会


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

親バカ炸裂。

2011-10-14(Fri)11:54:54

電話で断ったにもかかわらず
こどもちゃれんじのダイレクトメールがいまだに届く。

今回は体験DVDが付いていた。
1度フユちゃんに見せると、かなり気に入った様子。

これ、みる~」とDVDを指さす。

送られてきて何回見ただろう?

クロウサギが帰ってきてもDVDを見たがったので再生していると
DVDに出てくる子役の子を見ながら
「これはヒドイ!もっとかわいい子いないのかな?」
「毎日フユを見ているとフユが基準になるからな~」
クロウサギが言う。まさに、親バカ炸裂。

フユちゃんの手前、口には出して言わなかったが
ミドリカメもDVDを見ながら
同じことを思っていたことをクロウサギに伝えた(爆)

わが子が一番かわいく見えるのはなぜだろう?

子どもがいなかった頃に子どもがいる人の会話を聞いていたときに
感じていたものと同じだ。

子どもができると親はそうなるのか?

フユちゃんが生まれてから
客観的判断力が日に日に失われていくような感じがした。

とにかく、他人には聞かれたくない会話だ。


↓ここまでしなくてもいいけど...
親バカ必見!写真彫刻アクセサリー

tag : 親バカ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

描いても描いてもつぶされる!

2011-10-13(Thu)14:39:39

お絵かきマイブームのフユちゃん。

一人で描いてくれたらいいのだけど
そこに巻き込まれるミドリカメクロウサギ

えんぴつ!(取って)」
かーたーん、あり!

今日も蟻を描かされました。
「ありんこさん」
どのくらいこの蟻の絵を描いたでしょう。
100匹?それ以上?

ここ
ちっちゃいの

A型娘は描く場所と大きさまで指定する。

そして、ぐちゃぐちゃにつぶされる。

フユちゃんの似顔絵を描いても
同じようにぐちゃぐちゃにつぶされる。
かわいそうに。

↓これで小さいサイズなのね。。。
おえかきボード AC60(小)

tag : お絵かき


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示