私には見えないけれど、新幹線が家の中を走っている!

2011-09-30(Fri)00:27:27

見えないものが見えるフユちゃん。

ときどき、やはり
誰もいない方向に向かってバイバイします。

最近は家の中を新幹線が走っているようです。
「誰がいるの?何にバイバイしているの?」
と聞くと

しんかんせん!」
と答えます。

どのくらいの大きさでどんな感じで走っているのでしょうか?
そんな説明はできないだろうから聞きませんが。

しかし、ばあばよりは、かなりマシです。

たまに、ばあばがいるときもありますが...
新幹線だとかなりホッとします。


先日のベビースイミングの靴箱のところでも
フユちゃんが
しんかんせん!しんかんせん!」と叫ぶので

家の中じゃなくても新幹線が走ってるところがあるのか?
と、、フユちゃんの指さす方を見てみると


新幹線の靴だった

しかもドクターイエロー

2歳児の男の子の靴。

他の女の子が見向きもしない靴に反応したフユちゃん。

男の子ママからは「新幹線よくわかったねー」と褒められたけど、
こんな靴を欲しがらないことを願うミドリカメでした。


↓ドクターイエローを知っている女の子になるとは思わなかった。
トミカ★923形ドクターイエロースニーカー・プラレール運動靴

tag : 新幹線


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

おもしろい遊具はMADE IN USA

2011-09-28(Wed)14:22:22

車で15分くらいのところにある公園に
ママ友と子連れで遊びに行った。

ミドリカメは何度か行ったことはあるが(散歩のみ)
ママ友は初めての場所。

駐車場代300円。

休日は子どもたちがたくさん遊んでいる遊具も
平日はガラガラ。
1歳児でも遊びたい放題。

300円かからなければもっといいのだけどね(笑)

で、2人の子持ちで転勤族のママ友は
ここの遊具は面白い!と言う。
市の施設だったのでママ友は
「ここの市、お金持ち~」とのたまった。

遊具なんて今までじっくり見たこともないし
比較したこともない。

言われて観察してみれば、なんだか無駄な作りもないし
安全性が高そうで
遊び心がたくさんの遊具。
壁に鉄琴みたいなものも埋め込まれているし
パズルみたいなものも楽しめる。

小学生でもじゅうぶんにおもしろいかも!

よく見れば
MADE IN USAと書かれていました。

LANDSCAPE STRUCTURES INC
のもの。

帰ってホームページを見れば
おもしろそうなものがいっぱい。

しかし、、階段上り下りをしたり
滑り台を一緒に滑ることになるとは...

帰ってクタクタになったのは
ミドリカメの方でした。


↓ボウリング遊び♪♪
コーンボウル

tag : 遊具


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

自分の時間と自分の体力

2011-09-26(Mon)17:07:07

フユちゃんを昼間にめいっぱい遊ばせて
お昼寝や夜寝た後に手に入る自分の時間。

2歳も近くになり体力も出てきたフユちゃんと付き合うと
ミドリカメもそれなりに体力を使っている。

先週から急に寒くなった。

アチコチに出かけて帰ってきたのはいいが
体調を崩してしまったのはミドリカメの方。

38度半ばくらいまで発熱しました。

フユちゃんが夜寝た後に手に入る自分の時間。

夜更かしすれば、体調を崩してしまうのだな~
自分の体力と相談して毎日過ごさないといけないね。

昨日の夜もフユちゃんを寝かしつけた後
起きて一人の時間を楽しもうと一瞬思ったが
3連休の疲れが出てるしと思い、そのまま寝ました。

油断は禁物よね。


↓24時間戦えますか?
リゲイン MJ(100mL*10本入)【リゲイン】

tag : 自分の時間


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

専業主婦の旦那さんだけどイクメン。

2011-09-25(Sun)00:39:39

フユちゃんをクロウサギにみてもらって
歯医者へ出かけた。

その途中でベビーカーを押すお父さんに会った。
思わず男性をジロジロとみてしまう。
ミドリカメよりちょっと年下か?
そんな感じで男性を品定め(?)したあと
ベビーカーの子どもの方を見ると、、見覚えある子。

仲良くしてるママ友さんの子どもだった。
ジロジロ見た男性はママ友さんの旦那さんだった。
旦那さんは子守りなのね。

今度はバスに乗って外を眺めていると
抱っこひもで子どもを抱えて
買い物袋を持ったお父さんが目に入った。

子連れで買い物?すごいね~
これまたミドリカメより少し若いかなー
抱っこひもを使う男性を見はじめたのはほんの最近。
時代は変わったね~と思いながら
子どもを見ると、これまた近所のママ友の子。

ママ友さんたちは、専業主婦。
旦那さんたちも育児参加しているね。

少し前まではこういう光景見たことないような気がする。
お父さんがベビーカーを押していたとしても、
抱っこしていたとしても
お母さんも一緒だったはず。

ここ10年で急激に男性が変わったと思う。
いいことだと思う。

↓私がもし男だったら抱っこひも使って出かけただろうか??
ベビーキャリア【抱っこひも】イクメンにもオススメ

tag : イクメン


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

まだまだ続く。予防接種の日々。

2011-09-23(Fri)14:45:45

フユちゃんやっと1歳8か月にて麻疹風疹を終え
今回は三種混合の追加に。

立て続けに小児科へ予防接種に通っていると
さすがのフユちゃんも感じるものがあるみたい。

フユちゃん!中へどうぞ」

呼ばれたので診察室へ入ろうと手をひいても
その場から動こうとしないフユちゃん。

地面に張り付いたように
微動だにしません。

しょうがないから抱っこして診察室へ。

抱っこした瞬間、両手両足ともミドリカメに張り付くように抱き付いて
先生の方へ向かそうとしても無理。

でも言っていることは、泣きそうな顔をしながら
だいじょうぶ、だいじょうぶ
呪文のように唱えているフユちゃん。

診察していただき、注射を打つ前に
やっぱり泣き出しました。

先生が
「朝ごはん何食べてきた?」といつものように聞くと

泣きながら大声で「ぱん!」と答えた。
前回までは答えなかったこの質問。
成長だわー

「パンおいしかった?」
やっぱり泣きながら「うん!

注射打つ手をつかませないように暴れることまで覚えたのね。

終わったら、アンパンマンの飴をもらったら
何事もなかったように泣き止むフユちゃん。

いつも思うが、幼児は切り替えが超早い!

「終わったよ。大丈夫だったね」
だいじょうぶ!

大丈夫はミドリカメの口癖なんだろうな~
終始笑わせていただきました。


残るは肺炎球菌2回目。
そのあとインフルエンザだね。

まだまだ続くよ予防接種。
今度はどんな反応するかな?


↓男の子が喜びそうな。小児科医が開発した熱さましらしい。
クール戦隊 サゲレンジャー

tag : 予防接種


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

求職活動。折り返しの電話がかかってきた!

2011-09-22(Thu)16:22:22

雇用保険受給の延長のために
求職活動をしていたミドリカメ

ひとつの会社から折り返しの電話がかかってきた!

突然、電話がかかってきて

延長のためだけの求職活動なんだけど...
どうしよ?面接に来いとかいわれたら?
え~40過ぎでもよかったのかしら?

と電話が鳴っているときにいろいろ思いめぐらし
電話を取りました。

すると、横で突然フユちゃん大泣き!!!
若干1歳9ヶ月でなにか察したか?


電話が聞こえないくらい。

全然聞こえない。
ホントに聞こえない。

「また、改めて連絡させていただきます」
と言って切られました。

改めて電話、かかってこないだろーな
かかってきたらすごいよなー

と思うミドリカメです。


↓楽しいのかな?(笑)
★ABCアニマルマグネット★

tag : 求職活動


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

このご時世、この年になると仕事ないね。

2011-09-21(Wed)12:37:37

ただいま、雇用保険受給中です。
会社を辞めるときに、思いがけず妊娠発覚で
延長の手続きをして、今年の初めから受給してます。

月1回ハローワークに通って。

もうそろそろ受給期間が終わるのです。
悲しーい。

そこで、求人に何回か応募すれば延長されるので
求人広告を探して電話かけたりしていました。

「たくさん集まったので締め切りました」
「もう決まりました」

なーんて言われて、落ち込むわけでもないのですが
このご時世、パートでも厳しいのね。

年を言おうものなら
折り返しの連絡さえもない(汗)

「1歳の子どもがいて」
なんて言おうものなら
さらに厳しいのだろうな。
言ってないけれど。


↓これおもしろそう!
GEOMAG ジオマグ メタル20 青 知育玩具 パズル

tag : 仕事


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

今年はお酒(ビール)の消費量も増えました。

2011-09-20(Tue)14:49:49

今年の夏は人生始まって以来
ビールを飲んだ年だった。

暑かったこともあり、食欲もないこともあり
フユちゃんとの夕食のときに
「おかあさん、お茶飲むね」
と言い訳して1缶プシュ!

ビールを飲むと食欲増進。
ホンワカいい気持ち。
フユちゃんがちょっとばかりイタズラしても許せるし。

いいこと尽くし!!!

専業主婦なのに毎日晩酌とは、いい身分です♪
飲み終わった空き缶は、クロウサギが帰ってくる前に
片づけておくのもポイント。

去年は?というと
フユちゃんは離乳食中で2回食のころ。
夕食はミドリカメ1人で食べていたなぁ。


今年はフユちゃんも一緒にご飯を食べている。
やっぱり1人で食べるより
2人で食べた方がおいしいね。
ビールが加わるとなおさら(笑)

あぁ、ビール切らしちゃった!!

というときはお散歩がてら
フユちゃんと一緒に
わざわざビールを買いに行った2011年の夏でした。

↓ビールの季節は終わりつつあるなぁ。。
ビールがおいしくなる♪有田焼 ビアグラス

tag : ビール


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

お米の消費量が増えました!

2011-09-19(Mon)16:57:57

親子3人で出かけて
お昼を軽く食べようと
おにぎり3つが入ったお弁当を購入。

一人ひとつずつのつもりで...

結局、クロウサギが1つ
フユちゃんが2つ食べました。

ミドリカメフユちゃんの残りの米粒20粒くらい(笑)

これは別の日。
2人で食べようと思ったこのランチ。
「ある日のランチ」
ご飯はフユちゃんがほとんど食べました。
ハンバーグは半分くらい...

我が家のお米消費量は格段に増えました。

5kg買っても2人のときと比べたらすぐになくなるので
10kgを買おうかなぁ...と思っていたら
今日、偶然立ち寄った
隣町の野菜直売場で地元産「夢つくし」10kgゲット。
3000円、安い~

食欲の秋。
夏に停滞していたフユちゃんの体重も
ついに11kg突破です。


↓新米!夢つくしです♪
たまごんパワー満タン!自家製夢つくし10キロ

tag : 体重


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

数字よりも楽しいものがたくさんあるだろうに。

2011-09-17(Sat)14:32:32

ある日のこと。

フユちゃんがクロウサギの部屋からビジネス本を持ってきて
あるページを広げ、指をさしてこれはなに?と聞いてきた。

突然のことで
「丸が二つ?」とわけわからないことを答えたミドリカメ

数字の8でした。

章ごとに数字が書いてあって
他のページの数字も指さして聞いてきたので
やっと「あ、数字が知りたかったんだー」と理解した。

ひとしきり
「それは、に」
「それは、なな」
「それは、さん」
と付き合った。

フユちゃんは服とかファッションに興味をもつのではなく
今度は数字なのね。

さっきも本を広げて8を指さしながら
はち
なな、ないね~
7のページが見つかったら
あった~

と言っていた。

電車とバスと数字と食べることが大好きな女の子に育ってます。
食べ物以外は、予想外の展開。


↓そろそろ2歳の誕生日プレゼントが気になる時期になりました。
「幾何マグネ」木のおもちゃ 

tag : 数字


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

保育園のお迎えでいつもショック。男の子と女の子の違い?

2011-09-15(Thu)19:15:15

保育園のお迎えのときの風景。

玄関でチャイムを押すと中で帰りの支度をした子が
待ちに待った母のもとへ向かいます。

フユちゃんは、ニコニコして
こっちに向かって手を振るまではいいのですが
ドアが開くとミドリカメの前を通り過ぎ
いちもくさんにカサ立てへ。

同じ1歳の男の子はママのもとへ駆け寄って
抱きつくこの違い。
そのあとずっと抱っこ...

男の子だから?
女の子だからあっさりしている?

いつもお迎えのたびに
ショックを受けるミドリカメでした。

思えば4か月のころ。
ミドリカメでないとミルクを飲んでくれなかったあの日

あれからフユちゃんは保育園が大好きになって
うれしいけどちょっぴりさびしいミドリカメでした。


↓保育園には動きやすく汚れてもいいようなものを!
保育園パンツ・再入荷・追加生産

tag : 保育園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

改善されるまで二度と行きません!

2011-09-14(Wed)23:59:59

よく調べないのも悪かったけれど...

レストランで食事しました。
子ども4人(全員1歳)、大人4人で。

あとから同じフロアに8人の大人と
1人の子ども(2歳くらい)のグループがやってきた。

しばらくすると、臭うのです。

そう、タバコ。

子どものいるグループなのにタバコ吸う?
しかもこっちは4人もいるのよね。

信じられない。

結局、我慢できなくて
喫煙を許したお店に苦情を言いました。
窓を開けてもらうしかなかったけれど。

そのレストラン、おいしかったけれど
改善されるまで二度と行きません。

健康増進法が施行されて
もうすでに、8年。

ランチタイムは禁煙というところが増えていたので
甘く見ていたのですが
分煙さえもしてないレストランもまだあるのですね。


でも、夜はしかたないと思って
早くに行って早く帰るようにしているのですけれど
それでも喫煙者にかち合うときはあります。

以前、居酒屋でフユちゃん連れで飲みに行ったとき
近くの席にいた愛煙家の方は
フユちゃんを見つけて
タバコを吸うときは外に出て吸ってくれました。

モラルのある愛煙家でありがたかったです。


↓ニコチンを吸収する植物!
サンセベリア ローレンティー

tag : タバコ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

もしかして足が短い?子どもの短足化って本当?

2011-09-13(Tue)15:37:37

ベビースイミングに行く前までは気にならなかった。

フユちゃん、足短い?
そう感じさせられたのはスイミングで。

大人用のプールに
水深を調整する台を入れてベビーを歩かせたりするのだが
そこにずらっと並んだ子どもたちを見て思った。

フユちゃん、足が水の上に全く出ていない!

他の同じ月齢の子は太ももの部分が
少し水の上に出ているのに~

足短い!

イマドキの子どもは、長身足長と思ってたのだが
そうでないのか?
親の遺伝が大きいのか?


そうそう、22年度文部科学省の調査
最近の子どもの身長の伸びは止まったと結果が出たそうだ。
しかも、座高はわずかだが増加傾向。

短足化がすすんでいる!

フユちゃん危ない?!


1歳半検診から身長をはかってない。
そろそろはかってみたい。
はかれるところあるかな?


↓努力で身長はのびるのかな??
子どもの身長を伸ばすためにできること 小児科専門医が教える食事と生活習慣

tag : 足の長さ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

大きな声では言えないけど、20年もの。

2011-09-12(Mon)15:49:49

大きな声では言えないけれど、
ベビースイミングで着ている水着は20年前に買ったもの。
バブリーなときに買ったけどハイレグじゃないから
大丈夫だった。(古い単語だ)

独身時代は近くのプールで泳いだし
海外リゾートでもこの水着を着たし
マタニティ用の水着を買うこともなく
マタニティースイミングのときも着用していて
臨月の大きなおなかもこの水着で乗り越えた。
(出産前日まで着用!!)
言ってみれば、思い出いっぱいの水着。

さすがにここまで来ると生地がウスウスに...
20年だし。

男性陣がひょっこりベビースイミングに現れることも考慮して
水着を新調することにした。
(フユちゃんはうらやましいことに、おさがりの水着が3着もある)

ネット販売で2000円未満。
安いですね~

さっそく届いた荷物を開けたがるフユちゃん。
宅配の梱包を解くのは大好き。

ミドリカメがサイズを確かめようとしたら奪われた...
「水着」
はいはい、お似合いですよ。

そのあとに水着のスカートをはいて
当然ずり落ちるのだけれど
何度も何度も上にあげるのがおかしかった。

りっぱなオナカなんだけど、止まらないのね。


↓これも3000円なのね~太ももまで隠れてうれしいかも。
プリントフルジップ/ノースリーブ・フィットネス水着

tag : 水着


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

1歳9ヶ月、幼稚園き~めた。

2011-09-11(Sun)17:31:31

5月、6月に1歳半に満たないフユちゃんと一緒に
幼稚園見学を4つ。

たいてい園長先生が園の特徴など説明してくれて
未就園児のクラスに混じってお遊びしたり
園児の様子を見学させてもらったり。

園児が大きな声で元気にあいさつするところだったり
集中して工作に取り込むところだったり。
いろいろでした。

幼稚園によっては英語教育が組み込まれていたりもする。
すごいね~

未就園児に混ざるのはちょっと早かったと思ったけど
2歳になる前にゆっくり考えられてよかったのかな。

結局、最後に見学に行ったところに決めました!

知らなかったのですが
幼稚園によっては、満3歳から入園できるのですね。
なので4月生まれの子なんかは
約4年間幼稚園に行くことができるのです。

フユちゃんは12月生まれだから
そんなに利点はないかも。寒い季節始まりになっちゃうし。
通常の4月入園でいいかな~

満2歳から未就園児クラスに参加できるので
来年あたりから参加していこうかなと
考えています。

幼稚園見学して気になったこと。
たいていの園のサブバックとかが手作り。
廊下にずらっとバックが並んで圧巻でした。

手作りできるだろうか?縫い物苦手。
老眼始まった高齢ママには縫い物は辛いね~

↓タオルかけに並んでいたタオルにこういうのがついていた。。
【タオル用ループ付け】保育園・幼稚園で大活躍!

tag : 幼稚園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示