続、Lサイズピンチ!!

2011-07-30(Sat)16:27:27

Lサイズの横漏れが数日続き
だいたい法則が分かってきた。

オムツが少しでも濡れている状態で
オシッコするとアウト。

なので、夜寝る前には必ずチェック。
昼間もお食事前には必ずチェック。

これで、成功♪


と思っていたのですが、、、
ある日のこと。

昼ごはんにグレープフルーツジュースを飲みました。
おかわり欲しがったのでもう一杯。

出先のおやつにぶどうジュースが出ました。
ずずーと飲みほし、もう一杯おかわりをいただき
おかわりもずずーと飲み干した。

こちらも出先の夕食にオレンジジュースが出た。
もちろん飲み干し、夕食後のこと。

ブブーとすごい音とともに大放出。
このときは気づいてなかったのですが
横漏れしていました。

そのあと、部屋を走り回ったため大変なことに。
しかも人の家でです。
イヤな顔一つせずに処理してくれてごめんなさい。
反対の立場だったらミドリカメはこんな対応できたか
自信がありません。

感謝、です。

敗因はジュースの飲みすぎでしょうか?
夏のフルーツは要注意です。


↓防水シーツ助かったこと数回。必要ですっ!!
大人用シングルサイズ防水シーツ

tag : 横漏れ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

1歳7か月女児と1時間半の戦い。負けそうだった。

2011-07-29(Fri)21:51:51

最近のフユちゃんは
ミドリカメの言っていることをたいてい理解している。
イヤなものは、絶対に嫌みたいで
とことん拒否する。


昨日も今日も同じことで叱られたフユちゃん。

「おかあさんの言うことを聞いてね」
と言えば、
「イヤー」
と言って泣く。

「パイ」
と言うので
「おかあさんの言うことを聞くと約束できたらパイあげるよ」
と言えば
「イヤー」
と言って泣く。

理由を聞けば、パイをくれないので
おかあさんの言うことは聞けないそうだ。
そうですかい...

延々とこの繰り返し。
1時間半。

泣きわめくフユちゃんを目の前にミドリカメも涙出るし
もういいやと何回も思った。
ほんとうに負けそうだった。

最後は「ウン」と言ってくれた。
そして疲れて寝たフユちゃん。

言葉がもっとしゃべることができれば
状況が変わるのかもしれないな。
え?やっぱり2歳の方が大変?
↓↓↓
天才脳を伸ばす 2歳教育 イヤイヤ期のための久保田メソッド

tag : 言葉


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ベビースイミングを甘く見たらいけない!

2011-07-28(Thu)13:33:33

体験に行ってよかったので
ベビースイミングに入会しました。
週1回通っています。

車で5分くらいの近くのスイミングで
スクールバスを使えて
しかも家のすぐそばまで送り迎えしてくれる。

自分で車を運転しなくていいし
めんどくさいチャイルドシートにフユちゃん設置もなしだし
とてもとてもラク!

ベビースイミングなので親は楽と思っていたが大間違い。
ミドリカメも一緒に入って
フユちゃんを抱っこして歩く程度なんだけど
それでも結構疲れるのだ。

フユちゃんは帰りのバスの中で寝てしまうこともしばしば。
バスから約11キロを家まで運ぶ羽目に...
近くまで送ってくれなかったらたいへんだ

ミドリカメも帰ったら疲れて
1時間ほど寝てしまったりする。

この間なんかプールに流水装置をつけて
そこでベビーを抱っこして歩かされた。
これがかなりの運動量。

帰ったらフユちゃんともに、ぐっすりと寝てしまった。
予想はしていなかったがベビースイミングは
親にとっても意外に運動になっている。

さっそく、、
先日会ったママ友から「痩せたね~」と言われた。
特に「下半身が」らしい(笑)

うれしいけど、、
でも、、、

手足口病で食べることができなかったせいもあるよね(笑)
いやーあれは痛かった。
麦茶もロクに飲めなかったもの。

↓帽子付っていうのがGood!!!
80~110cmまで長く着れるECOな子供水着

tag : ベビースイミング


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

1歳半過ぎたら教えてないのに媚を売る女の子。

2011-07-27(Wed)14:59:59

ママ友の子どもたち(6歳の男の子、1歳の女の子)とお出かけ。

フユちゃんと男の子は初対面。

しばらくすると仲良くなって
ミドリカメを置いて
さっさと消えていきました。
「男の子と女の子」
お母さんより、女の子より
男の子がいいのね。

見上げるように男の子に抱きついておりました。

さらっとこの話をクロウサギにしたら
聞きたくないらしく
写真も見なかった。

教えてないのにフユちゃんは女になっている。

どうも、情報によれば
1歳半すぎると「幼児思春期」という時期らしく
女児の脳は2年間くらいエストロゲンをあびるとか


ただいまフユちゃんはコミュニケーション能力発達中。
特に男のコへの(笑)

ちなみに1歳の女の子には頭よしよししてました。
お世話しているのかもね。

↓夏のワンピースは楽だなぁ。
Carter's(カーターズ) 半袖ワンピース+パンツ付き

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

こうるさくても、静かでもプレゼント?

2011-07-25(Mon)14:00:00

子連れでアチコチいくようになって
びっくりしたことがある。

それは、ちょっとしたプレゼント。

小児科でキティちゃんのスリッパを初めてはいた日。
脱ぎたくなくて大泣き。

キティちゃんのシールをいただきました(笑)
「プレゼント」
左のシールはミドリカメが手足口病のときに
手に負えなかったときに内科でいただいたもの。

右のアイスクリームの消しゴムは
すごく待たされて
フユちゃんがこうるさかったので小児歯科で。

先日はそば屋で
静かでよい子だからといただいた。

光るアクセサリー
「プレゼント」
次から次へびっくり。

子どもはお得ね。
子どもがいないと分からなかったことのひとつだ。


↓シールブックに貼ってくれるとうれしい。
リラックマほわピカシールブック

tag : プレゼント


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

Lサイズピンチ?

2011-07-24(Sun)16:11:11

フユちゃん約11kg。
オムツLサイズ、パンツタイプ。

ここ3日間、昼間におしっこ漏れ連発。

ウソ~。
Lサイズは体重14キロまで対応でしょ?
サイズアップはありえない。

フユちゃんは大量に飲んで大量に出す性質。
ここ数日涼しいから汗じゃなくておしっこになったのかな?
もしかして、オムツが能力限界か?
オムツのメーカーをかえればいいのか?

それとも本格的にトイレトレ開始するべきなのか?


とりあえずここ数日は様子見で(笑)


フユちゃんのトイレトレですが、、、
おまるに座ってくれるところまではいきました。

しかも服着たまま。

嫌がらないだけマシかなと思いつつ
それ以上は進んでません。


↓楽しくトイレタイム~♪ウチのトイレは楽しくない。
3ウェイトイレトレーナー

tag : オムツ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

パスポートの自筆サインはどうする?

2011-07-23(Sat)10:28:28

子どものパスポート。

20歳以下は5年有効のパスポートを
取らなければいけないのは知っていた。

自筆サインはどうなる?

字が書ける子ならばひらがなサインでいいみたい。
かわいいですよね~
記念になりそう。

しかし、、字が書けないフユちゃんは?

父か母の代筆だそうです。

どっちがする?

一緒に旅行しそうな確率が高い(ホントか?)
ミドリカメが書きました。

フユ
ミドリカメ(母)代筆


なんだか不思議なパスポートが出来上がりそう。

ちなみに12歳未満(誕生日前々日まで)に申請すると
6000円。(通常11000円)
知らなかった。

10年(16000円)の半額以下で取得できるなんて
子どもはいいですね~

夏休みも始まり、パスポートセンターは
子どもの申請者がちらほら。
いまどきの子は夏休みに海外旅行するのですね~

時代は変わったね。


↓かわいすぎる。パスポートが入ってるとは思わないかも。
パスポートケース JETOY

tag : パスポート


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

意味わからない行動「かぶりもの」

2011-07-21(Thu)16:35:35

洗濯物を取り込んだら、
今のところ必ずすることがある。

パンツかぶり
「パンツかぶり」
下がクロウサギのもので
頭にかぶっているのがミドリカメのもの。(ハデだね)

なぜか頭からかぶって、得意げな顔。
意味わからない。

朝も、たたみ終わったアンダーパンツを
頭からかぶっておりました。。。

じゃあ、使用済みもかぶってくれるかな?と
脱いだパンツを渡したクロウサギ

ポイっと放り投げられました。

カシコイ!フユちゃん。
よかった。かぶらなくて。


↓トイレトレは思い切りがつかない。。。
トレーニングパンツ4層タイプ・Hip Shake

tag : 行動


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ご近所さんと顔なじみになった日。

2011-07-20(Wed)13:39:39

ここに住んで16年目になるのだけど
共働き13年以上していて
平日夜遅く帰ってきていたせいか
ご近所にどういう人が住んでいるか全く知らなかった。

フユちゃんが歩けるようになって
家の近くを散歩するようになり
いろいろな発見が。

どこの家に子どもがいるとか
どういう年齢の子か
また、イヌを飼っているとか
そういうこと分かってきた。

毎日忙しく働いていたころは気づかなかった
庭先のお花。
季節によってキレイな花を咲かせる。

子連れで歩いていると
お花を摘んでもらったり、
ハーブを少し分けていただいたり、
今の季節は出来立てのトマトをいただいたり。

大通りまで出たときには
(お客でもないのに)ブティックのオーナーとも
お話しするようになった。
近所の塾の先生とも顔なじみに。
生徒が来てない時間に
塾に入らせてもらったこともあるなぁ。

こんなところに住んでたのだなーと
改めて発見がいっぱい。
16年目の夏でした。


↓バジルもあれば便利かも。
ハーブの苗 「スイートバジル 9cmポット」

tag : 散歩


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

早くも肉食女子に?

2011-07-19(Tue)11:11:11

連休中に夕食を食べに行った。
お座敷の席で隣も子連れファミリー。
3歳の男の子と5歳の女の子。

フユちゃんは早々とご飯を食べた後、大興奮。

3歳の男の子にタッチしに何回も行って
最終的には抱きついた。

強烈なアプローチと積極性にひきつつも
タッチを返してくれた男の子。
さすがに、恥ずかしかったみたい。


フユちゃんは
そのあと「キャー」と大声をあげてました。

恥ずかしいすぎる。
こんな教育した覚えないし。


男の子のお父さんは余裕の表情だったのだが
心なしかお母さんの表情が複雑だったことを
ミドリカメは見逃しませんでした。


同じようにクロウサギも固まっていました。

↓肉食しましょう♪オーストラリア肉おススメ。
オーストラリア産サーロインブロック 約2kg

tag : 肉食


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

私に手足口病がうつった敗因。

2011-07-18(Mon)10:39:39

大人が手足口病にかかると
たぶん子どもより痛いような気がした。
倦怠感もものすごくて辛かった。

手足口病はウィルス感染で
ウィルスも何種類かあり、何度もかかる可能性がある。
ワクチンは存在せず。
軽い感染症と見られがちだが
医者によっては甘く見ると危険だと言う人もいる。
実際に死亡例もある。


↓↓ミドリカメの敗因はこの日だと思う。
久しぶりの発熱参照

下痢便触ったなぁ~
食べ残し食べたなぁ~

子どもに熱があるときは気を付けようっと。


↓気になるところにシュッ!
【感染症予防対策】V-アイナック2本+携帯用ボトル

tag : 感染症


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

冷たいお茶に冷たい薬。

2011-07-17(Sun)11:36:36

こんなに暑いと
マグに少し残った麦茶を部屋に置きっぱなしだと
悪くなるかなと思い
冷蔵庫にマグを入れるようになった。

フユちゃんも冷たいお茶が気に入ったようで
冷えてない麦茶を渡すと
れいぞうこ~(にいれろ)」と
指摘されるようになってしまった。

1年前は人肌程度の温度で
しかも薄めた麦茶を飲んでたのにね。

キンキンに冷えた麦茶を
つめた~い」と
笑顔で飲むようになってしまった。

麦茶消費量が増えて毎日沸かしているような...

しかも飲み終わって
あ~

これはクロウサギのマネか?
オヤジ入っているね。

嫌がられて飲ませるのに苦労していたシロップ薬

冷蔵庫でキンキンにシロップ薬を冷やしてあげたら
つめた~い」と
喜んで飲んでくれるようになった。

なんだ簡単。
そういうことだったのね。


↓これ、便利そうだ~来年くらいから使えそう?
2WAY 子供用水筒〔400ml〕キティ

tag : 冷蔵庫


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

1歳児にも負けた母。

2011-07-15(Fri)17:02:02

フユちゃんの病院に行った時のこと。
待合室で待つ間に
待合室の片隅にあるキッズスペースで遊ばせていた。
本とかぬいぐるみとかいろいろ置いてある。

フユちゃんが
コアラ
と言うけど、コアラが見当たらないので
「コアラいないよ。」

次に
キティちゃん
と言うけど、キティなんていないし。
「キティちゃんとかいないよ。」

そう答えた後に
ぬいぐるみをじっくり見ていると
コアラもキティちゃんもいた。
しまった!!!
ぬいぐるみがたくさんあるので見落としていた。



この間は、冷蔵庫から麦茶を出して飲んだあと
麦茶を置きっぱなしにしていたとき

フユちゃんは麦茶を指差して
れいぞーこ(に入れて)」と言った。

はいはい、ごめんなさい。
麦茶を冷蔵庫に入れ忘れてたね。



その前は、出先から家に戻るときに
バッグをソファーの上に置きっぱなしにしていたら
指差されて指摘された。


「お母さん大丈夫?しっかりしてよ~」
そのうち言われそうな予感...


↓1歳とはこんなもの~
1歳児の育ち事典 年齢別

tag : 1歳


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

【15日更新】手足口病に大人が発症した場合、こうなる!

2011-07-15(Fri)16:19:19

15日の分を更新しました。

せっかくかかった手足口病。
記念に経過をブログに残します。

先に発症したフユちゃんが自分の病状を
キチンと説明してくれると助かるのですけどね(笑) 

だからあのときよくこけていたのか~とか
ぶつぶつをかきむしっていたのか~とか
発症して初めてわかりました。

何かの役に立てばよいです

7日16時倦怠感。だるくて体調が悪くなりそうな感じがする。
  18時倦怠感が強くなる。微熱あり。食欲はあまりない。
  19時震えが始まる。熱が38度を超える。
 8日熱は37度後半に落ち着く。
ひどい頭痛、ものすごい倦怠感、のどの痛み。
喉の周りに白い発疹。発疹の数が多い部分が痛む。
食欲は少しあるのだが喉が痛いので食べるのが辛い
夕方には平熱に。
 9日指に白っぽい発疹。何かに当たると痛い。 
喉の発疹は相変わらず痛い。
10日足の裏に白っぽい発疹。歩くとチクチクして痛い。
喉の発疹は相変わらず痛い。
11日指と足の発疹が赤くなり痛痒くなってくる。
喉の発疹は相変わらず痛い。
12日指と足の発疹は痒みのみになる。
カサブタできる。カサブタがはげるときに痛い。
喉の発疹の痛みはひき(チクチクする程度)
食べるのが辛くなくなる。
13日不本意にかさぶたが剥がれたところが痛い。
発疹の赤みはまだひかず。
喉はほぼ完治した様子。
14日剥がれたところはまだ痛い。
発疹の赤みは依然とひかず。
15日痛みは治まる。赤みもほぼ消える。





























喉が痛いので、熱いもの酸味があるものがしみます。
意外に餡子がのた打ち回りました。
ヨーグルト、プリンなど乳製品がのどに優しいです。
あ、ビールもOK(笑)

↓やっぱり手洗いが大切!
薬用せっけんミューズ

tag : 手足口病


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

「何でもやりたがり」は使いよう。

2011-07-14(Thu)14:28:28

最近は何でもやりたがるようになったフユちゃん。
そこを利用しない手はない。
家事をさりげな~く手伝っていただく。

コンセント抜いてもらえる?
ハンガー取って来てくれる?
洗濯物を(せんたくばさみから)はずしてくれる?
パジャマを置いてきてくれる?

ミドリカメが動かなくて済むから楽だな。

そういえば、2人の女の子のママ友が
これからは動かなくて済むようになるから
太るよ


と言っていたのを思い出した。
こういうことかな?

昨日はスーパーに行ったら
「何でもやりたがり」が出て
スーパーのカゴを持つと言って聞かなかった。
(ミドリカメは持たずに済むなら持ちたくないけどね)

(泣き出すので)やめさせることもできずに
しぶしぶあきらめてカゴを持たせることに。
「買い物中」
狭い通路を大きなかごを持って練り歩く幼児は
迷惑そのもの。

でも、意外や意外。
昨日行ったところはお年寄りの多いスーパー。
年配女性にこの姿は大うけで

「かわいいね~」
「頑張ってるね!」
「力持ちだねー」

かなりの人から声をかけられた。
心ひろい人たちで助かった。


そういえば、いつも行くほうのスーパーには
子ども用の小さい買い物かごが置いてあったなぁ。
こういうやりたがりの幼児用だったのか?

今度持たせてみようかな。


↓子ども用水着。私もかわいい水着欲しい...
ワンピース水着 ドット ピンク ブルー 

tag : カゴ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示