1歳半検診は1歳6か月児にするものじゃないの?

2011-05-31(Tue)17:11:11

1歳半検診の案内が来た。

たぶん、そろそろだと思って誕生日(5日)の後1週間は
予定を入れなかったのだが
指定の日付は、なんと誕生日前。
1歳5か月なんだけど、1歳半検診受けていいの???


おまけに、予定狂いまくりです(汗)


同じ区内に住むママ友にこの話をすると
そのママ友は指定の日が都合が悪いから
1歳半になる直前の日に変えてほしいと電話をかけると
「1歳半になってから受けた方がいい」と断られたという。

フユちゃんはいいのか?

フライングの1歳半検診、
明後日行ってきます♪


↓雨だったら検診はスリングかな。16キロまで使えるスリングだって。
人気ベビースリング!パシュミナ・ピンク リバーシブルスリング

tag : 1歳半検診


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

1歳の任意接種。水ぼうそうはあとが残る!

2011-05-30(Mon)13:22:22

1歳での任意接種の一つに水ぼうそうがある。
ママ友情報で知った。

ミドリカメの子どものころにはなかった。
調べたら1987年から。
知らないはずだ。

水ぼうそうは空気感染、飛沫感染で
強い感染力を持つ。
紅い発疹が出て、かさぶたを無理にはがしたりすると
あとに残るのだ。

女の子のフユちゃんに、あとかたが残ったら悲しいので
迷わず、すぐさま予約の電話をした。

実はミドリカメ、水ぼうそうのあとが顔にある。
小学生の頃に無邪気な同級生から「それなに?」と
指摘されて嫌だった。
社会人になってからも
「顔に何かついてる?」と言われたこともしばしば...

昔、父が幼児のミドリカメを車に乗せて
病院に行こうとしたところ
ふとした拍子に「ぽろっ」と
顔の中でも特に大きなカサブタがとれたそうだ。

そのあと、女の子なのに顔に跡形がっ!!と
夫婦げんかが勃発。

家庭の平和のためにも
水ぼうそうの予防接種を受けました。

おたふくもあるみたいだから、それも受けよう。


↓気になる予防接種。いろいろ本があります。
[予防接種へ行く前に改訂版 受けるこどもの側にたって]

tag : 任意接種


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

なくなった、家の鍵。脳みそフル回転。

2011-05-28(Sat)16:36:36

家事とかで立て込んでいるときに
フユちゃんから懇願されて何気なく渡した家の鍵。

あぁ、引出しに入れているなぁ。
そこまでは見た。

待ち合わせ時間に遅れそうなので
あわてて出かけようとしたが、はっとした。
そういえば、フユちゃんに渡したんだっけ。

先ほど入れていた、引出しの中、
部屋の隅々まで見渡した。
ごく最近、部屋のドアも開けられるようになったので
全室の宝探し状態。


見つからない。

しばらく探して、もしかしてと思って
おもちゃ箱をひっくりかえした。

あった。

最近、お片付けが少しできるようになったので
ココに入れられていた。
見つかってよかった。

短時間で脳を最大限に使った瞬間でした(笑)


ただいま、専業主婦のミドリカメ
仕事を辞めて今月でまる2年。
これで働いていたらどうなったことやらと
ふと思ったのでした。

↓こういうのを全く使ってないのでした。楽なのかな?
とおせんぼ マロン Lサイズ(130~185cm対応)

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

流血の夜。

2011-05-25(Wed)23:39:39

お風呂入ってそろそろ寝ようか?というとき
目の前のイスで遊んでたフユちゃんが
イスもろとも、ひっくりかえった。

イスの下敷きになる様子が
スローモーションで目に飛び込む。

どうすることもできなかった。

あわててフユちゃんに駆け寄り
顔の上に乗っているイスを移動させて
泣き叫ぶフユちゃんを抱きかかえた。

床に数滴の血が垂れているのが目に入る。
パジャマにも血。

フユちゃんをよく見ると
鼻から血が流れていた。

クロウサギも泣き声を聞き、飛んでくる。

一番近くにいたのに
どうすることもできなかった自分を責めた。

血をふいてしばらくすると
母乳を欲しがった。
飲み始めると、落ち着いたみたいだ。

鼻血は止まったが、唇が腫れていた。
痛いだろう。
ごめんねフユちゃん。

クロウサギミドリカメを責めなかった。
フユちゃんにイスで遊んだら危ないと教えていた。

それだけで救われた。

フユちゃんの怪我の様子を丹念にチェックし
大丈夫と言ったクロウサギ
「怪我をたくさんしたから分かる」そうだ。
すごく心強い。

その後、普通に眠ってくれたフユちゃん。
まだドキドキが止まらない。

守ってあげる、
いつまでも、どこまでも。

そう誓った夜でした。

↓いろんな色が楽しい♪でも、倒れないイスかなぁ?
北欧風高級ベビーチェア

tag : 事故


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

かじられたクレヨン。。。

2011-05-23(Mon)00:18:18

お絵かきに興味が出てくる少し前に
クロウサギが100円ショップでクレヨンを買ってきた。

初めは描くことには興味がなくて
クレヨンを箱から出したり入れたりして楽しんでいた。
そうするうちに、興味が出てきて
紙に何かを描くようになった。

白い紙とクレヨンを渡しておいて
遊ばせておくこともしばしば。

そんなことをやらせていて
ふとフユちゃんが持っているクレヨンに目をやると
なぜかクレヨンが欠けている。

もしかして、、、

かじった???

あわててフユちゃんに駆け寄り
口をこじ開けると
黒いクレヨンが粉々になって口の中に(泣)

思わず「中国製のクレヨン食べないでっ(涙)」と
叫んでしまった。

大泣きされながら
口の中をガーゼでふき取りました。

その後、クレヨンは封印。
口に入れなくなるまでおあずけです。

そんなことがあり
昨日見つけたのがこのクレヨン。

蜜蝋クレヨン

食べても安全、安心。
口紅の原料となっているくらいだから。

↓クレヨンも安心なものを選びたい!
シュトックマー社 蜜蝋クレヨンスティック12色紙箱

tag : クレヨン


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

モノを投げる投げる、なめられてる?私。

2011-05-20(Fri)10:32:32

ボールを投げることを覚えたフユちゃん。
ボールだけでは飽き足らず
いろんなものを投げるようになった。

スプーン、フォーク
オモチャやおもちゃ箱。

ボールは投げてよくて、ほかのものはダメ。
理解するのは難しいと思う。

投げたものがミドリカメにあたることもある。
1歳児の力は意外に強くて、痛い。

「投げたらダメ」と注意するが
にこにこ笑って、さらに投げる。

反応を見て楽しんでいるみたいだ。

さすがに物を投げて
ほかの子とかに当たって怪我をしたらたいへんだし
投げることでいろんなものが壊れることになるので
ここ3日間、毎日叱っている。

しばらくすると大泣きが始まる。
大泣きすると、手が付けられない。

投げたらダメと理解できてないかもしれない。
言葉が難しいのかもしれない。

理解できるまで
根気強く頑張ってみよう。
(これでいいかわからないけど。。。)

↓こんなのに書かれてるか??
1歳からはじまる困ったわが子のしつけと自立
ベテラン先生が教える49の子育てノウハウ

tag : しつけ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

【1歳】子連れ外食のマナー

2011-05-18(Wed)15:12:12

外食、とても好きです!

夫婦2人のときから、よく行ってます。

この頃は子連れの気持ちは分からなかったのですが
けっこう大変だったことが今になってわかることに。
とにかく、気を使うこと満載!
自分なりのマナーがあり
守るようにしています。

ママ友ランチもするのですが
やっぱり気になるのは他の子のマナー。
子連れだからしょうがないと言えばしょうがないのですが
グループとして見られるから気になるところ。
気づいたら、フォローします。
けっこう気を使います(笑)

ミドリカメが守っているのは以下のこと。
★来たときより美しく
→食べこぼしやゴミをそのままにしない。テーブルの下までチェック。
 高級店ならウェイターを呼びます(笑)

★うるさくしない
→泣かせない、奇声をあげない、食器をカチャカチャさせない。

★放置しない
→歩かせるときは一緒に!

あわてて追いかけて、足を思い切りドアにぶつけて
小指が紫色に腫れ上がったミドリカメでした...

そのうち、おいしいお店や
高級なレストランにもフユちゃんと二人で行きたいな。

↓どこに行ってもOKになるのはいつ??
子連れお出かけらくらくマナ- どこへ行っても大丈夫!

tag : 子連れ レストラン


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ここまでしてくれる?子連れに優しい宿in別府

2011-05-17(Tue)10:30:30

ゴールデンウィークに泊まった宿はすごかった。

子連れ歓迎の宿で探した。
選んだのは5部屋のみの小さな宿。
ほんとうに至れり尽くせりだった。

何がすごいのかって?

まず、1歳児は完全無料(食事なし、布団なしだけど)
食事は部屋食で赤ちゃん用のイスが用意される。
お取り分け用の子どものお皿とフォークスプーンが準備。

このくらいはふつうなんですけどね~

お風呂の時間になるとはっきりと違いが。
赤ちゃん用の甚平が準備されていた。

こんな感じ
「赤ちゃん用甚平」
サイズは100だったけど、80未満のフユちゃんでもOKです。

浴用ガーゼ、家族風呂にはおもちゃあり。
ベビー用シャンプー、ソープも備え付け。
赤ちゃん用バスチェアー完備。
脱衣場にはベビーベッド。

感激でした。

そうそう、お部屋にはオムツも。(MサイズとLサイズ)
オムツ入れのごみ箱もついていました。

たぶん、子連れのみんなの声を聞きながら
ここまで来たと思うのですが
ほんとうに、快適でした。
荷物は最小限で済むし、フユちゃんはご機嫌だし
ゆっくりできました♪

子連れ歓迎なので子連ればかりでウルサイか?と
思ったのだが
部屋食で家族風呂だったので
ほとんど他のお客さんに接する機会もなく
泣き声もほとんど聞こえることなく。

女将さんが子ども好きなのでしょうね!
とてもいい時間が過ごせました。


↓海外旅行はどうかなぁ。。
子連れ海外旅行まるごと安心ガイド

tag : 子連れ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

男の子ママは体力いるね。

2011-05-14(Sat)15:08:08

連日雨続きで、やっと晴れた日。
待ってましたとばかり、外遊び。

同じように、近所の
フユちゃんと同級生の男の子&ママが外にいた。

フユちゃんもそうだったが
その男の子もストレスがたまっていたみたいで
すごい荒れっぷり(笑)

あちこちに走って行き
いろいろなものを触り
掴んだり、投げたり。

ロードコーンバーを外してみたり
金網をバンバンたたいたり
人の家の窓をどんどんたたいたり(笑)

靴が脱げてもお構いなしで行ってしまう。

人の家の庭先に入り
小石を何度も口に入れたので
ミドリカメまでハラハラ。
ひと時も目が離せない。
男の子のママは追いかけながら制御していた。

危ないと男の子ママが抱きかかえると
体を反って抵抗して
アスファルトに頭をガーンを打ち付ける場面も...

その様子をフユちゃんと二人で
呆然と見守っていた。。。

30分ほど一緒にいたが靴は3回脱げ
頭も3回打ち付けていた。
ヘルメットかぶった方がいいのじゃないか?!

男の子ママが一日があっという間に過ぎると言ってたので
それはミドリカメも同意した。
でも、子どもが寝て疲れてすぐ寝てしまうというのには
とりあえず同意はしたけど、それはウソです(笑)

夜だけ断乳してからは
ミドリカメは夜の12時か1時まで
夜更かしできるようになりました。


↓こういうタイプのイスを使っているけどテーブル外すのいつ?
すくすくチェア アーク テーブル&ガード

tag : 男の子


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

恐怖。連休明けは雨続き!

2011-05-12(Thu)15:32:32

ゴールデンウィーク。クロウサギはもちろんずっとお休み。
今年は特に長いお休みだった。
実家に帰ったり、旅行したり。

いろんな人から世話を焼いてもらって
楽しい時間を過ごしたフユちゃん。

連休が明けて二人きりの時間が始まります。
午前中と夕方のお散歩をすれば
なんとかしのげるかなーと思っていたが
その途端に連日の雨。

退屈すると、母乳要求が激しくなるフユちゃん。
1日目は家の中で、なんとかしのいだけど
2日目はミドリカメが痛くて音をあげてしまった。

とりあえず、外に出よう。

「フユちゃん、お外行く?」と聞くと
「うん」
返事が返ってくる。
やっぱりだ。外に行きたいのだね。

雨の中、車でドライブ。
ショッピングセンターでとりあえず歩かせて
満足した様子。

梅雨が恐怖だなぁ。

梅雨の時期の過ごし方を考えなきゃ。


↓言うこと聞かない。イヤーと逃げられる毎日。
うちの子、どうして言うこと聞かないの? 子育てに迷ったときの30のヒント

tag : 雨の日


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

1歳5か月。旅行も楽になった。

2011-05-10(Tue)10:29:29

初旅行は8か月のとき

ミルクのお湯を用意し
離乳食も用意し
食事の時間を気にしながら出かけた。

あのころの荷物は半端なかったな~

お取り分けゴハンも必死になってつぶして
ゆっくり食べるというのは不可能だったような。

今回の旅行の移動時間は2時間ほど。
途中休憩したら全然問題なし。
車に乗ると、いつもの習慣で寝てしまうからさらに楽。

食べ物の持参は「おやつ」のみ。
結局は、食べませんでした。

外食も旅館のゴハンも問題なくお取り分けで。
部屋食だったので、周りに気兼ねなく
ゆっくり食べることができました。
とりあえず、おなかが満たされるとひとり遊びしてくれたし。

「ぐずる」ということが圧倒的に減ったせいもある。
歩き回るスペースがあれば、要求はかなり満たされる。

旅行&お食事が楽しめるようになりました。

また楽しみが増えた♪

↓意外に大きい。120センチ!
ソフトスポット(Soft Spot) フロアマット

tag : 旅行


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

何もない母の日はさびしい。

2011-05-09(Mon)16:01:01

ミドリカメ友人の子どもたち
ある程度の年齢。

昨日の母の日にはプレゼントやら
ウレシイ言葉をかけてもらったみたいで
友人たちは感動の日だったようだ。

ウチのフユちゃんは1歳児。
母の日なんて関係なし。

去年は保育園に毎日通っていたから
思いがけず、母の日のプレゼントをもらって
うれしかったミドリカメ

フユちゃん(5か月)の顔写真入りのウチワ。
保育士さんが作ったんだけどね(笑)

今年は何もないのも寂しいなぁ~
去年がうれしかったもので...

↓どれがもらいたい?私はスイーツがいいな。
母の日に「特大うなぎ蒲焼き」
京都 宇治のお茶屋のスイーツ
プリザーブドフラワー

tag : 母の日


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

1歳児。子連れに優しいレストランの条件。

2011-05-08(Sun)14:58:58

1歳児

★自分でなんとか食べる
★歩ける

年齢で変わるけど
子連れに優しいレストランの条件
大人がゆっくり食事を楽しめることが必須です。
子どもは食べ終わったら遊んでもらいます(笑)

環境
ゆったりした座敷である(歩き回るスペースあり)
掘りごたつでない
・テーブルの上によけいなものが乗っていない(調味料とか爪楊枝とか)
・荷物を掛けるところがある、
 もしくは荷物を置ける子どもに手が届かない台がある
・おむつかえスペースがある
・もちろん禁煙
・できれば個室

子ども用品
背もたれがある子ども用イスがある
子ども用スプーン、フォークがある
・子ども用の食器がある
・子ども用の食器は割れないタイプ
子ども用の食器はお椀型

■サービス
・子ども用のおしぼりを用意してもらえる
・子ども用の水にはストローを付けてもらえる


赤い字で書いたのが最低条件
テーブル席でゆっくりできるのはいつなんだろう?


↓お出かけのときは便利かも?!
使い捨てお食事エプロン Pocket Bibsters 40枚入

tag : 子連れ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

1歳4か月。ゴハンはどのくらい食べる?

2011-05-04(Wed)16:30:30

1歳4か月
いつもの朝食です。
「ある日の朝食」
小さい食パン 1枚
野菜/フルーツ 1皿
卵 1/2~1/3個
ヨーグルト+ヤクルト1/2本  コップ1杯

これで足りるわけなく
ミドリカメのパンを欲しがったりします。
1/3くらいはあげてるかな?

食べ終わったら母乳です。
いつもの朝の風景。

食べる量は個人差があると言いますが
みんなはどのくらい食べるのかな?


↓本に頼らないで済みそう?これから好き嫌い出てくるかな?
パクパク幼児食 離乳食卒業から5才まで

tag : 朝食 幼児


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示