1歳児でもう、幼稚園めぐり?!

2011-04-29(Fri)23:25:25

ミドリカメの幼稚園時代とは違うのね。

今は3年保育があたりまえ。
人気の幼稚園は2歳児の未就園児クラスに入ってないと
入園できないのだとか。

なので1歳児の今年が幼稚園を決める大切な時期。
目星をつけた幼稚園の園庭解放のときに見学に行き
2歳に向け納得のいく幼稚園を選んで
来年の4月から未就園児クラスに入る!

フユちゃんと同級生の子がいて
上の子が小学校に上がったばかりのママ友の情報。

ぼや~っとしてたら
こんなこと知らなくて来年あわてたのだろうな。

5月あたりからボチボチと
そのママ友と見学に行くことにしました。
1度幼稚園を上の子で経験しているので
なにかと勉強になります。

それにしても、1歳児なのに幼稚園?!
ビックリだ。


↓こんな本もありますけど(笑)
いま、幼稚園を選ぶ あくまでも子どもが主役!

tag : 幼稚園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

生傷絶えません。女の子なのに~

2011-04-27(Wed)22:58:58

外で手をつないで歩いていたころが懐かしい。
歩き慣れてきたのか
自分の好きなようにしたいのか
最近、外に出ると手を振りほどいて
ひとりで行ってしまうようになった。

そのため、自動的にバランスを崩して
こけてしまう確率が増えた!

手をついて血を出したり
手で支えきれなくて頭を打ったり。

数日前は網戸で遊んでいて
網戸が外れて落下。

見事に鼻の頭を怪我しました。

う~ん。女の子なのに...

で、、顔のキズは道行く人の注目の的。
いつにも増して声をかけられます(笑)

若いから治りは早いハズなんだけど、、、

カサブタができてくると
はがしてしまうフユちゃん。

いつまでたっても完治しないよ。
そんなに声かけられたい?


この後、男のコのママに会って
「かわいいほうだよ!」
と言われた。
男の子は流血だそう...


↓ウチにもコレ敷いています。どれだけ助かったことか!
ジョイントマット(コルク)

tag : 生傷


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

歯が8本。生のリンゴとアルデンテのペンネ。

2011-04-26(Tue)23:17:17

1歳4か月。ただいま歯は8本。

まだ生のリンゴを食べるのは無理と思っていた。
レンジで柔らかくして食べさせていた。

2人の子持ちママが

「歯が8本あるならリンゴは大丈夫!」

と言っていたので
思い切って与えてみた。

早食いフユちゃんも
リンゴは前歯でちょこちょこ噛みながら
ゆっくり食べるではないか!!

そういえば、ナマのリンゴにトライしたのは
1歳0か月(歯4本)のとき。

このときは薄くスライスしたけど
涙目になって食べにくそうだったので断念。

あれから4か月。
けっこうイケるものだな~

このママが言うには
アルデンテのペンネも大丈夫らしい。

いいのか?アルデンテ?

今度試してみよう!

↓まだこれ、使っている。
離乳食保存用 小分けパック 150ml 6コ入

tag : 食事


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

1歳4か月、ただいまの語彙メモ。

2011-04-25(Mon)10:42:42

初語は「はっぱ」。ちょうど12か月のとき
木の葉っぱを指さして言った。

あれから4か月。
理解できている語彙も増えました。
覚えているだけメモしてみます。

★名詞類
はっぱ(葉っぱ)
くるま
じじんしゃ(自転車)
ドア
でんき(電気。照明器具)
パン
ぷーふ(豆腐)
にんじん
チーズ
ぱい(おっぱい)
わんわん(犬)
シマウマ
クマ
くつ
くつした
はな(鼻)
くち(口)
あし

ちー(おしっこ)

★それ以外
バイバイ
ハイ(お返事)
ばぁ(いないいないばぁ)
たっ(ごちそうさまでした..省略しすぎ)
ねんね(寝る)
たっち(立つ)
あっちー(熱い)
ない(お茶とかがなくなったら)
イヤ~(No)
うん(Yes。お散歩する?ゴハンにする?と聞くと)


質問すると「うん」と言うようになって
コミュニケーションとれている!
と思えるようになったのでした。


↓こんなのがあったらたくさん覚えるんだろうな。片づけめんどくさい(笑)
ひらがなカード

tag : 1歳 語彙


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

さかさまに寝ている朝。

2011-04-23(Sat)22:46:46

フユちゃんは寝相が悪い。
ほかの子も悪いかもしれない。

布団からはみ出るのは毎日。
たいていミドリカメの布団に侵入している。

コドモは体温が高いので
無意識のうちにつめたい方へ移動しているらしい。
レム睡眠も大人より長いらしいし。

顔をけられてしまうときは
たいてい180度回転して
さかさまに寝ている。
「さかさまに寝る図」
いつも思うのだけど
どうやって回転するのだろう?


↓そろそろスリーパーの季節も終わりかな?
アンナニコラ フリース スリーパー

tag : 寝相


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

1歳4か月、スリング図

2011-04-22(Fri)12:54:54

久しぶりにスリングで保育園へ。
二人で歩いて行ったら何かと時間がかかるし
とても急いでいたから。

保育士さんが「え、まだ入るのですね~」とびっくり。

驚かれたので帰って
鏡の前でスリングに入ったフユちゃんを見た。

たしかにデカい~

こんな感じになりました。
「1歳4か月スリング図」
スリングに入っているのはオシリのみ。
昔は全部すっぽりだったのに~
下にリンク貼ってます。

2か月(全身すっぽり)
5か月(上半身まですっぽり)
1歳(足とオシリだけ)

10キロ超えのフユちゃんは
さすがにミドリカメの体力を奪い
この日は10時半でコテンでした。。。

↓コレです♪愛用スリング。もうすぐ卒業かな?
スリング【しじら×さが野木綿ガーゼ】

tag : スリング


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

イヤイヤ歯磨き。こどもちゃれんじの出番か?

2011-04-20(Wed)14:53:53

こどもちゃれんじの無料たいけんの申し込みを
ミドリカメ父が勝手にしていた。

体験版でも十分楽しめてよかった。

一度ベネッセから電話がかかってきたけれど
教材が増えるのがイヤでお断りした。

それでも、ダイレクトメールが送られてくる。
送られてくるたびに内容を見て
参考にはさせていただいている。

1歳児の難関は歯磨きみたいだ。

フユちゃんも歯石を取ってもらった後から
16か月にもなってからやっと
本格的に歯磨きを始めようとした。

とてもスローなミドリカメらしい(笑)

横になるのがイヤみたいで逃げていく。
上の歯を磨かれるのがイヤで泣かれる。
同じ年齢の子が仕上げ歯磨きしている写真を見せて
同じようにやろうとしてもダメ。

どうしよう~

もしや、これがイヤイヤ歯磨きなのか?
ふとお断りした「こどもちゃれんじ」が頭をかすめる。

その後、こどもちゃれんじをやっているママ友2人に
ちょうど会う機会があって歯磨きのことを聞いてみた。
二人とも偶然にも同じ答えで

ちゃれんじやっていても嫌なものはイヤみたい。
逃げていく!


と言ったのだ(笑)


困ったので、4人の子持ちママ友にヘルプ。

まずは、子どもの両手を自分の両足で
押さえつける形で床に寝かせるらしい。
「歯磨きするよ~」と声をかけて
「こちょこちょ~」とくすぐりながら(←ポイント)
口を開けてもらって、さっさと済ませるとか。
終わったら褒める!

どうも、遊んでると見せかけて歯磨きをするような感じ。

足で押さえつける体勢にビックリしたが
ミドリカメも同じようにやってみると
2、3日くらいは嫌がられて泣かれたが
「遊びの延長」ということを念頭に置いてやっていると
その後は寝かせても嫌がらず
口もきちんとあけるようになったし
歯を磨かせてもらえてる。


なんとかなりそう!!


↓子ども用と仕上げ用歯ブラシ2本セット。確かに2本必要。。
MAM ティーチ ミー 歯ブラシセット

tag : 歯磨き


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

夜だけ断乳、その後。

2011-04-19(Tue)10:36:36

夜だけ断乳し始めて2週間

順調です。

部屋を暗くして、添い寝すれば眠るようになったし
夜泣きすることはたまにあるけれど
母乳がなくても自力で寝てしまいます。

夜中はほぼ3時間おきの新生児状態で
ほとほと参っていたのがウソのよう。
(泣いたらついつい
母乳をあげてたミドリカメが悪いのだけど)


ミドリカメの体が一番楽かも。
やってよかった!

思えば辛かったのは初めの3日間だけ。
泣き叫ぶフユちゃんを横に
母乳をあげないで我慢する悲しさ。

お昼なら、お散歩したりして気を紛らしたりできるけど
夜は...

ミドリカメは泣かせっぱなしにしたけれど、
他のママ友に聞けば夜中に二人でDVD見たとか
ドライブに出かけたとか。



この調子でお昼もやめれば
卒乳なのね~

しかし、食後の母乳が大好きなフユちゃん。
「あれだけ食べて、まだ飲むの?」
と言われてますけど。

↓コラーゲン、セラミド、ポリフェノールとか。
卒乳ママにおすすめサプリ

tag : 断乳


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

1年前のポリオ。今年のポリオ。

2011-04-17(Sun)08:00:00

1年前にポリオを受けたとき

首もすわってないフユちゃんを抱っこしたまま
立って説明を聞き
順番を待ち
問診を受け
診察をして
経口投与!

とにかく、授乳の時間を考えてミルクとかの準備もして
重い荷物を持ってフユちゃんを抱きかかえ
それはそれは、疲れた!!

待つ間、じっと立っているので
ほかの子たちの観察もできたわけで。。
走り回っている子、騒ぐ子を眺めていた。


今年のポリオというと
しょっぱなから走り回るフユちゃんを
追いかけるところから始まった。

手をつないでも払いのけて行ってしまう。

説明のときは、説明する人の真ん前に行って
下から見上げる始末。
ああ、恥ずかしい。

順番待ちのときは自分で歩いてくれて
診察や経口投与のときに泣き叫ぶほかの子を
冷たい目で見る余裕のフユちゃん。。。(笑)

抱っこしないだけ楽になったけど
アチコチ追い掛け回すので
ほかの子を観察する余裕がまったくなかったのでした。

やっぱり今年も疲れた(笑)


↓これからの予防接種計画もたてなきゃ。
ワクチンと予防接種の全て 見直されるその威力

tag : ポリオ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

出産後、生理前はイライラします!

2011-04-16(Sat)15:35:35

妊娠する前。

生理前はくよくよとして落ち込んでしまっていた。
涙もろくおかしいな?と思ったら
翌日あたりに始まっていた。

出産後は変わった。
20代の生理前のように、イライラします!

食事の準備中、手が離せない時に
フユちゃんが触ってほしくないものを触る。

洗濯物を干しているときに
洗濯物を引っ張って物干しざおを倒そうとする

入ってほしくない部屋の扉を
開けることができるようになった。

広告紙を粉々にちぎった!!

あぁ~もうイライラ!

クロウサギが帰ってきたころには
部屋中のいろいろなものが高いところに(笑)
イライラに任せて触られたものを
届かないところに置いて行ったミドリカメ

あはは!
触るものはもうないよ、フユちゃん。


↓こんなサプリメントもありますね~♪
PMSコントロール

tag : 生理


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

憧れの「母娘で初ランチ」♪

2011-04-12(Tue)21:57:57

1歳4か月

ついにとうとう、二人で初ランチ
(汚いけど)ひとりで何とか食べれるようになり
ミドリカメもその間に食べることが可能になったから。

レストランの入り口で恐る恐る
「こどもが一緒ですけど、大丈夫ですか?」
と聞くと
「大丈夫です!」
との返事。

記念すべき初ランチで選んだものは
ミートドリア

あえて、パスタは選びませんでした。
ミートソースは失敗したかな~
と思ったけど、そこまで被害はなかったかな。

口の周りとエプロンは
見事にミートソースだらけになったけど
そこそこ楽しめました。

近い将来、クロウサギが飲み会のときは
フユちゃんと二人で外食決定。

二人で歩いて食べに行って
ミドリカメはお酒を飲もう!
なんてことを想像していた(笑)

楽しみだ♪


↓ママバッグ。1歳4か月にもなると荷物がずいぶん減りました。
ウィークエンダー ダイパートート

tag : 子連れ ランチ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

一人っ子なら、女の子が正解?

2011-04-11(Mon)17:00:00

これは3男1女(男→男→男→女)をもうけたママ友の言葉。

このママ友が4人目を妊娠、まだ性別がわからないときに
「私は女の子が産めない体なのかも」と
言ってたのが懐かしい。

初の女の子の育児は
(たぶん、4人目というのもあると思うけど)
それはそれは
(自分が年を取っているのにもかかわらず)
比べ物にならないほど楽なんだそう。

ミドリカメが「二人目はない」と言うと

そのママ友は
「この年だし、一人っ子なら女の子が正解」

と言い切った。

3人の男の子育児に
どんな秘密が隠されているのだろう?

時間切れで聞けなかったが
今度、じっくり聞いてみたいと思う。


↓女の子限定の本があった~♪
写真でわかる!はじめての女の子育児0~3歳

tag : 女の子


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

できるか?夜だけ断乳!

2011-04-10(Sun)14:36:36

38度超えの熱が出た夜
いつものようにフユちゃんは母乳要求です。

お昼は頑張りましたが
夜と夜中はとてもきつくて。

クロウサギにツライとこぼすと
「いっそのこと止めたら?」と。

母乳をやめる気はなかったのですが
さすがに体調崩したのも夜の授乳が頻繁で
睡眠がとれていなかったせいもあります。

いろいろ考えて
この夜から「夜だけ断乳」することにしました。

クロウサギフユちゃんに
「お母さんは熱があって辛いから、我慢しようね」
と言い、断乳開始。

1歳4か月のことです。

フユちゃん、夜の要求はたいてい数回。
このごろは言葉で「パイ」と言います。

夜中に「パイ」と言い出し
なかなかもらえないので
とうとう泣き出しました。

それでももらえないとわかると
「パイ~!!!」と泣きながら
ミドリカメの胸のところを引っ張ったり
髪の毛を引っ張ったり。。

ミドリカメは涙が出そうになりました。
ここであげると、フユちゃんはいつものように
安心して眠りに落ちる。

そう思った瞬間、クロウサギの声。
フユ! お母さんはきついのだから我慢しなさい!」

クロウサギがいなかったら
母乳をあげてしまったと思います。

大泣きしながら数十分程。
母乳をやらずに我慢して耐えました。
クロウサギも次の日は仕事なのに寝られなかったと思います。

泣きながらフユちゃんは眠ってしまいました。


あれから1週間。
夜の断乳は、成功です。

初めの3日だけは同じように大泣きされましたが
その後は問題なく眠ってくれています。
ミドリカメ自身も、とても体が楽になりました。

ちなみに
昼間は、今までどおりにあげています(笑)

断乳はだんなさんの協力が不可欠ですね。
数日間は(だんなさんも)寝られないと思うので
長期休暇とかに計画的にするといいと思います。


↓断乳後はこんなブラつけるんだなぁ。久しぶりで変な気分。
エクサブラ ドゥ(バスト育成対策!胸筋に働きかけバストUP)

tag : 断乳


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

1歳児には過激?エンドレス「恋するニワトリ」

2011-04-08(Fri)08:00:00

絵本のニワトリを指さして尋ねるフユちゃん。

そのたびに「ニワトリだよ~」
と答えるミドリカメ

他の絵本にヒヨコが載っていたのを思い出して
「ニワトリさんがおかあさんで、赤ちゃんがヒヨコ」
なんて教えてみたが難しい顔のフユちゃん。

それならばと、ふと浮かんだのが
高校生のころにみんなのうたで流れていて
ミドリカメが当時大好きだった
谷山浩子さんの「恋するニワトリ

ニワトリの女の子が風見鶏に恋して
(しかたがないので)最後に一人で卵を産んで
ヒヨコが生まれる!

そんな歌。

あいさつの魔法」もかなりの回数、再生しましたが

「恋するニワトリ」はエンドレス。
繰り返し、またかい、終わろうよ~
というくらい再生させられています。

1歳児には過激な歌詞だったかも。

でも、この曲と同じ時期に流れていた
ラジャ・マハラジャ」には全く興味を示しませんでした。

ミドリカメは懐かしいけど。


↓なつかしのみんなのうたベスト
NHKみんなのうた ベスト

tag : みんなのうた


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

男の子のママはダイエット上手?

2011-04-07(Thu)17:08:08

2か月ぶりにフユちゃんと同級生の男の子を
間近で見た。

布団たたきを持って、段差は問題なく走り回り
母は男の子を目を離さずに追いかける。
とにかくひと時もじっとしていない。

ときどき、勢い余ってこけたり手を突いたり。

「あ、大丈夫?」
ミドリカメが心配しても
男の子の母は、全然問題ないと言う。

フユちゃんはその様子を見て
固まっていた。
ミドリカメも固まっていた。

男の子のお母さんと
もうちょっとゆっくりおしゃべりしたかったけど
あわただしく「すみません、また今度!」と去って行った。

男の子と毎日付き合っていたら
何もせずにダイエットになるかも!


最近やや増量気味のミドリカメは思ったのでした。

↓これをさらにはいて、育児です♪
履くだけダイエットレギンス

tag : 男の子 育児


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示