バーゲン。赤ちゃん連れ多し!

2011-03-31(Thu)15:27:27

先日、バーゲンに一人で行ってまいりました。
フユちゃんは預かってもらって。

やっぱり、バーゲンに連れて行く元気がないミドリカメ(笑)
試着とか優雅にやってられないもん。

しかし、世のお母さんたちは
ベビーカーとともに参戦!

0歳児連れも多く見かけました。
暖かくなってきたので初外出っぽい人も。

みんな元気です。
う~ん、すごい。

お子様いっぱいのデパートで
久々の迷子の放送を聞きました。

「青のトレーナーとジーンズをお召しになった
3歳の○○××というおぼっちゃまを
お連れ様が探しております」

お買い物に夢中になってふと気づいたら
いなくなってたんだろうなー

ちょっとほほえましく思いました。


思えばフユちゃんの首が座ってない頃
(冬の寒い時期です)
デパートに用事があってフユちゃん連れで来て
ベビーカーを借りたことがありました。

「人ごみにあまり連れてこない方がよろしいですよ」

と係りの方が心配してミドリカメに言ったのです。

ちょうどその時は新型インフルが流行ってた頃。

なんとなくそのことも頭にあって
今年も冬の間は人ごみに連れていくのを控えてしまったのでした。

おかげで(?)鼻水たらすくらいで病気もせずに
元気に冬を乗り越えられたフユちゃんでした。

↓出産祝いを探し中。木製の食器が希望だって~
天然木製 キッズ食器DXセット(漆塗りトレー付き)

tag : バーゲン


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

すがって大泣き!正しいかどうかわからないけど。

2011-03-30(Wed)14:21:21

15か月

ある日、お食事中にパンを投げました。

お皿の中の細かくちぎったパン(←フユちゃんがちぎった)が
残っているのに

「パン」と催促。

「お皿の中のパンを食べてからね~」と
ミドリカメが言うと

お皿の中のパンをつかんで、
床にぽんぽんぽん。

もともと食べ物を粗末にするのは
どうも許せないミドリカメ

「パンは投げたらダメ!」

理解できているか分からないけど
「投げたらゴチソウサマよ」と言ってみた。

それでも投げたので、イスから降ろした。

大泣きでミドリカメにすがるフユちゃん。
正しいかどうかは分からないけど...

「投げたからおしまい」

と言って終わりにした。


すがって、顔を見上げて大泣き。
食欲娘が食事途中で強制終了なんだもの。
ああ、辛いねー


結局、このことがあった後
1回だけブロッコリーを投げましたが
同じようにそこでお食事を終わりにすると
それ以降は投げなくなりました。


↓コップももうそろそろ?ストロー続行中です。
エジソンの倒れないコップ ミッキーマウス

tag : 食事 1歳


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

6歳未満無料のお料理。1歳3か月児完食?!

2011-03-29(Tue)15:23:23

外でゴハンを食べよう!
と盛り上がって、「梅の花」の話に。

懐かしい。
フユちゃんのお食い初めで行ったなあ
大泣きしてすごかったあの日。
あれからはや1年。

ネットで調べると6歳未満無料
サービスプレートがついている。
さっそく予約して行ってみた。

で、お料理。

梅の花といえばゆば
「梅の花のゆば」
このゆば、オコサマのゴハンが来る前に
運ばれてくるのです。

そうすると、食べさせないわけにはいかないですね。

一口食べさせてみました。
おいしいらしい。

もっと~
もっと~

そうするうちに、一口も食べられなかったミドリカメ

信じられない~

そう言っていると、やってきました。
無料のお料理!
「梅の花サービスプレート」
1歳児にしては大きめのおにぎりが2個ついていて
けっこうボリュームたっぷりに見えました。

フユちゃんはよく食べるほうですが
たぶん足りるだろうと読んだミドリカメ

しかし、、、

ソーセージ(歯が4本なので無理)と
エビフライ(エビはまだ食べさせてない)
以外は全部完食。

フライドポテトとかグラタンとか
おにぎり。
オコサマはこういうお料理好きなのね。

そのあと、大人の豆腐と茶碗蒸しも少々奪いつつ
お食事が完了。

このサービスプレート
5歳児とか、足りるのだろうか??
少なくとも、フユちゃんは無理っぽいです。

結局、ゆばを食べに行ったはずなのに
ほとんどゆばを食べずに帰ってきたのでした。

なんだか、将来が見えてきたような。
そのうちスイーツも取り合いなのか...


↓オコサマはこういうプレートも好きなのね。
【クルマ】お子様ランチプレート 

tag : サービス


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

15か月、物が散乱する度合がパワーアップ。

2011-03-28(Mon)15:43:43

15か月

物がおもちゃ箱から放射状に散らかっていたころが懐かしい。

歩けるようになり、両手が自由に使えるようになると
物があちこちに散乱するようになった。

別の部屋に運ばれていることもあるし
テーブルの上にスリッパが乗せられていることも。

探しても探しても見つからなかった瓶のフタ。
引出しの中に勝手に収納されていた。

いつもの場所にないときは困る。

たまに、「タオルがない!」と探し回っていたら
フユちゃんが持ってきてくれることもある。

すごい!

自分で散らかしたのだから
当たり前といえば当たり前なのかな?
モノの名前もおぼえていくお年頃なのですね~

↓散乱したものを全部ここへ?!
たっぷり収納おもちゃBOX 

tag : 散乱


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

無条件にかわいい!

2011-03-27(Sun)14:24:24

「無条件にかわいい!」

これはクロウサギ母フユちゃんに対して言ったこと。

最近食べすぎで強烈に出たオナカも
肉厚のぷっくり手も
まんまる顔も
将来はく靴がなかろうかと思うほど幅広甲高の足も
頭からつま先まで、孫は全部かわいいらしい。

クロウサギ母からどう思われているか分からないミドリカメ
ちょっぴりフユちゃんがうらやましかった。

クロウサギ母ミドリカメの半分の年齢
21歳で出産した。

自分の子どもに対しては、(かわいいと思う)余裕がなかったと
言い切ったクロウサギ母

ミドリカメはちょっとは余裕があるよ(笑)

高齢ママもいいなと思った瞬間でした。


↓このCDの「できるかな」が頭から離れない。楽しいリズムでおもしろ~い!
★エリック・カール絵本うた【CD】

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

泣きわめくわが子を無理やり、人目が気になる。

2011-03-25(Fri)10:35:35

魔の1歳児がやってきましたよー
イメージではスーパーでひっくりかえって泣く姿。

近いといえば、近いな。

歩くようになって、視野が広くなり
やりたいことがあるようで。

スーパーにベビーカーで出かけたら降りたがる。
乗せようとしたら体を反って泣いて抵抗する。
買い物も終わり帰ろうとしたら
スロープのところで動かない。

スロープを上り下りしたいらしい。
数回付き合ってみる。

しかし、、
帰らないとどうしようもない時間になったから
「帰ろうよ~」と言ってもまだスロープを歩きたがる。

しょうがないので、抱っこして
泣きわめいても無視してベビーカーに乗せました。

抵抗するので、ベビーカーに乗せにくいこと...
力がいりますね(笑)

そんなことしていると
何事かとこちらを眺める人が!!

人目が気になりますね~
まるで人さらい。。

こんな対応でいいのだろうか?
みんなはどうしているんだろう?


↓お家にこもる時間がコワい。こういうのがあるね~
2歳の子供部屋 リビングに作れる 

tag : 1歳


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

被災してない地域の人は、自分を守ろう!

2011-03-23(Wed)10:24:24

被災地とはるか離れた地域に住んでいるミドリカメ

連日報道されるニュースに顔が暗くなるし
心が痛くなる。

顔を背けるようで嫌だったのだが
ミドリカメがこんな気分でフユちゃんに接すると
変な影響を与えてしまうことが心配で
震災発生から1週間もたたない頃から
テレビも付けないように、ネットのニュースも極力見ないようにした。

正しいかどうかは分からないけど
ミドリカメはこの方法を選択した。

昨日、見つけたこの記事「私たちができること」。

http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/saigai_dekirukoto/

精神科医の香山リカ先生のもの。

「あなたの力が必要」その日のために自分で自分を守る!

ミドリカメは間違ってないかもしれない、
ちょっと心強く感じました。


↓出産祝いにこんなのがあるんだーいまオムツ品薄だそう。
女の子色の1段♪おむつけーき

tag : 被災


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

雑な扱いにも耐える女の子(笑)

2011-03-22(Tue)16:42:42

新生児のころから慣れない育児で
手を滑らせたりして首をガクンとされたり
いないと思って足をあげたら
ちょうどそこにフユちゃんがいたりして
頭を蹴飛ばしたりされるのに耐えてきたフユちゃん。

何かとミドリカメのどんくさい動きや
クロウサギの自由奔放な育児に
あらゆる被害を受けています。

そんなこんなでミドリカメ母から言われたこと。

フユちゃんは我慢強いね」

どうも、もう一人の孫と比べると
服を着替えさせるときも、髪の毛を拭くときも
じっとして耐えているのだとか。

「日頃のフユちゃんの扱い方が分かったかも!」

ドキリとした瞬間でした。


↓よく乾く、バスマット。一緒にお風呂入ると、バスマットびしょびしょ。
バスマット マイクロファイバーマット

tag : お世話


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

夫の育児。ウチの場合は?

2011-03-20(Sun)15:04:04

最近は育児参加している男性が増えました。
抱っこひもで赤ちゃんを抱えている男性、
ベビーカーを押す男性。
イクメンと言う言葉も出てきたくらいですからね~
育児を楽しむ男性が増えました。

ウチの場合というと、、

フユちゃん、15か月
高齢パパクロウサギが毎日やってくれていること。

フユちゃんの朝のお着替えおむつかえ

ミドリカメは専業主婦ですが
朝食の準備をしている間にやってくれるので
毎日とても助かります。

休日はそれプラス風呂入れて
お散歩連れて行ったり。


で、、、、この間わかったこと。

離乳食を作るのは難しかったみたいだけど
幼児食になったので食事を作ることもできました。

頭痛で動けなかったとき

ちょっと心配だったけど、自分がそれどころじゃなかったので
何も教えてないけれど
ぜ~んぶお任せしちゃいました。

ゴハン作って、食べさせてくれて、お風呂に入れて
寝かせることができました。

たぶん、やる気があるのだと思う。
もう、育児完璧!

ミドリカメがいなくても大丈夫かも(笑)

それもちょっと寂しいかな。

↓自分が男性だったら、イクメンしたのだろうか?!
パパも使えるデザイン&サイズ!“イクメン”注目の育児グッズ4点セット

tag : 育児


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

スプーン食べ。びっくりするほど上達した理由

2011-03-19(Sat)15:05:05

15か月

食事の時間は、毎回憂鬱だった。
ミドリカメ母もその様子を見て絶句していた。

ミドリカメに用事があり
お昼の食事をにお願いするのも心苦しかったけど。。

その日の夕食。
フユちゃんはびっくりするほど上達していた。

スプーンを持って、できなくてもできるまで挑戦するその姿。
スプーンに食材が乗る回数が明らかに変わっていた。

1回でこんなに変わってしまうもの?

なぜ?
ミドリカメ母に聞くと

手を出さずに「がんばれ」と気長に応援しただけ。
できたら、うんとほめた。

らしい。

それだけで、こんなに変わるのか。
ミドリカメはどこか焦っていたんだろうな。

やっぱり母は偉大だった。


↓赤ちゃんが自分で食べやすいスプーンだそう。
【ママも安心 くねくねスプーン】

tag : スプーン


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

何も変わらぬ毎日、元気で笑顔で。

2011-03-17(Thu)22:34:34

忘れもしない先週11日金曜日の夕方。

ただ事ではない出来事が起こり
ふだんは全くテレビをつけないミドリカメ
気になってテレビをつける。

映し出される映像にミドリカメの顔が曇る。

でも、全く分からないフユちゃんは
テレビの映像を見て、
流された車をゆび指して

「くるま~」

と言って楽しそうな笑顔。

難しい顔をしていたミドリカメはハッとした。
この笑顔を消さないことがミドリカメの役目。

福岡は何も変わらぬ平和な毎日だけど
日本の大変な状況を思うと心が苦しい。

でも、それではせっかくのパワーあふれる街も
マイナスのパワーが充満しては仕方がない。

元気で笑顔を忘れないように
これからも過ごしていこうと思った。


↓できることを少しずつやっていこうと思う。
東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)義援金

tag : 地震 被災


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

【地震】転載お願いします

2011-03-13(Sun)11:31:31

転載して多くの方に知らせてください


妊婦の方へ
被災地の妊婦の方へ

ご自身が妊娠中であることを自己申告して
優先的に救助されてください。

妊娠初期の方は外見からではわかりません。
また、妊婦さんや乳幼児の周りにいる方は、妊婦さんの声を聞いてあげてください。

戦時でも沢山の健康な赤ちゃんが生まれました。
だから安心してください。
絶対に大丈夫です!

tag : 妊婦


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

福岡も揺れました。

2011-03-12(Sat)14:32:32

いつものように授乳した後
授乳クッションの上でフユちゃんが寝てしまった。

そのまま何分かを過ごします。


その時に揺れました。

大きいのが来るか?
(福岡で6年前に大きな地震を体験したので)
そんな感じがしたのですがあっさりと終了。

しかし、嫌な揺れ方で恐怖を感じました。

その後、フユちゃんを下ろしてのんびりしていて
地震の恐怖も忘れたころ
ニュースで国内最大級の地震があったことを知りました。

遠く離れた福岡も震度1で揺れたのです...

被災地の妊婦さん。出産間もない方々。
心配です。

どうかみなさまご無事でありますように。


↓募金リンクはってます。
東北地方・太平洋沖地震 義援金受付中【寄付】【募金】

tag : 地震


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

15か月、食事の時間はやっぱり大変。

2011-03-11(Fri)15:00:00

離乳食の初めのころは、食材をすりつぶすのが大変だった。

3回食になり離乳食作りに追われ、逃げ出したかった。

離乳食もほぼ終わり、大人と同じものが食べれるようになって
作るのはずいぶんと楽になった。

しかし、、

今度は食べさせる時間が大変。(&掃除)

フユちゃん現在1歳3か月。
典型的なA型のフユちゃん。

とにかく自分で食べたがる。

しかもスプーンやフォークを使いたいらしい。
スプーンでしか食べれない食材もあるのに
フォークで食べたがるときもある。
スプーンを持たせようとするとひっくりかえって怒る。

フォークで食べるのがうまくいかないならば
ミドリカメとしては手づかみで食べればいいのにと思うのだが
頑固で絶対にフォークを離さない。

ああ、思う存分頑張ってくれ。

しかし、、
フォークがうまく刺さらなかったりすると
やっぱりイライラしてお皿の中にフォークを入れてかき回す。


壁にご飯粒の塊が。。
イチゴがあんなところに飛んでったよ~
フユちゃん中心に半径1メートルにもれなくチャーハンが。。

ああ......

となっているわけです。


だから、あたかもフユちゃんが
自分でできたように見せかけるため
横から別のスプーンを使ってこそっと食材をスプーンに乗せたり
フォークの端っこをちょっと持ってうまくいくように補助をするために
食事中に張り付いていなくてはいけないのですっ

あと、うまく行ったら「すごいね~」と褒めちぎるために。。

早く一人でイライラせずに食べれるようになってね!!!


↓食べないで困るという悩みはないなぁ。そういえば。
パクパク幼児食 離乳食卒業から5才まで

tag : 食事


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

よその子からの呼ばれ方。

2011-03-10(Thu)14:35:35

ミドリカメが子どものころ。
友だちのお母さんは

「○○ちゃんのおばちゃん」

と呼んでいた。

今はどうなんだろう?

フユちゃんがもう少し大きくなって
友だちができたらわかるんだろうなー
と思ったらすぐに答えが。

保育園にフユちゃんをあずけた後
ひとりで歩いていたら
園児の一人がたまたま外にいて

フユちゃんのママだ~」

と言ったのだ。

ちょっと照れた。

なるほど~
今はおばちゃんじゃないのね。

先に出産した人に聞いても
自分の子がよその子のお母さんを呼ぶときは
「○○ちゃんのママ」
と呼ばせているとのこと。

ママ友っていうくらいだからなー
時代は変わったな。


↓商品名にもママ友。
ダリヤ「ママ友自慢」モイストプログラム 保湿水

tag : ママ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示