ノロウイルス流行の兆し。イヤだよー

2010-11-29(Mon)10:30:30

ノロウイルス流行の兆し

このニュースをみて、イヤだーと思った。

自治体の感染症の定点報告も見た。
感染性胃腸炎」についに警報の○印が付いた。。。

今年の2月に2ヶ月のフユちゃんはノロウイルスにやられ
順調にミドリカメクロウサギへとうつった。


あれはきつい。
大人がかかるととても辛い。

フユちゃんが苦しむのも見たくない。


小児科にも患者さんが来ていると思う。

不用意に病院に行かないのも手なのかな。

万が一、かかったときの対処法はコチラ

早速、使い捨て手袋も買ってきましたよ。
使わないで済みたい。。。(-人-)


↓予防には、手洗い、うがいがとても重要です!!!
G2TAMセントリス E1(500ml)泡タイプ

tag : ノロウイルス


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

他人のオムツ換えを見て、いつもビックリ。

2010-11-27(Sat)23:41:41

月齢が同じくらいの子を持つ
数人のママ友のオムツ換えを何度も見させてもらった。

横になることを嫌がる子を押さえつける。
時には足を使い押さえつける。
子は泣き叫び、体をくねらせる...

もたもたせずに、すばやく手早く換える!

もしくは、、
ウンチなのに寝て換えるのを嫌がり
立ったままの状態でオシリを拭きパンツをはかせる...
きれいにオシリを拭けないだろうに!(大きなお世話)


フユちゃんはたいへんじゃない。
11ヶ月になっても状況は変わらない。

おもちゃを1つ持たせて寝かせておけば
おとなしくしてくれ、体をくねらせることもない。

普通にオシリを拭かせてくれて
オムツをつけることができる。

しかし、ここから体をくねらせ始める....

「オムツつけるまでじっとしててね」
といい続けたミドリカメが悪いかも。
「服着るまでじっとしててね」
と言わなきゃならなかった。

なので、服を着せるのだけを手早く。
オムツ1丁で逃げてしまいますから...

↓これ、愛用してます。オムツ換えもそのまま可能だから!
Baby Legs(ベビーレッグス)

tag : オムツ換え


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

こどもができてからの検診の意味

2010-11-25(Thu)11:42:42

去年まで働いていたので
会社で年に1回健康診断があっていた。

会社を辞めたから、今年は健康診断を受けていない。
自治体の検診の案内が来たけど行っていない。
無料のハガキも来たけど、何もしていない。

そんなときにクロウサギから
「人間ドック行ってみたら?」
と言われた。

つい最近、ミドリカメ母がMRI撮って
プチ脳梗塞が見つかった話を聞いた。
「遺伝するかも?気をつけてね。」
と言われたばかり。

そうだね、ミドリカメにはフユちゃんがいる。
絶対に何かあってはならない。

9月に卒業した学校の講義でも
1年に1回、検診を受ける重要性も聞いた。

大学生の頃に家庭教師をしていた子のお母さん。
ちょうど、40代だった。
思い立って行った検診で胃がんがみつかって
あっという間。
1年くらいで亡くなった。

そんなことを思い出して、
人間ドック行ってみるかな?と思った。


↓本棚に収納できる母子手帳などの管理ファイル!
ニュー健康管理ファイル

tag : 検診 人間ドック


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ミルクいる人!本当にいるの?

2010-11-24(Wed)16:02:02

現在、離乳食3回ミルク2回

ミルクを普通に作るのは面白くないので
「ミルクいる人!」と言って
「ハーイ」とミドリカメが手を挙げて作ってた。


昨日あたりから
「ミルクいる人!」と言ったらミドリカメが手を挙げるより先に
フユちゃんが小さな手を挙げて
「ハーイ」と言うようになった。

おぉ、びっくり。

本当にミルク欲しくて手を挙げてる?

今度は「イラナイ」といって首を振ることも教えるかな。


相変わらずフユちゃんの拒否はダイナミック
スプーンにのせてフユちゃんに近づけると
ミドリカメの手を払いのける。
当然のごとく、スプーンの中身はどこかかなたへ。

味を見てくれてもいいのにね。。

イラナイときは首を振ってもらったら助かるなぁ。
掃除が格段に楽になる(笑)


↓ヌードルカッターが役に立つかも。
アップリカ かんたん離乳食セット

tag : 離乳食 ミルク


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

片付けても片付けても、ぜんぜん片付かない!

2010-11-21(Sun)16:51:51

1年前の今頃。

出産予定日まで1ヶ月を切って
部屋の整理をしたくても
学校やスイミングに忙しく
おまけにお昼は眠気に襲われてぜんぜんできなかった

予想外の展開で予定日より早く出産。
やりたいことはできないまま。

学校と子育てに追われ、気づいたら1年たとうとしている。

学校が終わった今こそ、部屋の整理を!
と思うがフユちゃんはパワーアップ。

フユちゃんが通るたび
部屋がどんどん散らかっていく。
「気づいたらオムツ散乱」
静かにしていると思ったら、オムツで遊んでいる。
この日から、オムツパックは別室へ移動...

毎日、散乱したモノを片付けて
掃除機かけるので精一杯です(←言い訳)

明日は、何を散らかすのでしょう。。。


↓新生児のときに活躍!ウチもカメラ設置してました。
タカラトミー デジタル安心ベビーモニター 2Way DX

tag : 掃除


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

赤ちゃんと幼児の分岐点は?

2010-11-20(Sat)15:34:34

フユちゃんと温泉に行った。

私が着替える間にベビーベッドで待ってもらっていたら
4歳くらいの女の子がフユちゃんを見つけ

「わ~~~赤ちゃんだ!」
と言いながら寄って来た。

その子がフユちゃんの顔を覗き込むと

「あ、赤ちゃんじゃない!」

と言ったのだ。


この子、つたい歩きもできないし
つかまり立ちがやっとなんだけど。

幼児の目から見たら
フユちゃんも赤ちゃん卒業なのね。

そういうフユちゃんもあと2週間で1歳です。


↓1歳まで?これ便利みたい。
バンボベビーチェアー

tag : 幼児


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ホテルにベビー服を忘れた!

2010-11-18(Thu)15:21:21

フユちゃんの服がない。
探しても見つからない。

記憶を手繰れば
旅行したときに持っていったあと
一度も着てない。

もしかして、ホテルに忘れたかも。

ホテルに電話をして確認。
泊まった日と名前と忘れたものを伝えると
折り返し連絡が。

やっぱり忘れていた。
ウワサには聞いていたけど
忘れ物があってもホテルからは連絡してくれないのね。

それが、ベビー服であっても!


後日、忘れ物と手紙が届く。

手紙には
「お忘れ物の場合、当ホテルからご連絡を差し上げますと
不都合を生じるお客様もございますので
ご連絡いただくまでお預かりいたしております」

とのこと。

愛人とともに自分のベビーを連れて旅行?

どういうシチュエーションか分からないけど
不都合な人が存在するのは確か。

面倒だけど、コチラから連絡するしかなさそうだ。

で、、、

忘れ物が戻ってきてよかった!


↓私もよく、日傘忘れる。特に飲食店に!
「忘れ物しない魔法の日傘」

tag : 忘れ物


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ゆっくりしたい、トイレ。同性だからいいよね!

2010-11-16(Tue)10:42:42

以前、トイレがゆっくりできないと書いた
あのあと、いくつか試してみましたが
やはり落ち着いたのは....


「一緒に入る」


いちばんやりたくなかったことですが
これがいちばんラク!

フユちゃんも女の子だし、いいよね~

と自分を納得させながら
毎日トイレに一緒に入って
膝の上に抱っこしてがんばっています。

においとか音とか
けっこう同性とは言えども
恥ずかしいのですけどね。

しかし、トイレでも指差しされます。

「トイレットペーパー」
「ドア」

と、がんばっている途中で
指差したものに対して
必死に答えているミドリカメです。


↓大人用防水シーツ必須ですっ!これがあって助かったこと数回。
パイル地おねしょシート ダブル用 クリーム

tag : トイレ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

妊娠時は涙が止まらなかった、あの時。

2010-11-14(Sun)23:47:47

クロウサギは、ひとり1泊旅行へ。

ちょうど1年前。

妊婦のミドリカメを一人置いて
旅行へでかけていったあのとき
さびしくて、心細くて
出発の前の夜、涙がずっと止まらなかった。

今年はフユちゃんがいる。

ミドリカメフユちゃんでお留守番。

精神状態は去年とぜんぜん違うし
今年はおまけに一人じゃない。

朝起きたら、去年と同じように
クロウサギは出かけていて、いなかった。

メモが置いてあり、そこには

「ありがとう、ミドリカメ。
フユちゃん、よい子でね」

と書いてあった。

最近は涙なんてほとんど出なくて
妊娠したときの涙もろさが懐かしかったが
久しぶりに朝からうるっときた。


↓スケール大きすぎ!!!
ステップ2 遊具セット

tag : 旅行


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

いちいち座ってられない!さくっと履ける靴が欲しい。

2010-11-11(Thu)13:50:50

非妊娠時に買ったペタンコ靴が妊娠中はもちろん
出産後の今も役に立っている。

この靴は、ストラップの靴なのだが
ストラップ部分がゴムになっていて
立ったまま、するりと履けるのだ。

妊娠中も臨月近くになると
靴を履くために座るのも嫌だったけど
今もいちいち座って靴を履くなんてことは
やってられない!

特にブーツのファスナーをずず~っと上げるなんて...

スリング使用や抱っこ状態で
(お出かけ荷物も持った状態で)
するりと履ける&脱げる靴が欲しい。

こういうタイプの靴、実はあまり持ってないのだ。
まさか、妊娠するとは思わなかったしね。

この季節、ブーツだったら最高。

買いに行きたいな~

↓こんな感じ?サクッと履けるかは、実際はいてみないと...
ベルト付き本革ぺたんこショートブーツ

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

父母で言うことが違うと混乱する?

2010-11-10(Wed)18:04:04

最近のフユちゃんは指差しが日課。
いろいろなものを指差して、物の名前をたずねる。

「ドア」
「壁掛け」
「ぞうさん」
「黒い鳥」

微妙に曲がった人差し指は
どこを指しているか分からないけど
片っ端からミドリカメは答える。

クロウサギも同じように
フユちゃんの指差しに答えていた。

「ドア」
「タペストリー」
「ぞうさん」
「ガチョウ」

あ...
壁掛けタペストリー
黒い鳥ガチョウなのね。

フユちゃんは、父母で言うことが違うと
混乱してるかも?

でも、しゃべれるようになって
何と言うか楽しみでもあるね。

↓ママ友の家でコレを見た。作るのがたいへんそうだと思ったけど。
マイファーストイヤーフォトフレーム

tag : 指差し


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

手がちぎれるかと思った!

2010-11-08(Mon)11:02:02

妊娠中からゴミ出しはクロウサギがしていた。
フユちゃんが生まれてからも、ゴミだしをしてくれていた。

クロウサギの用事があった日
すごく久しぶりにミドリカメがゴミを出した。

ずっと気づかなかったことだが
ゴミの内容が全く変わってしまった。
当然といえば当然だが

オムツが多いこと、多いこと!

しかも、オムツはたっぷりの水分を含んでいるため
持ち上げるとき、びっくり。
持ち上がらないかと思った!

これは、気合がいる。

ふんばってゴミを持ち上げる。
手がちぎれるかと思った!

紙おむつはやっぱり
環境にやさしくないなあ。。。


↓Sサイズオムツが21個(3日分)収納できるらしい!
ミッフィーおむつポイポイ

tag : 紙おむつ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

人まね状態。変なことできないね。

2010-11-07(Sun)12:21:21

フユちゃんは人まねをするようになった。

上手にできたねと手をたたくと
自分も同じように手をたたく。

ごちそうさまで手を合わせる

絵本に「お返事のときは、ハーイと手を挙げる」と
書いてあったので
最近は手を挙げて「ハイ」と言うのがマイブーム。

名前を呼ばれたからではなく
オムツ換えのときとかに突然「ハーイ」。

まあ、こんな感じで微笑ましいのだが
ひとつ気になることがある。

何かと言うと、
「鼻の穴に指を突っ込む」こと。


「かわいいね~」と人から言われている目の前で
突然、鼻の穴に指を突っ込んだと思えば
その指をご丁寧にお口に....

またやっちゃったよ~

人の反応はどうかというと
爆笑されるか、唖然とされるかです。

いったい誰の真似?
どこで覚えたの?

ミドリカメは決して
こんなことはしてません(笑)


↓そろそろ気になる、1歳のバースデー。どうする?!
【1stバースデー】H&Sペナントバナー ガール

tag : 人まね


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

子連れで病院。治療は可能だった!

2010-11-04(Thu)14:59:59

虫歯が神経まで到達
どうしよもなく、歯科医へ。
融通きかせてくれて、人が少なくなる時間帯でだけど
子連れでどうぞと言われた。

病院に着いて、診察となり
受付の女性が抱っこしたとたん
フユちゃん大泣き。

人見知りなのか?
困った困った。


困っていたら、抱っこしたまま治療できますと言われた。
すごくありがたい!

はじめはおとなしくてよかったんだけど
歯を削る音がしだすとやっぱり大泣き。

こんなに泣かれるとは思わなかった。

先生は治療に集中できなかったんじゃないかなぁ。。。

でも、子連れで治療してもらえて
とても助かった。

今度は妊娠中から我慢していた、皮膚科に行きたい。
去年は新型インフルエンザが怖くて病院に行けなかった。

歯科よりは易しそうな気がする。
今度電話して聞いてみよう。


↓こんなこと可能なのか?!
『働くママが日本を救う!~「子連れ出勤」という就業スタイル』

tag : 子連れ 病院


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

自分のことは後回しになっていたツケが!

2010-11-01(Mon)15:48:48

授乳で動けないのをいいことに
食べ物と飲み物を用意してPCに向かう。

授乳しながら、おなかがすいたらダラダラ食べて飲んで。
そんな毎日がたたったのか?

土曜日の夜に歯がうずく。
痛くて痛くてさすがにまいった。

この痛み、そういえば去年の年末にもあったっけ。
ふと思い出した。

フユちゃんを出産して退院して自宅に戻り
慣れない育児をやっていたあの頃。
0ヵ月児のお世話の毎日のとき。

夜中に作ったミルクの味見をしたあと
歯に鈍い痛み。
そのあと痛くて眠れなくなった。

年末で病院は閉まっている。
痛み止めを飲みつつ年を越し治療しに病院へ。
神経まで虫歯が到達していた。

自分のことは後回し。
歯磨きがおろそかになっていたかもしれない。

また、その痛み。
今回も神経までいってるな~

食べたあとは歯を磨く。
もよおしたらトイレに行く。
そんな基本的なことも後回しになっている。

このままでは体がぼろぼろになりそう。。。


↓キャッチフレーズが「年中無休のママに!」休ませておくれ。
授乳中に不足しがちな栄養補給に。ピジョン育児パワープラス

tag : 育児


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示