私の妊娠・出産・育児、楽そうにみえたらしい。

2010-09-30(Thu)16:34:34

フユちゃん連れで学校に証明書をもらいに行った。

フユちゃんを連れている姿を発見した、
担任の先生(独身2つ年下)から
ミドリカメさん見ていたら、出産、子育てが楽そうに見えた」らしく
今からでも(妊娠すること)は遅くないと
思ったことを聞かされた。

思えば、仕事を辞めて
学校に入学してすぐに妊娠発覚。

学校に妊娠したことを相談したら休学もすすめられたが
そのまま通うことを決めた。

出産の前日まで学校に行き(次の日生まれるとは思わず...)
産後50日から学校復帰。

妊婦のときは、何事もなく健康だったのも幸い。
たぶん普通の妊婦さんより、ずいぶんアクティブだったと思う。

生まれてからは
家事と育児と学校、がんばったなぁ~と思う。
特に、新生児のときは満足に眠れず
それはそれは、つらかった。

そんなこんなで無事卒業。

運がよかったのかな?!

いろいろなことがあった、妊婦生活&出産でした。
今となってはとっても懐かしいのでした。


↓今からはこれが役に立つ!生まれてからは、冬の授乳時に。
安産腹帯(ダブル二重 オールシーズン)サイズM 2枚組

tag : 育児 出産


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

9ヶ月。さらにいろんな人に声をかけられる!

2010-09-29(Wed)16:08:08

独身の子と一緒にフユちゃん連れで街を歩く。
ミドリカメはいつものように
話しかけてくる人の相手をする。

フユちゃんと外出すると
知らない誰かと会話することになるのは日常。

独身の子はかなり驚いていた。

こんなに声をかけられるのね!と。

今日のフユちゃんはピンクのスカートはいて
髪を2つに結んで(見かけを)かわいくしてお出かけ。

ミドリカメ一人だったら
絶対にかかわることのないタイプの若いお兄さんと会話した。

アクセサリージャラジャラで腰の辺りでズボンをはいた
腰はきスタイルのお兄さん。

フユちゃんがバスの中でそのお兄さんに愛想をふりまいた。
え、あの人に?!びっくり。

バスに乗っている間、ずっと相手してくれたお兄さん。
しかも、「あ~」とかのフユちゃんの呼びかけに
「あ~」と返してくれたりして...(笑)

最後は「バイバイ」でお別れしてた。

見かけによらず(?)こども好きだったのかな。

↓スリングで移動してたら、妊婦の人にいいですね~と言われた。
セレクトファブリックベビースリング

tag : 外出


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

Sサイズオムツもうだめ。サイズアップ必須。

2010-09-28(Tue)13:25:25

9ヶ月Sサイズのオムツをまだ使ってる。
でも、、もう限界。

サイズ的にはまだまだ余裕なのだが
処理能力が限界を超えた。。。。

以前はうつぶせ状態のときにだけ
前漏れしてただが
今となっては、仰向けでも前漏れ

たぶん、フユちゃんの性質もあると思うのだが
おしっこを大量に一気に出す習性が
アダとなっているみたい。

そういえば、妊娠中も超音波で診察のときに
「赤ちゃん、おしっこいっぱいたまってますね~」
と言われてた。

ため込む性質なのかな?!

週末にMサイズ買いに行きます。
やっぱり、パンツタイプのほうがいいのかなぁ。

まだ、つかまり立ちもできないので
パンツタイプははかせるのがめんどくさいよ。。


↓水着の下にはくオムツがあるんだね。女の子用。
グーン(GOO.N) スイミングパンツ Mサイズ 女の子用(3枚入)

tag : オムツ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

夜遊び=睡眠不足

2010-09-26(Sun)13:11:11

学校の卒業式の日。
パーティやら2次会やらで、
フユちゃんはクロウサギにお願いして夜遊びへ。

6ヶ月のとき以来
あのときは、遊んでる途中からチチが痛くてたいへんだったのか。
今回はそういうこともなしに
帰って1時半くらいに寝ました。


すると....

4時くらいにチチが痛くて目が覚めた。
フユちゃんを起こして飲んでもらった。

で、、6時にフユちゃんが起床。

眠い。
つらい。

その日はお昼寝もさせてもらえませんでした。
笑顔でフユちゃんから寝るなと起こされた。

夜遊びは体力いるものです。


↓イスにくくりつけるタイプの
ベビーと一緒の外食も楽チンに♪ totseat(チェアベルト)

tag : 夜遊び


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

10ヶ月検診の前にやらねば、やってくれなければ!

2010-09-23(Thu)21:01:01

あと2週間で10ヶ月。

10ヶ月には検診がある。
10ヶ月検診のチェック項目を見てみたら

つかまり立ちできる
3回食である

というのがあった。
どちらも今のところ「いいえ」だ。

3回食は10ヶ月検診の前までにするとして、
つかまり立ちはしてくれるんだろうか??????

そんな気配はミジンもない。

思えば、首の据わりも
寝返りも
おすわりも・・・いまだに倒れることあり(笑)

すべて遅れに遅れ今に至る。


先週、フユちゃん連れのとき
83歳の人に声をかけられ、
「かしこそうねぇ~」
「足が地に着くのが早いと賢いのよ。もう歩いてるでしょ?」
と言われ
「まだ、立ってもいないのですけど...」
と言うと
申し訳なさそうに去っていったのでした。笑!

ミドリカメののんびり育児に
合わせてくれてるのか?
ゆっくり進んでくれて
特に手がかからない子です。。。


↓あんよで頭が育つらしい!本当に?!
つかまり立ち~ 押し車 こども用テーブル 

tag : つかまり立ち


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

弟欲しくない?

2010-09-22(Wed)16:27:27

酔って3人目発言に続き


酔ってないのに

弟欲しくない?

とのクロウサギ発言。


だから、マタニティ用品は全部
処分したんだってば。

1年もたってないのに
陣痛の痛み、出産の痛み
産後の体調不良と新生児のお世話は
つらくて忘れられない。

未体験のフユちゃんプラス新生児のお世話なんて
恐ろしくて想像したくない。


ん。。。ところで、なぜ弟?
あ、そうか。はじめから男の子が欲しかったものね。

フユの弟はかわいそうかも」
「姉から支配されそうだ」

想像だけは膨らんでいる模様。


でも、、ミドリカメはやっぱり女の子がいいや~


↓お祝いにもよさそう。
赤ちゃん語がわかる魔法の育児書

tag : 二人目


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

離乳食は人体実験。

2010-09-20(Mon)13:31:31

いろんな食材を体験させることにより
味覚の幅を広げ偏食をなくすことにつながるらしい。

これが頭にあって
離乳食はいろんな食材に挑戦してみる!

と思ってた。

ある意味、離乳食人体実験

アレルギーも怖いので
じっくり観察しながら
平日の病院が開いている時間で。

ぜひぜひあげたかったのは
この3つ。


1.こどもがきらいな「ピーマン

2.大人の苦味「ゴーヤ

3.クセある「にら


どれも問題なく食べました。
すごい反応してくれるかもと
期待しましたが、普通にパクリ。

うーん、面白くない。


ほかに、ものめずらしいチャレンジ食材は
かいわれダイコン、マンゴー、デーツ

かいわれは、辛さが強いし
トロピカルフルーツは積極的に食べさせないほうがよい食材。
デーツは甘みが強いのが気になるところ。

どれも、普通の反応でした。
しかも、マンゴーは気に入ったっぽい。


すっぱいレモンとかやってみるかな?


何だかんだ言って
今まで泣いてまで拒否したのは

すりおろし「きゅうり

2回挑戦しましたが、ダメでした。
きゅうり最強。
スティック状が食べれるようになって
もう一度挑戦するつもり。

9ヶ月となって、食べることのできる食材がさらに増えたので
フユちゃんの人体実験は、これからも続きます。


↓調理セットは果汁しぼりがついてないセットをおススメ。
ベビープー離乳食調理セット

tag : 離乳食


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ええ、流血???

2010-09-17(Fri)19:26:26

フユちゃんはずりばいで興味ある方向へ。
キッチンは特に興味ある場所。

今日もフユちゃんはキッチンに移動し、
なにやら上体を持ち上げて
触ろうとしてるなぁというのを横目でみつつ
掃除機をかけ続けていました。

フユちゃんをふと見ると
腕から赤いものがダラーと
床まで垂れていてびっくり!


ええ、流血????


あわてて掃除機を置いてフユちゃんの元へかけより
指の先を見ると、、、


指にトマトが刺さっていた...

ああ、トマトの汁だったのね。
ほっとしました~

これが指を突っ込まれたトマト
「穴あきトマト」
急遽、夕食の材料となりました。


思わぬところに手が届くということが分かり
部屋の見直しをしなきゃと思ったわけです...


↓扇風機の季節は終わり。これからはこれ???
ストーブガード

tag : ずりばい


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

0歳児なのに運動会。何ができる?

2010-09-16(Thu)13:47:47

発熱騒動もひと段落。
熱も下がってきて一安心。

その発熱前の話ですが・・・
9ヶ月にして保育園の運動会に参加してきました。

0歳児って参加して何ができるの?
唯一参加したのが、、、
0歳児、はいはい競争

0歳児だって、寝返りしかうてない子もいるし
もう歩いてる子もいる。
横で、「歩かないでハイハイするのよっ」と
特訓されてた。

その点、フユちゃんはちょうどいい!
ずりばいしかできないから。

そんなこんなで、フユちゃんは、ずりばいでがんばりました。
他の親とかは、途中で抱っこしてゴールしてたりしたけど
ミドリカメはあえて手を貸さずに
最後まで自分の力でがんばってもらいました。

この子、根性ある!
(誰に似た?不思議。)

もちろん、ずりばいだから
ハイハイの子にはかないませんでしたが
観客の人からは
「一番がんばってたねー」
とほめてもらった。


がんばりすぎたかな?
興奮しすぎたかな?

このあと、帰って初発熱でした。


↓クロウサギは重箱の弁当箱を買いたがっている。
6.5寸 三段重箱 溜塗り内朱 松竹梅

tag : 運動会


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

服の消耗が激しくて。

2010-09-14(Tue)12:25:25

標準よりやや遅れ気味のフユちゃん。
9ヶ月の今でもずりばい中。
約1ヶ月ほど前から続いております。

今まではそうは思わなかったが、
ずりばいされるとが傷みますね。
おなかのあたりが擦り切れてきました。

しかも、前漏れしたままズリズリ行くと
ぬれ雑巾で床ふきしたようになるので
汚れまでしっかりと付きます。

こうなると新しい服を、
今さら着せたくないなぁ。。


↓寒くなったらずりばいの時期はこれかなぁ。
ベビーレッグス ポップサークル★

tag : ずりばい


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

そこはオシリの穴じゃない・・・

2010-09-13(Mon)15:04:04

初発熱2日目の日曜の夕方。
38度6分を超えた。
夜にたいへんなことになったら困るので救急病院へ。

診察してもらって
咳、鼻水をおさえるシロップと
解熱剤の座薬を処方してもらった。

クロウサギは心配で心配でたまらないらしく
少しでも楽にしてあげたい一心で
フユちゃんに座薬を入れてあげようとする。

「ここだよね?オシリの穴。」

ミドリカメが見に行くと
オシリの穴ではないところに
座薬を入れようとしていた・・・唖然。

「そこ違う。もっと後ろ。」

ふつう間違える?
もしかして、フユちゃんのことが心配で
そうとう動揺してる?


かなりびっくりしてしまったミドリカメでした。


↓こういうのがあったら、もしものとき安心!
「最新赤ちゃんの病気大百科」ベネッセ・ムック

tag : 座薬


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

突然の初発熱。やっぱり寝不足。

2010-09-12(Sun)13:43:43

保育園の運動会に参加して帰ってきた。
フユちゃんはなぜか体が熱い。
夏だからかな??なんてのんきに思っていた。

離乳食を食べさせていたら咳をする。
食欲はあるみたいだけど。

授乳していたらやっぱり熱い。
熱を測ったら38度....
元気があるのが救い。

初発熱。
土曜日の午後に?
病院も開いてない。
ああ、心配。

たんがからんだ咳も出る。
夜になるとやっぱり熱くて眠れないみたいでぐずぐず。
ミドリカメも自動的に寝不足です。

朝になった。
あやすと、にこっと笑ったのでほっとしたが
やっぱり38度の熱は下がらない

休日に調子が悪くなるなんて。。。

保健所からもらった赤ちゃんの病気の冊子には
救急病院に行くほどではないと書いてあるし

発熱したとき
生後6ヶ月未満、ひどく機嫌が悪い、
ぐったりしている、苦しそう、けいれんが5分以上続いた
このときはすぐに病院らしい。

このぶんだと、月曜日まで待つしかないね。
今日の夜も寝られないかな?


↓こういうときにこれ欲しい。
熱さまシート 赤ちゃん用 12枚入

tag : 発熱


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

3人欲しいって誰に言ってる?

2010-09-10(Fri)20:07:07

ある週末、飲むのを楽しみにしているクロウサギのために
がんばって酒のつまみ系夕食を準備した。

案の定、ご機嫌となって食べて飲む。
ビール、日本酒と続き
ワインを開けようと言い出し、
最後の授乳をすませた後だったので
じゃ、1杯だけ!とミドリカメもちょっといただく。

そのあと、クロウサギがしゃべるしゃべる。

「3人は贅沢と思うけど、2人はこどもが欲しい!」

といいながら、さらにミドリカメにワインを注いでくれる。

あれ?いいの?
と思いながらも2人でワイン1本開けてしまった。

次の日の朝。

ワインをすべて飲んでしまったことも覚えてなかったし
贅沢だけど3人こどもが欲しいなんて
言ってたことも覚えてなかったクロウサギ


現在は2人目なんて考えられないミドリカメ....
マタニティ用品は生まれてすぐに
さっさと処分したよ。

↓さあ、あなたはどっちを選ぶ?!
「2人目準備book」 妊娠プランニングから育児までこの1冊で安心!
「ひとりっ子でよかった」ひとりっ子ほどやさしくがんばりやさんに育つ

tag : こども 2人


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

妊娠しやすい?汗かきで冷えとは無縁だった。

2010-09-07(Tue)11:55:55

不妊治療の話を聞く。
「体温低くて難しくて...」
いわゆる冷え症も原因らしい。

ミドリカメの妊娠前を思い出す。

20代の半ばまでは汗をかきにくい体質だったが
結婚してしばらくすると汗かきになった。

クロウサギエアコン嫌いだったから。
ちょっとの距離なら車を使わずにクロウサギと一緒に歩いた。
こういうちょっとした心がけで、体質が変わっていったと思う。


働いてた頃、他の女子は寒いと言ってたエアコンの部屋。
ミドリカメはちょっと動くと暑くてたまらなかった。

階段を使うと汗が流れる。

ランチ後は決まって暑くなって汗が。
食後の熱いほうじ茶、おススメです!
(えっとこれもクロウサギ指定で熱いほうじ茶だったのですケド)

他の女子は夏もひざ掛け使ってたけど
必要なかった。

こんな冷えとは無縁だった体が
自然妊娠に導いたのかもしれないな~と
ちょっと思った。


↓こんなサプリメントも飲まずに妊娠できました~♪
マカ・カムカム・パフィアが1つに。妊娠目的の方に大人気!

tag : 妊娠 冷え


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

気になる気になる、小さなモノ。

2010-09-05(Sun)12:47:47

フユちゃんは最近、人差し指と親指で
小さなものを発見してはつまんでいる。
つまんだあとは、お決まりで口へ直行。
目が離せない。


朝食で床に飛んでいったフランスパンのパリッとした部分。

一生懸命小さな指でつかんで
口に持っていく。

あわてて制御。

お菓子のパッケージを開けて
パッケージのちぎられた小さいほうの部分が
いつの間にか床に落ちてて
それもつかまれていたのでびっくり。

クロウサギが(誤って)ばら撒いたゴマ粒。
いつの間にかフユちゃんがつまんでいたのか?
ぜんぜん気づかなかったが
口元にゴマ粒が張り付いていた。


フユちゃんを抱っこしてたら
ミドリカメの首元の何かを指でつかもうとする。

あ、ほくろ。

それはつかめないね。

小さいモノが気になる、今日この頃。

↓冷蔵庫が開かれるのはいつ??
ピジョン ビーケア 冷蔵庫開き戸用ロック

tag : 誤飲


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示