嫌いな食べ物は親子で似る。

2010-06-30(Wed)14:15:15

嫌いな食べ物は親、特に母親の影響を受ける。

自分の嫌いなものは買わないし、作らない。
子は、その食べ物を食べる機会がないため
嫌いになることが多いと言う。

確かにそうだろうな、と思う。


結婚してから、クロウサギ相手では
絶対に買うことがなかった、
食べるのも、匂いも嫌いな、あの食べ物。

フユちゃんにはぜひ体験させてあげよう。

バナナ(どアップ・・・)
「バナナ」
離乳食には最適です。
1本だけ買い求め、(12円だった)
残りはもちろん、クロウサギに。

「おいしいよ~」と言いつつ
ほかの離乳食は食べるのに
バナナは絶対食べないミドリカメを見ながら
フユちゃんはバナナを恐る恐る食べる。


いやいや、ここは笑顔で~と思いつつも
皮も触りたくないので、渋い顔で片付ける。

いつかは、感づかれるかもね。


↓こういうのもあるんですね~バナナプリン。
キユーピー ベビーフード バナナプリン(うらごし)(70g)

tag : 離乳食


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

女の子は育てやすい?

2010-06-28(Mon)12:19:19

6ヶ月前後の子をもつママ友3人と会った。
4時間くらい一緒に過ごした。

男の子の一人が大量に吐いてびっくり。
たまにこういうことがあるらしい。

驚いた!

フユちゃんがこんなに吐いたのは
ノロウィルスにかかったときくらい。

もう一人の男の子もたまにこういうことがあると言う。
しかも、吐くのは日常茶飯事だという。
掃除洗濯がたいへんらしい。

男の子も女の子も育てたことあるママが
「女の子のほうが断然育てやすい!」

と言い切っていた。

胃腸は強いし、動きがおとなしいからだとか。

個人差はあるとは思うけど
いろいろなことを目の当たりにして
なるほどなと思わざるを得ませんでした。


↓育てやすいと言われている女の子の育児本
「はじめての育児女の子」大泉書店

tag : 女の子


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

夜遊びの代償?

2010-06-27(Sun)08:00:00

フユちゃんの寝かしつけをクロウサギにお願いして
出産後の初の飲み会に参加した。


もう大丈夫だろう、軽い気持ちで。

二人で大丈夫かな?
もうねたかな?
途中、少しは気になったけど。

おいしいゴハンとお酒をちょっぴり。
楽しんでいました。

しかし、、、

途中からチチが次第にはってきて...

微々たる量しか出てないと思ってたが
夜の授乳をしないと
こんなに痛くなるとは思わなかった。


次の日の朝。

痛くて、胸の辺りが気持ち悪くて目が覚めた。
パットはびしょびしょ、服まで浸透。
たぶん、しかめっ面をしてたはず。

ふと横を見るとフユちゃんが笑顔でこちらを見ていた。

夜にいなかったミドリカメなのに
こんなに笑ってくれるのね。

なんだか、いとおしく...
とても幸せを感じました。


と同時に授乳開始しました。
痛いもん。


やっぱり授乳婦、、混合栄養だけど
まだまだ夜遊び禁止かも??


↓なつかしい。入院中に使いました!
タイヨー 赤玉乳吸器

tag : 授乳


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

腱鞘炎の原因は?

2010-06-26(Sat)15:59:59

手首が痛いので整形外科に行った。


もちろん、フユちゃんを連れて行かねばならない。
抱っこしたり、チャイルドシートにすわらせたりするたびに
痛くて声をあげる。

病院に着くと、子連れということで
待合室では患者さん、診察中は看護師さんに
気を使ってもらって助かったが。

診断は「腱鞘炎」。

授乳中のため、注射もダメなので
「痛みは我慢してくださいね。」とのこと。
気休めに湿布をはるくらい。

手を使わないことはありえないのだが
無理をしないのに越したことはない。


で、、腱鞘炎の原因は?

保育園に行くときに使うスリングを使ってハッとした。
体重増のフユちゃんを持ち上げて
スリングに滑り込ませるときに使うのが
腱鞘炎になったほうの手。

手に全体重がかからないように
自分の肩の方に体重を分散させるべきなんだな~

と反省しているところです。


↓痛いときの神頼みになるかな?!
ワンタッチかぐや姫 親指腱鞘炎でお悩みの方に

tag : 腱鞘炎


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

なぜか「8ヶ月ですか?」と言われる

2010-06-24(Thu)08:00:00

最近、よく言われるのが
8ヶ月ですか?」

どうして8ヶ月?

★8ヶ月の特徴
・おすわりできる
・はいはいが始まる
・歯が生える

どれもまだなんだけど。


首すわりも寝返りも超スローペースなフユちゃん。
しかし、おしゃべりはハイペース。

この間は「アンパンマン」のイラストを見て
独り言をずーっと言ってたし

バスの中では歌を歌っているような声をだす。

そういうときに限って
「8ヶ月?」と言われるような気がする。

マシンガントーク娘にはならないでね。
ミドリカメはたちうち出来ません。


↓この間、ストローでジュースを飲んだら興味深く見ていたなぁ。
マグマグトレーニングストロー 8ヶ月頃から

tag : 8ヶ月


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

横にブタがいる!

2010-06-23(Wed)08:00:00

ちょっと前に鼻水が出ていて
出なくなったと思えば
息をするたびに「フゴフゴ」

鼻水を吸っても何も吸い出せないし
ハナクソも見えない。

夜の寝息も「フゴフゴ」

ブタと一緒に眠っているようだ....


とりあえず小児科へ。

アレルギーということで
4ヶ月の頃に大好きだった抗ヒスタミン剤を処方してもらいました。

あの頃からすれば
おいしいものをたくさん食べている。
どういう反応するかな。


↓アトピーのかゆみ軽減の包帯。私が欲しいくらいだ~
チュビファースト 緑

tag : アレルギー


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

子連れで居酒屋♪2時間コース。

2010-06-22(Tue)08:00:00

4ヶ月のときに挑戦した、子連れ居酒屋
6ヶ月になり2回目の挑戦です。

前回は、ダラダラ3時間以上飲んでしまい
最後のほうは、フユちゃんぐずぐず。

前回の失敗を繰り返さないように
今回は心して臨みました♪

17時の開店と同時に入店。
(空いているので、注文が早く通るし、面倒も見てもらえる)
飽きてきた頃に、ミルク投入。
うまくいけば、寝てくれるのでその間に食べて飲んで。
2時間で帰れるように注文を入れる。

ミルクのあとはしっかり眠ってくれ
ストーリーどおり。完璧でした。

毛布も用意してもらった。
何年も通っているけど、こういうものが、お店にあったのか~と
感心したり。

マスターからお祝いもいただいて。
「お祝い」
ありがとうございます♪
また、食べ(本当はがっつり飲みたい)に来ます!


↓オムツ換えマットも付いているバッグ。便利だ。
カレンコム マザーズバッグ(トートバッグ)

tag : 子連れ 居酒屋


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

離乳食もマニュアルどおりにはいかないね。

2010-06-21(Mon)08:00:00

始めてすぐの頃、超腹減りでは泣いて拒んだ離乳食

「おなかがすいているときに与える」

というマニュアルどおりには行かず
母乳を先に与え、心を満たしてあげて
離乳食を与えていた。


1ヶ月もたてば、すっかり慣れた様子。

超腹減りでも、お食事エプロンをするだけで
足をばたつかせ、テンションあがる。

母乳より好きになったか?

メロンとかリンゴとか
甘いものはとても好きで

「おしまい」と言うと泣いて催促

成長したな、と思う。


身長、体重も久しぶりに測ってもらった
なかなかの増量ぶりではないですか。

これで、手首が痛くなるはず。。。。


↓この形、かわいい。
ギンガムチェックブルマパンツ【70cm・80cm・90cm・95cm】

tag : 離乳食


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

思わず、逃げるのに必死!

2010-06-20(Sun)16:10:10

2009年に生まれた子を集めて
公民館で「親子で運動する」というイベントに参加した。

2009年1月~12月生まれと1年の幅があり
走り回る子や寝たきりの子が交じり合う。

フユちゃんは12月生まれなので、最年少組。
おすわりさえもできない寝たきりの部類。

1年違うとこんなに違うのね。

そのうち、赤ちゃんを傍らに置いて
お母さんがストレッチをすることになる。

置かれていて、寝たきりの子、おとなしくすわってる子
ハイハイしまくる子、走り回る子いろいろ。

そんな中、すごい勢いで女の子に向かってハイハイしてきて
何かをやっている男の子がいた。

何をやっているかはわからなかったが
その男の子のママと思われる若いママ

「だめっ!!!ちゅうしないのっ!!!!」

と言ってたのを聞いてしまった。

フユちゃんを転がしておいたが
これでは危険。
ちゅうされてしまうっ。

フユちゃんを守るべく
ずっと抱っこして、ストレッチしました.....
たぶん、誰よりも鍛えられたはず。
ミドリカメは、どっと疲れました。



自分の子にちゅうばっかりしてたらこうなるのか。
子は親の鏡。
公の場に出ると、バレバレ。
恐ろしいね。


↓読んでみたい。これ。
子どもが育つ魔法の言葉for the heart

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

今になってまた痛くなった。

2010-06-18(Fri)12:00:00

首がすわらない時期に悩まされていた手首痛
忘れた頃にまたやってきた。

慣れない抱っこに授乳などで
緊張の連続だった新生児の頃。
左手首が痛くて痛くて
首がすわると楽になるという言葉を信じてがんばった。

6ヶ月の今、また再発。
成長は遅いけど、重くなったフユちゃん。
このごろは首を支えるのではなく
両脇を持って抱える。

右手はなんともないが左手が痛い。
お座りすると痛くなくなると聞くが...
病院に行くべきか?

今、悩み中。


↓子育て必需品?!これはいかが?
リストラップサポート ベージュ 《手首用》

tag : 手首


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

妊婦のためにもよいフルーツ。

2010-06-17(Thu)14:09:09

ウチの窓から見える風景。

柵も越えてビワがたわわに。
「窓の外」
去年の妊娠中ビワを大量にもらったので
毎日、たくさん食べたなぁ。

妊娠前フルーツを食べる習慣がほとんどなかったけれど
つわりの時期に野菜とフルーツを体がすごく欲した。
「ビワ」「イチゴ」「グレープフルーツ」「マンゴー」

1パックイチゴ食べとかやってた。
グレープフルーツジュース500ml一気飲みも懐かしい。
マンゴーを求めてふらふらとお店をさまよった。

あまり考えてなかったが、葉酸が含まれているものだったのだ。
体はよくできているなぁと感心したものだ。

今は、離乳食フルーツを使うため
自動的にフルーツを食べるようになった。

なんだかんだいって、
規則正しい生活を送ることにもなったし
いい傾向なのかも。



↓ビワの葉は妊娠中におススメ!美容、健康に。
ビワミンセット(贈答用)びわ葉エキス配合、健康ぶどう酢 『ビワミン』

tag : 妊娠 フルーツ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ちょっぴり複雑な気持ち。

2010-06-15(Tue)08:00:00

妊娠前の生理を最後にして
生理がずっと止まったまま。

このまま閉経してしまうんじゃ?!

ふと心配になり友に確認したが
心配しなくてよいという返事。


そのあと、すぐにやってきました。


あれれ?!出血????
どこから?

久しぶりに忘れていた感覚。

悪露がダラダラ続いた1ヵ月半
それ以来、久しぶりに使うナプキン

うれしいような、悲しいような
複雑な気分。

これから、「いつくるか?」とか
ナプキンのストックとか
夜の漏れも気にしつつ
生活しないといけないのか。


↓最近、これが気になってます。生理時や尿漏れにもいいらしい。
布ナプキンBe*cloth夜用

tag : 生理


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

イタリアの離乳食!

2010-06-14(Mon)08:00:00

毎朝1回の離乳食
バタバタするけど楽しまなきゃと思っている。

この日の食材はブロッコリートマト

イタリアの離乳食
「離乳食 おかゆ+ブロッコリー+トマト」
トリコローレを模しただけです...

実際にイタリアの離乳食は仔ウサギとかとか。
歯固めにはパルメジャーノ・レッジャーノ

たんぱく質は白身魚からの日本とは
ぜんぜん違います。。。

トマトは特に表情が面白いので
なるべく濃い目に。

「生臭くてすっぱ甘~!!」(←たぶん)
みたいな感じの顔をするのです。

変な顔する割には食べるから不思議。

今年最後のそら豆はおいしそうに食べていたなぁ。

「離乳食では、いろんな食材を体験させるべき」

栄養学の先生の言葉をもとに
初めての食材に明日も挑戦♪


↓いろいろな味を体験できていいのかも。
華風野菜あんかけ ベビーフード 離乳食

tag : 離乳食


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

忙しいとき、15分は持つ遊び。

2010-06-12(Sat)08:00:00

離乳食が始まったのにもかかわらず
ミドリカメ食欲はとどまることを知らず。

今日も朝からロールちゃんまるまる1本食べた。

1本547kcal。

母乳あげてるから、よしということで・・・


食べ終わったお菓子袋を持たせたら
しばらく遊んでくれます。
「ロールちゃんの袋」
シャカシャカ音は赤ちゃんが好みますね。

なるべく派手なパッケージを選ぶのがコツです。

毎日違うパッケージを与えているような。
食べすぎ注意かな。


↓冷たい歯固め!今からの季節に最適かも。3ヶ月から。
あひるのウォーターティーザー

tag : 遊び


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

6ヶ月直前、スリング図。

2010-06-11(Fri)08:00:00

保育園の送り迎えに1ヶ月の頃から使用しているスリング
2ヶ月の頃はこんな感じ
小さいなぁ~

スリングに投入するのも回数をこなすとすっかり慣れ
と思っていたら、袋がぴったり閉じていて
ぜんぜん違うところに投入してしまい
見事に落っことしそうになった。

危ない危ない!


保育園でも3~4年前くらいから
スリングを見かけるようになったとか。

子持ち保育士さんは、
「どうやって使うんだ??」と
ミドリカメが置いていったスリングを見て
いろいろと試していたそうだ。

5ヶ月末にもなると
スリング姿もこんな感じ。
「スリング5ヶ月」
こんな狭いところで、熟睡してるし。

すっかり頭は外に出て
肉付きのよい手がはみ出るように。
そのうち、足も入らなくなるのだなぁ。


↓愛用スリングです。お祝いにいただきました。
AKOAKOスリング【しじら×さが野木綿ガーゼ】

tag : スリング


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示